So-net無料ブログ作成
検索選択

岐阜のCedar(その4) [今昔鉄写真]

600V線廃止時に訪ねて以来の岐阜~当然ながら市内に電車は影も形もありません20170805093458gif007-2.jpg(1)JR岐阜駅前の今~電車が消えた街ってなんだか寂しい・・って感じちゃったのはCedarが鉄だから!?
かつてはここにも電車の姿がありました。
m_E5B290E9989CE9A785E5898D05R-ab9b5.jpg
m_E5B290E9989CE9A785E5898D03R-702f8.jpg(2・3)駅前通りに電車とクルマが行き交う風景が都会っぽい、って思う感覚がもはや爺なのかな?
続いて岐阜のへそ(かつては、ですかね?)徹明町
市内から揖斐線直通急行が出来たと知って、高校生だったCedarが名古屋の親戚の家に独り泊まりこみ、おっとり刀で駆けつけたのでした。
m_s43E5B290E9989C001.jpg(4)運行開始当初、市内は連結運転が許されず、モ510、モ520が続行運転でやってきては、あの急カーブを曲がって行くのでした。m_s43E5B290E9989C07.jpgm_s43E5B290E9989C01.jpg
(5・6)このころは街に人も多くて、活気にあふれていたなあ~これは岐阜だけじゃあないです。

のちに市内まで連結運転で乗り入れてたころが、直通電車が一番元気だったのかも?徹明町S5504.jpg徹明町S5505.jpg(7・8)

m_EFBD81EFBD93EFBD81EFBD88EFBD89EFBD8BEFBD81EFBD97EFBD81421.jpg(9)長良線も健在でしたから、金沢から来たモ550がクロスを鳴らして行き交っていました。

 ああーそれなのに、今の徹明町はどこにでもある地方都市のがらんとした十字路でした。
20170805123329gif301-2.jpg(10)一番良い場所がドンキってのも寂しい。m_HEFBC95E383BBEFBC93E383BBEFBC92EFBC98E5BEB9E6988EE794BAE58FB3E68A9801.jpg(11・12)鉄道が無くなりバスに変わる
m_EFBCA8EFBC95E383BBEFBC93E383BBEFBC92EFBC98E5BEB9E6988EE794BAE7BE8EE6BF83E794BAEFBC90EFBC91.jpg20170805123534gif309-1.jpg(13)そのバスも衰退し、街から人が消えていく~伊豆之国さん言うところの「負の連鎖」・・・日本中の都市で起こってるドーナツ化はここ岐阜でも深刻なんでしょうね。

 

かつては街の玄関口だった「駅」はどうでしょう20170805123209gif115-1.jpg(14・15)JRと私鉄が乗り入れるほどの都市なのに、周辺は賑わいをなくしてるように見えます。IMG_2588.JPG

m_HEFBC95E383BBEFBC93E383BBEFBC92EFBC98E696B0E5B290E9989CE9A785E5898D01-eadd6.jpg
(16・17)かつてはターミナルデパートや東京発のファッションビルがあったのに今や跡形も無し。m_EFBCA8EFBC95E383BBEFBC93E383BBEFBC92EFBC98E696B0E5B290E9989CE9A785E5898DEFBC90EFBC91-43f60.jpg
直通電車の廃止が原因かどうかは分からないけれど・・
郊外型のモールにクルマで行っちゃうから、電車で街にでなくても良いってこと・・。img026.jpg(18~20)m_EFBCA8EFBC95E383BBEFBC93E383BBEFBC92EFBC98E696B0E5B290E9989CE7BE8EE6BF83E794BAEFBC90EFBC91-e03fb.jpgH5・3・28競輪場前02.jpg古い電車が新車に置き換わって、10年たたずに廃止とは、やはり意外でしたね。

 友人に無理を言って、電車廃止のとき撮影した忠節橋に連れて行ってもらいました。240033132_624_v1471699870.jpg(21)こちらが「市内」あちらが「郊外」なんだそうです。m_EFBCA8EFBC95E383BBEFBC93E383BBEFBC92EFBC97E5BFA0E7AF80E6A98BEFBC90EFBC91.jpg(22)
で、友人夫婦は東京から転居して3年なのですが、買い物や食事にいくのは「市内」と「郊外」が半々とのこと。

今回もなかなか美味い蕎麦やら、焼肉やらに連れてってくれましたが・・・
蕎麦は「市内」IMG_2640.JPG640x640_rect_58240658.jpg(23・24)
焼肉は「郊外」
地元の人は日常の買い物や食事は郊外型モールがほとんど(市内の人も)、張り切って買い物したいときはクルマで名古屋まで行っちゃうのだそうです(若者は夜行バスで東京にも?)。
m_EFBCA8EFBC95E383BBEFBC93E383BBEFBC92EFBC97E5BFA0E7AF80E6A98BEFBC90EFBC92-775bf.jpg(25)市内に出る必要は仕事以外あまり無い・・・やはり直通電車の使命は終わってたのかなあ~なんて思っちゃいました。

