So-net無料ブログ作成
検索選択

集合式モジュール制作(その2、悪あがき歴史編) [雑感・雑談]

「キタグチ」のモジュール絶賛(?)進行中~
IMG_0605.JPG
(1)といってもまだ発表するほど出来てないので、完成予想図(妄想図?)です。

世のモケー鉄の例に漏れず、いつかはレイアウト」と想い続けてン10年~今日はその歴史を振り返ります。
初めてのレイアウト作りにチャレンジしたのは、小坊の頃でした~
レイアウト製作中s39?04.jpg(2)
撮影はたぶん昭和38年、オリンピックの直前(カンケー無いですね)
レイアウト製作中s39?03.jpg(3)
最初からトロリーレイアウトを目指したのはいかにもいかにも・・・?
架線まで張るつもりだったんですから、身の程知らずもいいところでした。
レイアウト製作中s39?1配線.jpg(4)
レイアウト製作中s39?10.jpg(5)
三つ子の魂百まで(百まで生きられないでしょうけど)って、爺になった今しみじみ思うわけで・・

当然ながら完成せずでしたが・・・・
そのベースを利用して

(6)TMSに出ていた↓コレを作りかけたり~IMG_0609.JPG

m_25-f983d.jpg
m_26-146c9.jpg
(7・8)この鉄道↑にカブレたり しました・・

この辺は確か中坊の頃か~?

 

その後は模型から離れたりして、レイアウトからも遠ざかったのですが、夢だけは持ち続けてたんです、いや、ホントに。
次にトライしたのは今から20年位前に作ってたコレ。

m_HITSVILLEE382BFE383BCE3839FE3838AE383ABE585A8E699AF-487eb.jpg
(9・10)まさに一人モジュールレイアウト、中西部のインタアーバンの走る小都市のイメージでした。
m_HITSVILLEE8B2A8E789A9E9A785E383A8E382B3-9cc94.jpg

m_HITSVILLEE382BFE383BCE3839FE3838AE383AB02.jpg
(11・12)結構マジにやってましたが完成前に引越しが決まりあえなく廃線。

m_HITSVILLEE794BAE4B8A6E381BF02-50fca.jpg
これのためにストックしてたストラクチャーが今回の集合モジュールに晴れてデビュー!

しますよね?わんわん様。

 

今のマンションに引っ越してから10年は、もっぱらOゲージの架線集電へのトライがメインでした。
m_E585A8E699AF.jpgm_02-272c5.jpg
(13・14)今見ると笑っちゃうこれは、架線集電試験線です。既成品の路面軌道に架線ベース板の組み合わせ~
なんとなくめどがついた(気がしただけ?)ので次はこちらです。


固定式はさすがに無理なんで、組み立て式のインタアーバン用架線集電エンドレス
m_E38388E383ADE383AAE383BCE9818BE8BBA2E4B8AD05-38043.jpg
m_E38388E383ADE383AAE383BCE9818BE8BBA2E4B8AD01.jpg
(15・16)運転が出来るところまで完成し、線路もバラストや草なども表現してみました。
m_E38388E383ADE383AAE383BCE8BB8AE8BC8C10jpg.jpgm_E983BDE99BBB6000-.jpg(17・18)

 

一方でOn30の冗談モジュールも作りかけたり・・・なんとカーブはR100mm!

m_E38280E3818BE381A708R-65c3b.jpg(19)

とかとか

 

まあ、いろいろやってるんですが、どれひとつとして完成していません!

 

今回の「キタグチ」も完成しなかったらどうしよう・・・LumURxbAxI3ogJB1494599676_1494599732.jpg

 

ではまた。

 

nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 13

西犬北吠

で、デター!
冒頭のキタグチスケッチ、やはり何度見ても味があるなあー!
早く姿を見たい!!!
さて・・・
12あたりのシーン、以前もコーフンしながら拝見しましたが、こんな壮大なことになってたんですね!
9の駅もさることながら、右手の避難階段の4階建てがナナメって線路に沿ってるトコ、シビレまくります。
古いTMSの記事、ぼくもコーフンしてたヤツばかりです。
いやー、チオマラ、ホントたのしい!

もちろん、アレ、完成させますよ!
おたのしみに(糞爆)!
by 西犬北吠 (2017-05-13 07:52) 

hanamura

2017年「キタグチ」が鉄道模型レイアウトの代名詞となる。
大昔、静岡市電々ビルにあった模型屋さんに、ドイツ軍の「80cm列車砲」のレイアウトにして、ジオラマが展示されて、いたんですよ。私は子供の頃のことで記憶が曖昧ですが、どなたか詳しく知っている方いませんかねぇ?
by hanamura (2017-05-13 08:11) 

FTドルフィン

何気に、絵が上手いところも尊敬しちゃうんだなぁ〜
最初のレイアウトプランに“トラバーサ”がある!!さすが。

生まれも育ちも、今住んでるところも
“キタグチ” です。。。(カンケーない???www
by FTドルフィン (2017-05-13 09:47) 

Cedar

■西犬北吠様
いろいろちょっかい出してみたものの、どれも最後までイカナイ・・・人生と同じですねぇ。
ストラクチャーデビュー、よろしくです。
■hanamura様
静岡の昔をご存知の方が、このブログ読者にいるのかな・・・?
■FTドルフィン様
お恥ずかしい限りで・・・・
あの~キタグチってどの辺り?
by Cedar (2017-05-13 16:00) 

Cedar

★ゆきち様
★ありさ様
★myossy様
★AKI様
★まめうさ様
★モボ様
★@ミック様
★鉄腕原子様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-13 16:03) 

ひでほ

併用軌道がしぶいですね。電車ごっこするスペース、うちにも欲しいです。
by ひでほ (2017-05-13 18:09) 

Cedar

■ひでほ様
どれもこれも未完成のまま終わりました。この先もずっとぐたぐたやってるのでしょうね。

★ワンモア様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-13 20:15) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-14 01:44) 

Cedar

★あるまーき様
★hideta-o様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-14 09:32) 

ナツパパ

キタグチ・セクション、期待してます!!
モジュールのレイアウトは様々なシーンを見ることが出来て
愉しいですものねえ。
どこかで公開のご予定はあるのでしょうか。
初期のトロリーレイアウトの路線図もいいなあ。
わたしも作ってみたいほどです。
by ナツパパ (2017-05-14 10:19) 

Cedar

■ナツパパ様
キタグチがキタイハズレにならないよう頑張ります!
全員揃っての公開予定はあり、6月になったらお知らせいたします。
>わたしも作ってみたいほど~
是非模型の泥沼へ!

★あおたけ様
★ネオ・アッキー様
★YUTAじい様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-14 17:44) 

京葉帝都

インターアーバンの情景の再現と架線集電など素晴らしいです。
北口のモジュールでは、神戸線側の車両が何になるか、も楽しみです。
by 京葉帝都 (2017-05-15 15:18) 

Cedar

■京葉帝都様
神戸線の線路はダミーなんで・・電車は走りません。

★やまびこ3様
★viviane様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-05-16 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。