So-net無料ブログ作成

中延駅で途中下車。 [昨今鉄写真]

久々の晴間の日曜日、前から気になってた大井町線のこの駅を見てきました。中延20160925ー001.jpg
中延20160925ー002.jpg
(1・2)鉄骨屋根の高架駅、中延
です。

大井町で野暮用のあと、帰りにチラッと途中下車。
中延20160925ー03.jpg(3)
最近では少なくなったアングルと古レール組み合わせた上屋がいいなあ・・

中延20160925ー04.jpg(4)
う~~ん、やっぱりいいなあ!中延20160925ー09.jpg(5)
ゴツゴツしたリベットで組まれたアングルの直線と、古レールの曲線の組み合わせ
最近のアーキテクトとやらは『こんなの古めかしい!』と嗤うんでしょうねぇ~中延20160925ー07.jpg(6)
後に追加されたバリアフリー施設の部分だけ柱は取替えられて、ちょっとブサイクです。

埴輪顔やステンレス流しには似合ってるけど・・・
中延20160925ー05.jpg(7)


中延20160925ー08.jpg
(8・9)赤蟷螂にはやはり似合わない~向こうもご承知のようで、そそくさと通過していきます。中延20160925ー08-2.jpg

中延駅の上屋がいつからのものかは調べてませんが、高架化はなんと昭和32年!
第2京浜国道開通にともない東急で戦後最初に高架化されたとか・・・

中延20160925ー10.jpg
(10)上屋もそれなりに古いんでしょうね。屋根は葺き代えられてる感じですが・・・

戸越公園寄りで夜霧の第2(京浜)国道→をオーバークロスします。
昔の雑誌で真新しい高架を行く木造車の写真見たような記憶はマチガイ?
この高架はそのくらい古いんです。
中延20160925ー06.jpg
(11)架線柱の形も昭和風でいいですね。
昨今流行のあの忌まわしい丸太ん棒架線柱なんか導入しないのがTQで唯一許せるところですから・・・

と思ったら、あの戸越銀座がこんなことに!よりによってあそこにこんなものがおっ建つとは・・
中延20160925ー18.jpg

(12・13=散歩の達人10月号より)TQよ!お前もか!

中延20160925ー17.jpg
駅舎や上屋もいじくってるらしい~木造ならいいってことじゃないのに・・
どうなるのか? どーもせんでよろしい!
越後屋はよけーなことしないで、不動産業と商業施設つくってりゃいい
~と思います。
アホノミクスとオリンピックがとうとう池上線沿線にもトバッちってきましたね。やれやれ・・中延20160925ー16.jpg
(14=Katsu様、この表紙はいいですね~)


話が途中下車したついでに、Cedarも改札外に出てみました。中延20160925ー13.jpg
(15)近年の高架駅に比べるとなんとも素っ気無い造り~
でも改札横にTOKYU FOOD なんちゃらが出来ていて少し華やいでました。

(16)街並みを睥睨するようにそびえてないのも、昭和風ですかね?中延20160925ー20.jpg

中延20160925ー15.jpg(17)
かつて住んでいたことのある荏原中延(行ってみた記事はこちら→)の方まで繋がる商店街アーケードに入りかけましたが、イマイチ活気がなくなってたのでなんだかガッカリ~途中で引き返しました。
池上線方面の探訪は機会を改めましょう。

中延20160925ー11.jpg
(18)再び大井町線下りホーム。久々の青空の下、凝ったデザインの架線支えを見ていたら~
(19)やってきた青各停に乗って上野毛に帰りました。中延20160925ー12.jpg
中延20160925ー19.jpg(20)
こんななんでもない駅風景も、いつどうなるかわからないですね。



ではまた。


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

のり

こういう高架構造物を眺めていますと、大阪環状線東側(城東線)を思い出してしまいます。
そういえば、環状線の架線支柱もステンレスパイプ製のものがハバをきかせてきたようです。
大阪⇔東京間のり新幹線とホテルをセットにしたお得プラン「東京ブックマーク」に、オプションで東急線1日乗り放題なるものがあるそうです。
by のり (2016-09-29 06:50) 

hanamura

高架駅・・・石川町って、割と好きです。
元町中華街から乗らず、山下町から歩くくらいです。
でも、あの元町通りに、シャッター、空き店舗なんて・・・。
by hanamura (2016-09-29 07:03) 

