So-net無料ブログ作成

週末は、足が痛くて足作り。 [模型もあります]

8月20日土曜日~久々に持病の発作が出ました~足止め000.jpg(1)
予定してた鉄イベントは行けず〜普段やらない前売り券購入なんてことした成果せいか・・?

足止め01.jpg足止め00.jpg
(2・3)でも上半身は何でもないので~足が痛いときこそ、お電車の足作り!なんて。

ちょうど神保町に車輪を買いに行って、発作が起きてそのまま帰ってきちゃったし・・・(ホントはそのあとビックサイトに行く予定でした)

足止め20.jpg(4)
あの足の状態でこんな広いところ歩き回るのは無理無理!

足止め12.jpg(5)
駅の階段降りるのにひと苦労しちゃったし・・・あの駅はバリア有リーの極致ですから。
エキナカなんか造ってないでエスカレーター整備
でしょうが!

それはさておき、モケーです。

足止め04.jpg(6)
今更ですがCedar電鉄の吊り掛け式動力(↑)製造方をあらためてご紹介。
製作にあたってはOゲージャーの先輩諸氏の作例を拝見したり、お話を伺って参考にさせていただいてます。

車輪以外に必要なものは
外形6mm(内径5mm)真鍮パイプ
0.3mm真鍮板(または洋白板)
チャイナ製DCモーター(3個で520円という半端な値段~一応12V対応)
デルリン製平ギヤー+ピニオンギヤ(1組300円くらい)
エコー製精密パイプ・リード線少々

って具合で、ひと組500円以内で出来ると思います。



足止め02.jpg(7)
まずはパイプ+真鍮板をハンダ付けしたものを20mm×20mmに切って~これがフレームです。パイプの内径は車軸に合わせてるのは当たり前ですね。

足止め16.jpg(8)
これにピ二オンを打ち込んだモーターをエポキシ止め~モーター軸は1.5mmなんでピニオンは外径2.0mmの精密パイプを介して打ち込み~(このパイプが結構高いか・・)

勿論ギヤのかみ合わせを事前にチェックしたらエイヤっとエポキシで!足止め17.jpg(9)
ローコストのモーターならではの使い捨て仕様です、キャノンやらマシマやらではこうは行きません・・・・

車輪側の平ギヤも廉価版です。
特に車軸に固定しなくてもデルリン製の弾力で結構きっちりはまってくれてます。
足止め06.jpg
(10)

これらをがちゃんこで以上終わり!
ってことですが、ギヤの形とサイズで全体寸法が決まります~図面なんてものはお恥ずかしくてごらんに入れませんが・・・
足止め13.jpg足止め14.jpg
(11・12)~ってか図面なんて最初から無いし(爆)!

結果的にギヤ比は17mm車輪では30:12、19mm車輪では35:8です。足止め05.jpg
(13)車輪の大きい方がギヤ比が高くなっちゃたですが、まいいか。

市販品の吊り掛けと異なる点は上下が決まってることで、簡単安価の追求ゆえですが、走りさえ良ければいいので気にしてません。

(14)
足止め07ー1.jpg
17mm(↑)はNY地下鉄(一応実物はWN駆動の高性能車)
19mm(↓)は日本の古典車や、インタアーバンでも低速車用なのでOKかな?と足止め07.jpg
(15)高速インタアーバン用にはピニオンの歯数増やしてみますが、あんまり関係ない気もします。

軸受け部はこれも一個100円程度のベアリングを入れてあります~足止め15.jpg
(16)これは非力なモーターの抵抗軽減は勿論のこと、台車枠の形式に係らず軸受け部分を標準化して、動力の使いまわしが効くように、との思惑も(~現状そんなに車両数は無いのですが、例えば運転中不調になったら動力を他車から持ってくる~みたいなこと)

7月にこの方式のNY地下鉄が運転会デビューしましたが、快調に走ってくれて一安心でした。
足止め19.jpg
(17)

調子に乗って走行性の良くない古い製品や、無動力のまま放置されてる車両も順次吊り掛け動力化していく計画です。
足止め18.jpg
(18)



なんてことを、足の痛みをこらえてやってたら・・・

~『世界に誇る街並み』(~さすがに誰も言わなくなりましたね)では
花火が始まりやがって

(19)
足止め09.jpg
振動が足に響いて~いい迷惑でしたわ!


とかとか、思いがけない足止め土曜日はモケー足作りに精出した、というお話でした。

HOと違い、Oゲージの動力は安く上げないと貧乏鉄爺の懐に響きますので~足止め11.jpg
(20)『アタイの餌代に響くのは真っ平!』と鉄ニャンからもキツイお達しが!

