So-net無料ブログ作成
検索選択

変わりゆく「ざわざわ下北沢】 [街景色・人・モノ]

月曜日は久々に下北沢へ・・・小田急がもぐってから初めて下車しました~(なんと!)IMG_0660.JPG(1)穴倉ホームから、えっちらおっちらと地上に出ました
~あらら、あちこち変わってますね

当然ながら小田急の線路は消えて、線路跡はなにやら工事中~
まずは いつも人で溢れていた新宿よりの踏切跡へ~
IMG_0643.JPG
(2)左右に線路が横切っていました、左が新宿方向

IMG_0647.JPG
(3)線路跡にはいったい何が出来るのか?いろんな利権や思惑が渦巻いてるんだろうなあ・・
IMG_0646.JPG
(4・5)線路がなくなると、商店街のアーチもぽつねんと寂しそうですねえ。
IMG_0644.JPG

下北といえば駅前マーケット~なんてのは『今や思い出のかなた』でした。
20170516110529IMG_0640-1.jpg(6)
お世話になったいつも居眠りしてる婆さんおでん屋とか、Gパン屋とか、みんなどうしたんだろう?
20170516110620IMG_0642-1.jpg(7)
IMG_0639.JPG
(8)橋上駅舎の入口だったところには『シンボルツリー?』が残ってました。

7212f6e4e994d5dd.jpg
(9=WIKIより)

井の頭線のホームの方に坂を上って振り返ったら~これもシモキタらしいシーン?
20170516113055IMG_0637-2.jpg20170516110415IMG_0638-1.jpg(10・11)
よくみると、高架橋の巾が広い~線路移設してホームも渋谷寄りに動くのかな?
IMG_0633.JPG
(12)私鉄らしい西口も変わってしまうのかも。IMG_0631.JPG(13)

 

小田急踏切跡に戻って~
本多劇場の横道から見た踏切跡、こちらにも商店街アーチが~
IMG_0648.JPG
(14)狭い商店街の通りとアーチって下北沢らしくって好きなんです。コレ、文字が欠けちゃってるけど・・

 

横丁に入って井の頭線を見上げるのも、シモキタらしいアングルだけど・・・ん?なんか違う!?20170516110727IMG_0650-1.jpg(15)

な、なんと、あの大築堤がコンクリ高架になっていたとは知らなんだ・・・高架下にカフェやら入れて『下北ガード下』なんて売り出そうという腹かな・・・

(16)帝都電鉄開業時の面影がまたひとつ消えました~。
無題.png
IMG_0654.JPG

IMG_0653.JPG
(17・18)茶沢通りのガードもコンクリートに~変わらないのは『井の頭線』の大文字だけ・・



しかし、この街にはアーチが似合うなあ~
IMG_0657.JPG
(19・20)いかにも私鉄沿線の盛り場って感じがします。
20170517120148IMG_0663-2.jpg
これこれ、こういうざわざわな感じが下北沢って思うわけです~
20170517120029IMG_0665-1.jpg
(21・22)デベロッパーが勝手なイメージで作り上げたんじゃない街並、がいいですね~。IMG_0671.JPG

IMG_0672.JPG
(23)バンドボーイズもこの街らしい。

 

そんなこんなで、待ち合わせの時間となりまして駅に戻ると・・・20170517120248IMG_0685-1.jpg(24)
あのお方(そう、あの巨匠です)が待ち草臥れた風情で立っていました。

 

で、もう1人も加わって、今週末のイベントを巡るよもやま噺で前景気UP~
IMG_0686.JPG
(25)若者の街シモキタで、爺3人大いに盛り上がりました。

 

 

ではまた。

 

 

nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 24

Tad

お疲れさまでした。今週末には大いに盛り上がりませう。

それにしてもアソコのHoppyのナカは薄すぎ。酔いが回らなかったので,帰ってから25度のをロックでがぶりがぶり。それでスッキリ眠れました。イヤハヤ酒癖悪いジジイだなあ,と,我ながら呆れております。