 とかとか、鉄には限りなく魅力的だった岐阜の電車について、はたまた地方都市の電車について、改めていろいろ考えたのでした

 ではまた

 

 

 

nice!(24)  コメント(29) 

nice! 24

コメント 29

Chitetsu

岐阜の市内、想像以上に閑散としていますね。
街を歩く人はみんな車で郊外型ショッピングモールに行っちゃったのでしょうか?
県庁所在地の駅でこれは寂しいですね〜。
by Chitetsu (2017-08-06 08:31) 

Cedar

■Chitetsu様
通りすがりの印象にすぎなければいいのですが、名鉄岐阜駅と徹明町のあまりの閑散ぶりが気になりました。クルマで行った旧美濃町線の国道沿いには飲食からホームセンターまで様々な店が出来ていましたね。

★hanamura様
★モボ様
★鉄腕原子様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-06 09:08) 

ひでほ

おはようございます。
そりゃモールにいっちゃいますな。
悲しいかな、ぜんぶそろっちゃうし、車ではこべちゃうし・・・
駅もどこいってもかわらなくなって個性もなく、遠くまで行って地元駅とまったくかわらない橋上駅でがっかりすることたびたびです。
by ひでほ (2017-08-06 09:17) 

シグ鉄

長良線健在の頃のクォーターユニオン(←呼び方あってますか?)の写真は、Cedarさんの過去記事や他でも見かけます。
しかし、美濃町線が徹明町で折返す様になった後の映像は新しいがゆえに逆に見つからない。
11、12はその様な意味で嬉しい写真です。自分の記憶どおり単線合流、合流手前折返しだったことを確認できました。

でも、さすがのCedarさんもアレは見落としましたか。
昔を知る人にはあまり興味がないかもしれませんが・・・
by シグ鉄 (2017-08-06 10:22) 

狂電関人

Cedarさま

思い出の忠節橋、電関人が撮影したときは修復中だったのが心残りなんですね。。。
by 狂電関人 (2017-08-06 11:15) 

伊豆之国

市内線があった頃の徹明町~「新岐阜」界隈は、18年前に谷汲からの帰りに電車の窓から眺めただけで、しかも雨天だったこともあり、町の印象はほとんど記憶に残っていないのですが、「鉄」が消えた今の町の様子が、「シャッター通り」を通り越していまや「ゴーストタウン寸前」にまで凋落していたとは、もはや唖然、としか言いようもありませんねぇ…。想像以上に「大名古屋」に繁栄を吸い取られ、名古屋のベッドタウン状態になってしまったのでしょうか。商店街やそれを支える地元の方には、「箱物」などに頼らず、何とかいろいろと知恵を絞って町の賑わいの復活を図ってほしいものです。
行政の意地悪の犠牲になった、まだ新しかった770・780(?)が、第二の人生を送ることになった福井で主力として活躍していることが何よりの救いですが。
岐阜市の人口は、既に昭和の末期(長良線が消えた頃)から減少傾向に入っていたようで、他の600V各線が一斉に消えると、人口減少が更に加速度化し、今やトヨタ市にも抜かれて中京圏第2の都市の地位からも滑り落ちてしまいました。
by 伊豆之国 (2017-08-06 13:32) 

Cedar

■ひでほ様
都内に住んでると分からないのですが、千葉の弟なんかも似たようなライフスタイルのようです。
駅の没個性化もお説どおりで、JR岐阜駅も日本中同じ地方都市の駅でした。
■シグ鉄様
徹明町の衰退は線路の縮小とシンクロしてるように思いました。
美濃町線がクロスを渡って西鏡島方面に直通してた頃はさすがに知りませんが...
アレって・・・まったく分かりません。
■狂電関人様
忠節橋に出撃したことあるんですか?その写真みたいなあ~
■伊豆之国様
繊維産業以外に産業もなく、名古屋に近すぎる立地条件が岐阜の街からパワーが無くなった理由でしょうか?
大通りから外れた裏道にはなかなか良い店が散在しているし、長柄川の風致もなかなか良いのですが・・・

★ワンモア様
★nexus6様
★@ミック様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-08-06 18:08) 

シグ鉄

思わせぶりなコメ、大変失礼いたしました。
徹明町には旧切符売り場が廃墟で残っており、アレとはそれのことです。
13番のお写真、右側商店街の中にひっそりと埋没しています。
by シグ鉄 (2017-08-06 18:57) 