シグ鉄

中延高架、私と同い年でしたか!
幼い頃の思い出としては、暗い駅だったなって感じ。
当時は平らで屋根も少ない明るい駅ばかりでしたから。
2国と言えば、環七との松原橋も日本初の立体交叉と聞いたことがあります。
文中最初の戸越銀座、戸越公園ですよね。
by シグ鉄 (2016-09-29 10:32) 

Cedar

■のり様
城東線は戦前の高架線で、東京だと総武線の高架と同年代のようです。東京にいらっしゃる計画は如何?
■hanamura様
根岸線の開通は1964年ですから石川町も半世紀、いい味出てますか?元町もやはり港みらい線から行っちゃうので・・
■シグ鉄様
やっぱり古い(爆)!。
2国って当時は画期的な道だったんですね、歌にまで歌われちゃうし~
by Cedar (2016-09-29 12:01) 

Cedar

★myossy様
★ma2ma2様
★ネオ・アッキー様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-09-29 12:03) 

ひでほ

いろいろなところにお住まいだったのですね。
越後屋とは疎遠になっちゃいまして、そういえば、小学生時代(玉電廃止後)は高架だったことは覚えています。駒沢に住んでいて渋谷までのバスは小学生時代大渋滞・・・バスに酔うので等々力に出て大井町経由で秋葉参りでした。
by ひでほ (2016-09-29 13:04) 

Chitetsu

この駅、私も気になっていて数年前に訪問しました。
古レールと鋼材をリベットで止めた構造物はついつい見惚れますね。
あの丸棒電柱、デザインする暇が無かったのでしょうか?
架線柱界の建ってルンです、ですね。
by Chitetsu (2016-09-29 13:26) 

Cedar

■ひでほ様
玉電廃止後の246のバスの渋滞は体験しました~すごかったですよね。深沢~渋谷が優に1時間超。
■Chitetsu様
丸太ん棒架線柱~いよいよ増殖してます、アレの区間は一気に写欲が薄れます、JRがあんなもの採用するから、私鉄も右ヘ倣えになる・・・
関西ではJR以外にはまだ無いのでは。

★UZ様
★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-29 18:29) 

Cedar

★ぷっぷく様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-29 20:04) 

伊豆之国

中延駅は、京浜東北線が事故などで止まったり大幅遅れになったときなどに振り替え輸送で使うことがあるのですが、この駅に闘Qの急行が停まらないことに腹が立ちます。大井町線内の自社の他線との接続駅には全て停まるのに、中延だけは素通りなのは、都心方面への客を取られるのが嫌なのか、とどうしても邪推してしまいます(もっとも今ではこのような時は専ら大岡山乗換えで目黒線ルートを使っていますが)。
またまた消えてゆく昔の駅舎、今度危ないのは原宿だとか。国立(競技場ではなくて埼玉西武の前身が開発した学園都市)は、ようやく復元に向けて重い腰が上がりましたが。
by 伊豆之国 (2016-09-29 22:01) 

Cedar

★sonic様
★hideta-o様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-29 22:01) 

Cedar

■伊豆之国様
急行が自社接続以外の駅を通過するのは都営地下鉄も同じですね。中延でそでにされてる腹いせか?
by Cedar (2016-09-29 22:04) 

まめうさ

こんばんわ!
この駅の”ラチス梁”(有識者に聞きました!)は、私も気になっていたところでした。
鉄道も奥深いですが建築もそれにも増して、奥深いですね!
by まめうさ (2016-09-29 23:11) 

Cedar

■まめうさ様
そうそう『ラチス梁』ですね、電光形なんても言い形もしますね。
こういう駅も気がつくと少なくなっています。
by Cedar (2016-09-30 14:24) 

Cedar

★八犬伝様
★DorakenBeginner様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-09-30 14:26) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-01 00:11) 

Cedar

★schnitzer様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-01 19:46) 

Cedar

★シュウチャン様
★芝浦鉄親父様
★raffles様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-10-05 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0