週末用のネタ作りしてますが,間に合うかしら…。

by Tad (2017-05-17 02:13) 

FTドルフィン

渋谷もそうですけど
ここも昔の方が乗り換えがすぐでした
井の頭線の駅もいじるのかぁ〜
え!築堤が!!
なにやってんだよぉ〜。。。って感じ
ちなみに昔、よくデートしました@下北沢www

by FTドルフィン (2017-05-17 06:16) 

ひでほ

高校1年から社会人で車にはねられるまで住んでいました。
いまこんな状況なんですか。びっくり。学校帰り、小田急町田デパートのバイト帰りは仲間と呑むのは下北沢でした。本多劇場もない、まだそんな注目されてないころの話です。小田急下北沢駅地下は2階構造にして上りと下りをわけるらしいです。それと関係ないですが、ゆるせない、おかま風店主の写真やが北口にあります。4本白黒ネガ、自宅で現像しているらしいのですが、だめにされました。大糸43810頭の8連とか宇部の廃車疎開回送8連とか貴重なネガで4本ずつ現像していて別のカメラなのに、濃さが違う。しらばっくれて撮影者のせいにするおかま。許せません。あとNですがグリーンマックスができました。いまもあるか??です。けっこう南口駅近辺渋滞しているんですね。
by ひでほ (2017-05-17 06:34) 

Cedar

■Tad様
お疲れでした。うすいナカでは中途半端でしたね~でもいろいろ楽しかったです。ありがとうございます。
■FTドルフィン様
小田急との乗り換えは地下3階から2階ですから、渋谷といいシモキタといい、井の頭線は冷遇されてますね。
ざわざわ下北沢、あんまりいじくらないで欲しいなあ~いろいろ想い出もある街なんで。
■ひでほ様
グリーンマックス、4~5年前にはありましたが、確認していません。シモキタはやはりオカマがおおいんですかね?行きつけだったGパン屋のにいちゃんもオカマでした。

★モボ様
★hanamura様
★ワンモア様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-05-17 08:05) 

ナツパパ

下北沢には独特の文化があって、そこが面白かったです。
結婚してすぐ、駒場東大前に住んでいたので、下北沢は
頻繁に出かける町でした。
新婚当初の思い出がまだ残っているのかな。
...無くなってしまわないうちに出かけてみよう。
by ナツパパ (2017-05-17 09:27) 

モハメイドペーパー

 小田急のホームは無理矢理10両分まで伸ばしたので、狭くて暗い。一番混雑するあたりに井の頭線の高架の脚がデーンと自己主張していました。
 駅前も広場はないし、商店街もどれがメインストリートなのか。どこをとっても掴みようがない、それがシモキタの魅力といえば魅力なのですね。
by モハメイドペーパー (2017-05-17 09:56) 

Cedar

■ナツパパ様
駅の周りは激変していますが、少し離れると昔からの店やたたずまいが残っています。いらっしゃるならお早めに・・
■モハメイドペーパー様
地下化されるまでの駅は基本的に昔のままでした。上りホーム上の便所の位置は戦前から同じだったと、父が言ってました。
街についてはおっしゃる通りでそこが魅力です。
駅前広場やら作ると町が死ぬのはあちこちで実証されてるのに、行政は懲りないですね。
by Cedar (2017-05-17 14:00) 

Cedar

★コミックン様
★ゆきちゃん様
★nandenkanden様
★banpeiyu様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-17 16:14) 

お名前(必須)

渋谷、下北沢、大岡山
by お名前(必須) (2017-05-17 22:08) 

