So-net無料ブログ作成
検索選択

イベント直前、天神ノ森へ~ [街人鉄写真]

5月20日朝、阪堺撮影でご一緒したのりさんから天神ノ森・聖天坂辺りの緑も綺麗」との情報をいただき、イベント準備を切り上げ出撃しました。IMG_1583.JPG(1)天王寺からは、新今宮から阪堺線で行くのが普通なんでしょうが、なんせ運転本数が少ない
IMG_1537.JPG(2)なので、まずは上町線に乗り込んで・・・・

IMG_1548.JPG(3)北畠で下車~このあたりから阪堺線天神ノ森へと、南大阪の街並みを歩いて移動してみようと思ったのでした・・・・。
のんびりした併用軌道の雰囲気、いいですねえ。IMG_1540.JPG(4)いい意味で大阪っぽくない、と言ったら大阪のお人は怒るでしょうか・・
IMG_1545.JPG20170529080639IMG_1552-2.jpg(5・6)
由緒正しい街並みを行く阪堺上町線、上天気も手伝って、ついついひと停留所歩いてしまいました。
(7・8)
IMG_1557.JPGIMG_1560.JPG姫松電停の待合もいい感じ~

20170529080851IMG_1555-1.jpg(9)
上町台地から天神の森までは、花一杯のお宅の前や・・曲がりくねった坂道を抜けて・・・20170529080811IMG_1554-1.jpg(10・11)
IMG_1561.JPG阿部野神社にもチラッと参って境内を抜けると~
(12)坂の下から踏切警報機の音が聞こえてきました。IMG_1563.JPG20170529080950IMG_1568-1.jpg(13)路面から高野線をくぐって専用軌道に入ってくるこのあたり、何処かで見たような気がしてましたが・・・

ああそうだ、これですこれです、これ↓でんがな!

阪堺線玉出!(福田フチヲ)
まらまら-1タマ出
まらまら案1タマ出
(案1)タマ出モジュール
阪堺線塚西付近の南海高野線との交差と玉出変電所を再現したものです。
スペースが限られているためいいとこ取りとなりますが、専用軌道から道路が斜めに
変電所前に横切って併用軌道になるという配置です。
このため偏移モジュールとなります。
レンガ造りの変電所は全体はとても無理で正面だけになります。
併用軌道は以前の石畳とします。残っている石畳を実測しました。
(福田フチヲさん、無断使用すんまへ~ん!)

あの~やはり渡り線つけたほうが良くなくない?なんて~

今回はそこが目的地ではなく~(ホントは行きたかったけど時間が無い)
20170529090112IMG_1570-3.jpg(14)振り向いたここ、天神ノ森です。のりさん情報通りに、線路脇の緑が目に鮮やかでしたIMG_1585.JPG
20170529094233IMG_1572-2.jpg(15・16)天満宮と阿部野神社の緑に挟まれた専用軌道の小さな電停~
(17~19)
IMG_1575.JPGIMG_1576.JPGIMG_1577.JPGしたたる緑と阪堺電車、ここは成瀬巳喜男監督の映画「めし」に登場しているのは、以前にもお話しました。

めし01R.jpg(20)映画冒頭の原節子さんのモノローグでは「大阪市の南のはずれ、地図の上では市内ということになっているが、まるで郊外のような寂しい小さな電車の停留所」と語られてます・・・・IMG_1573.JPG(21)そんな気分の家並みもすぐそばに・・・
家出してきて転がりこんでいる夫の従姉妹が、阪堺電車で盛り場に出るシーンでは、Yゲル姿のモ231が出てきましたね~
めし鉄001.jpg(22)20170529090234IMG_1580-1.jpg(23)
めし鉄002.jpg(24・25)
IMG_1582.JPGお電車も周囲の建物も変わってますが、映画の頃の面影はそこここに残ってるなあ・・・などと映画の世界に浸っているうち、次の時間が迫ってきて、天王寺に戻ります。
阪堺線だと本数も少なく時間がかかるので~
すぐ近くの赤松内科駅から高野線に~
20170529081051IMG_1579-1.jpg
(26=天神ノ森電停に掲出の町内案内図ですよ~いやホンマ!)

