So-net無料ブログ作成

またまた関西お電車遊び(最終回=待たずに乗れる鬼線路) [昨今鉄写真]

関西お遊びデーも午後の部になりました。
阪神なんば駅から この電車で神戸に向かって出発(ウソです!)阪神タイトル.jpg(1)
阪神タイトル2.jpg(2)
ふつ~のロングシートの快速急行です、この時はLCカーでなく阪神車でした。

で、鬼線路午後の部はやはりここでしょう!尼でしょアマ!阪神01.jpg
尼崎01.jpg
(3・4)何度も来てる阪神尼崎でんがな、神戸方のぐちゃぐちゃ鬼線路はいろいろな方のブログでも登場しています。

今日はぼーっと写真撮るんではなく、
関西随一、いや日本屈指の鬼線路を活用した接続風景を連写してみようという・・鉄ブログらしい企画~

梅田・なんばという大阪の2大盛り場を結ぶようになって、両方向からの列車の接続に工夫が凝らされ、鬼線路をにぎやかに列車が行き交います。
阪神05.jpg(5)


Cedarが乗ってきたなんば方面からの下り快速急行の場合は
2面3線あるホームの真ん中、両側にホームがある線には梅田発普通が到着(おお!青胴車!)
阪神1-1.jpg(6)
前後していちばん山側に三宮行き快速急行が着き相互に接続~これだけならドコにでも見られますが・・阪神1-2.jpg(7)
普通は両側の扉を開けます、これには理由が・・・
ほどなく浜側の線に梅田発尼崎止まりの急行が到着阪神1-3.jpg(8)
阪神02.jpg(9)
神戸方面に御用とお急ぎの乗客は、普通の車内を通って快速急行に乗り換えます
こういうのって、関西だと京阪・南海・近鉄でも見たことがありますが、カントーには皆無!跨線橋や地下道使って、てのがあたりまえです。

さて、ここで鬼線路に舞台は移る!
まずは尼崎止リ急行が、2列車を待たせてダブルスリップやクロスを盛大に横切り、引き上げ線に入ります。
(10・11)
阪神1-5.jpg
阪神1-6.jpg


(12)
阪神1-7.jpg
続いて快速急行(↑)と普通(↓)がクロスと複分岐を通って発車していきます。
阪神1-10.jpg
(13)

昔から甲子園野球の時の折り返しなど、操車の上手い阪神、と言われてきましたが、
こりゃまさに器用なことで!
と日頃もっちゃりしたダイヤにうんざりしてる関東鉄は感心しきりでした。

上り方面はというとま、下りの逆と言ってしまえばそれまでですが・・
尼止まりの下り急行が引き上げ線に入っていくのを、上りホームから見ています。
(14)
阪神2-1.jpg

(15)引き上げ線の奥に停止したころ、下り快速急行が発車していきます。阪神2-2.jpg

上りの接続を見てみましょう~

阪神2-3.jpg
(16)まずは梅田行き普通が到着、快速急行の後追いの下り普通も加速中ですね。
(17)続いて奈良行き快速急行が阪神車で到着。阪神2-5.jpg

双方がホームで接続中に、さっき引き上げ線に入ったばかりの急行が、尼崎始発の急行として一番山側の線路にうねうねと進入。
(18)
阪神2-6.jpg
阪神2-7.jpg
(19)普通を挟んで3列車の接続が行なわれ、なんば方面快速急行→梅田行き急行→梅田行き普通の順に発車していきます。

てな具合です。

あ、この様子は鬼線路が見える病院に入院したこともあるというワンワン大先生も記事にしていて、線路配置図も手描きでバッチリです→(わんわん記事)
この時はデイタイムのせいか、なんば線系統の増解結が見られなかったのは残念でした、そうしたらもっと面白い動きが見られたのに・・・

