So-net無料ブログ作成

GWは夢の国へ? [昔鉄スナップ]

好天続くGWですが、皆様もあちこちお出かけされてるんでしょうね。
横浜DL01.jpg
(1)我が家のアルバムにあった、こんなシーンを見てください。
立派な築堤を行くSL(?)列車、ダイヤモンドスタック付き機関車が牽くのは、オープン+屋根つき+しんがりはカブースという編成です。機関車の屋根の向こうにも人影が見える盛況ぶり・・・
横浜DL002.jpg
(2)勾配標や曲線標も本格派~でもいささかウソっぽいスタイルのコレが走っていたのは・・・

はい、ここです。今はとっくに無くなった横浜ドリームランド。横浜DL03.jpg
(3)ディズニーランド開園前、その雰囲気を精一杯真似して、それなりの人気を集めていたらしい・・・

「らしい」と書いたのはCedarは行ってないから~父親と弟が2人で行ったときの写真なんです。

ガキ時分にTVの「ディズニーランド」を見ながらひたすら憧れてた本家と同じく、遊園地外周を巡る汽車が走っていたんですね。
横浜DL02.jpg
(4)おとぎの国の鉄道風景~というにはいささかチャチですが、当時はそんなこと思わなかったなあ~

WIKIに拠れば(以下引用)

横浜ドリームランド(よこはまドリームランド)は、かつて神奈川県横浜市戸塚区俣野町字沖原700番地で営業していた遊園地日本ドリーム観光株式会社の手によって、1964年に開園し、2002年に経営悪化のため閉園した。

姉妹園的存在に、先行して開園した奈良ドリームランドがあった。

DLMAP奈良.jpg
奈良ドリームランド(↑)が出来たときに、TVの中継を見て「行きた~い!」と心の底から願ったものでした。

「昭和の興行師」と呼ばれた松尾國三率いる日本ドリーム観光が、毎日新聞社の後援のもとに総工費約200億円を投じて建設。松尾は「観光立国」を標榜し、かねてから東京近郊での一大娯楽施設を開設することを目論んでいた。開園当初の横浜ドリームランドは、「日本のディズニーランドを目指す」という松尾の構想に基づき、横浜郊外の小高い丘陵丸々一つを開発した約132万平方メートルの広大な敷地に、遊園地やボウリング場、スケート場、ショッピングモール、映画館を備えた、当時の日本国内でも屈指のレジャー施設であった。開業翌年の1965年には、敷地内に当時の国内で随一の高層建築物であった「ホテルエンパイア」も完成した。(以上引用)

でも、写真見ると日本のディズニーランドだ!と素直に言えないのがツライ・・。
横浜DL07.jpg
(5)海の家のようなヨシズ張りのスペースに人がわんさか・・・まさしく昭和ニッポンだあ。

目玉になっていた(らしい)バッキンガム宮殿(!)の衛兵交代
横浜DL05.jpg
(6)こういうのって、やってきた観客も「嬉しいような恥ずかしいような気分」で見てたんでしょう~
横浜DL06.jpg
(7)いやいや、海外旅行が夢だった当時は素直に感動したのかも。

横浜DL001.jpg
(8)無国籍なデザイン、意地悪く言うとラ●ホやソ●プの入口みたいなアーチの向こうを、列車が行きます
横浜DL09.jpg
(9)「昭和の興行師」の思うドリームってこういうの=昭和日本の夢の国?
などと皮肉言いながら写真を見てると・・・なんだか切なくなっちゃいます。
横浜DL08.jpg
(10)年間200万人近くの入場者があったというんですから、馬鹿にしちゃいけませんね。

ついに行くことの無かった鉄ガキCedarにとって、ドリームランドといえばコレ↓です。
横浜DL12.jpg
(11)
再びWIKIから~
(以下引用)開業から2年後の1966年5月2日には、それまでバスまたはマイカーに限られていたドリームランドへのアクセスの目玉として、国鉄(当時)大船駅とを結ぶモノレール大船線が開通。バスでは15分であった大船-ドリームランド間の所要時間を、約半分の8分に短縮するという触れ込みであった。しかし、モノレール大船線は技術上の欠陥により、わずか1年半弱後の1967年9月24日に運行休止に追い込まれる。(以下略)

技術上の欠陥ってのが、車両の設計変更による重量増加に軌道が対応できなかった、というお粗末なものでした。横浜DL11.jpg
(12)大船駅から急勾配で丘に消えていく軌道が、長いあいだ残っていたのは鮮明に覚えてますね。
ちなみに、Cedar父弟が行ったときは小田急長後駅からバスで行った、と弟は言ってました。
横浜DL04.jpg
(13)こんな夢の国も、ご本家ディズニーランドが1988年に開業したり、競合施設の増加であえなく閉園
~まさしく「つわものどもの夢の跡」は大学や墓地になっています。

とかとか
GWにちなんで(?)「昭和の行楽シーン」を見ていただきました。

ではまた。


 

