So-net無料ブログ作成
検索選択

絵本のような関西私鉄三昧!(その3、山陽&神鉄) [昨今鉄写真]

10月24日、関西のサンデーモーニングはナニワの超高級B&Bペニンシュラ・ワンワンで迎えました~。
朝食.JPG(1)
マダァムお手作りのめっちゃ美味しいブレックファスト+ビールで朝からゴキゲン!
さあ、お電車三昧の2日目はChitetsuさん、ワンワンさん、のちに初めてお目にかかる青春Mさんと・・・
関西B級電鉄(?)訪問です~


山陽00.jpg神鉄00.jpg
(2・3)山陽・神鉄ファンの皆さん、B級なんてスミマセン~
でも、揃って魅力的ですよね。

阪神桜ノ宮桜川に隣接する汐見橋駅で南海小顔ちゃんにチョンノマごあいさつして~汐見橋.jpg(4)


N特03.jpg
(5)阪神N特で神戸までヒトっ飛び~
な、わけはなく、鬼線路が健在な尼崎で乗り換え~尼崎鬼線路.jpg(6)

着いたところは、港神戸のビーチリゾート、コーべ'sコニーアイランド、スマ。
山陽01.jpg(7)
青春Mさんとの待ち合わせに遅れまくった我々はスマン!

Chitetsuさん憧れの信号扱い所や~山陽02.jpg(8)

パクリなのか個性的なのか分からない5000や~山陽06.jpg(9)
山陽05.jpg
(10)国鉄急行形もどきの顔つきがいじらしい3000と、久々のご対面~
アルミ車と板車どっちが好き?~ま、どうでもいいです。

しかし、山陽って営業車が2形式しか無いんですね・・・・
各停3000の車内はのどか、昔気質のやわらかいシートの座り心地も快適カイテキ~
山陽06ー1.jpg
(11)


で、次に行ったのがここタキチャ
山陽08.jpg
(12)

噂には聞いていたものの、ど~だろ!この爽やかさ!山陽11.jpg山陽10.jpg
(13・14))コートダジュールのフランス国鉄か、はたまたダブリン近郊、アイリッシュ海沿いを走るDART(※)か?
上天気のせいもありましたが、これぞ絵本のようなお電車風景~日本の都市電車のベストビューではないでしょうか?


ここにコレとか~
写真 6.JPG(15)

コレとか~

関西s42山陽兵庫01.jpg
(16)

写真 8.JPG(17)
そしてコレとか走って来たら、痺れますね~
ってか、かつては走ってたんですが・・・
(いずれも昭和42年撮影


ついでに(※)もワンカットだけ・・お京阪みたいな吊り掛け電車が海岸を行くシーン~
DART.jpg
(18)こちらはもっと田舎です。ゲージは5フィート3インチの広軌。

山陽09.jpg
(19)

とかとか、例によって妄想してたら『次行くで~!』とワンワンの号令が・・

海辺を行く車内は、まったりと・・・
(20)寝たふりしてカメラ意識のおね~さんもエロ可愛いし山陽07.jpg

3000も普通に可愛い!
山陽12ー0.jpg
(21)
てなわけで、次の撮影地へ~ここはヒガシタルミ
こんなところに住んでたら心身ともにタルミまくるようなイイところです。山陽14.jpg
(22)
(23)明石海峡大橋もくっきりすっきり、阪神の糞塗装も妙に素敵に見える?山陽13.jpg山陽12.jpg
(24)

(25)しかし、この顔、なんなんですカ〜?
山陽19.jpg
山陽12ー1.jpg
(26)
駅の西側は兵庫電気軌道の名残か、くねくねしたアップダウンは、同じく軌道線が出自な京成の市川・船橋市内にちょっと似ているような気が・・・
(27)
山陽18.jpg
山陽15.jpg(28・29)山陽17.jpg
小さな踏切を挟んでR300のSカーブになってます。
勾配もカーブもきついけど、通過電車はけっこうなスピードなのはさすが関西!


山陽16.jpg
(30)ホントに電車のサイズ・走りっぷりが京成っぽいっす!
でもここ、近鉄特急もいずれは走るんですよね・・・・

それにしても海のそばは空が広い・・・
山陽18ー0.jpg山陽18ー1.jpg
(31・32)そんなこんなで絵本のような時は過ぎ・・・・・

誰言うとなく~ハラへッタぁ~
山陽20.jpg
(33)

そこでかねての予定どおり、神戸市内に戻り
元町で激うまビーフカツのランチになだれ込んだのでした。

西元町04.jpg
(34)

あまりに午前中気持良かったので、ビール飲んだら気分がだれだれ・・・
なのでブログも、午後訪問した神戸電鉄は次回にします。
(タイトルに偽りあり・・・)

ではまた。


nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 29

モハメイドペーパー

 南海汐見橋の近くの駅は桜ノ宮ではなく桜川ですよ。
山陽は姫路からの客の大半が明石でJRに乗り換えます。京成の船橋と似ていますね。
by モハメイドペーパー (2015-10-31 18:02) 

