So-net無料ブログ作成
検索選択

ヴィ「ネガ」~救済大作戦始動!(SL予告編) [昔鉄写真]

久しぶりに我が家のフラットベッドスキャナーが動いています。
s45九州TR01.jpgs45九州TR02.jpg(1・2)
時ならぬネガスキャナー大活躍!そのわけは・・?

ヴィネガーシンドロームに冒されつつあるネガのうち、今までスキャンしてなかったSLものを必死こいてスキャンしてるってわけで・・・
s45九州TR03.jpg(3)
まずは昭和45年3月に、かのイワキ鯨川君ほか総勢4名で出かけた九州撮り鉄(~なんて言葉もなかったころ)のSL写真スキャンやってます。
スキャンするにあたり、イワキ君に日程をおせ~て!とすがったら、スケジュールをメールしてくれました。

まさに旅の初日は47年前の今日でした。


きちんと記憶(記録)してるなんてすげ~

ちなみに旅のスケジュール組んでくれたのも彼でした。

てなわけで、以下、イワキ君からのメールのコピペ+スキャンしたSL画像入れて、ダイジェスト版としてみました。
やはりネガ傷なんかが酷いです。
でもビネガーまでは行ってなかった!



遅くなりました。九州汽車旅行の日程どすえ。
 

S45.3.2 筑豊本線/筑前垣生~筑前植木  直方  飯塚
                                  

                   西鉄北九州線・筑豊電鉄

    3.3 筑豊本線/冷水峠(筑前山家~筑前内野) 原田
s45九州TR05.jpg(4)
                     ↓
                   
西鉄大牟田線

    3.4 松浦線/松浦~御厨  伊万里
s45九州TR07.jpg(5)
 

    3.5 唐津  筑豊本線/新飯塚~鯰田s45九州TR15.jpg(6)

    3.6 宮崎機関区  日豊本線/田野s45九州TR09.jpg(7)s45九州TR10.jpg(8)

    3.7 吉都線/小林~西小林  吉松  肥薩線/吉松~真幸s45九州TR11.jpg(9)

    3.8 久大線/豊後中川~天ヶ瀬~杉河内 後藤寺機関区s45九州TR13.jpg
(10) 

    3.9 筑豊本線/鯰田~小竹 田川線/油須原~崎山
                   
↓ 
                 西鉄宮地嶽線・福岡市内線

    3.10 鹿児島本線/伊集院~東市来 鹿児島s45九州TR17.jpg
(11)
                   
                 鹿児島市電

    
3.11 肥薩線/霧島西口~嘉例川 栗野~吉松 鹿児島機関区
s45九州TR14.jpg
(12)

    3.12 田川線/油須原~崎山 直方機関区
                   ↓
                          西鉄北九州線

以上のようなスケジュールだったんでした。
赤字で入れたのはCedarのOB記録、電車があるところが近いとヴィネガーシンドローム ならぬカテナリーロスシンドロームに陥り、ひとりでお電車を撮りに行っちゃうのでした。SL写真がない日は終日別行動しちゃった日ですね。

初日は東京からの夜行列車が払暁の戸畑、枝光あたりに差し掛かったとき、憧れの北九州線の線路と電車が見えて、たまらずいきなりのOBとなったのでした。

このとき熊本電鉄にも独りで行ったんですが、どこでOBしたのか記憶が無いs47熊電路面01-103R.jpg
(13)いやはやズボラにもほどがあります。

でも携帯なんかない時代に、旅先で別れたり出会ったり、って結構楽しかった。
列車内での埒も無い会話とか・・・
s45九州TR04.jpg
(14)線路端で被写体待つ間に馬鹿やったのは妙に覚えてたりします。

(15)ちょうど五木博之の「青春の門」が流行ってたころで、舞台となった筑豊の雰囲気も印象的でした。
s45九州TR08.jpg

てなわけで、明日から旅の日程順に、おっかなびっくりのSL(国鉄)画像掲載と参ります。

ちょうど、お電車関連のネタも切れてますし・・・

来年の春には九州の1年後に行った北海道も公開予定~なんてね!

それまでこのブログ続いたら、の話ですが・・・・ 

さてさて、電車やCedarがいやいや(でもないけど)撮ったSL写真っていかなるものでしょうか?


s45九州TR16.jpg
(16)
イワキ鯨川君曰く『あんたのブログの読者はあんたのSL写真なんて期待してないよ』〜正しいような気がします。

というわけで~ 

お楽しみに(ダレが!)



ではまた。 


nice!(34)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 27

hanamura

どんどん公開してください。たのしみに待っています。
by hanamura (2017-03-02 05:48) 

FTドルフィン

いやいやいや
僕は読者ですが、チョーーー期待してますよ!
確かにSL世代ではないので
都電やローカル私鉄の旧型電車が好きですが
この時代の鉄道はなんでも、パワーが違います!
どんどんお願いします!!

