So-net無料ブログ作成
検索選択

ヴィネガーシンドロームがやってきた! [雑感・雑談]

高齢者の仲間入りしたとたんに、病気になっちゃいましたぁ~!
ヴィネガー01.jpg(1)
といっても、病気になったのは保存してきたネガ。

先日、お仲間にネガをお貸しすることになり、
久々にネガアルバム開いたら立ち上る酸っぱい香り
ヴィネガー02.jpg(2)
や、ヤバイ、
ついに来たか!噂のヴィネガーシンドローム!

慌てていろいろ調べてみたんですが、ネガホルダーを通気性あるものに変えるとか、延命策らしきものはあるものの、決定的対策は無く、おきてしまったらなるはやでデジタル化するしかないようで・・・・

あ、デジカメ世代の方にはカンケー無いんですが、一応解説すると、フィルムの感光面が経年とともに酢酸化して、フィルムがわかめの酢の物みたいにヘロヘロになっちゃうという・・・

ヴィネガー14.jpg(3)
酒飲むとよくワカメ酢頼んでたバチがあたりましたね。


ヴィネガー13.jpg(4)
映画フィルムとかマイクロフィルムでの保管データに関して策は講じてるようですが、民生用=個人のネガとかはお手上げ状態ですね。

この時代、何か対策のためのものが売られてないのか!?と思うでしょう?
ところがコレが無いのよ!

~例えば有名通販サイトに行っても、ネガ袋とかは売ってるけど、そのことについては一切言及なし~そういうものは存在しないかのようです。

結局フィルムメーカーがほぼ絶滅してしまってるし、
業界こぞってダンマリ&見て見ぬふり
をを決め込んでるらしい。ヴィネガー11.jpg(4)

ということで、我が家のネガたちをしみじみと見てみます~
うん、まだ丸まったりはしていないけど・・・ヴィネガー03.jpg
ヴィネガー12.jpg
(5・6)たいした価値は無いものの、やはりこのまま死んでいくのは忍びないのでスキャンに精出すことにいたします。

電車系はこのブログ用にかなりの数スキャン済みですが、データサイズ等も時期によってばらばらなので、オキニ画像を中心に再度スキャンするつもりです(下のはベタ焼です)。ヴィネガー05.jpg(7)
ヴィネガー04.jpg(8)
あとは、今までほぼスキャン手付かずのSL写真(~ロクなのは無いけど、数だけはそこそこあります)もせっせとスキャンしないとイケマセンねえ。

ヴィネガー07.jpg(9)


少しはスキャンもしてるんで・・・こんなのはあります・・・・
ヴィネガー17.jpg
ヴィネガー19.jpg
(10・11)
別にオメエのSL写真なんてどうでもいいわ!
た、たしかに・・・・自分でもそう思います。


(12・13)
ヴィネガー20.jpg
ヴィネガー18.jpg



(14・15)
ヴィネガー08.jpg
ヴィネガー10.jpg

例えばどのくらいのデータサイズがいいのか?などの情報あれば教えていただきたく・・・

こうなる前になんとかせねば!
ヴィネガー16.jpgヴィネガー15.jpg
(16・17)


高齢者って病気との付き合いが忙しい、ってお話はよく聞きますが、
こんな病気治療もすることになるとは・・・

ではまた。


nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 31

モハメイドペーパー

 私のも昭和39年頃のが少々危ない状態になっています。特に自家現像で水洗が足りなかったのとかが危ないけど、街中の写真屋に出したのも安心できません。スキャンは解像度を上げると読み込みに時間がかかるのが難点です。
by モハメイドペーパー (2017-02-18 17:58) 

ワンモア

うわぁ、こうなってしまったら大変ですね。
デジタル化してくれるサービスもあるのですが、高いんですよね><
by ワンモア (2017-02-18 18:44) 

のり

ついにきてしまいましたか……。

私のフィルムも、大好きな南海大阪軌道線のモ205形のものの大部分がやられてしまいました(涙…)。
表面が剥離を起こして、見るも無残な状態です。

http://205-161-205.at.webry.info/201405/article_17.html?pc=on

本当に残念です………
by のり (2017-02-18 18:45) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
うちのは昭和40年代はじめあたりのがそろそろって感じです。
スキャナーも2代目ですが、これが壊れたらもう打つ手がありませんね。
■ワンモア様
デジタル化=スキャンは外注なんて高くてとても無理です。ま、暇にあかせてシコシコやります。
■のり様
幸い、まだ貴記事のようなことにはなってないのが救いです。SL関連はブログに上げる予定無かったんで後廻しにしてました。

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-18 18:56) 

青春M

汽車も定番の列車に定番の撮影地、どちらも行きたかったとこです。いやぁ恐れ入ります。それにしても16、17はヤバイですね
by 青春M (2017-02-18 19:01) 

