So-net無料ブログ作成
検索選択

私の知っているTQ3450 [鉄分交友]

先週金曜日のこと。
模型&私鉄電車の巨匠Chitetsuさんが新上梓された本を頂戴するというありがた~い集まりが。
3450-00-4.jpg3450-00-1.jpg
(1・2)場所は横浜、福富町の怪しくもめちゃ美味い延辺料理屋でした。
ま、かっての東横線の終点桜木町にも程近いし・・・正しいチョイス!
この日の詳細はこちらで。



待ち合わせには遅れたし、御礼記事も盛大に出遅れたので、ここは、Cedarが見たり撮ったりしたTQ3450を集めました。
3450-01.jpg
(3)まずは、昭和43年田園都市線二子玉川の3450。まだ前面方向板付きでした。
新玉川線開通前、大井町〜二子玉川も田園都市線の時代、複々線になってない鉄橋下から電車が撮れました。

3450-02.jpg
(4)BBQのアホくさい匂いが立ち込めることも無い河原、
行き交う電車も私鉄らしい寸詰りな4連。

3450-01ー2.jpg3450-03.jpg
(5・6)3450と7000〜7200が入り乱れて走っていました。
吊り掛け車は3M1Tでパンタの向きがばらばらなのがウレシイ。

こちらは昭和44年くらい、 池上線五反田3450-05.jpg(7)
3450-04.jpg
(8)戦後っぽい佇まいが残る飲み屋街と高架駅には、グリーンの吊り掛け電車が似合ってました。

3450-06.jpg
(9)まだパンツマークでなく、T.K.K.表記だったんですね。

3450-07.jpg(10)
同じ日に撮ったと思われる石川台の切り通し
今も昔も定番撮影地ですね。このころは行先表示が車掌台のプラ板に~これ嫌いでした。


このころは城北地区在住で、TQにはとんと縁がなく、写真もほとんど撮っていません。 
関東の電車だと、京急・京王・京成の軌道線出自&非サブロク路線が興味の中心でしたので・・
たま~に乗っても特急も走ってないし速度も遅い、くらいの印象でしたし、当時だと吊り掛け車より、アメリカンなステンレスカーが好きだったりして。 


社会人になって数年、池上線の3450はかなり馴染みだった時代がありました。
昭和50年代はじめころ、ひょんな事情で荏原中延に2年くらい住んでて、3450には毎日乗ってたのに、鉄と離れた生活してまして写真は皆無!
池上線を走ってたブルーとイエローの3450(↓)にも何度か乗ったのに・・・3450-10.jpg
ハングオーバーでずきずきの頭を抱えベッドに転がっていると、まだ地下化されてなかった池上線を行く3450の吊りかけ音が聞こえてきたのを、思い出します。 
3450-08.jpg
(ということで、この写真もWIKIから)
な~にが「私の知っているTQ3450」じゃ!
ッて叱られそうなお粗末さですね。

あとはリアルじやなく、バーチャルで出逢った3450です。
といってもアナログ爺のCedarのこと、アニメとかではなく旧い映画のシーンです。
小津安二郎の無声映画「生まれてはきたけれど」では、東横モハ510時代の姿が見られます。
m_E7949FE381BEE3828CE381A6E381AFE3818DE3819FE38191E3828CE381A909-b4bd7.jpg
m_E7949FE381BEE3828CE381A6E381AFE3818DE3819FE38191E3828CE381A920-60c3a.jpgm_E7949FE381BEE3828CE381A6E381AFE3818DE3819FE38191E3828CE381A922-099c0.jpg
(11~13)スイス風のデカパンや庇もはっきりと映ってます。
m_E7949FE381BEE3828CE381A6E381AFE3818DE3819FE38191E3828CE381A942JPG-8e055.jpg
(14)電バス博物館の保存車の窓下にもある「ドアーエンジン装備車」の表記も見えます~
これは、間違いなく右書きのはずですね
(保存車↓はなぜか左書き=戦前にはこれは無かった)
3450-12.jpg
(15)
同じく小津作品、こちらは戦後の「秋刀魚の味」に出てくる更新前の3450です。
3450-11.jpg
(16)ブルーとイエローの3450が入ってくる石川台のホーム、今もほぼこのままですね。
とかとか、Chitetsuさんの労作の本に比べると、なんともお粗末な内容ですみません。


