So-net無料ブログ作成

横浜酔談~ [街景色・人・モノ]

先々週末のこと。
久しぶりに横浜で夜遊びしました横浜00-1.jpg
横浜00-0.jpg
泊まり掛け(WOW!)で横浜なんて、何年ぶりだったろう。
終電を気にしないでいいってのは、楽しいけどけじめが無くっていけません。


 
始まりは、桜木町から幻の市電に乗って山下町へ・・・m_E6A8AAE6B59CE5B9BBE58699E79C9FE68BA1E5A4A72R-16c8b.jpg
中華街02駅.jpg
ついたところはなぜかココ

お泊り宿(↓=ウソです!)にチェックインして一休みして~
中華街03駅.jpg

陽のあるうちからぐだぐだと食べて飲んで、たどり着いたのはここ~横浜11.jpg
横浜でオーナーが変わらずやってる店では最古のひとつらしいです。
確かに何もかも古い~
横浜12ー1.jpg
お盆前で珍しくすいてたせいか、横浜の生き字引みたいなマスターが、グタグタ話に付き合ってくれました。
同行者も酒好きですが、横浜詳しくないのでいろいろ話を聞きながらヨッパラタってわけでした。
ここからほど近い黄金町の賑いの話やら、横浜08.jpg
電車で上を通るたび気になってましたが、さすがにお世話になったことは無いですう~。m_E382B9E383ADE383BCE381AAE38396E382AEEFBD9E15-dfa18.jpgm_E382B9E383ADE383BCE381AAE38396E382AEEFBD9E26-0a57a.jpg
上2枚は映画『スローなブギにしてくれ』のシーン、オサレな片岡義男ワールドとは全く結びつかないですね。
黒澤の『天国と地獄』のアヘン窟のほうが似合ってた・・・
m_E9BB84E98791E794BA-e2032.jpg
7~8年前に写真撮りに行ったら、すっかり浄化されちゃってましたが、働いてたお嬢様たちは川のこっちでお仕事してるようでした~今はどうなのかなあ?
福富町の古い酒場『クライスラー』の話やら~
横浜07.jpg横浜06.jpg
~え~実はここに来る前にはそこで飲んでたんです。横浜05.jpg

アポロのマスターは何でも知ってそうなんで、
伝説の居酒屋根岸屋の話したら、大盛り上がり~
横浜10.jpg横浜09.jpg
社会人になりたてのころ、横浜の友人に教えられ、たまに行ってましたねえ。

『天国と地獄』に出てきた根岸屋は、ありゃセットでしたねとか・・・
柳ジョージのLPで歌われ、昔よく通った中華街のBAR『コペンハーゲン』はなくなっちゃったんですねえ~とか・・・51qdQiaLdXL.jpg

恐る恐るテツ方向の話題も~
このお店の前の道にも市電が通っていて、マスターが店に来るときは市電で来てたとか。(今は丘を越えてチャリ通勤だって、おいおい!)
横浜21.jpg
ところが横浜市電の写真、意外と無いのです~横浜に頻繁に来ていたころは、鉄分がカラダの奥深くに沈殿してたんで・・・・


s46打越橋下.jpg
ほかには、父親に教えてもらった野毛の古いJAZZ喫茶
一度閉店したが復活したらしい~の思い出とか・・・・
横浜25.jpg
 
横浜20.jpg
横浜18.jpg横浜17.jpg
本牧のゴールデンカップ
や~
わが親戚の住む町、麦田にもガイジン向けBARがあった話とか・・横浜19.jpg

古い横浜の街の想い出話しがカウンターの上で踊りました~横浜12.jpg
横浜の古いバーはギリシャ人経営の店が多かった~船員として出入りしてたギリシャ人が横浜の女の人とねんごろになって上陸して酒場のオーナーになったとか・・・
中華街の『アテネ』なら知ってる、って言ったら、妙に喜んでくれて
マスターのおごりでギリシャブランデーを
横浜13.jpg
度数40%2杯で撃沈しました。
急な階段が酔ったらホントに急だった!
横浜14.jpg

せっかくのニューグランドの部屋もただ寝るだけで・・・(え、ホテルって寝るだけですよね?当たり前じゃないですかねえ~)

気がついたら朝でした。
こんな高い位置から山下公園や氷川丸見たのは初めてで・・・。
横浜22.jpg

山下公園から見たニューグランド、やはり貫禄ですねえ~
暑かったせいかスマホの写真が歪んでる~横浜23.jpg
m_41-cebf2.jpg
前に泊まったときはまだ貨物線があったなあ~いったい何年前なんだ!

