So-net無料ブログ作成

村松で見た蒲原鉄道の車両たち (紙焼きシリーズ第3弾) [昔鉄写真]

どこかで見たようなタイトルですねえ~
冬枯れ続きで、とうとう記事までパクりました(Chitetsuさんの元記事→)
Chitetsuさんご訪問の1年前、昭和55年の村松です。
村松04.jpg(1)
5月というのに背後の山にはうっすらと雪が残り、なんだか寒々とした日のことでした。

当時は全線がかろうじて健在でしたが、運行系統はここで別れていて、五泉~村松間と村松~加茂間では本数も違っていました。

島式ホームの両側に電車が入っての接続風景。手前が加茂行き、向こう側が五泉行き。
村松03.jpg
村松02.jpg(2・3)
Chitetsuさんの記事に拠ると、どちらも西武からやってきた電車なんですね。
塗装もCedarがガキ時分の西武色でした。

地方私鉄の拠点駅らしいつくりのホーム。
両側に貨物駅やら検車区が広がり、なんともいい感じです。村松04ー2.jpg
村松05.jpg
(4・5)「模型にしたくなるような雰囲気」ですが、今やメリケンかぶれのCedarですからねぇ~

村松01.jpg(6)


ホームの横に停まっていたのはCedarとタメ年お電車
村松06.jpg(7)
なんてこと、知ってるはずはなく、Chitetsuさんの記事の受け売りです。2枚窓が切ないですね

車庫の前には「村松のヌシ」って感じで、ED1+ワム75352の編成(?)が鎮座してました。村松08.jpg(8)
最初見たときは国鉄からの乗り入れ貨車かと思いましたが、違ったんですね。

Chitetsuさんの記事でも同じ場所に停まってたようで、実際動くことはあったんでしょうか?
(でも、貨車の位置が入れ替わってました、やはり動いたんですね)村松07.jpg(9)
雪の残る山をバックにスノープロウをつけたELがたたずむ構内、冬の厳しさが偲ばれます。
奥に見える建物は駅本屋と本社を兼ねていて、北恵那鉄道の中津町と同じくなかなか味のある建物でした~なんて書いてるくせにキチンと写真撮ってないのも同じです。


村松15.jpg


(10)例のごとくのポンチ絵で線路配置を~左上の留置線にも電車が屯してました のでそちらに回ってみました。



(11)Chitetsuさんの記事を見るまで乗務員ドアがあると気がつかなかったモハ12。
村松09.jpg
パンタの中途半端な下がり具合もいいですね~
村松10.jpg
(12)父親譲りの台車フェチとしてはブリル系の改造かと思える台車(実際は日鉄自動車製らしいです)に注目、
小柄な車体に相応しく2個モーターです。

モハ12の後ろの同系車の台車はまさしくブリル様式~車輪もなんだか独特ですね。村松11.jpg
(13)

そして、もうひとつの2枚窓車もいました~山形交通三山線からやってきたモハ91村松13.jpg村松14.jpg
(14・15)田舎湘南と朽ち果てた木造車のツーショットに「これぞ地方私鉄!」と同行のイワキ鯨川君と2人、いたく感動したものでした。

村松12.jpg(16)
とかとか、冬のネタ枯れ企画、「紙焼きシリーズ」第3弾。


Chitetsuさん記事のアンサー、ってかパクリネタで失礼しました。

ではまた。


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 21

Cedar

★あおたけ様
★hideta-o様
★hanamura様
★viviane様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-01-26 09:18) 

Cedar

★myossy様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうごxざいます


by Cedar (2017-01-26 11:36) 

雄岳急行

自分もこのちょい後ぐらいに初訪問しており、神戸から来たと言うと駅長室に招かれお茶をよばれました。まだまだ私鉄ファンは珍しい時代だったのかもしれません。
次回訪問時には駅舎は建て替わっており、自分も木造時代は撮らず仕舞いでした。そして、お茶をよばれるようなこともその後二度とありませんでした……
貨車には車票が入ってるように見えますので、営業貨物かもしれません。実は、これも自分は撮れず仕舞いでして……(泣)
by 雄岳急行 (2017-01-26 12:18) 

Cedar

■雄岳急行様
このころまでは現場とファンのいい交流がありましたね。
地方私鉄での思い出は幾つかあります。
貨車については謎が深まりました。

★nexus6様
★ネオ・アッキー様
★コミックン様
★nandenkanden様
★myossy様

by Cedar (2017-01-26 16:26) 

hanamura

チョコレート色の電車!おおお!この時期チョコレートと言えば・・・
http://www.izuhakone.co.jp/railway/info/barentain/index.html/
伊豆箱根鉄道で、↑↑↑こ~んなバレンタイン企画が、あるそうです。
通俗オヤジは、また三島駅の蕎麦が食べたくなっております。
by hanamura (2017-01-26 18:35) 