というわけで、楽しい集まりの最後は京急日の出町駅で~
(17・18)
3450-00-2.jpg
3450-00-3.jpg
Chitetsuさん、Ontaiさん、わんわんさん、御礼遅くなりましたが~ホントどうもありがとうございました嗚呼!
結論!3450はいいですね。アメリカのLRTによくあるように、3450のレプリカ電車(車体は昔風で下回りは今のメカ)を作って池上線で走らせて、木造の駅設備と一緒に売り出してくれたらなあ〜
3450-09.jpg
(19=池上

なんてこと、
越後屋不動産電鉄に言っても鼻で笑われて終わり
でしょうね。


ではまた。












nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 23

hanamura

日ノ出町舞踏会☆快特通過(?)たのしそうですね。
電バス博物館ぼちぼち行ってみようかなぁ~~?
by hanamura (2016-06-04 04:04) 

五島慶犬

5、の7200、かっこええっす!
ぼくはいまだにやっぱり吊りかけよりアメリカンが好きです・・・・
by 五島慶犬 (2016-06-04 08:08) 

Cedar

■hanamura様
怪しい街で仮面舞踏飲み鉄でした。たのしかったっす!

■五島慶犬様
TQ車両のアメリカンっぷり、よかったですね~。
吊り掛けのアメリカンは・・・関東私鉄にはいないなあ~初期の京浜くらいか?
by Cedar (2016-06-04 08:56) 

Cedar

★hideta-o様
★yam様
★モボ様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-06-04 08:58) 

ひでほ

おはようございます。
3000系とくに3450は好きな車両です。
たしか3450と3499がペア組んで???マヤ検追っかけたり8500系の新車回送(鷺沼)への控えとか・・・もちろん目蒲、池上運用、いちばん興奮したのは荷電の運用にはいったとき。恩田のデワもつぶしちゃったし、かえるはあんなになっちゃったし、越後屋には怒りを感じます。
by ひでほ (2016-06-04 09:54) 

ひでほ

追伸、昭和44年の五反田いいですね。
いまやあのへんあやしいお店ばかりでしょうね。映画の3450の場所、どこか気になります。
by ひでほ (2016-06-04 10:02) 

シグ鉄

多摩川鉄橋は併用軌道からいきなり立派になりました。
最初から新玉線受け入れ用に作っていましたので、お写真の様に上下間にスペースがあり堂々とした佇まいです。
むしろ、246の方が驚きです。まだヘロヘロ、スカスカのままだったっけ?という思いです。

石川台が撮影の名所であることも知りませんでした。
不思議に思うのは、同じ切通でも大崎広小路ー戸越銀座間のカーブの写真がほとんどないことです。
車内アナウンスが入るほどのRですので、良い写真が撮れそうなのですが、かまえる場所がないということなのでしょうか。
by シグ鉄 (2016-06-04 10:19) 

伊豆之国

田園都市線沿線の今の今の家に引っ越して間もないころは、まだ大井町線との直通運転で、既に8000系の5連が入ってきたものの、7200系の5連や「青蛙」もまだまだ主力で、3450の5連もまだ運用されていて、乗り合わせたこともありました。
3450のお別れ運転で、2色塗り分け時代に戻されて目蒲線を走ったときに、乗りに行ったことがありました。この時点では池上線からは既に吊り掛けの運用はなくなって、ステンレス一色になっていましたが、荏原中延駅の地下化が最終段階といったところで、駅も「仮設」といった感じになっていたのを見ています。
先日、社用で中原街道を通って、雪谷大塚(←地名は「が」も「ヶ」も入らない)駅前に差し掛かったとき、池上線の巨大高圧鉄塔が間近に見えて、思わず歓声を上げそうになりました…。
by 伊豆之国 (2016-06-04 10:29) 

モハメイドペーパー

 最先端の技術を取り入れながらも、古いシステムの電車がかなり遅くまで残っていた、という点で東急と東京メトロに共通点を感じます。3450だって、デビュー当時は最先端の電車だったわけですが。
by モハメイドペーパー (2016-06-04 10:56) 

あるまーき

この、東急の緑色の電車たち、小学生の頃ですから昭和60年前後ですが、半年間だけこれに乗って目蒲線沿線の某所に通っていました。ガキ鉄だった自分は、まだ「吊り掛け」なんてコトバも知っているはずが無く...、でも、ステンレス車に混ざって、時折やってくるこの電車にあたると興奮した訳で(← 変なガキですが...)、思い出深い電車です。
緑色塗り潰しの他に、黄色と紺色の塗り分けの電車も見かけた記憶があります。一度だけ、親に借りたバカ※※※カメラを持ちだして撮りに行ったことがありましたが、そのカメラの使い方すらわからず。ホントに1枚も残っていないのです。保存例は少なく、千葉県いすみ市内の福祉施設と改造車が青森県内に残っている位でしょうか。千葉県内の個体は探しに行ったことがあります。「パンツのマーク」が残った、緑色塗装で施設の一部として活用されていました。思い出深い電車の話題、楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。


by あるまーき (2016-06-04 12:18) 

