So-net無料ブログ作成

グランドユニオン? [雑感・雑談]

かっては当たり前に見られた路面電車の交差点。いまや四国とでんのはりまや橋ただ一箇所になってしまいました~
(伊予鉄大手町があるじゃないかって?いえいえアレは片方が鉄道線です。)
GU05.jpg
GU01.jpg(1・2)
最近この本を手に入れ、その中のはりまや橋の昔写真で気付いたことがあります。
それが今日のテーマ、グランドユニオンなんです。 

グランドユニオンってなんじゃいな?

こないだ横浜でお泊りしたのはホテル・ニュー グランドだし~横浜23.jpg(3)
GU21.jpg(4)
元町に昔からあるオサレなスーパーはユニオンでした~ 

え~つまり路面電車の交差点の4方向すべてに複線渡りがついてる、っていうのをアメリカではそう呼ぶのです。
図に描くとこうですね!
GU03.jpg(5)

日本には大阪市電の四ツ橋にしか無い(無かった)と言われてましたが~
GU12.jpgGU13.jpg
(6・7=絵葉書資料から)

はりまや橋(↓)もかつては『グランドユニオン』だった!というのは新発見でした。

GU04.jpg(8)


昭和43年、Cedarが高校の修学旅行の時、朝の連結運転を撮りに行ったときは、4方向に渡りはあったものの外側の単線だけ

高知004.jpg高知006.jpg
(9・10)
なんチャってグランドユニオン(爆)でしたね。

ちなみに3方向についてるのはスリークオーターユニオン
この例はアメリカには多かったようで・・・
(11・12)
GU18.jpgGU17.jpg
今も残ってる実例としては、かの有名なシカゴのここ(↑)なんかですね。 しかしココは凄いっす!


京都市電の百万遍
も3方向に渡り線があるスリークオーターユニオンでした。
GU22.jpg
(13=京都大学サイトより~)百万遍=ミリオンだからグランドミリオンだあ
なんて、呼ぶ人は誰もいませんでした(爆)!

そしてこんな風に2方向に分かれるのをハーフグランドユニオン
GU11.jpg
(14=アメリカのモケー写真)
渡り線が点対称についてるのをバタフライユニオンというのだそうです。 


Cedarがグランドユニオンの実物を見たのはこの2か所です。

20年位前に行ったカナダのトロントです。GU08.jpg
(15・16)近代的なLTVがポールを振りたてて行きかう姿に大興奮しました。
GU09.jpg
今はZパンタ化されてしまったようなのが残念ですね。

お次はオーストラリアのメルボルン。GU07.jpgGU06.jpg
(17・18)

2か所とも仕事で行ったので、乗れなかったのは残念でした。 

シカゴにはこんな鬼交差点もあったとか?
GU19.jpg(19)
実物も鬼だがモケーにするヤツも鬼ですね!


グランドユニオンをモケーで再現したらかっこいいのは百も承知ですが、何しろ線路のフログが50個以上!
路面電車だと架線も必要なんていったら、こりゃ大変!

GU14.jpg
(20)
ましてや明治大正のころの日本だと、上の四ツ橋のように架線はダブルですから、大変どころの騒ぎじゃあないですわ~
Cedarなんかクロス+渡り線1方向で力尽きました!~架線?と、とんでもありません!
(21)
クロス16.JPG
GU20.jpg
(22)

ところが~ところが

GU02.jpg
(23)これをモケーで作ったモノ好きがアメリカには結構いるんですね~架線はシングルとはいえこりゃすごい!

GU15.jpg
(24)架線集電だと線路はギャップ不要ですが~にしてもこのエネルギーは半端無いっすね。

GU16.jpg
(25)そもそも架線フログでポールが外れないのか?

・・・・これが上手くやれば外れない?らしいんです~

GU10.jpg
(26)動画もありますので見てください。
サンディエゴの電車がイカシタBGMに乗って走る姿は必見!
(ホントはコレ観て欲しくってこの記事書いてます
http://dan-d-sparks.blogspot.jp/2013/11/the-grand-union-intersection-in-action.html

とかとか、少し涼しくなったら本格的にモケーの季節~

グランドユニオン、
どなたかトライしませんか~~!?
 

ではまた。 


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

FTドルフィン

グランドユニオン!!って呼ぶんですね!
しかしすごいですね。リアルもモケーも!w
リンクの動画(確かにイカシタBGM!)
スムーズに走っていて妙に感心しちゃいました
いいなぁ〜
by FTドルフィン (2016-08-31 06:34) 

グランドわんわん

Cedarさん、作ってください!ぜひ!
動画、スゲー!
でも、このヒト、電車2台しか持ってないんかな・・・・
by グランドわんわん (2016-08-31 07:55) 

モハメイドペーパー

 ポールが架線を押し上げるところが超リアル。電車2両でも擦れ違いシーンは何パターンあるんだろうか。
by モハメイドペーパー (2016-08-31 08:30) 

ナツパパ

グランドユニオンの模型、拝見しました。
ポールで架線を...とてもリアルですねビックリ。
実際に架線から集電しているのかしら。
はりまや橋には、ここを見るのが目的で行きましたっけ。
近所のビルから見下ろしたかったけれど、目当ての西武デパートが
無くなっていて叶わず、がっかりだったのを覚えています。
今はホテルができて、見下ろせる部屋があると聞きました。
シカゴの俯瞰写真に似た光景を愉しめるのかも。
by ナツパパ (2016-08-31 09:23) 