おそまつ!
足止め08.jpg
(20=この下らん企画by越後屋電鉄も、オソマツ!)



ではまた。


nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 29

シグ鉄

痛風ですか、大変ですね。お見舞い申し上げます。
ビールとビフカツが良くなかったのでは?


by シグ鉄 (2016-08-22 12:40) 

Cedar

■シグ鉄様
土日に発作が起きると最悪ですね。
救急薬も切れていて今朝は台風の中医者に駆け込みました。
ビルと美深津以外にも悪者はたくさんいますから。

★schnitzer様
★AKI様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-22 13:23) 

モハメイドペーパー

 なまじ先手を打つと裏目に出るんですね。鉄ニャンの食生活を圧迫しないよう、養生してください。
by モハメイドペーパー (2016-08-22 13:34) 

Chitetsu

あー、痛そうですねって、私はまだ経験しとりませんが、予備軍な気がしています。ご自愛くださいませ〜。
吊り掛け動力はJAMのスピードコンテストでも大活躍でした。
by Chitetsu (2016-08-22 14:46) 

お待ちしてたワン♪

しかし、スゴいタイミングで出ましたねー
残念でした!
糞神保町駅、糞花火、糞東急!
JAMから帰ったら駅へ向かう花火客と逆流で難儀しましたわー!
お大事に!
by お待ちしてたワン♪ (2016-08-22 18:39) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
ははは、ほんとですね、裏目人生もまた楽しからずや?
■Chitetsu様
予備軍なんぞと言わず、痛風ワールドにいらっしゃいまし~
吊り掛け動力はそのものより台車との調整が難しいですね。
■お待ちしてたワン♪様
ありがとうございます。
糞痛風~坐薬ぶちこんでやっと落ち着いてきました。
RMMも届いてました。

★hanamura様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます






by Cedar (2016-08-22 18:53) 

ひでほ

こんばんは

痛風ですか。
尿酸値さげないとですね。
食事に注意と、NGなら薬治療でしょうか。
ご注意ください。
小生はてっきり、整形外科的なほうだとおもっちゃいました。

神保町、たしかにあそこはひどすぎ。心臓とあんよの障害者にはつらすぎです。
越後屋のポスター、くだらなすぎて笑ってしまいました。

それと模型の釣り掛け式には感動しました。
本物みたいに、うなるのですか?
今日、ぜんぜん編集してない相鉄モニのハイビジョンテープを観ました。
毎月で数年は通っていたのですごい本数。これらもあっしが死んだら朽ち果てちゃうんだろうな。あとテイチクのクモハ42の山陽本線かぶりつきのDVDも観て感動。いまや電車・・・移動手段になっちゃいました。

また表題に関係ない書き込みお許しください。
それでは失礼します。お大事に
by ひでほ (2016-08-22 19:58) 

Cedar

■ひでほ様
右足には痛風のほか、坐骨神経痛に足根幹症候群と、いろいろ集中し、痛みの原因が良くわからん状態=鉄道で言えば競合脱線ですかね(爆)。
吊り掛け式はOゲージ電車では主流ですね、本物とは逆に静かだし、惰行するのがいいんです。

★モボ様
★nexus6様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-22 20:27) 

Cedar

■ひでほ様
追伸、関係ないことでもどんどん書き込んでください。脱線OK!ってか大歓迎のテツブログです。
by Cedar (2016-08-22 20:28) 

八犬伝

あらまあ、痛風ですか。
私も、痛風持ちですよ。
薬飲んでるから、発作は出ませんが。

あれは痛いんですよね
足切ろうかと思いましたもの。
by 八犬伝 (2016-08-22 21:34) 

浅屋高左衛門

部活の関係でしばらく遠ざかってました、ご無沙汰です。
中々手の込んだ作りですね〜
本物さながらの釣り掛け式には脱帽しました。
by 浅屋高左衛門 (2016-08-22 21:55) 

Cedar

■八犬伝様
おお~お仲間なんですね!
薬は飲んでて、尿酸値は下がってたのですが・・・
よくわかりませんです。
■浅屋高左衛門様
吊り掛け式は電車用としてはいいですね。
Cedarのやってるようにローコストにも出来ますし・・
(市販品は高いです!)
by Cedar (2016-08-22 22:07) 

E.NUKINA

ビッグサイトでお待ちしていたのですが、
大変だったようで。
お大事に。
次回は吊り掛け走らせましょう。

by E.NUKINA (2016-08-22 22:21) 

Cedar

■E.NUKINA様
お会いできず残念でした、模型もニンゲンも足回りが基本ですね。
今日も足回り(模型の)調整で夜が更けました。

★ぷっぷく様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-23 00:40) 

京葉帝都

痛風は辛いでしょうがお大事にしてください。
神保町駅は階段が曲がりくねっていたり急だったり3路線バラバラだったりして結構歩かされます。
大きなサイズのモーター付台車は迫力がありますね。

by 京葉帝都 (2016-08-23 08:54) 

Cedar

■京葉帝都様
都営の駅は階段が曲がりくねってエスカレーターが設置しにくい駅が多いようです。
エキナカとか造る前にバリアフリー対策をと思いますが、渋谷のように金儲け優先の越後屋鉄道会社が増えてるので、そんな意見は耳に入らない?