なはずは無く、岸里玉出から南海線で新今宮へ
IMG_1593.JPGIMG_1594.JPG
(27・28)行き先や種別よりデカイ表示の2扉各停がやってきました。

とかとか、これで先週末の泉州PEミートがらみの記事は終了です。

 

ではまた。

 

 

 

 

nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 24

ワンモア

昔の人は品がある美しさがありますなぁ(*´ω`*)
by ワンモア (2017-05-30 02:32) 

hanamura

街並みと電車の・・・(なんか難しいコト言おうとした)
ほとんど、クルマの走る感じがしない街が、いいですねぇ~。
by hanamura (2017-05-30 06:20) 

のり

大阪紀行、お疲れ様でした。

北畠や姫松から西へ阪堺線までの道のりは、なかなかまっすぐにたどり着けないようですが、迷いませんでしたか(笑)?
上町線の北畠・姫松界隈は、電車の本数が多い割に車通りが少なく、電車を眺めていて飽きない所です。
また阪堺線の天神ノ森界隈は、本当に静かな場所です。とくに天神ノ森電停は、すぐ近くにある天神さんの木々に群れる鳥たちの鳴き声のみが聞こえるという素晴らしい停留所で、大阪市内……ということが信じられないほど長閑な所だと思います。

by のり (2017-05-30 07:37) 

Cedar

■ワンモア様
昔は人も街も品のある美しさがあったような・・・
このあたり、そんな面影も残るエリアです。
■hanamura様
上町線は世田谷線と同じで並行する交通機関がなく、併用軌道区間もバスやクルマが少ないので電車利用が多いのだそうです。
高級住宅地を行く路面区間はいい雰囲気です。
■のり様
実は一瞬迷いました(笑)。
かねて行ってみたかった天神ノ森、アドヴァイスいただいたのが気になってイベント準備を適当に切り上げて出かけました。
迷うと言えばもうひとつ、天神ノ森からすぐの高野線岸里玉出ホームの入り口が見つからず、結局南海線高架下まで行きました。

★あおたけ様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-05-30 09:31) 

まら犬キャリー

たしかにタマ出は渡り線、いるな・・・・
福田さんに言っておきます!
by まら犬キャリー (2017-05-30 11:39) 

Cedar

■まら犬キャリー様
でしょう!ダミーでいいから付けてほしい。

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-30 12:22) 

Cedar

★zombiekong様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-30 12:59) 

Cedar

★シュウチャン様
★nandenkanden様
★AKI様
★myossy様
★芝浦鉄親父様
★banpeiyu様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-05-30 16:38) 

伊豆之国

歩道のない道路の真ん中を堂々と走り抜ける1両だけの路面電車、都電からも絶滅してもう久しい安全地帯、こちらも玉電からも消えた古風な造りが残る専用区間のホームの上屋…まさに少年時代の「玉電」の残像が目に浮かんできます…。いくつか写っている踏切警報機も気になります。「頭」こそスピーカに変わっているものの、赤ランプと方向表示機、今ではLEDが幅を利かせている中にあって、首都圏でもほぼ絶滅した、横っ腹に点検用の小さなのぞき窓?があるかなり年季の入ったレトロタイプが今も現役なのには驚きます…。
阿倍野神社は、「陰陽師」にゆかりがあるらしく、「北畠」は南朝の忠臣・北畠氏にゆかりの地だそうです。「松虫」という風流な地名の由来も気になります…。
by 伊豆之国 (2017-05-30 21:02) 

ひでほ

いいところですなあ。写真もいい感じ。むかし旧国おっかけてた時の大阪の仲間の医大生がこのへんに住んでたはず。高級住宅街ですね。横から街並みをいれたのがいいとおもいました。花がはいったやつ、ゴミが散乱してて、残念。
大阪といえば、むかつくマニア、73型だと運転台しのびこんで必ず運用番号73にしたり、40だったら40にするバカを思い出してしまいました。異常な性癖。けっこう雑誌の写真みると、なってるやつ多くて、そいつのしわざです。
レンガの変電所いいですねえ。どんなトランス入っているんだろう?
ありゃりゃ、
またまた表題からはずれまくり、まことにすいません。
ホームに自販機があるのもいいですね。昔の用賀駅みたいに売店あったらいいななんて。あっ山下ってまだ売店あるのかなあ。今日も暑くてクーラーつけちゃいました。Cedarさん、映画マニアでもいらしたんですね。小津さんの映画、昔のスカがでてきていいですね。いまスカパー契約してないし・・・・観れませんが。
あいかわらずアンプやってます。都電7k系のおわかれイベントがあるらしいけど、たぶん小生ウヤかな。熱中症で救急患者多いそうです。ご注意くださいませ。
by ひでほ (2017-05-30 23:54) 

