So-net無料ブログ作成
検索選択

夕暮れの幽遠な遊園で [昨今鉄写真]

勤労感謝の日は久々に鉄友人たちと飲み会でした。
1123遊園01.jpg1123遊園02.jpg
1123遊園03.jpg
(1~3)TQOM線~南武線~オダキューと乗り継ぎ着いたのは・・・・


ロッキードモノレールが走る向ヶ丘遊園でした。遊園25.jpg(4)

登戸からひと駅乗ったのはメトロから直通の香港顔。1123遊園04.jpg(5)

飲み会集合まではしばしヘタレな駅撮りで・・・1123遊園05.jpg(5)

以下登場順に並べてみます。
いきなり上りVSEの通過にはじまり~

1123遊園06.jpg1123遊園07.jpg1123遊園10.jpg
(6~8)


登戸寄りのカーブで1000だか2000だかの急行とすれ違い。1123遊園08.jpg(9)

VSE続行の快速急行は8000

下り急行が待避線に逃げたんで、何が来るかと待っていたら~ 

1123遊園09.jpg1123遊園11.jpg
(10・11)8000とすれ違いにやってきたのは引退が決まったLSEだあ~

おお~この展開!これこそ小田急!って感じですね。1123遊園12.jpg
(12)

 

続いての上りは、これも寿命が見えたメトロ6000~ 

1123遊園13.jpg1123遊園14.jpg
(13・14)ここまでのラインナップは大変よろしい!

よろし!
かったんですがあ、ついにあいつがやってきちゃいました!

1123遊園15.jpg1123遊園16.jpg1123遊園17.jpg
(15~17)ま、新宿寄りが8000だったんでホッと一息ついて・・・


懐かしいこんなのにも目が行きました。1123遊園19.jpg1123遊園18.jpg(18・19)
よく見るとなかなかイカシタデザインですね。
お電車の向こうには北口駅舎のとんがり屋根も見えてました 。

てなところで集合時間に~ 

1123遊園23.jpg
(20)南口駅前の庄やに集合したのは・・・
地方私鉄大好きが2人、インターアーバン好き2名、軽便ナロー好き2名。
そのうち2名は高校の同窓という、計4名の予定が1人はノロにやられてリタイアしましたが・・・

結局は爺3人であれやこれやと・・1123遊園20.jpg遊園23.jpg
(21・22)
持参のモケイ噺から実物噺、歴史噺から世間噺までまさに談論風発な時間が過ぎていき・・
1123遊園21.jpg遊園24.jpg
(23・24)制作中の模型についてのアドバイスもしっかりいただいちゃいました。
遊園26.jpg
(25)


とかとか、果てしないよもやま鉄話とともに、遊園の幽遠な宵はあっちゅう間に更けて行きました。

1123遊園22.jpg
(川崎市HPより)

 

あ~楽しかった!


ではまた。 


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

Cedar

★モボ様
★はじめてのDORAKEN様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-24 19:51) 

ナツパパ

昔沼津で仕事があったとき、月一で通っていました。
行きはJRで帰りはあさぎりで...愉しかったなあ。
向ヶ丘遊園から登戸に上がるとき、なぜかあさぎりが一旦止まるんです。
するとしたには和菓子屋さんがあって、それが美味しそうで...
いつか行ってみたいと思いつつ果たせません。
by ナツパパ (2016-11-24 21:21) 

Cedar

■ナツパパ様
あさぎりが沼津まで行ってたころはJRとの相互直通で華やかでしたね。今では御殿場までの片乗り入れに戻っちゃった・・・
登戸~遊園間に和菓子やさん、気がつきませんでした。
by Cedar (2016-11-24 21:37) 

hanamura

小田急、千代田線・・・雪に弱いなぁ。
平成28年11月24日、とほほ・・・自分もとほほ。
by hanamura (2016-11-24 22:07) 

モハメイドペーパー

 私が通学していた頃、下りの急行には遊園から専務車掌2名が乗り込んできて、車内検札をやっていました。新原町田まで無停車だから、薩摩の守は逃げ場がありません。
by モハメイドペーパー (2016-11-24 22:58) 

Cedar

■hanamura様
とほほは小田急だけではありませんでした。積もらない雪なのに大井町線まで30分遅れですよ!情けない!
ちなみにCedarも自主時差出勤でしたが・・・
■モハメイドペーパー様
下北沢→遊園→新原町田停車時代の急行が懐かしいです。
薩摩の守って言葉も今のワカゾーには通じないでしょうね。キセルだって怪しい・・・。

★ぷっぷく様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-11-25 01:00) 

シグ鉄

シーサスを使い外線からも出入りできる引上げ線、まだ健在なんですね。
5の香港顔の行先!
考えてみれば、多摩センターの先は乗ったことがない!
小田急をまだ完乗できていないことに気がつきました。
by シグ鉄 (2016-11-25 10:04) 

Cedar

★シグ鉄様
遊園の折り返し線、運転区間が延びた今ではあまり使われてない感じです。Cedarも同じく多摩センターから先はバージン区間です。
年内に一度名鉄5300似合いに行きたいと思っています。
by Cedar (2016-11-25 10:17) 

Cedar

★素人写真様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-25 16:12) 