 

 

 

 

 

nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 29

モハメイドペーパー

 開園は東京オリンピックの年なんですね。モノレールは廃線後にそのルートを大船から少し辿ったことがあります。走っているのを見たかった。
by モハメイドペーパー (2017-05-04 23:48) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
2002年まで営業していたとは思いませんでした。写真の外周汽車は経営悪化で規模縮小時に消えたようです。
錆だらけで残ってたモノレール大船駅もすごかった。
by Cedar (2017-05-04 23:58) 

Cedar

★鉄腕原子様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-05 06:58) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-05 07:00) 

hanamura

奈良ドリームランドの潜水艦を覚えています。
少子化を嘆く日に、なってしまいました。
by hanamura (2017-05-05 08:18) 

Cedar

■hanamura様
横浜にも潜水艦はあったようで、(13)にちらっと写っています。
子無し、妻亡しの爺にはカンケー無い日です。
by Cedar (2017-05-05 09:07) 

Cedar

★シュウチャン様
★AKI様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-05-05 09:09) 

ナツパパ

横浜ドリームランドってあるのは知ってましたが、
なにせ東京練馬、としまえん近所の生まれゆえ、
そこまで連れて行ってもらえませんでした。
当時園内に入ったら、夢の国に感じたことでしょう。
写真に写っている皆さん、今よりきちんとした格好ですね。
by ナツパパ (2017-05-05 09:17) 

Cedar

■ナツパパ様
当時「お出かけ」はハレの場でしたから、遊園地に行くにもお父さんはジャケットにネクタイってのも多かったようですね。そんなのも高度成長期の日本の風景でした。
by Cedar (2017-05-05 10:26) 

八犬伝

横浜ドリームランド、懐かしい響きです。
訪れたことは、ありませんが
衛兵の交代式のCMを見た記憶があります。
by 八犬伝 (2017-05-05 11:16) 

ワンモア

これはまた貴重なお写真を見させていただいてありがとうございます。
なんか、バッキンガム宮殿の写真は、ちょっと気恥ずかしい感じもしますね(;^ω^)
by ワンモア (2017-05-05 11:27) 

Cedar

■八犬伝様
あの衛兵は広告のキャラクターになってたみたいで、(11)のモノレール大船駅の看板にも登場しています。CMも思い出しましたよ。
■ワンモア様
衛兵交代の写真~まわりで見ている人たちの表情微妙ですよね~
今のTDLのキャストを見る目とはずいぶん違う・・・・

★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-05 12:07) 

ひでほ

連休だというのに、秋葉に1日部品調達にいっただけのひでほです。
こういう観覧施設はぜんぜん昔から興味なくていったことがないです。唯一いったのは慶応はいった親戚のアパートに、カーテンだのいろいろお世話に母といった帰り、多摩川園の観覧車に乗りたいとせがんだときくらいです。目蒲線の3K型が俯瞰できて面白かったくらいかなあ?大船は高校生になってからは、廃車回送のおっかけや入場出場のおっかけでしょっちゅう行きましたが、あまりモノレールの廃線に関心はありませんでした。なんか時代を感じさせますね。夢の国なんてこと、なんだか真剣にかんがえちゃいました。いろいろ世界情勢考えると、むかむかしてきそうです。朝っぱらからボケ父いなくなって、参ります。
by ひでほ (2017-05-05 13:11) 

Cedar

■ひでほ様
コメントありがとうございます。
by Cedar (2017-05-05 19:18) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-05 23:42) 

ドリームワンワン

いやー、いいですねー
奈良ドリームランド!
斜め下から見る今のオレじゃなくてあのころのオレにとっては
正真正銘夢の国でした!
横浜、向ヶ丘、犬山、姫路にはあるのに、大阪近郊の遊園地にはどこもアクセスモノレールがなかったのが悔しかった!
by ドリームワンワン (2017-05-06 08:09) 

Cedar

■ドリームワンワン様
あんなマガイモノが夢の国だったイノセントなころが懐かしいですね。
画像を探すと横浜より奈良のほうがアメリカンですね、外周列車も弁慶+開拓使の忠実なレプリカだったみたいだし・・・
ちなみに、父弟が出かけた理由は父のバンド仲間がマーチングバンドでバイトしてたからなんですって(爆)!

by Cedar (2017-05-06 08:54) 

やまびこ3

大船駅の片隅にあったモノレールの残骸、1980年代まで残っていましたよね。そのころ、頻繁に大船のN社の工場に出入りしていたので、よく覚えています。
ドリームランドの跡地はどうなっちゃタンでしょうかね。
by やまびこ3 (2017-05-06 13:13) 

