So-net無料ブログ作成

日曜日もご近所で~ [鉄分少な目ですいません]

晴天の土曜日に続き、日曜日もご近所で過ごしました。
しかも鉄分限りなく希薄・・・・
小杉20.jpg(1)
主題はこの画像ですう~

午後から雨模様の予報だったので、朝からうだうだモケーいじり始めました。小杉01.jpg
小杉02.jpg
(2・3)相変らずあっちこっち手をつけて、プチしっちゃかめっちゃか?

モハメイドペーパーさんのご忠告にもかかわらず、浮気性は直らないですね。

ちょっと買い物が見つかってご近所のここ→で細かいものを買い込んで・・・・

ついでに遅目のランチでも、と思ったものの~
日曜の二子玉川に爺独りでゆっくりランチ出来る店なんかありませ~~ん!

そんなとき、目に入ったのがこのバス・・・小杉04.jpg(5)

思い出したのは駅そば通(失礼?)モハメイドペーパーさんの「駅そばの話題」という記事の返コメ~


Cedarさま、
渋そばは私の評価ではトップクラスです。武蔵小杉店がゆったりしていてお薦め。

渋そばは二子玉川にもあって、亡き妻ともどもヘビーユーザーでしたが、ナント閉店!
小杉00.jpg(6)
お決まりの口実~あとにはどうせアホくさい店が出来るにちがいないです。

なので、ぶらり散歩もかねて武蔵小杉のしぶそばまで、バスで行ってみました。
小杉05.jpg(7)
「世界に誇れる街並」で嫌な気分になるより100倍マシです。


出発したバスは蜃気楼のような奇怪な街並み~そう、実はあそこが目的地~を川の向こうに見ながら、多摩堤通りを走っていきます。

小杉06.jpg(8・9)小杉07.jpg
土曜日みたいな晴天なら良かったんですがあいにくのドン曇り~ま、そば食って帰るだけだからカンケーないっちゃ無いんですが・・

こんな天気ですが、河原はアウトドアーなホリデーをエンジョーイする人々でにぎわってます。小杉09.jpg
(10)


(11)巨人軍グランド跡
の向こうに~小杉08.jpg
丸子橋&TQTY線の鉄橋が見えてきました。

多摩川駅(からは結構遠い)バス停にチラッと寄って。
小杉10.jpg
(12)見えてるのは多摩川線の踏切です。バスが到着するときに1500が見えましたがあの電車は撮りません。

(13)TQTY線のお電車も見えてきました~
小杉11.jpg
おっとこれは目黒線=メトロ南北線9000ですね。


たま川、丸子橋を渡れば川崎市~
小杉12.jpg小杉13.jpg小杉14.jpg
(14~16)

ここまで走ること約20分 ~

一瞬「世界に誇れる街並」に戻ったかと思う景色が・・・
小杉15.jpg(17・18)小杉16.jpg
しかし、高層階の暮らしってなぜ人気なんですかね?以前のオフィスが40階だった経験からすると、天気や季節がまるで感じられない、三半器官に変調がでやすくなるなど、あの環境は子供の情操教育には絶対に良くないですよ。なにしろ雨が降ってるかどうか下をよく見ないと判らないんですから・・
なんてこと考えてるうちに小杉駅に到着~
(19)
小杉17.jpg小杉18.jpg
(20)駅名は武蔵小杉ですがバスの表記はすべて「小杉」なのはなぜだろう?

で、しぶそばです!
小杉19.jpg
小杉20.jpg
(20・21)やはり、駅そばではぶっちぎりに美味いです~。モハメイドペーパーさん情報の通り店内も広くて快適でした。

うそ臭い店より、駅ナカにはこういう店が相応しいのに・・・
二子の渋そばだって、おっさんだけが客じゃなかったんですけど~

鉄道利用客が本当に必要な店を外しちゃうのが越後屋商法ですね。
鉄道では儲けないと宣言してるらしいTQ、そんなこという会社の電車の写真なんか撮らないで、さっさと帰ってきました。

小杉21.jpg
(22)撮ったのはこれだけ!