m_19-0bf62.jpgm_20-3bac9.jpg
Cedarの大好きな映画『月曜日のユカ』にも出てきたニューグランド、本館が改装中だったのは残念だったけど~

『日曜日のCedar』は昨夜の昭和酔いどれとは違うオサレな横浜徘徊、横浜01.jpg
裏元町でアロハ買ったり、
横浜02.jpg横浜03.jpg
会社のパイセンがオーナーのペットショップを冷やかしたり~
挙句の果てにエコな感じなカフェでマフィンですぜ!
横浜24.jpg
鉄ばかりでなく、やる時はやります。
遅目ランチは昨日話してたギリシャバーで、ムサカとピタサンドを同行者とシェアしたり、
果ては中華街の裏通りでチャイニーズアフタヌーンテイまで。横浜04ー2.jpg横浜04.jpg

パシフィコ横浜に顔出し~なんて全く考えませんでした!(爆)
夜までうだうだして
帰りは青ガエルで~
横浜16.jpg
とかとか~
先々週の土日の罰で、この前の土日は足が痛くなったんですかね?
ではまた。

nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

のり

市電が走っていた頃は、街並みがもっと活き活きしていたのでしょうね。
バスが電車の代役を果たす…って、信じられていたようですが、そうは思えません。
移動手段としての乗用車を手に入れた瞬間から「発車時刻」や「何分毎」という束縛を受けなくなり、多数の人が鉄道や軌道から離れて行きました。でも、それって豊かになった証しなのでしょうか。少なくとも「あの頃」の方が心は豊かだったように思います。
電車といっしょに、大切な「何か」を置き去りにしてしまったような気がしています。
by のり (2016-08-26 08:27) 

シグ鉄

多少はJAZZをかじった人間ですが、ちぐさには行ったことありません。復活したんですか!
モカンボ・セッションなんてのもありましたね。

話は変わりますが、バンドホテルでメシ喰ったことはあります。
その後、本牧のプールバーみたいな店に行ったような・・
クルマで走り回っていた時代ですが、横浜の道はわかりづらかったなあ。

by シグ鉄 (2016-08-26 11:05) 

Cedar

■のり様
かくいうCedarも、横浜っていうと電車よりクルマで行く場所でしたね。街の造りが車向きっていうか・・・
昭和の横浜にはなぜかクルマが似合ってました~って鉄にあるまじき発言でスイマセン。
■シグ鉄様
野毛のちぐさ、元JAZZマンの父が横浜のキャンプ回りしてた頃からあったらしいです。
バンドホテルも懐かしいけど跡地は今やドンキですぜ~がっかり。
前のコメントにも書きましたが、横浜はクルマってイメージですねえ、練馬ナンバーとかだと、塀に立てかけられたり色々意地悪されましたが・・・。



by Cedar (2016-08-26 11:36) 

Cedar

★myossy様
★やまびこ3様
★DorakenBeginner様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-26 11:39) 

八犬伝

これは凄い、大作ですね。
横浜、いいですよね。
1年ほど横浜のオフィスで働いたことがあります。
でも、横浜は働くところじゃなくて遊びに行くところですね。

ニューグランドの前、SLが走ってるじゃないですか。
しかも客車を曳いて。
by 八犬伝 (2016-08-26 21:25) 

浅屋高左衛門

40%とはまたキッツい酒を飲まれますなあ
痛風...大丈夫なのでしょうか...?
横浜もまた高低差がある場所ですよね、山手の辺りとか。
というか記事もコメントも大人すぎてついて行けません笑
羨ましい。
by 浅屋高左衛門 (2016-08-26 21:53) 

Cedar

■八犬伝様
単なるぐだぐだ遊び日記でして~スイマセン。
ニューグランド前を行くSLは特別運行を氷川丸から撮ったものです。
■浅屋高左衛門様
通風は~大丈夫でなかったのは記事通りでした。
60越えてアホやってるばあいじゃないですね。

★あるまーき様
★コミックン様
★nandenkanden様
★AKI様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-08-27 00:53) 

FTドルフィン

BARとか憧れちゃうんですよね〜(すいません下戸で

何気に高島貨物のSLがすごい!(C58でしたっけ・・・


by FTドルフィン (2016-08-27 07:31) 