今度はなんば線列車が尼崎止まりの場合をご覧アレ

(20)なんば線の尼崎止まりと姫路行き直通特急が接続、ま、よくある風景。阪神3-1.jpg

同時発車の時の見ものは、引き上げ線に入る急カーブの変形SSを通過する近鉄大形車のくねくねっぷりです。

グリグリ、ギュリギュリと、ノイズもヲタの耳には心地よい・・・阪神3-2.jpg
阪神3-3.jpg阪神3-4.jpg
(21~23)軌道線の面影残る鬼線路と21M車~これもやっぱり関西私鉄ならでは・・・

もっと『21Mくねくね』見せちゃいます。う~~ん、見飽きないです。阪神3-5.jpg阪神3-6.jpg
(24・25)引き上げ線そのものも、くねくねしてるのが面白いです。

いかがですか~同方向の接続で平気で階段を使わせたり、目の前で接続列車のドアが閉まるのが当たり前(TY線N目黒!)の関東私鉄(JRも含む)に、爪の垢煎じて飲ましたいですね!
無駄にごちゃごちゃ鬼線路してるわけじゃない、と納得しました。


そういう理屈は抜きにして、この線路配置は面白いんですが・・・・阪神4.jpg
(26)浜側には車庫があり留置線には青胴車の姿も。

・・下のポンチ絵は快速急行の前身N特運転当時の線路配置です。(赤線は上りN特のルート)アマ線路配置.jpg
(27)ついでに昭和47年尼崎を出て行く三宮行きN特の写真も・・・
N特01.jpg
初めて関西に行った昭和42年、三宮から乗ったN特が右へ右へと、いくつものクロスをごとごと渡っていちばん浜側の西大阪線(現なんば線)ホームについたときには親子で大興奮した~ってこのことは何回書いたかわかりませんね。

その面影を残す尼の鬼線路、目一杯活用されてるのはうれしい限り阪神03.jpg
(28)
鬼線路どころか神線路だあ!と拝んでしまいそうです。


・・・・いつまでも拝んでては時間がなくなるので、
尼セン.jpg(29)
噂のここをちょこっと冷やかし・・

神戸方面にお電車撮りながら移動し・・。

阪神06.jpg
(30=例えば武庫川

神戸元町についてしばし休息です~ああさすがに疲れた。

(31)おやつ(早めの夕飯)には餃子阪神ラスト02.jpg
阪神ラスト01.jpg
(32)そのあとは、昨年青春Mさん&ワンワンさんに教えてもらった珈琲店で、時間までぼ~っとしてから~

三宮から空港バスで伊丹に向かったのでした。
阪神ラスト04.jpg
(33)

てなわけで、『またまた関西お電車遊び』はこれまで。

ではまた


nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 29

イヌ特

(29)、ナニこれ~~!?
レトロ看板?
見たいわー、コレ!

昭和47年ってN特すでに3連なんですねえ。
しかもすばらしい編成!ええもん拝見しましたー!
by イヌ特 (2016-08-06 08:56) 

Cedar

■イヌ特様
~おお!即レスありがとうございます
N特3連は廃止直前の姿です。この形式の窓配置、ええですね!

★arail206様
★AKI様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-08-06 09:39) 

青春M

すばらしいです!!
尼といえばCedarさん、Cedarさんといえばアマ!! 
くねくねグリグリ、うらやましい〜(?)
お京阪の後、神戸まで来られてたんですか、滅茶苦茶濃い〜ですね
しかもアノ(32)まで!!
N特写真最高!! 「何回書いたかわからない」と仰る文言は何回読ませてもらっても懐かしく思い出せるので、これからも書いてくださいね。
by 青春M (2016-08-06 10:40) 

Chitetsu

やはり、関西の旅客に対する姿勢は関東の私鉄が見習うべきでしょうね。
お客さんの量が違いというのは言い訳にしか聞こえないですね。
両側の扉が開いているのを通り抜けすると咎められたりする鉄道もあるのはおかしいのでは?
by Chitetsu (2016-08-06 11:54) 

