So-net無料ブログ作成

岐阜のCedar(最終回) [昨今鉄写真]

岐阜ぶらぶらの最終回は、名古屋まで乗ったJR新快速のお話20170731125000IMG_2721-2.jpg(1)帰りも名鉄と思ってたのですが、雨の中クルマで送ってくれた友人は何のためらいもなくJR岐阜駅に着けてくれたし、往路に乗った名鉄特急(記事はこちら→)との比較もできます・・。

花火翌日の7月30日・日曜、岐阜は雨岐阜城は霧の中でした。IMG_2719.JPG(2)これはこれで情緒ある風景でしたが・・・

雨のJR岐阜駅高架ホームに上がり、名古屋行き電車の到着を待ちます。IMG_2728.JPG(3)ホームから見える名鉄岐阜の様子がついつい気になっちゃう私鉄贔屓のCedarです。

JR東海って気動車も電車も同じ車体~これってなんだかつまらないけど、ヨーロッパなんかによくあるやり方ですね。IMG_2725.JPG20170731010112IMG_2739-1.jpg(4・5)到着した豊橋行き新快速も同じ顔、ですが電車はオデコにもヘッドライトがあるんですね。

 

席は埋まってしまったので前面カブリツキました。名古屋までの線路はさすが東海道本線、お国のご威光と税金で敷いた線路は、名鉄と違い岐阜市内でも線形が良いので120kmまで一気に加速、そのまま尾張一宮まで無停車で快走します。
(6)木曽川通過~雨粒が横に流れていきます。
20170730101213IMG_2740-2.jpg20170730101352IMG_2742-2.jpg(7)尾張一宮到着、金沢行き「しらさぎ」と行き違います。
側線には東京で見馴れた色のお電車・・・往路に名鉄車内から見て気になってました。

20170730101526IMG_2745-2.jpg20170730101815IMG_2746-2.jpg(8・9)小雨にもかかわらず、ホーム端で写真撮る女子の姿も・・・これってなんナンですかあ~!?読者の皆さんはご存じなんでしょうね~(いろんな鉄ブログを拝見したら、まさかの天理臨、だそうです)
稲沢あたりでは貨物列車ともすれ違い~おお!国鉄幹線の雰囲気満点!20170730101916IMG_2747-3.jpg(10)
名鉄が並走するようになると、名古屋ももうすぐです。
20170730102220IMG_2748-3.jpg(11・12)20170730102331IMG_2751-3.jpgという感じで、とってもあっけなく名古屋についてしまった新快速でした。時間・運賃ともJRのほうが勝っています・・
日中15分間隔で運行されている快速・新快速で18分(1駅停車)、運賃450円。
対する名鉄は特急15分間隔で同じですが27分(4駅停車)、運賃550円ですからねえ~


結論=名鉄完敗!?意見には個人差があります)
ってか、JR本気出しスギですわ。


名鉄も平成9年(1997年)4月5日のダイヤでは最速で新岐阜 - 新名古屋間23分30秒(表定速度82.5km/h)とがんばっていたころもあったんですが・・・・線形のハンデは如何ともし難い・・・今の特急の速度だって、走りっぷりだって関東の私鉄に比べれば立派なものです~と、ついつい肩入れしちゃいます。

シグ鉄さんのコメでは、豊橋方面はガチに勝負してるということなんで、まずは一安心!?

初めてパノラマカーで名岐間走ったときのコ~フンはそりゃもう・・・
20170807092020751-3.jpg(13・14=昭和46年撮新岐阜付近)こりゃまたヒドイ写真でスミマセン・・・
20170807092235752-3.jpg
 
 
なんてことで、あとは東京に帰るだけ~・・・
JR東海顔のお電車見ながら旅の〆に「きしめん」を~
20170731030616IMG_2755-3.jpg
(15・16)IMG_2756.JPGそして新幹線ホームに向かいましたとさ。

ひょんなきっかけで訪れた岐阜、名鉄の衰退ぶりが気になりますが、また来たいなあ・・・

meitetugifu02.jpg(17)ヴィンテージ架線柱の下を120kmでかっ飛ぶ名鉄特急を撮影したい、と思いつつ・・・・

ではまた。

nice!(26)  コメント(21) 

nice! 26

コメント 21

Cedar

★ワンモア様
★モボ様
★hanamura様
★マルコメ様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-08-09 09:43) 

