So-net無料ブログ作成
検索選択

金曜日は西武新宿線 [昨今鉄写真]

ストレートな題名の通り、金曜朝9時過ぎ西武新宿駅です。160930seibu01.jpg(1)
沿線にある得意先に朝から出撃でしたが、少し早めに着いて『軽く撮りながら』、との目論見。


まずはそろそろ増備終了らしい「スマイルトレイン」
~いいのか悪いのかイマイチよくわからん電車です。160930seibu02.jpg(2)
160930seibu03.jpg(3)
スマイル~の横に「ニューレッドアロー=NRA」
これも何がニューなのか、部外者にはわかんないでしょうね、NRAって日本中央競馬会?

さらに特急の後追いで、Cedarが乗る急行が2000系で到着しました。
いつもながら鉄板&塗装車見るとなんだか落ち着きます。160930seibu05.jpg
160930seibu06.jpg(4・5)
朝ラッシュのラストにしては長閑な雰囲気、まぁ高田馬場が実質的なターミナル駅だから仕方ない…。
関西私鉄の駅みたい(爆)、と言ったらマズイっすね。

ラッシュ反対方向なのに、えらくチンタラ走って上石神井へ、160930seibu07.jpg(6)
車庫にもこの2形式が並ぶ〜ひょっとしたら新宿線の一般車は2形式だけかぁ〜?
エレファントマン6000系は池袋線に集結でしょうか?

そして仕事&プチ撮り鉄の目的地、田無に到着!160930seibu08.jpg(7)
前から気になっていた所沢寄りの線路ウオッチング
160930seibu09.jpg(8)
西武お得意の上下共用中線に折り返し線がついて、ちょっとオモロイ線路配置=鬼線路ってほどじゃないなあ~~強いて言うならプチプチ鬼線路・・・・・サブロクのせいかずいぶんゆったりとした感じですね。

160930seibu10.jpg(9)
いつもはデイタイム~午後しか来ないので、ラッシュの尻尾くらいに来たら面白いのではと思ったんですが・・・

果たして、
田無止まりスマイルちゃんが引き上げ線に入るところをキャッチ!!(=って大げさですね)
160930seibu11.jpg160930seibu12.jpg160930seibu13.jpg
(10~12)中線から引き上げ線へはいったん上り線側に出てSS経由で入る(逆も可能)のが珍しい。
ま、こんなの嬉しがってるのは線路フェチCedarだけかもですが・・・

折り返し列車の次は通過追い抜きです

(13)準急(各停)新所沢行きが中線に~160930seibu14.jpg
160930seibu15.jpg
(14)中線には2000、引き上げ線にはスマイル、通過していく中央競馬会NRA・・


(15)中線出て行く2000を見送って~
160930seibu15ー2.jpg

スマイルちゃん並び・・
160930seibu16.jpg
160930seibu17.jpg(16・17)
串刺しスマイル2000挟みを撮って駅から出ました(そろそろお仕事のお時間です!)。

160930seibu18.jpg(18)
それでも未練がましく、線路脇の道からプチプチ鬼線路を撮ってしまいました。
こっちから見ると~これまた西武らしさも感じます
このあとの打ち合わせで、得意先の人から「駅で電車の写真撮ってましたね」と言われちゃったりして~
ではまた。



nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

Tad

スマイルトレインてんですか?
アタクシには一つ目小僧にしか見えない…。

by Tad (2016-10-01 01:37) 

hanamura

自転車(輪行)で山に登りたくなる時期です。
NRAに乗って・・・秩父は、ちょっと遠いですね。
あぁ~あ、また雨かぁ。・・・雨男独白
by hanamura (2016-10-01 08:44) 

Cedar

■Tad様
昆虫顔やら一つ目小僧やら、なんでこういうへんな顔が増殖したんですかね。ふつうに3つ目でいいのに~デザインに屁理屈はいらないですよね。サイドをみたら全く普通だし。
■hanamura様
輪行で秩父とはタフですね、秩父に行くなら池袋線ですけど~。
こっちは川越行きです。

★あるまーき様
★hideta-o様
★モボ様
★やまびこ3様
★DorakenBeginner様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-01 10:14) 

八犬伝

スマイルですか
なんか変な顔つきですね(^^;
by 八犬伝 (2016-10-01 10:59) 

シグ鉄

ここ変わりましたか?
子供の頃の記憶と少し違うような・・・

面白いですね、この配線。
中線、引上げ線に上下両方から出入りできるように、Yの字を2個組合わせた、こう考えるとスッキリします。
その際、中線ー引上げ線の行き来はどちらか一本に連絡できればいいので、角度の少ない上り線の方にスリップを設置。
こんな感じですかね。
by シグ鉄 (2016-10-01 11:22) 

Cedar

■八犬伝様
この変顔電車、女性に優しい、ことを目指したとか?
だからってこの顔かよ!って思います。
■シグ鉄様
昔がどうだったかは記憶無いのですが・・・
配線技術としては仰るとおりで、SSを普通に使うのも西武流です。

★ひでほ様
★nd502様
★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-10-01 12:20) 

ひでほ

こんにちは
引き上げ線どこからも入れて便利ですね。
プチ鬼ですか。お仕事のついでに線路watchとはさすがです。

西武新宿線とは疎遠で、下落合で誘われて4K系撮ったくらいで、その前は数十年前の釣り掛け時代。
きゃりー電車は池袋線にもどっちゃったのかな???
ちょっとラッピングに興味ありますが、わざわざ行きたいというほどではないです。

池袋線は、2年前、3K系のめぇてる電車を撮影に行きました。
Jの練馬病院に数回通ったことがあり、複々線でびゅんびゅん飛ばしていて、なんだか昔の西武線の田舎電車のイメージがふきとびました。

スマイル電車、あまり好きじゃないです。(意見には個人差があります)
by ひでほ (2016-10-01 12:26) 

Cedar

■ひでほ様
高架複複線化で変貌した池袋線に比べて、新宿線はまだ昔の西武電車っぽい雰囲気があります。下井草あたり、一度降りてみようかと。

ラッピング電車、あまり好きじゃないです。(意見には個人差があります)
by Cedar (2016-10-01 14:55) 

Cedar

★keizzo様
★arail206様
★ma2ma2様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-01 17:39) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-01 23:08) 

やまびこ3

改めて失礼します。ホームの内側からは引き上げ線に行けないようになっているんですね。スマイルちゃんはどうも好きになれません。
by やまびこ3 (2016-10-02 07:48) 

Cedar

■やまびこ3様
おはようございます。
ホーム内側の中線からも、上り線側のシングルスリップ経由で行けるようですね。
スマイルちゃん=ま、困りましたねえ。
by Cedar (2016-10-02 08:12) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-02 14:42) 

Chitetsu

西武線は線路の小細工好きですね。
ケチと言ってしまえばそれまでですが・・・。
スマイル電車よりもひと世代前の二萬けーの方が乗り心地も含めて作りが良い気がします。スマイル以上にキライですが。
by Chitetsu (2016-10-04 12:44) 

Cedar

■Chitetsu様
そうか!あの線路配置はレールをケチるためでしたか・・・。
>スマイル電車よりもひと世代前の二萬けーの方が~
どんな電車でしたっけ?9000系までしかわからんっす。

by Cedar (2016-10-04 13:02) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-04 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。