のり

豪華な朝食ですね。

山陽電車は、阪神線内では最近も乗りましたが、山陽線内はもう30年以上乗っていません。神戸電鉄は、もう40年近く前に乗った一度きりです。
山陽の塩屋ー明石間は、大変眺めのよい区間ですね。海岸間近だったりJRよりも高いところを走ったり…。
国鉄朝霧駅付近で眺めた昔(まだツリカケ車が走っていた頃です)が懐かしいです。
阪神西大阪線は、関西圏では最も化けた線だと思います。普通しか走らない二両編成の超ローカル線が、今や10両編成の電車が走りまわる線になりました。
汐見橋線は、大阪都心の秘境線。途中の木津川駅の1日乗降客数は二桁で、南海の駅では、高野線山間部の4駅に次ぐ乗降客数の少なさです。
by のり (2015-10-31 18:11) 

青春M

こんばんは
ぜひ見てみたかったCedarさん流の山陽電車、感激です
路面時代はまだ写真撮ってない頃、いいもの見せていただきありがとうございます、懐かしいです〜
by 青春M (2015-10-31 18:58) 

あるまーき

山陽電鉄というのも、興味はあるのですが、なかなか訪問機会がありません。3000形の1編成くらいを、黄色と紺色のツートンにでも塗り替えてくれれば間違いなく、大急ぎで駆けつけるのですが...
「滝の茶屋」のお写真、良いですね。自分もこういう写真を撮りに訪れてみたくなりました。
by あるまーき (2015-10-31 20:34) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
あはは、桜ノ宮は環状線でしたね。
明石と船橋=確かにそうですね、山陽と京成、線形も似てますし・・
■のり様
今回初めて阪神なんば線に乗りましたが、桜川の西九条よりに近鉄の引き上げ線があるため、阪神車の影が薄いですね。
汐見橋線といい阪堺線といい、大都市大阪の市内なのに閑散としているのが不思議です。
■青春M様
その節はお世話様でした。
Chitetsuさんの写真と比べるとフレーミングがずさんですねえ。性格の違いが出ています。
by Cedar (2015-10-31 20:35) 

Cedar

■あるまーき様
nice!とコメントありがとうございます。
山陽は地味ですが、なかなか絵になる区間を走ります。
倉敷のお帰りに・・・一度。

by Cedar (2015-10-31 21:22) 

サンヨー犬郎

むかし写真も車両がすばらしいけど、先日の光景もすばらしい。
同じ時間に同じ写真を撮ってもやはり表現するものが明確なトニーさんの画は美しいっす!
by サンヨー犬郎 (2015-10-31 23:55) 

Cedar

■サンヨー犬朗様
>やはり表現するものが明確
はいはい、今回のオキニ写真は(1)(20)(33)です~
ってのはともかく、このときは上天気の中で、皆さんと線路っ端でわいわいやってるのが、学生時代に戻った気分で楽しかったです。
そんな気分が伝わると最高ですが・・・

山陽=関西の京成に決めました。モハメイドペーパーさんのコメで気がついたんですが・・

★ぷっぷく様
nice! ありがとうございます。
by Cedar (2015-11-01 00:49) 

NO NAME

B&Bペニュンシュラの朝食、美味しそうに写ってて食べ物ブログみたいですね〜。
美味しい朝食からから絵本の世界までまさに美味しい一日でしたね。
同じ場所いっても視点が違うのが楽しいですね〜。
by NO NAME (2015-11-01 06:51) 

Chitetsu

すんません、上のNO NAMEはChitetsuでした。
寝ぼけてました~。
by Chitetsu (2015-11-01 09:09) 

ひでほ

おはようございます。
昭和42年の山陽216いいですなあ。
大学生のとき東二見にいったら63型改のやつが1両だけ車庫においてあって感動したのを覚えています。倉庫代わりに車体だけは10両近くあちこちにありました。
by ひでほ (2015-11-01 09:09) 

からんだ

タキチャも東垂水もすごくいい雰囲気ですが
私はダートの駅で一日中ギネスビールを飲んでいたいですね~(笑)

併用軌道を走る山陽電車ステキですね。
ここを国鉄のロクサンが走ったかと思うと、ぞくぞくします。
by からんだ (2015-11-01 10:20) 