伊豆之国

あの福知山線の脱線事故の遠因に、JR尼崎駅の「鬼線路化」が大いに関係していたらしい、という話は何度か聞いたことがあるのですが、阪神尼崎駅にもそれに劣らぬ「鬼線路」があったとは、うかつなことにこれまでよく知りませんでした(甲子園~梅田間は30年あまり昔に片道一度だけしか乗った記憶しかないもので…)。
…甲子園といえば、市立尼崎高校が久々に出場しますね。

by 伊豆之国 (2016-08-06 12:41) 

Cedar

◾︎青春M様
ありがとうございます、阪神にとっては尼は今や最大の拠点ですね。
N特も草葉の陰で嬉し泣き?
赤満からエビアン、最高でした。
◾︎Chitetsu様
こういうサービスを鼻で嗤うのが東京の鉄道屋です。
輸送量が違うから編成も長く、危険だから、言い草は目に見えてます。
◾︎伊豆之国様
私が勝手に鬼だなんだと騒いでるだけで、一度しか乗ってなければ気が付かないし…

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-06 13:35) 

八犬伝

尼センデパート
完全冷暖房と言うのが時代を感じさせますね。

まあ、今でも山谷はそうですが。
by 八犬伝 (2016-08-06 14:18) 

Cedar

◾︎八犬伝様
このネーミングセンスが関西チックで好きなんですね。
冷房完備が売りになったのっていつ頃まででしょう?
by Cedar (2016-08-06 15:16) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-06 17:06) 

シグ鉄

わんわん殿の記事を見た時も思ったのですが、3本の引上げ線の向かって左側の1本(最も南側)は上下の折返しができません。
Cedarさんの図の時代は、シーサスの向こう側からだったものが、今は手前から分岐しているからです。
それでは、何のためにこの線はあるのだろうか。
梅田→尼崎→入庫、これを折返しとは独立して動かしたいからでは?
などなど、考えだすと楽しすぎますね、ここは。
by シグ鉄 (2016-08-06 17:51) 

hanamura

おつかれさまでした。 いやぁ~楽しかったです。
by hanamura (2016-08-06 19:48) 

Cedar

■シグ鉄様
>3本の引上げ線の向かって左側の1本(最も南側)
なんですが、今は上り折り返し用に分岐がSSになっています。
(21~23)(28)あたりで確認できます。確かになんば開通時はわんわんさんの図のようだったらしいけど。
主に近鉄車(なんば線の折り返し)が使ってますね。
■hanamura様
ありがとうございます。もっと視野を広く、と思うのですが、やはり好きな道に偏って・・・

★schnitzer様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-06 20:45) 

ナツパパ

小気味良い、とはこういうことか、と記事を拝見してそう思いました。
阪神はインターアーバンの良いところを持ってるのですね。
わたしは阪急の大ファンなのですけれど、阪神も素敵だ、と思います。
青同社はもう少数派なのですか...いい面構えだけどなあ。
by ナツパパ (2016-08-06 21:46) 

阪鉄車輛

阪神尼特集ありがとうございます!!
阪神尼出身の阪鉄としては、非冷房3501三連のN特はまだ記憶になかったので珍しいと思いました。
私の記憶では廃止前は7861-7961冷改二連ガラすきだったと思います。
尼崎はもともと特急通過駅でしたので、N特は嬉しい特急でした、N特サボ懐かしい!

阪神尼育ちで転勤してきて、小田急を通勤で使うようになったとき、そのダイヤや折り返し操車がほんとにクソにしか見えませんでした。
田園都市線も待避線のある駅がわずかしかなくて、東京急行電鉄言うな名前から急行はずせと思ったものです。
by 阪鉄車輛 (2016-08-07 00:59) 