しかし、今回の画像も素晴らしすぎ!
SLもなんですが、DFや20系がたまりません!!

by FTドルフィン (2017-03-02 06:48) 

SMわんわん

みなさまとおなじくぼくもこの時代の風景ならSMもホントにいいなあーと思います。
まあ、強いて挙げれば特にDFと20系ですが(糞爆)・・・・
by SMわんわん (2017-03-02 08:19) 

ナツパパ

鉄道が元気だった頃の写真はとても見応えがあります。
そりゃ、わたしもCedarさんといえばトラムや私鉄、と思いますが、
SLと客車編成の様子の良さにも惹かれます。
鉄道が好きなら、被写体はなにを撮っても素敵なものになるのですね。
ちなみに、わたしも北海道でSLを撮りましたが、例のビネガー云々で
ほぼ全滅状態です(号泣)
by ナツパパ (2017-03-02 09:09) 

モハメイドペーパー

 私の昭和40年代初めのネガも症状が進み、まるまらないけどぬめりが出てきて、プラ(合成樹脂)のネガカバーにぺったり貼り付いています。ネガカバーは紙製の方がよいのかも。
by モハメイドペーパー (2017-03-02 09:48) 

シグ鉄

Mさんが卒倒しそうな画像ばかりですね。
線路の洪水状態が懐かしいですね。私もわくわくします。

後藤寺機関区!
フルチン機関士の映像を期待します。
by シグ鉄 (2017-03-02 09:59) 

Chitetsu

楽しみにしています!
Cedarさん流の切り口が面白そう。
汽車の周りの風景も良さそうですね。
by Chitetsu (2017-03-02 12:08) 

きゅぴ

おお、重連の迫力すごい!
SLというと今はほぼイベントや観光用ですけど、Cedarさんの写真はまさに現場で働く機関車という感じで、すごくいいです。
by きゅぴ (2017-03-02 12:42) 

KEY坊

ネガがスキャン出来ればいいです …
私はネガが無くて貴重な鉄写真があるのですが劣化色アセが進んで参ってます。何か写真を復元できるいい方法ご存じですか?
by KEY坊 (2017-03-02 13:42) 

ワンモア

白黒写真、良いですよね(^^)
是非、ブログを長く続けてください。
by ワンモア (2017-03-02 14:57) 

Cedar

■hanamura様
どんどん~ってほど数はありませんが・・・
■FTドルフィン様
たしかに、鉄道の勢い、重要度が今とは違いますね。
SL天国の中では、20系などは格別に見えました。
■SMわんわん様
ま、たまにはこんなんもいいかなと、それにしても47年も前とは自分でもびっくりっす
■ナツパパ様
ま、鉄道の風景の重みってか、インフラとしての存在感ってか、その辺はさすが国鉄って感じです。
■モハメイドペーパー様
そうですね、うちにも昭和38.9年の根ががいくつかありますが、それのホルダーが紙なんです。いま市販されてるんでしょうか?
■シグ鉄様
Mさん、見てくれたかな~?
フルチン画像はさすがに・・・実は撮ろうとしたら怒鳴られましたけん・・・

★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-02 15:20) 

Cedar

■Chitetsu様
あまり期待しないでくださいね~
でもやっぱり引きサイズというか、奥行きのあるルーズな画角のカットが多いですね、当時のSL写真としてはバッテンな奴です。
■きゅぴ様
>まさに現場で働く機関車という感じ~こんなヘタレ写真もそこが写ってれば価値があるのかも?
■KEY坊様
持ってる写真は紙焼きですか?スキャンしてデータ加工ソフトで復元ですかね。スイマセン至って低リテラシーです。
■ワンモア様
ありがとうございます!ネタが尽きない限り老後の励みにしたいと思っています。
by Cedar (2017-03-02 15:33) 

Cedar

★シュウチャン様
★コミックン様
★nandenkanden様
★banpeiyu様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-03-02 15:35) 

ひでほ

ふつうのスキャナーでも読めるやつがあるんですね。昔はどこいくにもたいへんでしたよね。ユースホステルとか利用してました。金がなくて周遊券でのれる急行で圏内を移動寝したです。あたしもうん千本の旧国ネガどうしよう。SLは、ブームがあって、どうどうと撮影できますが、当時旧国撮影してるとじろじろみられて、ひそかに撮影していました。なんか恥ずかしくて、趣味鉄道なんていえなかった時代、いまはすごい世の中です。
by ひでほ (2017-03-02 20:22) 

