So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄骨屋根と架線鉄柱と~ [昨今鉄写真]

先週末、印象的だった大阪『鉄』シーンを2つご紹介します。
(1)JRなのに限りなく私鉄ターミナルっぽいこの風景~買収線区の面影に痺れます。20170523011000IMG_0709-2.jpg20170523012043IMG_1600-1.jpg(2)お馴染み、アメリカンな架線柱、気分はイリノイセントラルかニューヘブン
どちらも関西私鉄フェチCedarには堪らんのですわ~
金曜夜は天王寺駅すぐ裏手のホテルを取ったのですが、
久々に降りてみた天王寺、阪和線ホームの雰囲気が素晴らしかったっす。IMG_0708.JPGIMG_0710.JPG(2・3)関東からは絶滅し、関西でも消えつつあるいにしえの私鉄ターミナルの雰囲気が、ここには残ってましたぁ~
5本の頭端乗降別ホームが並ぶ様は国鉄→JRっぽくないです。

注目は阪和電鉄時代からの鉄骨屋根の構成美。
20170523014811IMG_1627-1.jpgIMG_1619.JPG20170523014855IMG_1629-1.jpg
(4~6)
昔はこの屋根の下が関西私鉄独特の着発別ホームだったらしいですが、さすがにその頃は知りません。

でも、オレンジ色の旧国が元気に走ってる頃に一度来たことがありました。

昭和48年夏、鉄骨屋根の下で発車待ちの区間快速。image.jpeg(7)当時はホーム端部に屋根が無く、大屋根=アメリカ流にTrain Shedと呼びたい=のカタチがよく分かります、架線柱もアメリカンでカッコいい!
(8)この電車はクモハ61?image.jpegimage.jpeg(9)お電車が変わっても種別は同じ区間快速、ダイヤが私鉄っぽいのも阪和線の伝統ですかね。なにしろモハ52が特急のヘッドマークつけて走った事もあるんですから。

20170524021800IMG_1636-1.jpg(10・11)IMG_1624.JPG普通用には関東鉄にはレアものお電車も・・なのに配線フェチとしては、お電車よりも5本の線路がどう複線に絞られるかが気になります。

IMG_1620.JPG
(12)意外に普通で、鬼線路感はないです~ってそれが悪いか!天王寺48-02.jpg(13)再び昭和48年、今より複雑で発着競合にもキチンと対応した配線。クハ76右のポイントは環状線への連絡線、そして左2線は紀勢線の特急・急行の発着ホームで、キハ58の姿も見えてます。

天王寺48-06.jpg天王寺48-05.jpg(14・15)ここでも印象的なのは旧阪和電鉄時代のアメリカンスタイル架線柱、私鉄ターミナルの雰囲気が色濃く残っていました。
残念ながら今は普通の架線柱に建替えられちゃいましたねえ~
IMG_1622.JPG(16)~というわけで、オレンジ色の旧国や関東では貴重な103・205系よりも、線路配置や架線柱に目が行くCedarであります。

 


とかとか、天王寺のムードを伝えようとついつい長記事になってしまいました~
なので、もうひとつの『鉄』風景は次回に・・・・

IMG_1600.JPG(17)

ではまた。



nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

阪和犬

むむ。JR糞日本の糞電車大キライなオレですが、このホームには意外やオレンジ旧国やブルーの103より、糞ステンレスの方が似合うように見えます・・・
JR糞の糞電車、意外とアメリカンなのかも!
by 阪和犬 (2017-05-26 08:17) 

狂電関人

Cedarさま

今も残るこの天王寺の雰囲気、良いですね~♪

天王寺といえば、その昔オレンジ色のゲタ電区快にキハ81そしてED60でした。。。
by 狂電関人 (2017-05-26 09:17) 

Cedar

■阪和犬様
同じ感想なんですよね、鉄骨には糞電が似合う・・・それとJR糞日本の糞電でも、西の電車のほうが造りがきちんとしてると感じるのは何故?
カンジョー線の新車の内装とか嫌いじゃないです。