ひでほ

同じ趣味の人の交流いいですね。小生もなじみの店で交流あるんですが、重くてアンプ運べない、駐車料金高いから秋葉車でいきたくない・・・
OERおもしろくないですね。LSEも来年いっぱいですって。
向ヶ丘遊園のことを、むーえんと昔呼んでいました。
by ひでほ (2016-11-25 18:03) 

Cedar

■ひでほ様
向ヶ丘遊園をむーえんと呼ぶのは知りませんでした。
世田谷方面限定かも?
OERはあの3000はじめ、通勤電車が最低です、昔とは大違い。

★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-25 20:22) 

京葉帝都

モノレールに乗るために向ヶ丘遊園駅で乗降したことがありました。
遊園地とモノレールはセットで集客効果があった時代の産物でしょう。このモノレールより長生きした犬山遊園も晩年は草臥れていました。

by 京葉帝都 (2016-11-26 00:46) 

伊豆之国

向ヶ丘遊園は、幼年時代から少なくとも十何回も行っていた(たぶん「二子玉川園」の次くらい)のですが、その割にモノレールの印象があまり残っていなかったのは、渋谷駅から玉川通り経由で向ヶ丘遊園に直通するバスがあって、最寄の駒澤(又は真中)からそのバスに乗っていったことが多かったからかもしれません。低地にある遊園地の入り口から高台の遊園地の中心部まで、長い階段があり、いつも段数を数えながら登っていたを思い出します。その階段に並行して「空中ケーブル」(ロープウェイ)があったのも覚えています。
モノレールができる前、駅前から遊園地の入り口まで、「おとぎ電車」があり、乗った記憶が残っています。遊園地の前の終点が今のバス道路の反対側にあって、道路を横断していたように思います。その頃はまだ自動車も少なく、のんびりとした田園風景だったのでしょうが、そこまでははっきり覚えていません…。
by 伊豆之国 (2016-11-26 09:47) 

Cedar

■京葉帝都様
遊園地とモノレール~どちらも昭和とともに忘れ去られていきました。
私鉄沿線の遊園地、いまでは「ヒラパー」くらいですよね。
ここもやがて駅名から「遊園」がとれちゃうんでしょうか・・・
■伊豆之国様
向ヶ丘遊園は小学校の遠足(!)で行きましたよ。城北地区からは遠かった。新宿から栗色の電車(たぶん1900形)、遊園地までは豆汽車にのりました。

★UZ様
★myossy様
★nd502様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-11-26 10:08) 

ひでほ

Cedarさん伊豆之国さん、こんにちは。
小生もよく渋谷発向ヶ丘遊園行乗車しました。
2つ系統があって、ひとつは南武線の久地駅前の踏切を渡るバスともうひとつありました。
目的は遊園の手前に田んぼがいっぱいあって、あまがえるをつかまえるため。小学生低学年のことの話で、たしか運賃は2段階あって、どこまでいくか申告する記憶があります。
駒沢からだと高いですが、となりの新町1丁目からだと安くいけました。懐かしくなって、へんな書き込みお許しください。
by ひでほ (2016-11-26 13:34) 

Cedar

■ひでほ様
昔は各方面に長距離を走るバスがありましたね。
Cedarの住んでた城北方面だと、東京駅から蕨市とか・・・
二子玉川から向ヶ丘遊園行きはたま~に乗ります。
by Cedar (2016-11-26 19:44) 

Tosi

私はいつも小田急側からだったのですが、伊豆之国様が言及されている「おとぎ電車」は知らない世代で、最後の画像のモノレールにはかなり鮮明な記憶があります。たぶん60年代末から70年代初め頃のことだとおもいます。向ヶ丘遊園駅前のモノレール駅に面して建っていた商業施設の一階には、現ソフトバンク成城店の場所にしばらく後に出店した書店の店舗が70年代初めにすでにあったような気がします。やはり伊豆之国様が言及されている「空中ケーブル」については、スキー場のチェアリフトに似たものがあったような記憶があり、何度か乗ったことがあるような気もしますがよく思い出せません。子供が乗っても危険がないようなものだったのだとおもわれます。
by Tosi (2016-11-26 22:14) 

Cedar

■Tosi様
向ヶ丘遊園の記憶は実はあまりありません。
ガキ時分には遠かったし、大人になったらもっと不純な場所に・・・
モノレールはついに乗らず仕舞いでした。

★arail206様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-11-26 23:49) 

gardenwalker

こんばんは
向ケ丘遊園、懐かしいです
昔、昔、通ってました
まだ遊園地がありました
駅の入り口のお写真
昔は左側はロッテリアだった記憶が・・・
久々に降りてみようかと思いました
by gardenwalker (2016-11-27 23:11) 

Cedar

★schnitzer 様
★FTドルフィン様
★シュウチャン様
★あるまーき様
★tommy88様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-11-28 02:49) 

Cedar

■gardenwalker様
Cedarも降りたのはひさしぶりでした。
かつての行楽地の駅という雰囲気は全くないですね。私鉄経営の遊園地は関東では東武動物公園くらいになってしまいました。


by Cedar (2016-11-28 02:54) 

Cedar

★schnitzer様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-28 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。