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「鉄」な大阪風景その2 [昨今鉄写真]

大阪来るたび、行ってしまうのが南海新今宮です。2suhl9x0vNwAw6C1495937101_1495937350.jpg
(1~3)イリノイセントラルかニューヘブンか、というアメリカン架線鉄柱が大好きなもので・・・
加えて、「奇跡のばあさん電車」の存在も気になってますし・・・

IMG_1658.JPG(4)元気だった頃のTQ車両がアメリカBuddのライセンスで作ったオールステンレス車の第2弾。
最初のTQ7000は18m3ドアで速度もせいぜい80kmだったのに、こちらは21m4ドア、最高速度100Kmでしたから、だいぶ苦労したとか・・
さらに、南海顔にするためにオデコの造形のたたき出しに難儀したようです。IMG_1677.JPG(5)メーカーが折妻を提案したら、当時の技師長の西敏夫さん(この方は模型でも有名なんです)が「そんなオモロイ電車は要りまへん」と突っぱねたというお話を、今回のイベントの参加者から聞きました。

そんな南海も結局切妻の電車が入ってしまうのですが・・

IMG_1649.JPG(6)これはこれでTQ8000みたいで嫌いじゃない・・・・関東ではこの顔だって絶滅危惧種。

なんたって片開き4ドア車が全車揃って健在ってのは凄いっす!IMG_1679.JPGIMG_1675.JPG(8・9)そんなこんなの6001、当年とってオーバー50!
IMG_1597.JPG(10)戸袋窓が少し広いあたりも、南海の伝統が生きてますね。

Cedarがばあさん撮るなら、やはり新今宮でんがな。IMG_1599.JPG

IMG_1646.JPG(11・12)
この架線鉄柱との組み合わせ、サイコー!
IMG_1659.JPG(13)アメリカン架線鉄柱の下を行くアメリカンばあさん電車ですから!

 

とはいえ、一応他のお電車も・・・

IMG_1651.JPG
(14↑↓15)この辺はどうでもいいけど・・・IMG_1670.JPG


(16)こちらはやはり気になるし〜
IMG_1666.JPG

折りしもこんなのがやってきました20170528055034IMG_1655-3.jpgIMG_1673.JPG(17・18)

 

IMG_1653.JPG(19)これもついつい・・・この後、目的地まで乗ることになってるし。

 

架線柱以外にも気になる「鉄」風景を見つけちゃいました。

環状線を跨ぐ部分の鉄橋脚は昔のままなんですね~
(20・21)
IMG_1612.JPG
IMG_1613.JPG
この周辺を舞台にした映画「当たりや大将」の1シーンです、まだ駅のない頃です。m_E38182E3819FE3828AE38284E5A4A7E5B08639-8ad52.jpgm_E38182E3819FE3828AE38284E5A4A7E5B08638-99631.jpg
(22・23)ま、Cedar以外の方には興味ないところで、すみません。

そんなことやってるうちに時間となり~
(24)このお電車に乗ってイベント会場最寄駅「りんくうタウン」へ~IMG_1645.JPG
IMG_1682.JPG(25)いじらしくも、奇跡のばあさん電車が並走して見送ってくれました!

 

 

ではまた。

 

 

 

 

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nice! 26

コメント 15

Cedar

★あるまーき様
★hanamura様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-28 21:01) 

ワンモア

奇跡のばあさん電車の丸みのあるフォルム良いですね(^^)
色々な顔があって車両は面白いなぁ。
by ワンモア (2017-05-28 22:32) 

Cedar

■ワンモア様
50年前の技術ではステンレスであの丸みは苦労したようです。
南海は特に顔のバリエーション豊富です。

★ぷっぷく様
★八犬伝様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-28 22:47) 