Cedar

■FTドルフィン様
この動画は拍手モノですね、車両のモーターなどは結構古そうですが走りスムーズ。架線+レール2本のせいかも?
■グランドわんわん様
架線集電とセットでないと無理ですね。線路より架線が難しい~
いっそNゲージでいかがですか?
■モハメイドペーパー様
Oゲージでは架線集電テストしましたが、ポールと架線の追随具合が痺れます。すれ違いシーンのパターンは動画にある以外にもたくさんありますね。
■ナツパパ様
グランドユニオンの模型は架線集電です~っていうか2線式では無理でしょうね。
はりまや橋の俯瞰写真、最近よくネットに上がってます~ホテルもそれを売りにしてたりして・・
by Cedar (2016-08-31 14:58) 

Cedar

★nandenkanden様
★mangahara様
★剛力ラブ様
★AKI様
★あるまーき様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-08-31 16:50) 

Chitetsu

す、凄いっす!
YouTube魅入ってしまいました。
明日、はりまや橋に逝って来ます〜!
by Chitetsu (2016-08-31 17:16) 

シグ鉄

ドッシェー! クチャクチャだがや。
ポイント切替どうするんでしょう?
信号所二つくらいないと、捌けなさそうです。
知らないミュージシャンですが、グレン・ミラー風ですね。
by シグ鉄 (2016-08-31 19:19) 

のり

はりまや橋もグランドユニオンだったんですね。
路面電車の交叉点、ついにはりまや橋だけになってしまいました。
住吉交叉点跡も、とうとう施設がすべて撤去されてしまいました。
住吉交叉点ロスからほとんど立ち直ることができていません。寂しいですね。
by のり (2016-08-31 19:45) 

八犬伝

なるほど
これは凄いですね、4方向か。

大阪の四ツ橋は、そうだったのですね。
by 八犬伝 (2016-08-31 21:46) 

Tad

トラクション・モデラーの夢ですね,グランド・ユニオンは。
この動画のを作った方のハンドル・ネームがイイですねェ,Dan D. Sparks。Dandyにせずにこうしたのが何ともダンディ。ダンディさんって云うと「ひょっこりひょうたん島」を思い出しちゃうけど…。
スパークスってのがまた,トラクション好きの胸にズーンときます。
この動画を見たのは,DanさんがメリケンYahooのメーリング・リスト“TractionCA”ってのに書き込んだ時で(CAはカリフォルニアのことで,カリフォルニアのトラクション好きの連中がワイワイやってるとこです),その強烈なのにシビレて,拙ブログでも取り上げました。Cedarさんのような高尚なのじゃないけど,お暇があったら覗いてみてください。
http://modeling.at.webry.info/201311/article_2.html

ダンさんは,まず線路を作ってるんですが,走行具合を見るのに,バッテリィ駆動の車輛を走らせたそうです。それから,この鬼架線を張った,と。
架線集電のレイアウト作る時には,そう云うやり方もあるってこと,この時覚えました。

by Tad (2016-08-31 23:53) 

Cedar

■Chitetsu様
マジですか!?
はりまや橋といわずカナダまで行っちゃってください!
■シグ鉄様
実物のポイント切り替えは時代によって違うでしょうが、トロントのは運転士がなにやら操作してたような・・・
■のり様
日本の路面電車も寂しくなりましたね、ひろでんには交差点が無いのが残念です。
■八犬伝様
ヨーロッパのトラムにも何箇所かあるようです。全部が営業運転に使われてるかどうかは不明ですが・・・
■Tad様
そうでしたねえ、すっかり忘れてました!~しかも自分でもコメ入れてる~
なんだか盗作みたいでスミマセン。土佐電鉄の本でグランドユニオン見つけたんで、自分の写真も合わせて急遽記事にしちゃいました。
この動画の作者の音構成が好きです、音楽のセンスもいいですね。
架線集電でないとこういうのは無理ですね。
by Cedar (2016-09-01 00:14) 

Cedar

★hideta-o様
★やまびこ3様
★モボ様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-01 00:16) 

Cedar

★コミックン様
★ネオ・アッキー様
★DorakenBeginner
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-09-01 13:57) 

ひでほ

こんばんは
ををを、迫力
路面電車ならいけそうだけど、電車で手動の信号係りだったら、頭いたくなりそうです。

また表題と関係ない話、聞いてください。
FACEBOOKを見てたら、渋谷の越後屋かえるが落書きいっぱい書かれたとの記事。
なじみの電車だし、すかさずコメントしました。
切断して雨ざらしで保存する東急にも怒り、落書きするやつらにも怒り。
そしたらどうでしょう。足立区に住むとある人物(たぶん若者)から、歴史を否定するやつに語る資格なし!もっと勉強しろ!なんて書かれました。
もうちょっと書きようがあると思うし、あんた5K系現役のころのこと知ってるのといいたいと思いました。最近の若者鉄マニアはちょっとおかしいです。
Cedarさん、また表題と関係ないコメントお許しください。
by ひでほ (2016-09-01 20:14) 

Cedar

▪️ひでほ様
バカな電鉄会社がバカが集まる街でバカなことやって、それにバカ者がばかな落書きしたんですか、それについてバカな奴が バカなこと書いてきた〜
ばかは相手にしない方が良いです。

by Cedar (2016-09-01 21:00) 

Cedar

★ぷっぷく様
★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-09-01 23:09) 

Cedar

★熊太郎様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-02 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0