Cedar

■青春M様
渡世の義理、ってか学生時代SLも結構撮ってました。ネタ切れしのぎに「ヴィネガ救済シリーズ」と銘打って記事にするかもです。
by Cedar (2017-02-18 19:15) 

hanamura

新しい健康法で、ガッテン!ガッテン!ガッテン!かと思いました。
私は現存するフィルムはポジばかりなので、大丈夫かなぁ~?
というか、確認もしておりません。それでいいのか?
それで、いいのだ!(バカボンのパパ)
by hanamura (2017-02-18 20:57) 

Cedar

■hanamura様
ヴィネガーはニンゲンの健康にはいいですがフィルムにはMXガス並みの殺し屋です。
ポジにはおきないらしいですが・・

★フジトモ様
★シュウチャン様
★ゆきち様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-02-18 23:02) 

ひでほ

ぜんぶKRで撮っとけばよかったです。一応KRはうちのへいきですがネガはどうなってるか?????です。内式スライドはへんなのありました。白黒はここ何十年かおきっぱなしです。一応学生のときの卒業論文・・・カラー写真の変退色に関する研究というテーマだったんですが、いいかげんな論文かいて卒業、担当教授もなくなっちゃいましたし・・・デジカメだって媒体たくさん保存したって、だめになったらおしまいだし、なにしろ媒体なくなったらおしまいです。MOに保存したデーター、どうしよう。DVD-RAMもある。めんどくさいし、はい、それまーでーよ。ちゃんとそういうところ規格化してレガシーでも一生のこすようなことやらないとです。
by ひでほ (2017-02-18 23:32) 

シグ鉄

ビネガーもやって来たのかもしれませんが、Cedarさんの本音もやって来たのでは?
蒸機を追った時代もあった、自らの志向からそれを封印して来たが、それも含めてCedar流鉄の集大成をやるか。
年金受給者となられたCedarさんの開き直りに大いに期待しております。
by シグ鉄 (2017-02-19 00:24) 

Cedar

■ひでほ様
KRって~?知らないんです・・・(恥)。
別にレガシーとか難しいことも考えてないです~それほどのものじゃあないし・・・
■シグ鉄様
>蒸機を追った時代もあった=いえいえ、ほんとに付き合いでした。
なにしろ九州でも北海道でも独りOBして電車撮ってましたし・・・
なんせ架線無しの線路端に長くいると禁断症状が出ちゃうんで・・・
集大成ってほどのもんじゃあないですが、スキャンしたらヴィ「ネガ」救済シリーズとしてご覧に入れますです。

★ぷっぷく様
★あるまーき様
★急行みまさか81号様
★フジトモ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-02-19 00:49) 

Tad

深刻ですね。第一,今じゃフィルムスキャナー付のスキャナーがなくなったので,壊れたらそれっきり。オークションとかで手に入れることはできるでしょうが…。

問題は保存方法ですね。PCに入れておいてもイカレたらパーですから(お金をかければ復活できる可能性はありますが),外付ハードディスクとか,DVDとか,USBメモリーのような,別のメディアにも保存しといた方がいいですよ。
もっとも,それらも絶対安心ってワケじゃなく,仕事でバックアップに使ってたHDが2つダメになってしまった経験があります。DVDも時間が経つと消えるって話もありますしね。

たぶん一番確実なのは,紙焼きにしとくこと。ウチにはアッチの一世紀以上前の紙焼きが結構ありますが,どれも(セピアっぽくなってるのもあるけど)今のプリンターと一体のスキャナーでも読み込んで使えますから。
とは云え,それすら大変な時代になってしまった。何年まえでしたっけ,コダックがモノクロ用印画紙の製造をやめたのは。日本製のはまだあるのかしら?

嫌な時代だなァ,ジジイには。

by Tad (2017-02-19 01:54) 

狂電関人

Cedarさま

ブログには本来写真の上手下手は関係ないと思います。
その管理人さんが当時何を考えてその写真を撮られたのかという
思い入れやそこに写し出されている時代そのものを興味深く拝見しておりますので・・・。
お宝ザクザクのネガ、これからも大切にされてアップを楽しみにしております。
by 狂電関人 (2017-02-19 09:02) 

Cedar

■Tad様
深刻っちゃ深刻ですが、個人的にはそれほどでもないです。
たいした写真無いですし~でも編集とかに携わってる方は別ですよね。
元のフィルムメーカーなど、業界が知らん顔しないでほしいです。
■狂電関人様
慰めてくださってありがとう(爆)~写真ヘタといわれ続けてたんで・・
でも昔のネガ見てもフレーミング(妙にルーズ&ナメ入りとか)は志向性が見えてますね。
そんな話もしつつ、大塚で是非!
by Cedar (2017-02-19 10:46) 

Cedar

★AKI 様
★あおたけ様
★tarou様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-02-19 10:52) 

arail206

こんにちは
フィルムの問題・・・ どうしようもないですね・・・
カビの問題もありますね・・・
個人的には最大解像度で保管されるのがよろしいかと思います。
でも個人でのスキャンは糸くずやごみがうまく取り除けないので・・・
なかなか難しいですね。
私の場合、見るのも怖くて、密閉封印したままです

by arail206 (2017-02-19 12:07) 