Cedar

■シグ鉄様
ありがとうございます。
存在は知っていましたが・・特に探しませんでした。しかし寂しい街並みになっちゃいました。柳ヶ瀬とか金○園とかも寂れてるのでしょうか?
by Cedar (2017-08-06 19:14) 

モハメイドペーパー

徹明町のとなりの梅林にも、切符売り場だったと覚しき建物がありました。新岐阜駅前を単車が走っているポジがあるので、いずれアップします。
by モハメイドペーパー (2017-08-06 20:12) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
梅林は美濃町線のかつての始発駅だし、繁華街柳ヶ瀬にも近いですから駅施設もあったのですね、岐阜の単車には間に合いませんでした。

★speedbird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-06 20:47) 

FTドルフィン

富山に行ってきましたが
いい感じでした。(市内電車
新幹線効果なんでしょうけど
市内電車もループ線を新規に作ったり
今後、ライトレールともつながるみたいだし
成功例としてよく話題になりますが
現地に行くと、本当にそう感じました。
安易に廃止するもんじゃないですね。。。

by FTドルフィン (2017-08-06 21:01) 

UZ

路面電車を存続させておけば岐阜も無残な現状を少しでも回避できたかもしれないのに…超高齢化社会に突入している現状では、先見性のなさに怒りを通り越して呆れるばかりです。
by UZ (2017-08-06 21:45) 

Cedar

■FTドルフィン様
富山は行政の理解と推進力が成功の理由=岐阜とは真反対ですね。
■UZ様
このままではますます空洞化していくでしょうね。バスにも乗りましたが通学需要がメインという感じです。

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-07 00:51) 

Cedar

★あおたけ様
★やまびこ3様
★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-07 11:42) 

Cedar

★はじドラ様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-07 15:12) 

京葉帝都

電車がバスに転換したら気がつけば皆マイカーになってしまった、ような構図ですね。岐阜市はいっそのこと廃墟を売りにしている?デトロイト市と姉妹都市になったほうがアピールできるかも。
ご当地ソングで多くの歌手により歌われた柳ケ瀬、
私は特に「夜の柳ケ瀬」がお気に入りです。
https://www.youtube.com/watch?v=dQuQNv5fW1w

by 京葉帝都 (2017-08-07 16:58) 

からんだ

昼間は写真のとおりですが、夜になると岐阜の町は一変しますよ。
駅前ペデストリアンデッキも名鉄駅前も、人人人!
17時あたりから飲めますから、そのぐらいの時間に来られると
印象変わるかもしれません。

が、全体的に「終わってしまってる」のは否めませんね…。

徹明町、電車がなくなったら路駐が増えて
結局片側1車線しか使えてないのは、情けないです。
by からんだ (2017-08-07 19:48) 

Cedar

■京葉帝都様
カサノヴァ7知ってます、ロザンナの小父さんがリーダーだったのですがコレ一発で消えましたね。
からんださんのコメにあるように夜は元気みたいなんで、少し安心しました。
■からんだ様
夜は元気ということは名古屋のベッドタウン化したってことですかね、東京で言えば大宮みたいなポジションかな?
夜の柳ヶ瀬はじめいろいろ思い出もある街なんで「終わってしまってる」のは残念です。
by Cedar (2017-08-07 20:43) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-08 14:34) 

Cedar

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-08 15:49) 

八犬伝

プラハは、トラム王国でした。
凄い路線網でしたよ。
by 八犬伝 (2017-08-08 23:52) 

Cedar

■八犬伝様
プラハは欧州の中でもトラムが活躍する街のひとつです。
記事を楽しみに拝見します。

by Cedar (2017-08-09 00:44) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-08-10 01:07) 

Cedar

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-10 23:01) 

あるまーき

懐かしい限りです。自分にとって、生まれて初めて走っている電車を写そうとカメラを構えたのが、(22)のお写真のところにある歩道橋でした。すでに長良橋方面は廃止になって久しかったですが、でも、お写真の各地点、どこも懐かしさがこみ上げてきます。
それにしても、線路のない忠節橋を見ると、何とも言えない気持ちになってしまいます。自分も一昨年、訪れましたが岐阜の中心街も何とも寂しくなりました。徹明町の付近の変貌というか衰退ぶり、柳ヶ瀬の商店街ももっと賑わっていたように思うのですが。
電車がなくなった街の寂れようと言ったら...。

名鉄電車も、真っ赤だった頃は面白かったと思えてなりません。
銀色が増えると...嗚呼。
by あるまーき (2017-08-10 23:02) 

Cedar

■あるまーき様
貴兄の岐阜の電車にたいする思いは記事を拝見して存じておりました。
廃止後初の岐阜訪問でしたが、やはり寂しいし街の活気が薄れてるのが気になりました。
銀電名鉄もやはりどうも・・・・
by Cedar (2017-08-11 00:06) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-13 10:51) 

Cedar

★K様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-08-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。