伊豆之国

山陽電車は、JR山陽線と全線で競合していることもあり、JRのほうがやはりわかりやすくて便利で速い、ということになって、我々首都圏の人間には使いづらく大して縁もなさそうな路線、ということになりそうです。私も併走している山陽線や新幹線の車窓から線路や電車を見たことはそれまでも幾度かあったのですが、最初で最後に乗ったのは15年前、淡路島の花博見物の帰りでした。この晩は有馬温泉に宿をとったので、JR経由だと乗継が不便でわかりにくいことともあって、明石海峡大橋を渡ったバスを舞子で下りた後、舞子公園から山陽電車に乗り、神戸高速経由で新開地で神戸電鉄に乗換えと、いずれも「初乗り」の路線を乗り継いで有馬に向かうことになったのでした。
山陽電車がその昔神戸市内で路面を通っていたこと、63系改造車や、全国でも初めてというアルミ製の車両があったことなどは、既に小学生の頃に知っていたのですが、私が初乗りした頃には、既にアルミ車も引退していたようで、車両のバラエティもすっかりなくなっていて、乗り入れている阪神の車両のほうが目立っていたように思えたのでした。
by 伊豆之国 (2015-11-01 11:26) 

シグ鉄

尼崎の配線は何度見ても痺れますね。

朝食ですが秋茄子の煮びたしにけんちん?トン汁?
魚は鮭では無くブリテリア?
完璧な関西風朝食ですね。

センターにドーンと盛ってある練り物。
わんわんは天ぷらと関西風に呼んでいますが、関東の人に通じているのかな?
by シグ鉄 (2015-11-01 12:19) 

Cedar

◼︎Chitetsu様
関西まで行っても、もやもや写真になってしまうんですね。
流石の地元鉄Mさん、鋭い場所をご案内いただきました。
◼︎ひでほ様
流線200形は東二見に保存されてるんですね。東京から見に行くには遠いですけど。
◼︎からんだ様
アイルランドでは朝飯にギネスハーフパイントは定番でした。
ペニンシュラワンワンでも飲みましたが。
併用軌道があった頃、ロクサンは現役でしたが、キヤッチ出来ずにおわりました。
◼︎伊豆之国様
山陽は関東には馴染み無い電車ですね、姫路までも新快速に完敗状態。明石から高砂や途中駅までは利用されてるようですが。
◼︎シグ鉄様
関西風朝食、美味でしたぁ!
マダァムワンワンに感謝です。
尼崎、最初行った時は上りN特があの渡り線をゴトゴト横切るのに乗って痺れまくりました。
by Cedar (2015-11-01 13:51) 

Cedar

★モボ様
★剛力ラブ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-11-01 14:34) 

モボ

兵庫の併用軌道を行く2012号車、姫路駅の216号車とも、
今の保存車両とは違いますね。
この頃は、私は知りません(生まれていません?)でしたが、
252号車は、小学生の頃によく見ていました。
山陽3000系の運転席の曲面ガラスは、キハ82と同じものだとか?
私の地元の山陽電車は、味があるなあとCedarさんの記事で
再確認できました。
京成へ今度乗ってみたくなりました。

by モボ (2015-11-01 17:22) 

Cedar

■モボ様
コメントありがとうございます。
山陽の味はただならぬものがあります。
関東の不人気電車京成よりは人気あるのかも?
京成も最近はジリジリがんばってるようですが、山陽も新車投入を期にもうひと踏ん張り!
by Cedar (2015-11-02 00:05) 

Cedar

★nd502様
★gardenwalker様
★nandenkanden様
★とーる様
★ネオ・アッキー様
★mangahara様
★AKI様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-11-02 00:25) 

Cedar

★bee-15様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-11-02 08:44) 

Cedar

★あおたけ様

★hanamura様

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2015-11-02 14:55) 

八犬伝

朝からビールいいですね(^^;
それにしても尼崎のポイント凄い事になってますね。
DARTに確かにありそうな光景ですね。
ポルトガルの後、ダブリンで乗ってきましたよ。
by 八犬伝 (2015-11-02 21:42) 

Cedar

■八犬伝様
はい、気分はアイリッシュでした~違うか。
DARTに乗られたのですか、Cedarが乗ったときの記事はこちらです。
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2013-06-27

ダブリンもトラムが出来たんですね。

by Cedar (2015-11-02 23:33) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-11-03 00:01) 

京葉帝都

東垂水駅とその周辺の景観はとても爽やかで素敵なビューポイントですね。それでいて急斜面の下に複線と複々線の線路が通っているのはなかなかの迫力でしょう。3000系はそろそろ婆さん電車の仲間入り?

by 京葉帝都 (2015-11-04 15:27) 

Cedar

■京葉帝都様
この眺めは都市鉄道としてはベスト1かもです。JRが複々線になる前はもっといい感じだったようですね。
3段になった線路は絵本にもなってるようです。
3000系をはじめ関西には婆さん電車がいっぱい?

★素人写真様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-11-04 20:10) 

福フチ

先日は楽しいひと時ありがとうございました。
翌日もええ天気で絶好の鉄分補給日和でしたね。
併用軌道を走る2012、それもカラーで!いいですね。

by 福フチ (2015-11-05 23:58) 

Cedar

■福フチ様
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
あの2日間はホントに充実して、鉄やってて良かったと、思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Cedar (2015-11-06 00:19) 

Cedar

★hideta-o様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-11-07 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。