福フチ

どっかで見たことある図面と絵が出てきて、
あ~びっくりしましたわ!
そうなんです。高野線のしたに渡り線があるんです。
カーブにかかるところなんで脱線の元になりそうなんで
思い切りました。
でも心残りが・・・
天神ノ森も阪堺線に行ったときは毎回寄っています。
by 福フチ (2017-05-31 00:18) 

Cedar

■伊豆之国様
上町台地を行く電車、街並みも電車の施設も歴史を感じさせますね。阿部野神社も元別格官幣社と掲げていました。
■ひでほ様
はい、いいところでした。街並みも由緒正しい感じで文芸映画の面影も随所に残ってましたね
■福フチ様
渡り線ですが、ダミィでもいいのでは、と思います。
あの界隈なかなか面白いエリアですね、電車も入り乱れて走ってますし。

★takechan様
★mini-hiro様
★やまびこ3様
★モボ様
nice!ありがとうございました


by Cedar (2017-05-31 05:56) 

のり

「阿倍野神社」は、比較的歴史が浅く、明治時代の創建だそうです。
御祭神は、南朝の実力者北畠親房・顕家父子で、旧社格は別格官幣社です。
「大日本は神国なり…」、神皇正統記の全文が境内に掲出されています。
「北畠」の地名は、北畠顕家公が北朝高師直の軍勢と奮戦された(阿倍野ケ原の戦いとも言われているそうです)場所であるところから来た地名で、北畠電停東方にある北畠公園には顕家公のものと伝えられている墓があります。顕家公が戦死されたのは、もう少し南の「石津」界隈だそうで、石津川に架かる「太陽橋」の南詰にその他であることを示す石碑が建っています。
大河ドラマ「太平記」では、北畠顕家公を後藤久美子さんが演じられて話題になりました。


陰陽師ゆかりの神社は、上町線・東天下茶屋近くにある「安倍晴明神社」のことではないでしょうか。そこは安倍晴明生誕の地と伝えられています。その辺りの古い地名を「保名(やすな)」といい、安倍晴明の父「安倍保名」に由来するものと思われます。
by のり (2017-05-31 07:42) 

Cedar

★tochi様
★コミックン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-31 11:57) 

viviane

何だか良い感じ~
東京の都電周りの景色とはまた一味違った~下町?って感じですね
お天気が良かった様で、黄色と青が映えますね
by viviane (2017-05-31 17:29) 

Cedar

■viviane様
同じ路面電車でもやはり東京とは違った雰囲気です。
全面広告の電車の色調も東京よりも派手ですしね。

★ゆきち様
★ネオ・アッキー様
★keizzo様
★まめうさ様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-06-01 10:31) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-06-01 13:19) 

viviane

いつも有り難うございます!
頭端式ホームって専門用語なんですか?
終着駅で有名なローマのテルミニ駅を利用した際(今回も使ってます)「頭端式ホーム」と教えられて、そう意識してました
何だか独特なんですよね その雰囲気が・・・
ヨーロッパは頭端式ホームが多いですね~
イタリア!てっちゃんチームでツアー!行っちゃいましょう~^^
by viviane (2017-06-01 21:57) 

Cedar

■viviane様
ヨーロッパでは鉄道開通前に出来上がっていた旧市街の外縁に駅が出来たので頭端式が多いのですね。
パリやロンドンなんかはいくつもの鉄道がそれぞれ旧市街の外れに駅を作ったので頭端式のターミナルがたくさんあります。ローマのテルミニやミラノ中央駅はムッソリーニ時代にたくさんあったターミナルを集約したとか・・・
ああ~イタリア行きたい!

★とーる様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-06-01 23:45) 

Cedar

★ハッピー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-06-02 15:53) 

Cedar

★八犬伝様
★schnitzer様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-06-05 00:09) 

SpeedBird

大阪にも路面電車があるとは!初めて知りました。
by SpeedBird (2017-06-05 00:29) 

Cedar

■SpeedBird様
阪堺電車は大阪に唯一残った路面電車です。天王寺から出る上町線はなかなかの利用者があるようですよ。
by Cedar (2017-06-05 00:52) 

Cedar

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-06-06 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。