イワキ鯨川

まいど。実に久しぶりのコメント投稿なので、以前のハンドルネームを
忘れてしまいました。なので上記の「お名前」でコメントしようと思います。

日程表を見るとCedarくんはずいぶんエスケープしてますね。
今から思うと汽車なんか追いかけずに、田舎電車を追いかけていれば
よかったと後悔しきりです。とはいえ私のネガもえらいことになっていて、
多分全部オシャカ。そう思うと当時何を追いかけていたとしても記録は
記憶のみで、そうなると同世代が撮影した汽車、電車にそのよすがを求めるしか手はないということになりますね。今になっていい加減なネガ保存にホゾを噛むイワキ鯨川くんではあります。

by イワキ鯨川 (2017-03-02 20:38) 

motosan

Cedarさんは、煙もイケますね。 (10)「いまは鉄橋、渡るぞと」、に1票。 勝手に題名付けときました?!


by motosan (2017-03-02 20:48) 

八犬伝

私の初めての九州遠征は、昭和48年12月でした。
やはり、筑豊本線からでした。
冷水越え、懐かしいです。

でも、初めての九州
一番印象に残ったのは、ぼた山よりも
やはり、初めての九州ラーメンでした。
白いスープには、驚きました。
あの強烈な印象、今でも残っています。
by 八犬伝 (2017-03-02 21:04) 

ぬか屋

こんばんわ。私も50年位前のネガ、ポジをデジタル化しておりますが
1本(36枚)スキャンするのに小1時間掛かるので嫌になって来ております。
by ぬか屋 (2017-03-02 21:13) 

狂電関人

Cedarさま

出ましたね!その蒸機カメラマンらしからぬ(当時)カメラアイが良いですね。
それにしても大旅行だったんですね!!
続きを楽しみにしてます。
by 狂電関人 (2017-03-02 21:44) 

Cedar

■ひでほ様
民生用のスキャナーでネガ読めるのって、この機種くらいじゃないですか?ちなみにEPSONです。
当時はまさにSLブームでしたが、まだ機関区などに行くと親切に見せてくれたものです。地方私鉄なんか撮ってる変人はほとんどいませんでしたね。
でも総じておおらかに撮影を楽しめました。
■イワキ鯨川様
以前のHNはToshiさんでは?
日程送ってくれたおかげで記事に膨らみがもてそうです~感謝!
エスケープしまくりで申し訳もなし、でも本文にも書いたけど、別れと出会いの繰り返しは楽しかったよね。
ネガ状態が残念ですね。ウチのは6年位前にブログはじめたときにネガアルバム整理したので、少し寿命が延びたのかも?
■motosan様
ありがとうございます。ま、ツアコンのロケーションチョイスが良かったおかげですね。
■八犬伝様
おお~、やはり鉄旅されたんですね。
Cedarたちも、九州ラーメンの店の前を鼻をつまんで通り抜けていました。東京の醤油ラーメンしか知らない時代、強烈な体験でしたね。いまや普通に食べられるのに・・・
■ぬか屋様
コメントありがとうございます。全く同じ苦痛を感じながら作業しておりました。ある程度のサイズで取り込みたいですから時間が・・・・
■狂電関人様
やっぱり蒸気写真らしからぬカメラアイですね?
画面いっぱいに煙はいてくるのもあるニャあるんですが、やはり周囲の風物が写ってるのが好きです。
by Cedar (2017-03-03 07:14) 

Cedar

★はじドラ様
★チャレンジャー様
★とーる様
★arail206様
★ぷっぷく様
★UZ様
★ねじまき鳥様
★Reirei様
★nd502様
★hideta-o様
★やまびこ3様
★SpeedBird様
★keizzo様
★ネオ・アッキー様
★モボ様
★AKI様
★nexus6様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-03-03 07:19) 

Cedar

★tommy88様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-03 09:24) 

青春M

うっわーーー Cedarさん 
どうしたんですか(爆)
いやー、Cedarさん流蒸機ものもすばらしいです。
45年ですか・・いい時ですね〜
どんどんスキャンしてどんどん公開、期待してます!!
by 青春M (2017-03-03 10:10) 

Cedar

■青春M様
うっわーーーって驚きますよね、やっぱり。
ヴィネガーなネガたちをせっかくスキャンしたので公開しています。
折しも47年前のリアルタイム、日程順にご覧いただきます。

★myossy様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-03-03 11:59) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-04 13:02) 

京葉帝都

SLは煙を吐くので鉄橋の下から見上げて撮っても迫力がありますね。
筑豊炭田とSLがまだ生きていたトワイライトなシーン、ありがとうございます。
私が旅行で初めて九州に上陸した時は、ポストSLでしたが、国鉄らしいインフラやシステムは随所に残っていました。石炭絡みでは、若松駅の広い構内や設備、筑豊本線の複々線、佐々機関区の跡地などが記憶に残っています。


by 京葉帝都 (2017-03-04 14:42) 

Cedar

■京葉帝都様
SLオンチのCedarでしたが筑豊の風景は印象的でした。セムを連ねた運炭列車がまだそこそこの密度で走り、筑豊本線の複々線区間や伊田線の複線にはびっくりでした。
by Cedar (2017-03-04 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。