So-net無料ブログ作成

冬の灯火 [模型もあります]

寒すぎて 部屋にこもりて ブログれば
名句でありんす。
Cedarの場合、天気のいい休日はモケーいじりに走る!のもネタ枯れの理由~遊んでもらえない鉄ニャンもふてくされています。
庄龍01.jpg(1)
で、今日のお話はお天気じゃあなく「おデンキ」の話です=あ、モケーネタです。 

モケーの室内灯は今やLEDがジョーシキ、でもOゲージ用のLED室内灯なんてのは市販されていません。
そこでいろいろ試行錯誤していました。
N用やHO用の製品を流用したり・・・
庄龍19.jpg(2)
やはり明るさ不足になるケースが多く、それにHO用はけっこうコスト高となります。 
秋葉で買ってきたLEDを並べて自作したり~貧乏爺ライン上野毛工場としては「コスト的にはこれで行こうか!」 と決めていました。
庄龍08.jpg(3)
自作といってもこれは、元々の電球室内灯ホルダーにバラ買いしたLEDを取り付けたケチケチ改造もの
純自作の場合、プラ板に同じようにLEDを並べて配線しました。
これはコストは安いけど、ハンダ付けやら抵抗+ダイオードの配線も必要なんで~
CONEY ISLAND12.jpg(4)
・・こういう編成ものには正直面倒臭い!(でもやりましたが・・)
庄龍15.jpg(5)
そんなCedarが先日大宮の鉄イベントで見つけたのがこれです。
こういういいものが見つかることもあるんで、これからはイベントにも顔だそうっと!
仕事をリタイアされた鉄マニア(間違っていたらスミマセン)が製品化して下さったLEDテープ式室内灯
庄龍02.jpg(6)
チップLEDと抵抗がセットされ好きな長さにカットして使えるので、車体の大きいOゲージにも簡単にセットできます。
正月休みに仕掛けてたこの2両(↓)に装着してみました。

ちなみに右の猫顔PCCはフィラデルフィア郊外線のもの
庄龍13.jpg(7)
左は阪堺モ161のモデル(だとCedarが主張してる)ロスの有名な電車「ハリウッドカー」です。

インタアーバンならではの、屋根から突き出した架線集電用ポールをよけての継ぎはぎも簡単。庄龍04.jpg(8)
庄龍05.jpg(9)
最も気になった明るさも、既存製品使用のより明るくていい感じ~

こちらはフィラ猫の場合~
庄龍06.jpg
庄龍07.jpg
(10・11)実際には明るすぎるのかもしれませんが、オンレールの模型として印象的なほうがいいですね。
昼間だと灯ってるかどうかわからない よりこちらのほうがいいです。
あくまで模型としての楽しさ重視のCedarなんで・・・・
テープがあらかじめNゲージ車両の長さに切ってある製品もあります。
こちらはブリッジダイオードもついてるのでそのまま取り付け可能です。庄龍03.jpg
(12)

アメリカンOゲージだと、バーニィカーにはぴったりですね。
(13)試験装着してみました
庄龍09.jpg
あははぁ
高性能すぎて、うすいプラ屋根全体が光ってしまいました~でもいい感じいいカンジ!
整備後本格装備決定!
いっそこのままでも面白いっ!て気もしてます(爆)
あ、テープのほうにもダイオードとチラつき防止のコンデンサは別添えされています、
マニアならではの気配りがうれしい。 
庄龍14.jpg
(14)Cedarの場合は使いませんが集電ブラシまで付属してます~至れり尽くせりで価格もリーズナブルです。
とかとか、すっかり気に入ってしまいましたので、今までLED化した車輛たちもこれに替えようとしています
庄龍12.jpg
(15・16)~さっそくやってみました。NY地下鉄の古い車両です。庄龍11.jpg

