So-net無料ブログ作成

妄想ゆきでん、『モキ5050』について。 [妄想鉄談義]

妄想鉄が止まらない!~前回記事ラストのこのフレーズです。


それにしても東京の電車は雪に弱すぎです。ここに出てきた電車派遣しましょうかね?
TQやKQにササラ電車が走る姿を想像しちゃいました。 
モキ08.jpg
(1)
Chitetsuさんから形式のヒントいただいちゃったし、~で、『想像お絵描き』しました。

と言っても、あいかわらずのヘタポンチ絵~
豆うささん56kumaさんみたいにCG使えない爺なんで・・・こんな感じっす。

モキ07.jpg(2)
今時の新車ですから、ステンレス車体のササラ電車です。側面窓がァァああ・・

東京の雪にはささらは効果が無いぜ~
たま~にしか降らない雪のためにこんなの準備するのはもったいないぜ


とかとか真面目に反論しないでねえ~。
でも、あの程度の雪で(たった6センチですぜ!)間引きだ、運休だのの体たらく~その減収を補えるなら大した投資じゃないのでは?と勝手に妄想しました。

で、元ネタはコレ、今のTQでいちばんカッコイイやつです。モキ01.jpg(3)

ま、どうせメーカーは走るルんです仕様しか造れないので~この顔つきになるでしょうし。
モキ05.jpg
(4=へたくそな合成ですみません)TQで今一番かっこいいあいつ+前面下部にササラ付けました。

実際にデビューするなら(ないない!?)、前面に扉付けると隙間風で寒いのでズンベラ非貫通に。
元ネタよりも少し窓が高くなったので、8500を非貫通にして庇つけたような顔になっちゃいました~

モキ11.jpg(5)
庇はつらら対策?って、関東はそんな極寒じゃあないすね。
旋回窓まで真似てみましたが、そこまで必要ないかもです。

生まれてはきたけれど20.JPG(6)
その昔の東横モハ510(↑)みたいに庇を窓上だけにするのも粋かも?

屋根上のビーコンライト等は函館や札幌のをお手本に
モキ06.jpg(7)
バックミラーも必需品でしょうか(おおっとイラストに描き忘れてる)。

雪の中で目立つよう前面は警戒色~ゼブラでも良いですが、黄色のツートンはいかが?
懐かしの新潟旧国色=あれって雪中で目立つ色、ってことで採用されたんですよね。
モキ02.jpgモキ03.jpg
(8・9)京急の昔の色だし・・・私鉄にはちょうどいいかも?東急顔の台湾のDCにも似ている。
一応窓周り赤色、他は黄色にしようと思いますが・・・
lakerie03.jpg
(10)雪の多いカナダのインタアーバンのこんな塗りも面白いかな?

とかとか・・かる~い妄想なのに、くどくどディティール説明してド〜する

形式はやはりChitetsuさん命名の『モキ』でしょう~関東にはモではなくデの会社も多いんですが、『デキ』だと普通のELと間違っちゃうので

最近流行りのクダらない愛称なんぞいらないですが、ま、そこはご勝手に~
どこから情報ききつけたのか、こんなエンブレムがRISEに隠れ住む某デザイナーから届きました(うそです)~

モキ09.jpgモキ10.jpg
(11・12)やっぱりパクリですね(クソ爆)
番号まで決めてきやがった。
5050で(こんこん)と読ませるか、4040(しんしん)でどうだって~おととい来やがれ、って感じですねえ。

各社1両ずつはもったいないので、1067mm、1435mm、おっと、関東では忘れちゃいけない馬車鉄ゲージ(1372mm)、各1両ずつ造って共用すればいいんんでないかい?(なぜか北海道弁になっちゃった)

フリーゲージメカ組み込めば、1両でもOK?でも広範囲の雪の時だと1両じゃ厳しいか?
OERやTOBUは路線も長いから、自前で造ってもらいましょうか。

モキ12.jpg
(13)雪に弱い首都圏電車の救世主になれるか?という『モキ』想馬鹿話でした・・・

週末にまた雪の噂が・・・

ではまた(かくばく~)


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 17

hanamura

♪ ささらは回る、回るは回転窓
回転窓は、雪をとばす。
雪をとばすは、ささら D.C.
by hanamura (2016-02-03 05:48) 

のり

都会を走る除雪電車、想像するだけでも興味津々です。
温暖化傾向で、東京に春の大雪が降るケースが増えてくるとか…。本格的に考えてもいいかもしれませんね。
by のり (2016-02-03 07:08) 