京葉帝都

岐阜~名古屋のJR線はもう“移動の手段”と割り切っています。他の私鉄と競合関係にある線区も同様ですが。どこも車窓から貨物列車を眺めるくらいしか楽しみがありません。ただ近鉄沿線はその逆でJRにも食指が沸きます。

by 京葉帝都 (2017-08-09 12:53) 

Cedar

■京葉帝都様
最近のJRの線路は引き込み線や側線がなくなり、車窓風景が全く楽しくないですね。貨物もコンテナばかりだし・・無駄に広い構内をみると寂しさがこみ上げます。

★myossy様
nice! ありがとうございます
by Cedar (2017-08-09 14:32) 

シグ鉄

JRも決してほめられたものではありません。
快速はともかく、普通は名駅で10分ほど平気で停車するので、非常に使い勝手が悪いのです。
名鉄特急はJR普通に戦いを挑んでいるのかも、そこまで考えてないかな・・

きしめんは住吉ですか?
by シグ鉄 (2017-08-09 18:29) 

ひでほ

尾張一の宮、たしか昔大垣行時期によって2本あって途中で抜かれた記憶。途中から鈍行になる大垣行を抜く快速が、日中そこに電留されてましたが、なんか関連あるかなあ?と思いよく記事読んだら天理臨ですか。なぜ?あれって岡山の金光だと思っていたです。
西阿知、金光が岡山旧国疎開場所なんです。
またあそこ別の宗教でしたっけ?富士宮もなんかありましたよね。
そう〇でしたっけ???
名鉄とむかしのぼろい駅のときはつながってて、名古屋工場出場が長時間停まります。控えの大垣の40とパノラマカー並べたりして撮影した記憶があります。
乗車したのは修学旅行色の153系みたいな電車で信州ワイド名古屋経由からの乗り継ぎで名古屋ー尾張一の宮往復の手書き乗車券、いちばん後ろで車掌から買いました。名古屋出て停まんない電車でした。一の宮撮れない場所だったらどうしようという賭け。
名古屋駅のきしめん、いつのまにやら、きつねがあるんですね。
学生時代オプションなかった記憶です。
うまそうです。
名古屋駅っておりかえしのとき反対側のドア開ける風習あって、出発寸前にドア閉めてホーム側空けるっていう風習ありましたが、いまでもあるのかな?
東京では見ない風習。
形式写真、中央線とか中線あってばっちりなのにドアあいてて、もたもたしてたら、間に電車はいっちゃってトホホあります。
名古屋駅の地下通路、有楽町とまちがえちゃいそうです。
しかし120キロですか・・・
常磐も130キロE531、100キロの415よりぜんぜんスピード感ないです。クモヤ93の最高時速、乗車してみたかった。
42の90キロ、すげえ怖いです。
へんなコメントばかりしつれいしました。
by ひでほ (2017-08-09 18:38) 

Cedar

■シグ鉄様
私鉄vsJR(国鉄)の競争、あの京急ですら快特が出来るまでは京浜東北と京急特急がほぼタメでしたね。
名岐間のJRの駅の少なさには、改めてびっくりしました。
きしめんは住吉でした。
■ひでほ様
多岐にわたりコメありがとうございます。JRには疎いってか関心薄くお答えが出来なくて失礼。
東海地区の120km、名鉄のスピード感はかなりなものです。

★まめうさ様
★nd502様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-08-10 01:06) 

Cedar

★あおたけ様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-10 10:00) 

はーさん

確かに、岐阜~名古屋間では名鉄はJRに完敗ですね。名古屋~豊橋は名鉄も頑張っているとのことですが、ルートが少し異なり、東岡崎などは、街の中心になっているようです。名古屋~桑名~四日市でもJRがフリクエントサービスで近鉄に対抗しようとしていますが、近鉄四日市が街の中心で、バスもここから発着しているようで近鉄の優位は変わらないようです。関西線には単線区間もありますので!それより、大変なのは、富山~滑川~魚津間です。かっては富山地鉄の独壇場で、ドル箱でしたが、JR西がちょっと頑張っただけで、富山地鉄は完敗です。地鉄本線は上市経由で遠回りしており、上市駅はスイッチバック駅です。北陸本線が第三セクターになり、地鉄も資本参加しているので、すこしは救われるのでしょうが??
by はーさん (2017-08-10 16:52) 

Cedar

JR対私鉄というのは趣味的にみると興味津々ですが、今は競争よりも役割分担、地方の場合は鉄道が生き残るかどうかの瀬戸際ですね。地鉄の中滑川など駅周辺がゴーストタウン化してるようですし、岐阜や桑名も駅周辺の賑わいは今一つです。
by Cedar (2017-08-10 17:00) 