てなわけだった日曜日でした。

ではまた。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

シグ鉄

蕎麦つゆと天つゆが別! 豪華ですねえ。
その割にはチクワ天(爆)、私も好物ですけど・・

多摩川はあまり変わってないですね。
ジャイアンツの対岸(新丸子側)に東映フライヤーズのグランドがあり、中坊の頃、勝手にもぐりこんで野球したことを思いだしました。
by シグ鉄 (2016-11-29 09:37) 

モハメイドペーパー

 武蔵小杉の駅ナカはパン屋も入っているので、気分によって選べます。写真のメニュー、私は未体験なんで、次の機会に試食してみます。

 シグ鉄さん、東映フライヤーズって、まだパリーグが7球団だった頃ですか。
by モハメイドペーパー (2016-11-29 09:56) 

シグ鉄

掲示板使用失礼します。

東映→日拓になる直前だったと思います。6球団でした。
阪急、南海、近鉄、太平洋(クラウン?)、ロッテ、東映だったと思います。
西鉄、東京は既に変わっていました。

by シグ鉄 (2016-11-29 10:25) 

Cedar

■シグ鉄様
ちくわ天はCedarの主食?のひとつで、スーパーで見ると買ってしまいます。輪切りでサラダに、ねぎと煮てちくわ天丼に、愛人はちくわ女(爆)!
■モハメイドペーパー様
もりで美味い駅そばは、ここくらいですね。
ちくわ天はコスパ高いサイドメニューです。
情報ありがとうございました。

★ばんない たろう様
nice!ありがとうございます、Cedarも大滝&タツローフリークです。
by Cedar (2016-11-29 13:10) 

ひでほ

小生もちくわ天が好きです。
からあげで有名な我孫子駅そばやでも、あえてちくわ天そばを注文したりします。武蔵小杉すごいことになっていますね。南武線からスカ線に乗り換えたら、息がきれました。ねぎと煮るやつ、今度追試させてください。今日は、アンプ製作やるきSWが入らず音楽鑑賞しながらネットサーフィンしていました。新しいPCに新調するまえは、最低限のことしかPCでおこなわなかったんですが、十数年ぶりにPCで山陽線を滑走する42DVDを観て感動しました。最高時速95キロは出てると思います。末期はわかりませんが、国鉄広島局時代は、ほとんどマル試マークつけて、計測器つけて出場時、最高時速が出るかどうか、台検も省略しないで律儀にやっていました。
by ひでほ (2016-11-29 18:05) 

ナツパパ

以前二子玉川駅で食べた渋そばは美味しかったです。
けっこうお客も入ってたんだけどなあ。
...それでも店舗減少ですか...うーむ。
わたし自身は二子玉川より溝の口の方が好ましいです。
駅前から商店街に入った「札幌ラーメン 蓬莱」が好きです。
正統派の中華麺料理がどれも好でした。

by ナツパパ (2016-11-29 18:40) 

hanamura

中央林間で、あ!って思うのですが、都合の合わない「しぶそば」
駅ナカ蕎麦屋さんは大好きです。「箱根そば」もよろしく!
ちくわは磯辺揚げだと、なおのこと喜びます。
(駅そばネタには、食いつきがイイですねぇ~。)
by hanamura (2016-11-29 19:48) 

Cedar

■ひでほ様
ここにもちくわ天フリークが!
武蔵小杉は工場跡地にタワーにょきにょき!豊洲みたいな環境モンダイは大丈夫なのか心配になります。
■ナツパパ様
二子からしぶそばが消えて、いよいよ世界に恥じる街並みとなっています。日本人はカフェとかスイーツだけで生きられないってわからないアホな越後屋電鉄はほんとに困りものです。
■hanamura様
コメント久しぶりですね!こういうネタには食い付いてくださるわけだ。
(あとはニャンネタ?)