ひでほ

都電は7022にスノウプローユニットを取り付けていますね。
私鉄は検測車、検測車控えに付けて走るのが合理的か?
5050の絵のライトが妙に生々しいのですが、LEDとか裏から
光らせていますか?
by ひでほ (2016-02-03 10:15) 

モハメイドペーパー

 まるまるの専用車だと稼働率が悪いので、DE15みたいに着脱式のササラユニットにしておくのはどうでしょう。趣味的には専用のササラ電車の方がおもしろいですね。
by モハメイドペーパー (2016-02-03 11:52) 

Cedar

■hanamura様
いつも楽しいコメントありがとうございます。
DCではなくECですけど(爆)~♪
■のり様
関西に比べると雪が多い関東ならデはの妄想です。
余りリアルに考えてるわけでなく、面白モードなんですが・・
■ひでほ様
ライトですが、画像編集フリーソフトのありモノです。
へたくそな絵も文字通り輝くかと・・
■モハメイドペーパー様
稼働率とか考えてませんでした。あくまで趣味あるいは模型にしたらオモロイ、って話です。

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-02-03 13:03) 

Chitetsu

ステンレスボディのモキ、面白いですね。
車内には死重とか積んだりして。
模型ネタとしても楽しいかもですね〜。
by Chitetsu (2016-02-03 17:41) 

八犬伝

行先表示板の「除雪」
が、なんともいいですね。
一度見てみたいですね、東京の私鉄で。
by 八犬伝 (2016-02-03 22:04) 

Tad

北海道の粉雪だと写真のようにきれいに飛んでくれますけど,東京のベシャベシャ雪だとどうなるかしら。
ササラにまとわりついてベシャ雪ドラムみたいになったりして。

Weed Burnerみたいな火口がいっぱいついたので火炎放射して雪を融かす…なんてのも面白そうです。フリーモデルならいけそう。
これは融かす機械だから形式は融機(ユキ)だな,なんてCedarさんに倣って妄想しちゃいました。



by Tad (2016-02-04 00:37) 

狂電関人

Cedarさま

面白いネタありがとうござます。
ホント最近特に雪に関してJRをはじめ各鉄道会社は話になりませんね。
利用客に対してサービスの「サ」の字のかけらも感じません。
挙句に最近の最寄り駅での話ですが、予告無しに平気で間引きをするK浜T北線には、営利不動産会社であるJ東社の悪意すら感じます。間隔調整のバカ停車などそんなにダイヤ優先運行が大切なのでしょうか?それともおもちゃワンハンドルの弊害??
by 狂電関人 (2016-02-04 14:40) 

Cedar

■Chitetsu様
形式のヒントからまたもや妄想しました。
ま、本物は100%できないでしょうから模型でやるか?ですね。
■八犬伝様
『除雪』表示はこだわりでした。ありがとうございます。
■Tad様
除雪車ならぬ融雪車のアイデア、ありがとうございます。模型的にはどっちも面白い。
■狂電関人様
もともと雪に弱い関東の鉄道は、先年の元住吉事故のせいで、駅間に電車を停めるなという国交省指示で間引き運転することになったとか・・過剰反応ここに極まるってやつです。
今や鉄道は人が動かしてないですね。


by Cedar (2016-02-04 17:52) 

Cedar

★nandenkanden様
★mangahara様
★dougakunen様
★shingeki様
★モグラたたき様
★宝生富貴様
★mentaiko様
★コミックン様
★Ujiki.oO様
★ネオ・アッキー様
★剛力ラブ様
★nd502様
★gardenwalker様
★banpeiyu様
★ぷっぷく様
★あおたけ様
★モボ様
★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-02-04 17:58) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-02-04 22:14) 

KEY坊

ちなみに … 作業工事車両、好きです !!
線路フェチとしてはマルチプルタイタンパーに逝ってしまいます♩
タイタンパー持ってバラストを入れたいでつ(笑)
by KEY坊 (2016-02-05 12:14) 

Cedar

■KEY坊様
マルタイフェチとは、hanamuraさんと同じですね。
昔何かのイベントでバラスト突き固め体験やったことがありますが、舌噛みそうになりました。

★ぽんちゃん様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-02-05 16:44) 

Cedar

★nexus6様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-02-07 01:41) 

Cedar

★まめうさ様
★シュウチャン様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-02-09 14:15) 

Cedar

★FTドルフィン様
★taharas様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-02-14 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0