伊豆之国

横浜ドリームランドに行ったのは、今から○十年前の小学生の頃。既にモノレールは運休中になっていたらしく、小田急長後駅からバスで行ったことだけは覚えているのですが、肝心の園内の風景は全く記憶が飛んでいます…。長後駅に快速急行が素通りになったのも、相鉄と地下鉄が伸びてきた、「新興」駅だった隣の湘南台との地位逆転以外にも、ドリームランドがなくなって(というより既に閉園が時間の問題になっていた頃から)観光駅としての地位を失って、駅周辺も寂れてきたことも関係しているのでしょうか。
その後、今から20数年前だったか、相鉄いずみ野駅から昔の「鎌倉街道」歩きで、ドリームランドの近くを通って歩き通したことがあります。遊園地も規模が縮小、モノレールが動かなくなって既に相当の年月が経ち、駅も朽ち果てる寸前状態になっていましたが、まだ看板などが残ってわずかに賑わっていた頃の面影を残して、切ない気持ちになったのでした。さすがにもうこの頃の歳になっていて、しかも思い立っての独り歩きとあっては、さすがに遊園地に入る勇気はありませんでしたが。その頃は周辺にもまだまだのどかに田園風景もあちこちで見られたものでしたが、今は開発の波に飲み込まれて跡形もなくなったところが多いのでしょうか。
奈良のドリームランドは、その昔、中学の修学旅行で近くを通った記憶があり、園内周回のおとぎ列車の踏切が見えたような記憶がありました。その後、3年前の夏休み、奈良市の北郊(実際の住所は京都府!)にある山里の古寺「浄瑠璃寺」へ行ったときにバスで跡地の近くを通りましたが、門がふさがれてバリケードのようなものがほったらかしになって置かれている場所が見えた記憶があります。
by 伊豆之国 (2017-05-06 13:25) 

Cedar


■やまびこ3様
あの鉄の廃墟はすごかったですね、通勤路線としてリニアに生まれ変わるというのも夢でした。
跡地の大部分は横浜薬科大学になってるとか・・
■伊豆之国様
奈良も横浜もまさしく夢の跡となったようで・・・実地見聞はしてませんが・・。

★フジトモ様
★gop様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-06 14:50) 

takechan

子供の頃に、ドリームランドのほかにも、谷津遊園とか、
小山遊園地とか、色々あったのが、懐かしいですね。
by takechan (2017-05-06 18:09) 

Cedar

■takechan様
谷津、向ヶ丘、二子玉川、多摩川、みんな遊園地があったとこ・・・
今では知らない人も多いですね~昭和は遠くなかりけりです。

★ぷっぷく様
★kazushi様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-05-06 23:43) 

京葉帝都

このようなアミューズメント施設は、寂れる前のそこそこ良い時期にCloseするのがスッキリするかもしれません。以前Cedarさんが紹介されたNY北方のインターアーバンのように。
奈良ドリームランドに横浜DLの高層ホテルを紹介するイラスト看板がありました。
どこの遊園地でもアクセスを含めて常に乗り物に関心がありましたね。(菊人形よりも)。奈良では、外周の弁慶号、SF調のモノレール、レールの上をゆっくり走る潜水艦、山のトンネルから突然飛び出して池に突っ込むジェットコースターなど。ついでに近鉄旧奈良駅と併用軌道、油阪駅から見えた奈良機関区の煙も印象的でした。



by 京葉帝都 (2017-05-07 12:41) 

Cedar

■京葉帝都様
遊園地で今残ってるのは関東の東武動物公園と関西のひらパーくらいですかね。奈良ドリームランドは横浜よりアメリカンだったようでガキ時分は憧れていました。
by Cedar (2017-05-07 12:48) 

FTドルフィン

子供の頃から廃線跡とかには興味があってw
このモノレール跡も印象に残ってます
でもドリームランドは行ったことがない気がします。
育った場所が武蔵野市だったので
近所に中島飛行機の引込み線跡や境の浄水場の引込み線跡
浄水場の中にはトロッコが・・・
遊園地より
子供の頃からそんなのが好きだったんですよねーw
西武園ユネスコ村より山口線です!www


by FTドルフィン (2017-05-07 16:18) 

Cedar

■FTドルフィン様
>子供の頃から廃線跡とかには興味が
さすがマニアックなガキ~いやお子様だったんですねえ。
中央線の沿線には、運動場行きの引込み線なんかもあったような・・・
今の線路はつまらないですね。

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-07 23:45) 

雄岳急行

コメント
就学前に奈良ドリームランドに連れてってもらった写真がアルバムにあります。しかし園内や道中の記憶は皆無で、帰りに看板を見つけた近鉄二階建バス(「ビスタコーチ」)に乗りたいと駄々をこねるも叶わなかったことだけを覚えています。(果たして実際に路線があったのか……??)
今見るとパクり丸出しの当園、けっしてどっかの国を非難できないような……
by 雄岳急行 (2017-05-09 10:05) 

Cedar

■雄岳急行様
たしかに某国のパクリを文句言えないつくり~そこに憧れたんですが・・・
キャラクターとかはいたんでしょうか?
by Cedar (2017-05-09 10:15) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-09 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0