So-net無料ブログ作成

またまた関西お電車遊び、番外(いきなりロストヴァージン!今津線) [今昔鉄写真]

やっと終了したと思ったら、『またまた関西お電車遊び』の番外編です。
7月24日朝~伊丹に着き、蛍池から阪急宝塚線で神戸に向かう・・・阪急01.jpg(1)
のになぜか梅田と反対方向に乗車・・・よく見えませんが、ナントカが丘花屋敷行きです。

阪急のシートは関東には珍しいこんなのや~阪急02.jpg(2)
阪急03.jpg(3)
3ドア転換クロス車まであるんですね。グリーンのモケット+木目デコラの内装も阪急って感じです。

で、宝塚で今津線に乗り換え。なんだか城砦っぽい高架駅・・・周りに林立するマンションと合わせてアミューズメントの町というよりは、単なるベッドタウン(=これも死語かも?)の駅ですね。
阪急04-1.jpg(4)

なぜ、今津線経由なのか?
宝塚⇔西宮北口間はヴァージンロードだった、でした!

昭和42年関西私鉄めぐりの初日の記憶をたどってみると・・・


(5・6=妙見口
妙見口s4201.jpg
妙見口s4205jpg.jpg
宝塚電車館06.jpg
(7=宝塚電車館
能勢電のあと宝塚電車館を見学し、そのあと今津線で西宮北口に向かったと50年間信じていたのですが・・・
よ~くネガをチェックしたら、それはマチガイだったんです。

地平時代の宝塚駅で今津線600を撮ったあと
宝塚線電車館05.jpg
(8)

宝塚電車西宮北口300、08.jpg(9)
西宮北口の平面交差を渡る今津線500+300+500~の写真の間に

なんとこの写真が挟まってました!
石橋s43.JPG(10)
今もある石橋の複線分岐~行きがけに箕面有馬電気軌道っぽいこの分岐を見て『あそこで撮ろう!』って話になったようです。


なので、今回がロストヴァージンだあ!
で、宝塚駅です、昼間は宝塚線⇔今津線の乗り換えの便を図って同一ホームで接続してます。阪急04.jpg阪急05.jpg
(11・12)


今津線電車進入~シグ鉄さんオキニの複分岐は関西らしく活用されていますね。阪急06.jpg阪急07.jpg
(13・14)

さてヴァージンロードのかぶりつき写真~なんと!この1枚だけです。

阪急09.jpg
(15=仁川付近)前夜からの疲れがドット出て、思わず運転台の後ろに座ってしまい、沿線平均所得全国2位(!)の高級住宅地を縫って行く雰囲気を楽しんだだけでした・・・・

ここにはいずれ出撃するでしょうから、ま、いいか。

そうこうしてるうちに、平面クロスならぬ立ち食いそばやに突っ込むように西宮北口に到着・・阪急10.jpg
(16)


(17)全く無感動なロストヴァージンは、痛くも痒くもなく終わりました。阪急11.jpg
なんだかいじくりすぎの顔は?ですが、アントニオ猪木カプラーは好きです。

かき氷そばもシグ鉄さんの記事で見ましたが、このあと神戸でオイシイランチなんで横目でにらんでパス。
阪急12.jpg
(18)


宝塚といい、西宮北口といい、阪急の新しい(でもないか・・)駅にはイマイチ香りが無いですねえ
TQの駅と雰囲気が似てる、と言ったら関西の方に失礼ですかね?

新開地行き特急はそこそこの乗り~でしたが関西私鉄のバッテンポイントは運転台後ろの席が優先席になっていて、ガキ連れが当たり前に座ってること。
阪急13.jpg
(19)
『やいやい、こちとらお江戸の高齢者でぇ!
とっととどきゃあがれ!』
とガンつけても知らん顔です。

(20・21)
阪急14.jpg阪急15.jpg
御影
のSカーブ(↑)も、春日野道のJR並走区間(↓)もこの通り。阪急16.jpg
(22)

三宮で山陽車の姿を見たんで、迷わず乗り換えました。
鉄骨が美しいホームは阪神間モダニズムの香り、再開発でなくならないように・・阪急17.jpg
(23)この電車で新開地まで行き、そのあとの出来事は←前記事にあるとおりでした

とかとか、たまにはこんなロストヴァージンもあるかと・・・

ではまた。


nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 27

Cedar

★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-09 15:42) 

ひでほ

こんばんは。
なんですか!かき氷蕎麦・・・・いちばん反応しちゃいました。
召し上がられましたか????

今津線あっしも行きました。甲陽線、伊丹線?
なんかおんぼろの電車は、この3路線だよ。と大阪の旧型国電マニアに教えられて、工場の休みの日に行きました。
休日でも向日町の大阪中線までの往復試運転がありまして、クモヤ91-583-485とか撮影した思い出があり、それから行きました。
35年も前の出来事なのでよく覚えていません。いいじじいになっちゃったんで。
by ひでほ (2016-08-09 18:28) 

シグ鉄

かき氷蕎麦はMさんの記事です。
私はそこの阪急そばに気がつかなくて、塚口まで往復した大タワケでして・・・
by シグ鉄 (2016-08-09 18:47) 

モハメイドペーパー

 6連と8連の違いはあるけど、データイムは今津線の方が乗客は多いですね。ラッシュ以外、神戸線の普通は6連で間に合いそうです。
by モハメイドペーパー (2016-08-09 18:53) 

hanamura

運転台後ろの席が優先席・・・まぁ、私は座る気ナイので・・・。
駄菓子可視!運転席に背を向けてスマホの小僧は蹴散らす!
静岡県内で座席も開いているのに、立つ馬鹿モンも蹴散らす!
 ・・・と、ブログのコメントには、書き込みしておこう。
by hanamura (2016-08-09 19:31) 

