So-net無料ブログ作成
検索選択

文化の日の祐天寺駅 [昨今鉄写真]

今日から日曜日まで、ほぼ非鉄な旅に出るので、ブログは来週初めまで放置します。
祐天寺110301.jpg(1)
なので出掛けの駄賃(この使い方マチガイ?)に、昨日11月3日、外出ついでに見たTQTY線祐天寺の様子を・・・

ご承知のように、通過線の新設工事が行われていて、ほぼ毎朝通勤途中に見てますがかなり進展しましたね。
祐天寺110302.jpg(2)
これは横浜寄り ですが、一見すぐ電車が走れそうです・・・

と思ったら、架線の位置修正はまだのようです。

完全な直線分岐ではなく、びみょーにY形状なのがわかります。祐天寺110305.jpg(3)
下り線側の本線は制限速度は無いようです。


3ヶ月前、7月29日の同じ場所。下り線のポイントだけが入った状態。
祐天寺072901.jpg(4)

このように通過線は上下共用ですが、主に使うのは上り列車らしい、下りの通過列車は制限速度がキツそうです。

祐天寺110307.jpg(5)
朝ラッシュの上り通特が2分短縮されるらしいですが、中目黒のボトルネック解消への効果はどのくらいなんでしょうねえ。

ここにひとつヤナモノ発見~!祐天寺110303.jpg(6)
わんわんさんブログにもあるように、へんてこな発車ノイズ(音楽なんですが~ノイズみたいなものです)を導入したり、ますます悪い方向に行ってるTQ、ここにもそれが!

各線に普及してる丸太ん棒架線柱~柱とビームが曲線だから許されると思ってるんでしょう。祐天寺110304.jpg(7)
ま、多摩川橋梁などでもだいぶ前から使われてるんですが・・・Cedarはやはりきらいだなあ。
TQよお前もか!

祐天寺110308.jpg(8)
高架下の通路もイメージチェンジ、なんだか駅というよりはショッピングモールみたいな床~傷みや汚れは大丈夫?

下りホームを見ると、丸鋸でチョワーンされた跡がくっきり見えます。下りホームのほうが激しく削られたようですね。祐天寺110306.jpg祐天寺110310.jpg
(9・10)


7月29日のホーム部分の様子、オリジナルの上り線が使用停止のまま残っています。下り線との間が空いてますが、この部分に通過線が敷かれたわけです。
祐天寺072902.jpg
(11)


祐天寺110317.jpg
(12)広々とした感じだった2線時代に比べると、狭苦しい感じです~軌道中心感覚も狭い


渋谷寄りも見てみました・・・
(13)現在は通過列車も分岐側通過の上り線。祐天寺110316.jpg

可動フログ、曲線トングの高速分岐ですから特急・急行は70kmくらいで通過していきます。祐天寺110315.jpg
(14)元々中目黒の先行列車の閉塞にひっかかり、減速運転が多いのですが・・・


道路を跨ぐガーダー部分の線路敷設工事が残っていて通過線線路はこんな状態。祐天寺110313.jpg
祐天寺110312.jpg祐天寺110314.jpg(15~17)
でも、架線の位置はすでにずらされています。ぐねぐねの線路もこの週明けには収まるんでしょうね、ここまで来ればあと一息って感じです。


7月29日のガーダー部分
通過線が元々ホームに面した上り線で、張り付け線増の上り線はガーダーの前後でカーブを描いています。

祐天寺072904.jpg祐天寺072903.jpg
(18・19)ガーダーの位置をずらさず、3線化したのですね。


この工事、始まったら結構あれよあれよという間に進みました
緊急性の高い工事なのでしょうか?祐天寺110311.jpg
(20)

高い金かけて造ったからには、上手い使い方して、きちんとスピードアップして欲しいです祐天寺110318.jpg
(21)


とかとか

今回は最後までフツーの鉄ブログっぽい・・・





ではまた。
See You Next Week!


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

ひでほ

祐天寺・・・いつのまにか、こんなことになっていたんですね。
びっくりくりくり。
荷電代行の3450単行を撮影したのが、ついこのまえのような気がします。
年とりたくないなあ。
そういえば、あのカレー屋さんあるんでしょうか?
祐天寺といえば、以前三茶行きのバスがあって、それで自宅の三茶のちかくの代沢まで帰ったことあります。
by ひでほ (2016-11-04 19:32) 

hanamura

フツーの鉄ブログには、コメントできない自称:飲み鉄(単なる飲兵衛)
最近私は地下鉄の第三軌条方式を見て喜んでいましたがぁ・・・。
丸太ん棒架線柱は、いただけませんね。イロケが無いなぁ~。
画像検索で祐天寺駅工事を検索したら・・・昔はいい!
枯れているのに見せる艶(?)男のイロケですよね。
☆まるで、Cedarさん!やわぁ~☆せんべろゴチんなります。
by hanamura (2016-11-04 19:35) 

シグ鉄

こうまでして緩急追越しをすることが果たして乗客のプラスになるのでしょうか。
都市部の過密路線は、山手線や銀座線の様に、鈍行のみ2、3分おきが最も効率が良く、結局速いと思うのは私だけですかね。
by シグ鉄 (2016-11-07 09:51) 

Cedar

皆さま、昨日までPC環境のない旅しており、亀レスすみません!
■ひでほ様
■hanamura様
フツーでない鉄ブログにコメントありがとうごぜえます
丸たん棒より第3軌条!小田急は電車は糞ですが丸太ん棒が無いのはエライ?
■シグ鉄様
各停優先、平行ダイヤ大好きのTQが緩急追い越し設備を造るのは、ダイヤ混乱時の弾力性向上のためではないでしょうか?
DT線だとラッシュ時の急行廃止して準急にしちゃったりしてますしね。スピードアップはあくまでキャッチフレーズですわね。

★やまびこ3様
★arail206様
★あおたけ様
★マルコメ様
★ネオ・アッキー様
★schnitzer様
★sonic様
★hideta-o様
★ぷっぷく様
★ナツパパ様
★モボ様
★八犬伝様
★nd502様
★AKI様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-07 11:03) 

Cedar

■ひでほ様
亀レスのコメまで抜けてました~すみません。
鈍足でも平気なTQが突然こんなことになってびっくりですが、スピードアップというよりダイヤ混乱防止の施策だと思います。
目黒~祐天寺~三軒茶屋のバスはキリキリ路線が好きでよく利用しましたが、まだあるんじゃないですか?
住宅前ってバス停があったりする。
by Cedar (2016-11-07 11:25) 

line

毎日、武蔵小杉~中目黒間を通勤利用してます。
朝の通特などは追いぬきが自由が丘のみなので、学芸大からいつもノロノロ。個人的には、祐天寺で先行を追い抜けるとホンと助かります。
by line (2016-11-09 15:01) 

Cedar

■line様
まさに通特ののろのろ解消のために!が謳い文句のようです(2分速くなるとか・・・)自由が丘から渋谷って結構な距離ですからね。
Cedarも自由が丘~中目黒はほぼ毎日乗ってますが、ついつい空いてる各停に乗ってしまいます・・。
by Cedar (2016-11-09 15:10) 

Cedar

★SpeedBird様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-11-09 16:23) 

Cedar

★gardenwalker様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-11-10 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0