★@ミック様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-05-26 09:29) 

Cedar

■狂電関人様
阪和天王寺は今やいちばん私鉄ターミナルらしいかも?オレンジ色の区間快速はここにも写ってます。ED60も見かけた気が・・・・

by Cedar (2017-05-26 09:32) 

hideta-o

Cedarさま
大阪遠征ご苦労様です。(8)の電車ですが、おそらくクハ55ですね。
by hideta-o (2017-05-26 17:12) 

hanamura

最近ロマンスカー推しまくりの拙ブログですがぁ・・・
小田原駅は、小田急に限らず、イイ感じですよぉ!!!
by hanamura (2017-05-26 18:12) 

ひでほ

お疲れさまです。UPありがとうございます。思い出に酔いしれています。
天王寺、かわってなくて素敵ですねえ。キハ81とか旧国、流線型のキハユニ、そして事業用電車をおっかけにいったのを思い出します。すぐのところに関西線、環状線の低いホームとの渡りがあって、配給電車は2回撮影できました。毎日吹田派出いき、今日の予定をきめるということを2週間やってました。阪和旧国末期は72、戦前、70、76の混結6両なんてあって、福塩にいくための疎開で、当時の湊町とかに留置されて形式どり。福塩いっても51系ブルーとの混結ののち70系・・山口、広島、岡山は台検省略しないので32控えの試運転とか、吹田から岡山までいく出場兼配給だの楽しませていただきましたが、いまやネガポジ放置、あほみたいですね。
南海は昔まじめに撮影しとけばよかったです。岸和田に同級生の実家があり、そこか長居のYHに泊まり活動しました。
増結の南海のキハとか、駅で撮影できたんですが、なぜか心は旧国、南海の支線の旧型もしぶかったのに・・・

あっ、いつも自分の思い出語ってすいません。
by ひでほ (2017-05-26 19:19) 

モハメイドペーパー

阪和線のホームは優等列車の発着がなくなったので、実質3線で間に合ってますね。
写真8の形式、前面の隅柱にステップがあるから、クハではなくてクモハ(60)でしょう。
by モハメイドペーパー (2017-05-26 20:52) 

Cedar

■hideta-o様
仕事の出張は疲れますが、こういう遠征は大丈夫です。
旧国の形式はとんと疎いので・・・
■hanemura様
ロマンスカー推し、たしかに。小田原駅~最近ご無沙汰なんですが・・・
■ひでほ様
いろいろ思い出すきっかけになったなら良かったです。
阪和以下の旧国のお話はCedarにはちんぷんかんぷんです。
■モハメイドペーパー様
たしかに旧紀勢線ホームはめったに使われてないようです。
賑わってたのはそばスタンドだけです、Cedarの昼食もここでした。
by Cedar (2017-05-26 23:33) 

Cedar

★しおつ様
★モボ様
★庄龍様
★myossy様
★AKI様
★nandenkanden様
★banpeiyu様
★あるまーき様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-26 23:36) 

Cedar

★まめうさ様
★八犬伝様
★やまびこ3様
★シュウチャン様
★ぷっぷく様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-27 01:27) 

Cedar

★keizzo様
★tarou様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-27 21:14) 

京葉帝都

元々電車駅に長距離列車が頻繁に発着するようになって汽車駅のムードにも溢れていたのが阪和天王寺駅の魅力でした。鉄骨のホーム屋根には旅情をそそる役目もありましたね(関西線との連絡線ができるまで)。中之島駅みたいに余裕のあるホームで居酒屋電車イベントを行えば再び賑わうでしょう。


by 京葉帝都 (2017-05-28 17:04) 

Cedar

■京葉帝都様
京阪・阪急と電車居酒屋が関西では流行?ですね。
たしかにそばやの奥のホームなら電車据え置き出来そうです。
入場券で2時間制にしたら客の回転も良くなりますね。
by Cedar (2017-05-28 18:46) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-28 19:06) 

Cedar

★zombiekong様
★mini-hiro様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-31 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0