★やまびこ3様
★DorakenBeginner様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-08-23 10:32) 

青春M

ぎっくり腰しか知らないんですが、痛そうですね〜
お大事になさってくださいませ
by 青春M (2016-08-23 11:08) 

Cedar

■青春M様
わざわざありがとうございます。
鼻血でるやら、足が痛むやら、齢とると、因果応報でしょうか?
でも、回復しました。
by Cedar (2016-08-23 11:44) 

FTドルフィン

風がふいて空気が当たっても
痛いので痛風っていうんですよね
お大事にしてください。
僕も最近そういう類の病気発病が
マジで気になり始めましたw

まさしく吊りかけ!
あ〜、Oで都電を作りたい。。。

by FTドルフィン (2016-08-23 21:11) 

伊豆之国

「本家・越後屋」こと三越の創業者の故郷・松阪で発症した足の大怪我から丸2年、さすがにもう後遺症はないとはいえ、歳のせいもあって駅の階段を上るのは結構な苦痛。遠回りでもエスカレーター探しはもはや当たり前ですが、それもない駅は、特に地下鉄では本当にしんどい…。
ホームの点字ブロックの件、開業の古い駅、中でも狭い片面(相対式)ホームのど真ん中に太いコンクリート柱が居座って、ブロックがコの字型に迂回しているような駅を何度か見ていて、その度に「これは危険だ」と思ったことがあります。「ホームドアが一番の良策」だと言っても、同じタイプの電車ばかりが走っているような線ではできても、ドアの数はもとより車両の長さも違う関西の相互乗り入れ私鉄ではまず無理、ましてやJRでは「国電」以外の路線では絶望的でしょうし、「柱が邪魔」な駅は古くて耐震性も問題ありそうで、最悪だと駅の一時閉鎖とか路線の長期運休をしないと根本的な改修も難しいところも出そうで、これは本当に怖い…。まぁ、当面は居合わせた客の良心に頼るしかないのでしょうね。
吊り掛け式電車も本当に少なくなりましたね…。既に「高速電車」からはイベント運行を除きほぼ絶滅。都電荒川線の7000はいつまで持つのでしょうか。江ノ電の1000とか、阪堺、嵐電のはまだまだ走り続けると思うのですが。
by 伊豆之国 (2016-08-23 22:41) 

ぽんキチ

お待ちしてたワン♪ 様と一緒に御来場とお聞きしてたのでお会いできるのを楽しみにしてたのですが。。。。。

お大事になさってください。
by ぽんキチ (2016-08-23 23:22) 

Cedar

■FTドルフィン様
風が吹いても痛いって程ではないですが、今回は歩くのがしんどいくらいには来ましたね。
Oの都電、是非、下回りは引き受けます!
■ぽんキチ様
わざわざありがとうございます。
今日は少し良くなったと油断してM下さんと飲んで帰ったらまたまた痛みが・・お会いできずに残念でした。

by Cedar (2016-08-24 00:29) 

Cedar

★マルコメ様
★nd502様
★myossy様
★nandenkanden様
★mangahara様
★剛力ラブ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-24 00:32) 

Cedar

★コミックン様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-08-24 20:48) 

Cedar

★あおたけ様
★taharas様
★ネオ・アッキー様
★コミックン様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-25 19:07) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-26 10:26) 

ナツパパ

なにを隠そう痛風持ちのナツパパです。
痛かったなあ、最初の時は。
...2ヶ月毎に病院でクスリを貰っているのですが、
待ち3時間に診察20秒ですよ...参ってます。
by ナツパパ (2016-08-28 09:24) 

Cedar

■ナツパパ様
おお~ご同病でしたか!
最初は海外から帰ってくる飛行機の中で痛みがひどくなって、成田からタクシーで医者に直行しましたよ。
『悪い女に引っかかったと思ってだましだまし付き合うしかない』といわれて20年経ちました。薬だけもらうなら町場の整形外科でも大丈夫です、待たずに済みます。
by Cedar (2016-08-28 12:27) 

Cedar

★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-29 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0