ひでほ

再びこんにちは
KRはコダクロームです。外式のポジフイルムです。他のフジクローム、エクタクロームは内式と呼ばれています。発色剤が乳剤にはいっているか、現像液にはいっているかの違いで、KRはK-14処理という特別な処理が必要です。変色退色に強いです。40年経過したポジ、びくともしません。デジカメよりいいかもです。ただ欠点はISO64でした。末期200のも出ました。
by ひでほ (2017-02-19 14:04) 

Cedar

■arail206様
ありがとうございます。でもどうしても保存しなくちゃならない写真があるかというと・・?・??なんですけど。
■ひでほ様
少し調べました~コダクロームのポジは手元にいくつかありますが、全く劣化してませんね。いずれにしても決定的保管方は無いようで・・・

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-19 17:39) 

SMわんわん

ところがどっこい、CedarさんのSM写真、イケてるじゃ有馬温泉か(核爆)!?
当方もSMに興味ないからボケた目かもしれませんが(大糞核爆)!
by SMわんわん (2017-02-19 17:43) 

八犬伝

ネガ、確かに劣化しているでしょうね。
Cedarさんは、綺麗に整理されてますね。
私なんか、どさっと箱に入れたままですよ。
by 八犬伝 (2017-02-19 17:46) 

京葉帝都

毎日少しずつでもスキャンしていけば気分的にスッキリするかもしれません。PCが満杯になるとHDとCD-ROMに移していく(信頼できる保存先として)作業が入ってきますね。
SLの写真は煙の勢いがあって素晴らしいです。雪の中での撮影は厳しかったと思います。


by 京葉帝都 (2017-02-19 18:20) 

ナツパパ

わたしも被害を受けてます...受け続けてます。
昭和50年代に撮りためた各地の鉄道写真は軒並み、
それ以降も風前の灯火状態です。
保管が悪かった...といわれると一言もないのですが...
スキャナーを使ってなんとかデジタル化してきました。
でもまだ1/3くらいしかできてません。
by ナツパパ (2017-02-20 09:00) 

Chitetsu

いや〜、コワイですねー。
私のも酸っぱい匂いがだんだん強くなって・・・。
でも、スキャンは死にそうに面倒ですねー。
一本30分じゃ済まないですものね。
ブログと業務用でゼイゼイです。
頭痛いです。

by Chitetsu (2017-02-20 10:34) 

Cedar

■SMわんわん様
SM写真は撮るのもSMで・・人里離れた山に登るわ雪の中に分け入るわで~心底嫌でしたね。結局誰が撮っても同じようになるし~やはりJKとか婆さんとかが映り込む街中でお電車撮るのが好きです。
■八犬伝様
きれいに整理したのはブログのためです、酸っぱいにおいはどんどん濃くなっていきます。
■京葉帝都様
スキャンも今のスキャナが壊れたらおしまい・・
デジタル機器のリテラシーも怪しい爺です。
SL写真~スキャン終了+ネタ切れになったらご覧いただくかも・・
■ナツパパ様
50年代のもダメですか!?その時の製品の状態にもよるのですかね?デジタル化するネタがおありなら急がれたほうが。
■Chitetsu様
先日のネガお渡しの際に事態を把握した次第です~。
スキャンもホント面倒だし。
個人保存なら紙焼きするというのもありそうですが、業務用だとデータ化必要だし。
いっそほったらかすかあ~!

by Cedar (2017-02-20 12:35) 

Cedar

★はじドラ様
★viviane様
★takechan様
★SpeedBird様
★nd502様
★nexus6様
nice!ありがとうございます


ネオ・アッキー
by Cedar (2017-02-20 12:38) 

FTドルフィン

>Cedarさま

もう一刻も早く全ネガ
スキャンしてください!
今考えれれる最高画質でお願いします!
Cedarさまのネガは
日本のすべての鉄道ファンの宝と言っても過言ではないです!
あ〜〜、はやくぅ〜。。。

お手伝いしたいくらいですよ!
でも、見るの夢中で仕事すすみませんね、きっと...

あ、SLショットも見せてくださいね!

by FTドルフィン (2017-02-20 22:31) 

Cedar

■FTドルフィン様
もったいないお言葉に穴があったら入りたいですぅ~。
電車は一応デジタル化してますのでSLショットからぼちぼちとやってます。

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-20 23:05) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-21 07:01) 

Cedar

★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-22 01:51) 

きゅぴ

うわわわ・・・最後の写真はショッキングですね。。
うちが鉄道や旅の写真を撮り始めたのはデジカメが普及し始めた頃だったので多くはデジタルデータなのですが、むかーしフィルムで撮ったスナップ写真はどうなっていることやら。
たくさんあると、スキャンするのも苦労しますね。。
by きゅぴ (2017-02-22 12:01) 

Cedar

■きゅぴ様
スキャンって時間がかかるんですよね~
家庭用スキャナーはほぼ生産中止だし。
フィルムメーカーやカメラメーカーは知らん顔だし
ま、大した写真じゃないんですけどね。
by Cedar (2017-02-22 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0