伊豆之国

世田谷区民だった30数年前までは、たまにではあったのですが下北沢に出かけたり、小田急からの帰りに降りたことはありました。ただ、我が家があった駒澤からは直通するバスもなく遠回りするしかなく、そのバスも駅前まで入れず乗り場までは商店街を結構歩かされたので、やはり大して縁のない町ではありましたが…。ただ、用もないのに小田急の踏切(当時は「踏切番」が手動でワイヤーロープを上げ下げしていたと思いますが)の前で行き交う電車を眺めていたような記憶はあります。その頃、仙台にあった「エンドー」というデパートが出店していたことがあったことも記憶にあります。小田急の地上時代、最近まで線路沿いに古い飲み屋が立ち並んでいたのは、しっかり瞼に焼き付いていた光景でした。
以前にも書いたことがありますが、元世田谷区民には「下北」と言う略し方はどうにも違和感があります(「下北」というと、まず「『イタコ』の恐山」や「マグロの大間」がある本州最北端の半島ですね)。
by 伊豆之国 (2017-05-17 23:24) 

Cedar

★あるまーき様
★SpeedBird様
★あおたけ様
★UZ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-18 02:08) 

Cedar

■伊豆之国様
ご縁の無い街の記事にコメントありがとうございます。
by Cedar (2017-05-18 02:11) 

のり

昨秋、初めて通った下北沢はすでに地下でした。地上はこんな風だったんですね…。
二階建て構造の地下駅(この付近だけ地下ですね)に、小田急線の混雑が深刻であることを感じました。
それとは逆に、通過しながら見た「南新宿」の長閑さ……。
by のり (2017-05-18 07:08) 

京葉帝都

下北沢は歓楽街的な要素がなく比較的安心して歩ける魅力的な街で、ピンポイントでお店に入ったことがしばしばありました。
荒っぽい再開発は、大(中)規模店舗やチェーン店がなだれ込み、これまで地元の商店が積み上げてきた個性を取り去ってしまうので、好ましくありません。
小田急地下駅が完成した頃には人の動きがどうなるか、下北沢の集客力が続くのなら、残った路地にチャンスが出てくるかもしれません。



by 京葉帝都 (2017-05-18 11:29) 

Cedar

■のり様
小田急の混雑は相変らずですが、最近の立体化の例に漏れず、余計な『再開発』が付いてくるのがモンダイです。地元の歴史ある街の賑わいが壊されてしまうのが・・・
■京葉帝都様
書かれてらっしゃること、全く同感です。
ちょっと駅から離れた路地の雰囲気はなかなかいいですね。
by Cedar (2017-05-18 12:03) 

ひでほ

Cedarさん、コメント欄お借りしてすいません。伊豆之国様,あたしも駒沢育ちです。交差点近くの某重工アパートに中学までおりました。マイマート(現西友)とか八百伊?飯島屋、マルサ文具・・・・懐かしいです。
by ひでほ (2017-05-18 19:12) 

ミズノ

恐縮です。私どもは個人の方の自分史を製作代行しております。
名古屋市中川区の五女子在住の方が、
自宅前を走っていた懐かしい市電の写真を自分史に載せてもらいたい
とのことで探しておりまして、こちらのサイトにこさせていただきました。
お身内向けに20冊ほど印刷するだけの本です。
お願いすることは可能でしょうか。
info@days.co.jpにお返事いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by ミズノ (2017-05-18 21:57) 

福フチ

19番の角の居酒屋に喫茶店があって当時付き合っててた彼女とよく行きました。カルメンマキが前に座っていたこともあった懐かしいところです。
この近くに下宿してました。
by 福フチ (2017-05-19 00:18) 

Cedar

■福フチ様
そうですよね!あの居酒屋のところは喫茶店でした、Cedarも彼女じゃないけど女子と入ったことあります。
この日はChitetsuさん他1名でその居酒屋で飲みました。


by Cedar (2017-05-19 02:37) 

Chitetsu

月曜日はお疲れ様でした!
小田急線ばかりか井の頭線もずいぶんいじられているとは知りませんでした。
下北らしい雑然とした街並みが変わりつつありますね。
by Chitetsu (2017-05-19 08:05) 

Cedar

■Chitetsu様
こちらこそ遅くまで失礼しました。
明日あさってはよろしくお願いします。
楽しみましょう!

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-19 12:23) 

Cedar

★keizzo様
★zombiekong様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-05-21 22:14) 

Cedar

★ハッピー様
★mwainfo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-22 07:56) 

Cedar

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0