So-net無料ブログ作成
検索選択

シーサイド山陽電車、その1 [昨今鉄写真]

JORC運転会の翌日、6月4日も朝からいい天気~ついつい海が見たくなり~IMG_1849.JPG(1)薄暗~い新開地駅から山陽3000アル美ちゃんで出発~!
(2)5000系から流用された?クロスシートに座って~IMG_1850.JPGIMG_1851.JPG
IMG_1852.JPG(3・4)須磨まで来ると、ホームからも(よ~く見ると)海が見えてきます。

(5)先行する5000系直通特急に乗換えましたIMG_1854.JPGIMG_1856.JPG
(6)おお~海だあ!

こういう車窓が広がる電車って贅沢だなあ~と乗るたびに思うのですが、毎日利用してたらそうでもないか~江ノ電の利用者とかと同じですね。

で、降りてみたのは舞子公園でしたW2AVqthoIlK309_1496667991_1496668072.jpg(7)初めて山陽に乗ったときの印象=松林の中を走ってきた線路が、この駅の先で、海に向かって突っ込むように国鉄(→JR)をオーバークロスする=ってのがすご~く強烈だったのですが~

IMG_1869.JPG(8)ああ、時の流れは非情!
カーブの向こうには建物が建ち塞がり、海はまったく見えません~なんかガッカリだあ~地元鉄の方にしてみれば「そんなの昔のことやん!」と馬鹿にされそうです=よ~く考えてみたらCedarが最後にここを通ってから2~30年経ってますわ!

IMG_1860.JPG(9)でも、空が広いのはやはり海沿いだよな~などとぶつぶつ言いながら撮影続行・・・・すると~

(10)噂の6000系登場!
IMG_1870.JPGIMG_1872.JPG(11)ま、なかなか可愛い印象ですね~関東鉄はアンダー20mアンド4扉じゃない、というだけで点が甘いのかも・・・須磨止まりってことは、ヒョットして戻ってくるかな?

運転会でご一緒した山陽OBの方のお話では、近々阪神に訓練貸し出しするとか・・・もう少し増備進めば梅田まで乗り入れか?

それにしてもこの駅もまったく違っちゃったぁ!

xAMupA1mM2mbUKs1496670521_1496670545.jpg(12・13)IMG_1891.JPG松林はすっかり消え、背後にも覆いかぶさるようにマンションが建ち、その足元に埋もれるように昔の駅入り口が~

なんたって明石海峡大橋の真下になってしまったしねぇ。vf8g38toGhrHH2K1496670602_1496670609.jpg(14・15)IMG_1892.JPG山陽電車としては、この立地を生かして淡路島、四国方面のバスとのジャンクションとしてPRしたいようですが、そういう需要はどのくらいあるんでしょうかね?

IMG_1876.JPG(16)いろいろ考えるよりしばし撮影続行~景色はともかく、上天気の海辺の空気は気持ちいいのでした。IMG_1881.JPGIMG_1883.JPG(17・18)都営地下鉄みたいな色の鉄車3000にも、いろいろバリエーションがあるんですね。IMG_1889.JPG(19)IMG_1886.JPG(20)

とかとかやってるうちに~
せっかく上天気のシーサイドにいるんだから、やはり思い切りその気分味わえるアソコに行こうと思ったわけでした~

20170605092902IMG_1911-1.jpg20170605092951IMG_1912-1.jpg(21・22=アソコ)

で、続きます。

 

ではまた。


 

nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 21

FTドルフィン

遺構となった階段が
激変を物がったってますね
年取って今を生きてると
過去を知ってる今が増えますけど
記憶が曖昧になってきて
知ってる過去と知らない過去が
なんかぼんやりしてきました(笑
脳の劣化が酷すぎますね。。。

by FTドルフィン (2017-06-11 07:25) 

hanamura

海!昨日も横須賀で、水しぶきを上げるボートをみていました。
海に浮かぶ、多数の艦艇を、見ていました。なのに海???
海、単に海でなくて、砂浜とか、磯とか、触れたい!
そういう車窓風景が、好きなのでしょうねぇ。
「シーサイド横須賀線」
by hanamura (2017-06-11 08:24) 

伊豆之国

山陽電車に乗ったのは、今から17年前のただ一度だけ。これはだいぶ前に書き込んでいたのですが、淡路島で行われていた「花博」からの帰り。明石海峡大橋を渡って「本土」に戻った最初の舞子のバス停で降り、舞子公園駅まで歩いて山陽電車に。新開地で神戸電鉄に乗り換え、その日の宿を取った有馬温泉へ、と言うルートでした。当時の舞子公園駅は、出入り口が山側(神戸方面行き)の1箇所だけで、踏切を渡って駅に入り、反対側のホームへは地下道があったような記憶があります。駅舎も小ぢんまりとしたもので、普段は鈍行しか止まらないらしいのですが、そのときは「花博」利用客のために特急も臨時停車していました。当時は駅の周りになかった高層マンションが立ち並んで、こんなに息苦しくなっていたとは知る由もありませんでした。
by 伊豆之国 (2017-06-11 09:23) 

undo

山電、デートで須磨浦公園行くのに乗ったいい思い出の電車です。景色はほとんど覚えてないですけど 笑。
by undo (2017-06-11 10:31) 