ひでほ

おはようございます。
片開き、前パンタ、南海顔、いいですなあ。50年経過なんですか?むかしは50才でばあさんでしたが、いまや人間では、ばあさんといったら70代、熟女電車、っていうのもなんかやらしい感じだし、やはりいい言葉が見つからないっす。
17M国電おっかけてた学生時代、半世紀経過でものすごく古いイメージでしたが、最近の電車は50年経過といってもそんなに古さを感じなくて、我々が年くったせいなのか?車両のデザインが斬新になったせいなのか?です。なんか昨夜ねむれなくて、もう1回ふとんに入ります。
by ひでほ (2017-05-29 05:15) 

Cedar

■ひでほ様
ニンゲンとは逆に電車の平均寿命はどんどん短くなってるんで、50歳はばあさん電車といえるでしょう。熟女電車ってのも悪くないけど可愛げがないなあ~。

★あおたけ様
★viviane様
★@ミック様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-29 07:42) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(ベゴニア)に
コメントを有難うございました。
広い展示温室には、他にもたくさんの
花が咲いていました。

関西には住んだことが有るので、
電車をなっかしく拝見しました(^_^)v

by tarou (2017-05-29 08:36) 

阪鉄車輌

学生のときは高野線の世話になったのですが、架線柱こんなカッコよかったとは!当時は少しも見ていなかったんですね。

6000系、青とオレンジのヘンな帯のせいで余計ばあさんに見えてしまってますよね。
社紋と車番のところだけ南海グリーンというのがカッコよかったんです。
正面貫通ドアに車番を貼ったときの違和感が未だに・・・・。
気づいたら自分がじいさんになっているってことなんでしょうか!?
by 阪鉄車輌 (2017-05-29 13:20) 

Cedar

■tarou様
コメントありがとうございます。
鉄ばかりでなく、たまには花とか潤いのあるものにも触れないと~とは思っていますが。
■阪鉄車輌様
関西私鉄のアメリカンな架線柱~インタアーバンよりも、写真(1~3)のように一般鉄道の電化区間のものに似ています。
南海のあのへんな帯はステンレスカーには全く不似合いですね。夜中に検車区に忍び込んで引っぺがしたいといつも思います。

★(。・_・。)2k様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-05-29 15:14) 

Cedar

★tommy88様
★まめうさ様
★やまびこ3様
★とーる様
★nd502様
★大和様
★AKI様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-05-30 00:20) 

芝浦鉄親父

技師長の西敏夫さんのお話し、面白い、いいお話ですね。
6000系、7000系の顔、大好きです!
by 芝浦鉄親父 (2017-05-30 13:00) 

Cedar

■芝浦鉄親父様
6000のあの顔つきは、当時の南海の伝統とプライドが造ったのですね。
今のようにメーカー主導で電車が造られる時代とは異なり、各社個性がありました。

★zombiekong様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-30 16:43) 

京葉帝都

下部が細くなっている架線柱は妙に艶めいた感じがします。阪和にも美章園あたりで古い架線柱が残っていました。南大阪線の架線柱も美しいと聞いています。
6000系は子どもの頃に見た時は帯無しのステンレスコルゲート板とディスクブレーキが露出した台車が印象的でした。長期間走ってこられたのは、保線のよい平坦線専用なのと窓回りのディテールと造りがしっかりしていたのも一因かと思います。

by 京葉帝都 (2017-05-30 17:07) 

きゅぴ

"錆びない鉄人"南海6000系、ステンレスコルゲート板を巻き、片開き4ドア、バーニア抵抗制御・・・と、なんとも味のある車両ですよね。
いつまでも元気に走って欲しいものです。
by きゅぴ (2017-05-30 21:29) 

Cedar

■京葉帝都様
関西私鉄の架線柱はデザインに個性があってマニア心を刺激されます。関東に増殖してるブサイクな丸太ん棒はJRWだけにとどまってますね。
南海本線の南の方の高圧線つきの架線柱も、写真撮り損ねたのが残念です。
■きゅぴ様
錆びない鉄人=いいですね。奇跡の婆さん電車より全然いいです(爆)。
全車健在とは素晴らしいことです。

by Cedar (2017-05-31 06:03) 

Cedar

★FTドルフィン様
★schnitzer様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-06-06 00:20) 

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