なんてやってるとますますネタ拾いに外出できない! 
庄龍17.jpg(17・18)庄龍18.jpg
いい天気の夕暮れに、とりあえず反省するのですが・・
鉄趣味&モケーの泥沼にズッポリ嵌ってる真冬のCedarであります。
庄龍16.jpg(17)
ちなみに、このライトについての問い合わせはこちらに→(庄龍鉄道さんzhuangsi@rd5.so‐net.ne.jp
ではまた

nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 19

Tad

おお,ぜひ土曜日に!
ちなみにあの店,半世紀近く前に“とある”思い出のあるとこなんですが,マァその話は飲みながらでも…。

私の方は腰痛の進行が進んで何もする気になれない状態。

テープ状のLED,便利そうですね。白熱球の車内にはちと明るすぎる気もしますが,ないよりはずっとイイですから,文句は云えませんナ。

by Tad (2017-01-19 00:58) 

Cedar

■Tad様
しっちゃかめっちゃかで脱線を繰り返しながら進行してます。
腰のほう、くれぐれもお大事にしていただき、土曜日にお会いしましょう。

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-19 09:06) 

モハメイドペーパー

 昔は豆球で蛍光灯の色を出そうと苦労していました。今なら蛍光灯と白熱電球の入り交じったのを再現できますね。
by モハメイドペーパー (2017-01-19 10:22) 

シグ鉄

ご紹介有難うございます。
名句などとんでもない。百人一首のパクリに過ぎませんから。

鉄ニャン、狭いところが好きですねえ。

by シグ鉄 (2017-01-19 10:24) 

Cedar

◼︎モハメイドペーパー様
製品は白色にフィルターかけて電球色にするようになってます。
電球色もあるようですが売り切れでした。
先日アメリカから入手したボディには電球がついていて、懐かしいのでそのまま使うつもりです。
◼︎シグ鉄様
仕掛け品箱から今はこちらに移りました。鉄ニャンなりのマイブームがあるようで、寒い時の定番は床暖房効いたソファの下ですが。


by Cedar (2017-01-19 12:41) 

マサ

鉄ニャン気持ちよさそうですね。
この時グルグルグルグルと
喉を鳴らしていると察します(笑)
by マサ (2017-01-19 17:06) 

Cedar

■マサ様
日当たりだけはいいので、鉄ニャンはここが気に入ってます、床暖も入れてますから贅沢の極み?

★myossy様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-01-19 17:41) 

ナツパパ

なるほど!
そういう風に製品化されているのですね、これは便利だ。
LEDで照明を付けたい模型が、わが家にもありますよ、これ使おうかしら。
それから、わが家にあるEggerBahnのHOe軽便車輌、なんとかしたいなあ。
モーターがいかれてしまってもう走れないんです。
by ナツパパ (2017-01-19 20:10) 

Cedar

■ナツパパ様
これは簡単便利でお勧めです。
現状店売りは限られてるようなので、ヤフオクでアクセスするのが簡単なようです。
EggarBahn懐かしいですね、日本形製品が無いころ、コッペルがあちこちの味噌汁軽便ラインを走ってました。
修理は・・・う~んナローは疎いのですが、アルモデル製品とかに下回りごと取り替えたほうが早いし安いのでは?

★UZ様
★AKI様
★undo様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-01-19 20:52) 

Cedar

★ゆきちゃん様
★あおたけ様
★takechan様
★大和様
★taharas様
★コミックン様
★nd502様
★やまびこ3様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-01-20 16:40) 

庄龍

今まではN/HOでの取付だけだと思っておりましたが、Oゲージにも出来るなんてすばらしいですね(笑。明るすぎる場合はブリッジダイオードの入力側に1/6Chip抵抗を入れれば暗くなります。試してください。今後ともよろしくお願いいたします。
by 庄龍 (2017-01-20 19:57) 

Cedar

■庄龍様
おかげさまでいい感じになっております。明るさの調整方法も了解しました。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

★はじドラ様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-01-21 08:58) 

Cedar

★sonic様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-21 12:47) 

Cedar

★ぷっぷく様
★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-22 01:18) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-22 09:34) 

八犬伝

そうか
鉄にゃんは、動いてる模型にしか手を出さないのですね。
by 八犬伝 (2017-01-22 12:27) 

Cedar

■八犬伝様
Oゲージはデカイので手出ししませんが、小さいものだと猫パンチ繰り出します。
by Cedar (2017-01-22 13:08) 

Cedar

★シュウチャン様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-25 00:52) 

Cedar

★schnitzer様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-28 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0