So-net無料ブログ作成

2015-07-18の残念によせて~ [外国鉄写真(昔)]

今日は突然、アメリカ鉄写真~オレゴン州ポートランドのユニオンステーションです。01.jpg(1)
なんでまた?そのわけは・・・・

実は今日18日はアメリカから来日中の鉄道ファンとの夕食会に行く予定だったのですが、わけあって行けませんでしたぁ~(涙)茅場町の台湾料理でアメリカ鉄ちゃんとの交流、というオイシイ企画に合流できないなんて残念×267くらいざんね~ん!

憂さ晴らしに、かの御仁が住んでらっしゃる(はずだったけど?違ったかな?)オレゴン州ポートランドの写真、というわけです。撮影は’91年ですから~もう24年も前なんですね~!
03.jpg(2)ユニオンステーションはごらんのようになかなか素敵な建物、行った当時は1日3本くらいしか発着が無く、立派な建物が泣いてましたが、最近はシアトルへの列車などが増発されているようです。

本屋脇から線路が見える構内へ・・・この時も妻が付き合ってくれてました。02.jpg(3)


昼下がりの構内は人の気配も無く、ホーム部以外の線路が撤去されていて、貨物列車が通過中でした。
04.jpg(4)
機関車はホームを通過してしまっていたので撮れませんでしたが、さまざまな貨車が繋がった長い編成が、ゆっくりと通過していくのをぼんやり眺めていました。まずはオアカーの連なり・・・


そしてお馴染みボックスカー、開け放たれたでかいドアーがアメリカです。
ここに人が腰掛けていたらますますアメリカ気分ですが、今やホーボーがいるはずないか・・・09.jpg(5)
サイドにはサザン鉄道のロゴが・・貨車たちは広いアメリカ全土を走り回ってるんだなあ・・。

続いてはタンカーが4両ほど・・・
07.jpg(6)

おっと、貨車のむこうに気になるものが・・拡大してみましょう

08.jpg(7)以前にご紹介したLRT=MAXの電車です。道路+鉄道が2段になった珍しい可動橋スティール・ブリッジ(↓)へのアプローチを上っていくところです。

この橋の本の著者Steve Hauffさんに今日お会いするはずだったのに・・・・かえすがえすも残念です!

04.JPG(8)

(9)ゆるゆる進む貨物列車~
カヴァードホッパーも混じって、なかなかバラエティに富んだ編成だったのですね。
10.jpg
05.jpg
(10)しんがりはきちんとカブースがぶら下がってました。この列車もスティール・ブリッジに向かい、LRTの下段の線路でウィラメット川を渡ります。右手の信号所も渋い!

てなわけで、今日は日米鉄談義に参加できなかった憂さ晴らし、オレゴン州ポートランドの昔鉄写真でした。

今ではユニオンステーションにもLRTの線路が来て、周辺の再開発も進んでいるとか・・・
Cedarが撮影した場所はLRTの軌道敷になったようです。
11.jpg
(11=現地サイトの画像から=あの信号所もきれいになってますね~)



Hauffさん、今日はお会いできずほんとに残念でした。

ではまた。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

Cedar

★Ujiki.oO様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-07-19 09:45) 

Tad

ホントに残念でしたね。
この本,向こうではかなり売れたそうです。いい本作ってくれてありがとうとお礼を云っときましたよ。

昨夜はTaiwan Beerに腸詰(台湾製のを用意してくれていました)+焼きニンニク+葉っぱ(なんて云ったかな)の前菜から始まり,ミミガーだの烏賊のマリネだのメリケン人向けでなさそうなのも出ましたけど,夫妻はちゃんと召し上がってました。
こんなことを読むと喉が鳴って唾液があふれて足が疼くでしょうが,お許しを。

スティーヴからは素敵なお土産(Cedarさん向きのネタじゃないですが)をいただきました。それについては近々ブログで取り上げるつもりです。

ご夫妻,今日は新潟から会津若松,郡山経由で東京へ戻るOne day Tripにお出かけです。日本の鉄道を目いっぱい楽しまれているようで何より。

以上,簡単ながらご報告まで。

by Tad (2015-07-19 11:44) 

Cedar

◼︎Tad様
ご報告コメントありがとうございます。
皆さんが盛り上がってる最中にシコシコ画像UPして記事書いてました。アメリカ人から見たら 、JR在来線は立派なナロー鉄道なんでしょうね。それにしても残念でした〜。

★ひでほ様
★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-07-19 14:29) 

Cedar

★nd502様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-07-19 21:32) 

Cedar

★UZ様
★シルフ様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-07-20 01:00) 

狂電関人

Cedarさま

オレゴンの鉄道達。
電関人も90年代に目の当たりにしているだけに、懐かしく拝見しました!
写真を撮ってこなかったのが残念です。
アメリカの鉄道はまた日本のそれとは違った良さがありますね。
by 狂電関人 (2015-07-20 10:00) 

Cedar

◼︎狂電関人様
アメリカの貨物列車、マイルトレインではないですが、やはり迫力満点でした。
そろそろI君も入れて暑気払いしなくてはと思っています。
by Cedar (2015-07-20 10:42) 

Cedar

★Ujiki.oO様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-07-20 19:45) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-07-20 22:38) 

京葉帝都

雑多が貨車が連なっていて最後尾に日本で言う「ヨ」がある「General Freight」は、なかなか魅力的ですね。またユニオン駅の駅舎は、ポートランドの街の素晴らしさを代表しているように見えます。

by 京葉帝都 (2015-07-21 10:48) 

Cedar

■京葉帝都様
アメリカでもGeneral Freightは減ってるようですね。
ポートランドはアメリカの都市の中では治安もよく、電車やバスなどの公共交通が発達した街です。LRTのほかにストリートカーも走っているし、美味しいレストランも多い街で、家内も気に入ったようでした。
by Cedar (2015-07-21 16:39) 

Chitetsu

今回、ドイツで感じたのが、貨物列車が減ったなぁと言うことでした。
日本のJRみたいに幹線の専用列車はともかく、やはり車扱いは見掛けませんでした。
貨物ヤードの廃墟具合とか北海道を見る感じに似ていました。
by Chitetsu (2015-07-22 02:46) 

Cedar

★Chitetsu様
貨物列車が減ってるのは世界的傾向ですかね。
鉄道の本質的なバリューは貨物輸送にありだと思うのですが・・・
by Cedar (2015-07-22 14:30) 

Cedar

★hanamura様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-07-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0