Cedar

■ナツパパ様
阪急と阪神がしのぎを削ってたころ、どちらかに乗って神戸に向かう楽しさは、関西私鉄大好きCedarの原体験だと思います。
阪急の素晴らしい高級住宅地風景、阪神の住吉あたりから正面に見える六甲山・・。
今は両者ともJRに押されてるのが残念ですが・・・
青胴に残る阪神顔はやはりいいですね。
■阪鉄車両様
<尼セン>も見学してきましたよ!
N特の発展形が快急なんですね、でも当時の爆走振りは受け継がれてないのが残念です。
関東の鉄道で操車上手なのは京急くらいですが、阪神が京急蒲田造ったらあんな設計はしなかったんじゃ、と思います。

by Cedar (2016-08-07 02:11) 

Cedar

★あるまーき様
nice!ありがとうございました
by Cedar (2016-08-07 02:12) 

のり

「尼」のレール配置は何度眺めてもすごいですね。違線接続・緩急接続を一緒にやってしまうのもお見事です。

昨日は、TQの生き残りが頑張る水間鉄道に出撃してきました。
by のり (2016-08-07 07:59) 

Cedar

■のり様
おはようございます。
鬼線路の活用されっぷりが楽しくて記事にしました。
関西の電車の融通無碍なところが好きです。

水間鉄道にはまだ乗っていません。
by Cedar (2016-08-07 08:37) 

Cedar

★FTドルフィン様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-08-07 09:57) 

はーさん

阪神、尼崎の神線路と関東では考えられない3列車の接続方法すごいですね。お客様第一に考えているのが、関西私鉄なのですね。少し前に奈良に行った時、西大寺で難波行き快速急行に4両増結いたしましたが、連結が済むと、貫通幌をつなぎ、貫通扉を開きました。関東ではないですね。
ところで、近鉄の大型電車を阪神が良く受け入れましたね。
話は変わりますが、東京メトロ日比谷線に20m車が入るそうですね。急カーブの通過は問題ないのでしょうか?ボギーの芯ざらの位置を変えれば、大丈夫なのでしょうか?



by はーさん (2016-08-07 10:42) 

Cedar

■はーさん様
お暑うございます。
東京の鉄道は、サービスより輸送力第一、客のことより効率優先ですね。関西では貫通扉、東京では非常扉ですから~
日比谷線の20m化は若干ホーム削るくらいで可能だそうです、TQさえ反対しなければ開業時から20mに出来たのに、ドコまでも他人迷惑なTQです。
by Cedar (2016-08-07 10:56) 

Cedar

★あおたけ様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-08-07 10:58) 

ひでほ

尼センデパート・・・しぶそう。
おやつに餃子いいですね。

どうでもいいことですが、明石、岡山方面配給、出場が長く停車するのが尼崎でした。キハと並ぶのもいいです。毎日その前に吹田派出によるので、いっつも、尼崎で運ちゃんと電車談義・・・・ダイヤ改正前はもっと先の駅、なんだっけなあ、地図調べるのがめんどくさい。(^_^;)でも信号機がホームの先にあるので入ってくるところと後ろしかとれませんでした。

鬼線路とか独特の単語。niceです。
まだまだ知らない単語が出てくるのでしょうか。
楽しみです。

p.s.
Nですが、ばか買いしちゃいました。
富山港73セット、クモハユ74-ユニ74セット、クモニ13、・・・・・
手頃でぽちしちゃうのはやばいっす。
by ひでほ (2016-08-07 12:01) 

Cedar

■ひでほ様
配給おっかけ、かなり深くやってらしたんですね。

PSに反応、こちらもアメポチeBAYでやばいっす。

★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-07 12:51) 

京葉帝都

2番or5番線に停車中の4連の普通が両サイドの電車の乗り換えの通路になるとは、傑作です。近鉄方面の特急が定期化されると一層カラフルになりそう。
各社乗り入れで便利になったためか尼崎の歓楽街は盛業中とのこと。電車ウォッチング+αの目的でこの駅を利用される御仁もおられるかと思います。
by 京葉帝都 (2016-08-07 15:00) 

Cedar

■京葉帝都様
尼崎の街は昔のワイルドさが消えて、にぎわってるようです。次は+αも是非・・・

★nd502様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2016-08-07 17:43) 

Cedar

★sonic様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-08 11:45) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-11 21:54) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0