モハメイドペーパー

私もこの日は山陽に遠征していました。どこかでニアミスしていたんですね。
by モハメイドペーパー (2017-06-11 10:59) 

ひでほ

山陽電車は昔、東二見の車庫にいったくらい。釣りかけ式がほとんどでした。車庫に63改造の車体をへんな色に塗った倉庫があって、しばらくいくと眼を疑う状況、63改造のMCが1両線路の上にぽつんと、そのままの状況で1両。撮影しまくりました。1か月後に訪問した友達の話では解体されたらしい。ラッキーでした。あとはおとなり、配給プラス岡山府中の76併結の試運転とりました。
潮風がきこえてきそう。
どこか海にいってみたい。
山陽の帰り、阪急でかえるべきか?阪神か?いつもまよいます。
どっち派ですか?

by ひでほ (2017-06-11 12:54) 

arail206

実家地元なので、またまた書き込みしてしまいました。
淡路へのバスは各地から出ていますが、ここ高速舞子で乗り降りが多いようです。高速舞子ですと各地からのバスが集中するので本数も多いですしね。ただ、山陽電鉄に乗るかですね・・・。
須磨はいいですね。シケで電車(JRですけど)が止まらなければですが。
昔、嫁の知り合いから土地を分けてもらって、須磨に家を建てようと検討していた時期があって、今思えば思い切って住めばよかったなぁ・・。
とりとめもないことを書いてしまいました!
by arail206 (2017-06-11 13:34) 

Cedar

■FTドルフィン様
過去がみんな良いってわけではないけど、知ってる過去と知らない過去が曖昧になり、いいように過去を修正してるんじゃないか?ってのは日々実感しています。そういうのを妄想というのでしょうかねえ。
■hanamura
山陽の海風景は関東には無いですね。神戸と横浜の違いもあるし。
横須賀線はシーサイドと言うよりは海軍御用達?
■伊豆之国様
淡路島からのバスの拠点として舞子はそれなりに機能してるようです、乗り換えが山陽かJRかという問題はありそうですが・・・・
あのあたり昔のイメージは微塵もありませんね。
■undo様
須磨浦公園~家内との旅のときにも行ったような・・・あのたりはデートするにはいいですね。
■モハメイドペーパー様
もっと奥まで行こうと思ったのですが、朝の出足が軽便並みに鈍くって・・山陽電鉄はなかなか面白いですね。6000が増えないうちにもう一度行きたいです。
■ひでほ様
山陽からの帰りが阪神か阪急か?
直通特急は阪神ですが、阪急のオサレな気分も捨てがたい~
スピードなら断然新快速!!線路が立派過ぎて面白くないけど~
■arail206様
ありがとうございます!須磨に住むチャンスがあったとはうらやましい!神戸ネタは後2回やりますので、気が向きましたらまたコメントお願いいたします。




by Cedar (2017-06-11 17:33) 

Cedar

★nd502様
★hideta-o様
★myossy様
★まめうさ様
★undo様
★AKI様
★あるまーき様
★あおたけ様
★モボ様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-06-11 17:37) 

どサボリM

うわぁ いいとこですね〜ww!!
めっちゃ天気よかったですね、前回といい、日頃の行いが良い方は違いますね〜
3000ちょうども動いてましたがどこかで会えましたか?
by どサボリM (2017-06-11 18:07) 

のり

舞子の跨線橋は、30年ほど前まで鉄道黎明期に造られたポニーワーレントラス橋を譲り受けたものを使用していました。

頭の中の山陽電車は、3000が最新鋭で、まだまだツリカケ車や元ロマンスカーが元気に走り回っていたころのままです(笑)。新鋭普通車も見て見たいものですね。
by のり (2017-06-11 18:38) 

Cedar

■どサボりM様
またまたコメントありがとうございます。
3000ちょうど、帰りに出会いました。
山陽やはり面白い!また行きますんでそのときは是非お会いしたいです。
■のり様
>舞子の跨線橋は、30年ほど前まで鉄道黎明期に造られたポニーワーレントラス橋~
そうそう!そのことも記事に書こうかと思ってました。
あの頃のココはホントに印象的な場所でした。
6000系と初期アルミ車が同居してるうちにまた行きたいものです。
by Cedar (2017-06-11 18:55) 

Cedar

★viviane様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-06-12 00:13) 

Cedar

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-06-12 10:37) 

Cedar

★banpeiyu様
★nandenkanden様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-06-12 18:16) 

Cedar

★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-06-12 23:12) 

Cedar

★はじドラ様
★やまびこ3様
★とーる様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-06-13 09:57) 

Cedar

★ゆきち様
★keizzo様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-06-15 00:29) 

Cedar

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-06-16 00:03) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
★マルコメ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-06-17 18:38) 

Cedar

★nexus6様
★UZ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-06-18 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0