Cedar

◾︎ひでほ様
かき氷そばは素通りしました。今津線はボロ電走らせたのは昔語り、なかなか好況路線のようです。
◾︎シグ鉄様
失礼しました、西宮北口の生地の記憶だけで書いてしまいました。
あの場所は余所者には分かりにくいですね。
◾︎モハメイドぺーパー様
この日も今津線は混んでました、神戸線の昼間が緩急同一両数は、昔の共通運用の伝統からでしょうか?

by Cedar (2016-08-09 19:40) 

Cedar

★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-09 19:42) 

のり

謎の方向幕は「雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)」です。

長い間阪急神宝線に乗っていないのですが、「色」が薄くなったように感じますね。

「吾々の享来るのは幸福は御乗客の賜なり」

どこか遠い昔のお話になってしまったような…。
by のり (2016-08-09 19:51) 

八犬伝

阪急そばかな
懐かしいです。

社会人1年目は、阪急沿線で過ごしたものですから。
つゆの色と言い、カルチャーショックがあったなあ。
by 八犬伝 (2016-08-09 21:36) 

Cedar

◾︎hanamura様
運転席後ろの優先席、私は座りたいっす!爺ですから!
なのに、馬鹿親子優先席となってる、小さなお子様って幾つまでなんだか。
◾︎のり様
阪急は昔感じた文化の香りが薄らいで、ウチの側の越後屋電鉄に似てきてますね。昔の梅田駅のムードや、指先で示された駅名標など良かったなぁ〜。

by Cedar (2016-08-09 21:36) 

FTドルフィン

じゅうぶん、ただしいですw

こちらの方が、おもしろくて楽しいです!

by FTドルフィン (2016-08-09 22:15) 

青春M

やっぱり新鮮です、知ってるとこ見ても全然感じが違います
昔の石橋もいいですねー
こんどはぜひ今津線で!!
by 青春M (2016-08-09 22:44) 

Cedar

■八犬伝様
阪急そば『若菜』って名前でしたね。
そういえば関西の駅そば、食べたことがありません・・・
やはり薄口醤油だしなんですかね。
■FTドルフィン様
ありがとうございます!進歩も工夫も、写真のクオリティも無い記事続きですいません。
■青春M様
なんともお恥ずかしいことで・・・
次回はほんとに今津線~でも山陽も・・・・
by Cedar (2016-08-09 22:55) 

Cedar

★モボ 様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-09 22:57) 

Cedar

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-10 01:34) 

小林犬三

なにがなんでも西宮北口と宝塚の駅のデザインは悪すぎるぞー。
じぶんとこの沿線風景をじぶんでブチ壊してますー。
日ごろボロカスのたまぷらーざとか二糞玉糞のほうがぜんぜんマシです。
まあ、こっちは阪急のような歴史を背負ってない分、マシに見えるだけかもしれませんがっ!
by 小林犬三 (2016-08-10 06:53) 

Cedar

■小林犬三様
ほんとに!自らのブランドバリューを捨て去ってる、かつてお手本にされたTQの真似してど~する。西の越後屋電鉄にならないで欲しいです。
三宮がこわいなあ。


by Cedar (2016-08-10 08:32) 

Cedar

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-10 12:36) 

Cedar

★ぷっぷく様
★nd502様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-10 21:28) 

Cedar

★arail206様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-08-11 12:01) 

Cedar

★ぼんぼちぼちぼち様
★sonic様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-11 21:56) 

道草人生

由緒と美しさを変え備えた六甲山ホテルや宝塚ホテルの旧館を解体しようとしたり、系列の東宝は宝の山のような過去のフィルムを毎年のように廃棄しているそうですし、どうも最近の阪急グループは感心できない動きが目立つように思います。
by 道草人生 (2016-08-12 05:36) 

ナツパパ

宝塚線にもクロスシート車があるんですね。
阪急のサービスは深化しとるですねえ。
振り返ってお江戸では...申しますまい...
...望みは京急のがんばりのみですか。
阪急のお顔は大好きですが、5000系改造後はううむ...だめです。
by ナツパパ (2016-08-12 10:06) 

Cedar

◾︎道草人生様
宝塚ホテルの脇も今津線で通りましたが〜
最近の阪急は、不肖の弟子TQの真似してますね。
馬鹿な話です。
◾︎ナツパパ様
阪急は電車に関しては他社よりは伝統を保ってますが、
クロスシートは少数派にとどまってるようです。

by Cedar (2016-08-12 11:36) 

京葉帝都

阪急はかつては同じ形式で構成されていうようで実は中間に他形式が繋がれていたりして、微妙な違いがありました。ただ車内のクオリティはどれに乗っても一定水準は超えていました。また初詣や祇園祭、天神祭など沿線のイベンドを題材に正面に丸い大きなヘッドマークを取り付けていますが、古い車種は正面扉の車両番号に覆いかぶさってしまい、歯がゆい思いをしています。正面扉のガラスを縦長にして番号を車掌室側に移す改造を進めてほしい。ただ(17)のほかに魔改造もあるようでセンス良くできないものか。上のアイボリー色はオールマルーン車との連結を防止するための、言わば現場向けらしく、乗客・顧客目線ではアイボリーは不要かと。

by 京葉帝都 (2016-08-12 12:56) 

Cedar

■京葉帝都様
阪急に限らず最近の電車の顔の改造は、やらなきゃよかった!ってのが多いのが残念ですね、部品の調達やら標準化やらいろいろな理由があるんでしょうが・・
阪急の形式のややこしさは近鉄とならびますね。
by Cedar (2016-08-12 14:38) 

Cedar

★taharas様
★schnitzer様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-08-16 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0