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-29 19:58) 

八犬伝

確かに、二子玉で日曜日におじさん一人ランチはきついかも(^^;
そうですね、渋そば
いけますね。
by 八犬伝 (2016-11-29 21:25) 

Cedar

■八犬伝様
電車に乗って押し寄せ、我が物顔に疾走するベビーカーが住民を蹴散らす二子玉川の休日、なるべく近寄らないようにしてるんですが・・・
マトモな食事できる店もほとんど無いですしね。

★あるまーき様
★nd502様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-11-30 00:37) 

Tad

TQの駅そば,いつから「田園そば」にかわって「しぶそば」になったんですかね。もっとも,名前が変わって旨くなったんなら結構ですけど,渋谷の方が田園よりイメージがいいってこと?

ちなみに,渋谷って中国語読みだと「ソーグー」だそうで,ばばっちい感いっぱい…。

by Tad (2016-11-30 00:45) 

Cedar

■Tad様
そういえば「田園そば」でしたね、渋谷=TQのフラグシップってことですかね~そのへん勝手にしてもらっていいですが、二子玉川店復活してほしい!

業務連絡=以前作っていただいたデカール、見つかりました!
by Cedar (2016-11-30 01:04) 

伊豆之国

その昔、「二子玉川園」があった頃には、駅前から遊園地に向かう道筋に昔ながらの食堂が2軒ほどあったのを思い出します。
二子玉川の駅構内にある飲食店、何度か入れ替わっているようで、飛騨高山ラーメン(?)だったか、中に入って飲み食いしたこともあり、その後に見たところでは、スィーツ(?)の店になっていたような記憶もあるのですが、最近は降りたことがないので…。
高島屋の地下にも飲食店街がありましたが、こちらも最近行っていないので、今はどうなのでしょうか?
「武蔵小杉」駅周辺の町名は「小杉町」で、駅名は、北陸線に既に「小杉」駅があったために、区別するために旧国名をつけたのでしょうから、地元住民は地名が元々「小杉」なので普段そのように呼んでいるのでしょう。恐ろしく遠い場所にある「湘南新宿ライン」の駅のほうは、地図を見たら小杉町にはなく、駅前の高層マンションは「新丸子東」とか「中丸子」にあるようです。
「多摩川園」の踏切、その昔遊園地があった頃、観覧車からも「波乗りコースター」からもよく見えた、「鐘」の音が澄んで綺麗だった記憶がある「多摩川園1号?踏切」でしょうか?
by 伊豆之国 (2016-11-30 23:02) 

Cedar

■伊豆之国様
まあ、二子や小杉に一度いらしてみていただければ・・・

★はじめてのDORAKEN様
nice!ありがとうございます





by Cedar (2016-12-01 10:11) 

ひでほ

表題と関係ない箱根そばの件ですが・・・学生時代、箱根そばできつねそばをたのむと、大きながんもどきが2つのってて、それが楽しみでした。
先日箱根そばできつねそばを頼むと、普通のあげのきつねそば、何か所かで注文したけれど、ふつうの蕎麦屋に変貌していました。夏場、豆腐が1丁まるまるはいっているそばとか・・評価できる点もあるんですが、なんかどこの立ちそばやも標準化されてきていて楽しくないです。JRなんか駅によってオリジナリティがあったのに・・・・残念です。
by ひでほ (2016-12-01 10:50) 

Cedar

■ひでほ様
JRなんかは個人業者を追い出して、JRE子会社にしてますからオリジナリティはなくなりますね。
あじさい亭=味最低と読まれて慌てた、なんて話もありました。
by Cedar (2016-12-01 18:02) 

のり

まさにこの日、すぐ近くを徘徊しておりました。
TQの中でも、世田谷線と池上線はなかなかいいですね。初訪問でしたが、今回の出撃で外すことはできませんでした。
by のり (2016-12-02 07:27) 

Cedar

■のり様
ブログ楽しみに拝見しています。
機会があれば何処かの線路際で是非ごいっしょしたいですね。
by Cedar (2016-12-02 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0