道草人生

横浜にお見えになっていたのですか。ご一緒したかったなぁ。根岸屋や古いバーの話、とても面白そうです。アポロのマスターもおっしゃっていたかもしれませんが、あの店の1階自体、昔はギリシャレストランでした(決して今の業態であの装飾になったわけではないです)。それはともかく、先日の青木橋の写真もそうですが横浜市電は他のブログなどでも話題に上ることが少なくてCedarさんのブログでたまに写真が掲載されるといつも食い入るように見てしまいます。市電は廃止されて40年。かつての沿線が概ね衰退していることを考えても、その決断は当時の横浜市政の大失敗だと思っています。

by 道草人生 (2016-08-27 10:18) 

Cedar

■FTドルフィン様
横浜のBARには若い時分からお世話になってました。そのころはニューグランドは敷居が高くって、あそこのBARには緊張して行ったものです。
最近は下戸でもそれなりに対応してくれます。
■道草人生様
クライスラー→アポロと以前行ったコースをたどりました。
やはり横浜はいいです。
むかし横浜球場のそばにあったMISSIONS TO SEAMENという店も好きでしたが、あだあるのかなあ?
市電の写真、まじめに撮っておけばと、後悔してます。

★nd502様
★まめうさ様
★arail206様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-27 13:15) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-27 17:44) 

ひでほ

こんばんは
ああいう呑み屋さん、一度もいったことないんです。
かっこよくて憧れます
輸血で肝炎になる前は飲みやに同僚に連れていかれましたが・・・下品な、すぐばばあが脱ぎ始める吉外(きちがい)バーとか、ままひとりのスナックで・・・・泊まっていくと、となりで同僚とママがごそごそするところとか。
へんなところばっか。それも同僚の住んでいる高砂とか青砥とか・・・・

肝臓悪くなる前に社会勉強で行ってみたかったです。

横浜市電かっこいいですね。現役時代は知らないので写真とても興味深く拝見しました。横浜の事業所に1年間ぐらい通勤していたことがあるんですが、かえるは引退して朝はもっぱら非冷房の6K系だった記憶があります。

あっという間にじじいになってしまいました。

毎日を大切に生きなくては・・・ですね。
by ひでほ (2016-08-27 22:23) 

ひでほ

追伸

SL行きましたよ。
線路がけっこう伸びていて鉄橋で撮影した記憶あります。
小生は門外漢なんですが、サークルの大学祭での報告で撮影に行かされました。
そのころは代沢に住んでいて、品川の下り東海道ホームのできたばかりの立ちそばやが、なんでも自由においてあるトッピングをいれることができるメニューがあって感動したことを覚えています。
ありゃりゃ、またくだらない追伸、失礼しました。
by ひでほ (2016-08-27 22:29) 

Cedar

■ひでほ様
BARで社会勉強かあ~
そういう意味では吉外バーもなかなかですね~青砥や高砂にそんなおもろい店があったとは・・・
『毎日を大切に生きなくては・』~耳が痛いっす!

★hideta-o様
★sonic様
★schnitzer様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-08-28 00:56) 

京葉帝都

横浜でも現役の波止場の雰囲気を見つけることが困難になった今、BARでのお酒と会話は、良き時代の横浜を想像させてくれそうです。
野毛の飲食店街は魅力的ですね。ドアを開けっ放しにしてジャズやブラジル音楽のライブをやっているお店がありました。
初めて横浜を歩き回った時の鉄の記憶は、山下公園の高架線と京浜東北線を走るEF65牽引の自動車運搬貨物列車でした。

by 京葉帝都 (2016-08-28 01:39) 

ナツパパ

横浜と漢字で書くより、ハマといったほうが似合いの雰囲気です。
なにがなし怪しい分自由さも感じられ、惹かれますねえ。
当方は練馬の田舎で育ちましたので、足が竦んでしまい、
こういう店にはとても入れそうもありません。
...だけど惹かれるなあ。
by ナツパパ (2016-08-28 09:27) 

Cedar

■京葉帝都様
野毛~福富町~末吉町あたりに広がる飲み屋街×風俗街は横浜らしいい店も残っていて面白いです。
本文にも書きましたが、Cedarの場合、横浜に行くと急に鉄分が沈殿しちゃいます。根岸線なんか全く写真撮ってないです。
■ナツパパ様
最近<ハマ>って言わなくなりましたね。
ここに出てきた根岸屋で飲んでる時に『ハマのあきら』っていうチンピラと仲良くなったのを思いだしました。
クライスラーもアポロも行ってみると全然きさくだし、値段も東京の7割くらいですよ。


by Cedar (2016-08-28 12:22) 

Cedar

★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-29 10:38) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-29 16:06) 

Cedar

★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0