Cedar

ここの電車はチョコレート色というよりは赤茶色でしたが・・・
相変らずアクティブでらっしゃいますね。

★あるまーき様
★やまびこ3様
★nd502様
★nexus6様
★ネオ・アッキー様
★コミックン様
★nandenkanden様
★myossy様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-01-27 00:43) 

Cedar

★はじドラ様
★takechan様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-27 07:53) 

ナツパパ

蒲原鉄道好きでした。
五泉~加茂、一度だけ乗ったことがあります。
五泉から村松駅に入っていくとき、駅構内の様子が素敵で、
これはもう一度来なくちゃな、と思いつつ果たせませんでした。
駅構内の図とたくさんの写真、本当に嬉しく拝見しました。
by ナツパパ (2017-01-27 08:33) 

Cedar

■ナツパパ様
喜んでいただけたなら光栄です。
なんでもないこういう風景がことごとく消えてしまいました。
by Cedar (2017-01-27 12:15) 

京葉帝都

構内の配線といい駅舎やホームの佇まいといい、村松駅は素敵だったのですね。改造車はどことなくチグハグに見えますが今となっては貴重な記録です。当時でも時間が止まったような雰囲気があったように見えます。蒲原鉄道は一度も乗れませんでした。新潟へ向かう北越号が加茂を発車すると橋脚の遺構が見えたので、きっとこの路線のものかと思いました。

by 京葉帝都 (2017-01-27 14:06) 

ひでほ

あっしもいきたかったんですが、五泉側最後のときしかいけませんでした。それも新潟交通と掛け持ち。土曜かなんかの出勤日に年休とっていきました。タクシーで新潟交通からのかえりみち、駅前渋滞してて、ここでいいやと降りたら、勤務していた会社の新潟事業所の前で、かつての同僚がいて、お茶したら、五泉いくDCにぎりぎりで、心臓わるくて車内でねころんだ記憶があります。蒲原、離電がしょっちゅうで、車内灯が何度も消えてびっくりくりくり。もっと前、70系おっかけてるころにいっとけばよかったと思いました。
by ひでほ (2017-01-27 16:54) 

schnitzer

昭和55年でもこのような素敵な雰囲気の鉄道が残っていたのですね。
元西武の車両、私は知りませんでした。
どことなく小田急の1900形に似てますね。
蒲原の車両がどこかに保存されていたような・・・
ドライブの途中に目撃したことがあるかもしれません。
by schnitzer (2017-01-27 17:56) 

Cedar

■京葉帝都様
加茂駅の新潟よりで信越線をオーバークロスしてましたから、遺構で間違いありませんね。
このときは全線乗りましたが、加茂と村松の間はほんとに人家も少なく、廃止になるのもやむなしという感じでした。
■ひでほ様
地方私鉄での離電、懐かしいです。架線も線路もメンテが悪かったのでしょう。MGなんて付いてない電車も多かったし・・・
■schnitzer様
昔も今も元西武の電車は地方私鉄には多かったですね、最近は越後屋電鉄も負けじと電車売りまくってますが・・・

★モボ 様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-27 18:48) 

Cedar

★足立sunny様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-27 21:15) 

Chitetsu

昨日はありがとうございました〜。
Cedarさんが行ってからの一年で駅舎が建て替わって、木造電車が壊されちゃったのですね〜。
一足遅かったようです。
by Chitetsu (2017-01-28 13:00) 

シグ鉄

20年前は新潟県在住でしたので、乗ろうと思えば乗れたのが、新潟交通と蒲原鉄道。
なんで乗らなかったのか、忙しかったのもあるけど、うーん無念。

本題と関係なくて申し訳ありませんが、貴ブログのどこかに名鉄押切町駅のお写真がありませんでしたか?
探しても見つかりません。記憶違いですかね。
by シグ鉄 (2017-01-28 13:52) 

Cedar

■Chitetsu様
日立電鉄~新潟交通~蒲原鉄道とイワキ鯨川君との珍道中。
このあたりのネガがなぜか見つからないのです。
昨日お話したように、我が家のネガもそろそろ酢酸臭が・・・
スキャンしてなかったSL写真とかも作業しないとヤバイですう~
■シグ鉄様
近くにいると却って機会を逸するものですね。同じようなことはたくさん経験済みです。
お尋ねの押切町の画像ですが、拙サイトにはありません。さすがに古い時代に無くなってますから・・・
by Cedar (2017-01-28 15:44) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-28 17:50) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-29 00:21) 

Cedar

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-30 11:37) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0