ひでほ

伊豆之国さんのコメで思い出しました。
廃車回送多摩川の鉄橋で撮りました。
3+3で6連黄色と紺色のやつと緑の混色とか、興奮しました。
たしか2日にわけて回送したような記憶。たしか膝を曲げるOPをする前で10度しかまがらず立ちんぼで2連ちゃんで激疲れした記憶があります。3450の4連も5連も覚えています。当時鷺沼電車区・・・アポなしで入れてもらえてこどもの国線やら3450の形式やら、すすきをかけわけながら撮影した記憶もよみがえってきました。越後屋には、いろいろ楽しませてもらっていたんですね。
by ひでほ (2016-06-04 13:31) 

京葉帝都

3450系列の電車は、東京に出てきた頃に目蒲線・池上線で乗り合わせたことがありました。また十和田でも乗車しました。窓の天地が大きくて開放感がありアルミサッシ化されていたので、古さはさほど感じませんでした。関西では昭和40年代中頃まで古豪たちが5~8連で幹線を激走していましたが、東急では郊外路線を3~5連でマイペースで走っていたところが長寿の要因の一つだったかと思います。

by 京葉帝都 (2016-06-04 13:34) 

Cedar

■ひでほ様
3450にはいろいろな想い出をお持ちなんですね。
あの電車が現役だったころまでが、越後屋電鉄が面白かった最後かも?
今や池上線以外はまったくつまらないですね。
映画の場所は目蒲線の蒲田付近のようですが、この場所は線路移設されてるようです。
■シグ鉄様
246の二子橋は、線路寄りに歩道が出来た以外昔のままです、
たまに歩いて渡ってると3450や6000・7000がトラックやバスと一緒に渡ってくる姿が見えるようで・・・
大崎広小路ー戸越銀座間のSカーブは谷が深すぎて狙いにくそう、撮ったことはないですけど。
■伊豆之国様
田園都市線に8000から3450まで入り乱れて走ってる時代は面白かったですね~って全然写真撮ってないけど・・
紹介した本には保存車についても掲載されていますよ。
■モハメイドペーパー様
TQは路線の数が多かったせいで、旧形車が遅くまで残ったのですかね?今の新車はつまらないけど、東急車輛の昭和の新車は野心作が一杯でしたし。
■あるまーき様
目蒲線で3450に乗られてたのは最晩年のころですね。都会の電車には皆さんいろいろな想い出をお持ちのようです。
■京葉帝都様
3450は50両と数がまとまっていたのと、車体更新を早い時期に行ったのも長寿の理由かと思います。
仰るように関西並みのスピードで走ったらもっと早く消えたかも?


by Cedar (2016-06-04 20:48) 

Cedar

★あおたけ様
★AKI様
★hideta-o様
★yam様
★モボ様
★nd502様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-06-04 20:50) 

Cedar

★みっち〜様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-06-04 22:54) 

ナツパパ

わが家には「鉄道ファン」の創刊号からあるのですけれど、
それを見ると、風景が懐かしく魅力的なのに驚きます。
同時代を生きたわたしゆえ?と思いきや、息子も同意見でした。
出来れば独立して池上線沿線に住みたい、と息子はいいますよ。
by ナツパパ (2016-06-05 09:37) 

Cedar

■ナツパパ様
素晴らしいセンスの息子さんですね。
貴ブログでヨーロッパの街並みを見るたびに日本の街並みの薄っぺらさが気になります。
by Cedar (2016-06-05 10:56) 

Cedar

★DorakenBeginner様
★ぷっぷく様
★シュウチャン様
★ゆきち様
★しおつ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-06-06 01:51) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-06-06 08:26) 

Cedar

★ma2ma2様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-06-06 18:10) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-06-07 08:25) 

Chitetsu

遅ればせながら、先日はお疲れ様でした。
今考えると良くぞあんなに古い電車が残っていたものですね。
さすが、TQですね。
by Chitetsu (2016-06-11 01:26) 

Cedar

■Chitetsu様
アレから吊り掛け電車にどっぷりです~ってのはモケーの話ですが・・・
改めてご本で勉強すると、3450はやはりいいですね。是非動態復帰で池上線を走って欲しい。
by Cedar (2016-06-11 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。