Chitetsu

線形の良し悪しはどうにもならんですね〜。
お上が作ったもので本気出されると堪りませんね。
私も乗り比べしましたが、残念ながら名岐間は勝負ついちゃいましたね。
by Chitetsu (2017-08-10 19:35) 

からんだ

楽しく拝見しました、またお越しください!笑

勝負してるのはJR各駅停車、はあながち間違いではなく…
新木曽川(=木曽川)、国府宮(=稲沢)と近年発達著しい町を狙い撃ちして、取りに行ってる感じはあります。
あと、朝夕ラッシュに関しては、定期がべらぼうに安いことや
310円払えば座れる利点から、名鉄もかなり混んでる印象ですね。
そこらへんでうまく勝負してるんじゃないでしょうか。

とはいえ、岐阜の衰退はどうしようもない事実ですね…
名鉄の実質本線は犬山-空港ルート、でしょうか。
by からんだ (2017-08-10 20:54) 

八犬伝

なんと
JRが名鉄を潰しにかかっているのですね。
by 八犬伝 (2017-08-10 20:56) 

Cedar

■Chitetsu様
京阪神間にしても京葉間にしても、アレだけご立派な線路があればそりゃ飛ばせますよね。やはり私鉄贔屓、判官贔屓で行きます。
■からんだ様
余所者の勝手な印象記ですみません。
国府宮、新木曽川、笠松停車であの走りっぷりはなかなかですが、直通客より途中の街の客を狙う&着席保証は関西私鉄のお手本か?
犬山線は関東私鉄みたいな感じですね、昔、東急のお古も走ったし(笑)。
■八犬伝様
名鉄だけでなく、各地でJRが民業圧迫(?)しています。本気出されたら私鉄は厳しい・・・

★ぷっぷく様
★taka様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-10 21:15) 

伊豆之国

名鉄線は、最も多く乗ったのが犬山線で、豊橋方面にも何回か乗ったことがあり、最近では一昨年秋に河和線に初乗りしたのですが、名古屋~岐阜間は、実はまだ一度も乗ったことがありません…。皆さんがおっしゃるとおり、確かに名古屋を出てからの線形の悪さ、やはりJRとの勝負の上では致命的な不利を強いられるのは、この路線の成り立ちから見ると致し方ないのでしょうか(東京近辺で言えば、やはり京成線がそうでしょうが…)。一方豊橋方面では何とか互角の勝負になっているのは、逆にJRのほうが海側を大回りしていて、この区間の中心都市・岡崎市においても、JR岡崎駅が町外れにあって駅前に大した商店街もない(一昨年秋の道中で岡崎駅近くのホテルに泊まったのですが、駅前に本当に何もなさ過ぎて夕飯の店を探すのに苦労しました…)のに対し、名鉄東岡崎駅のほうが城下町の中心にも近くずっと繁昌していることが一目瞭然で、こうした立地条件が影響しているのでしょうか。昔の東海道は、名鉄のルートに並行しており、東海道線を敷くときに沿道の宿場町がそろって反対した、徳川家康の故郷である岡崎をわざと遠ざけた、あるいは蒲郡出身の鉄道技師が自分のところに線路を引っ張った…とかいろいろと話が伝わっているようですが、真相はどれも「都市伝説もどき」らしいとも言われていますが…。
地方私鉄とJRの並行区間の競争と言うと、広電宮島線、静鉄、福井鉄道あたりは、今では近距離輸送に徹し「住み分け」と言うことになっているのでしょうか。上毛電鉄は既にとうの昔にGive Upし、琴電はあの巨大駅ビルの「後始末」が尾を引いて依然厳しいらしいですが…。
名古屋駅でのJR・近鉄・名鉄・地下鉄の乗り換えは、何回行ってもいつも必ず道に迷ってしまいます…。
by 伊豆之国 (2017-08-11 00:00) 

Cedar

■伊豆之国様
多岐にわたるコメ、ありがとうございます。
広電、静鉄、福井もJRに対抗するために様々な手を打ってますね。静鉄も昔は路面区間に直通していました。

★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-08-11 00:15) 

Cedar

★ribonribon様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-08-11 14:10) 

Cedar

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-12 11:32) 

Cedar

★taharas様
★SpeedBird様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-08-13 10:50) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
★K様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-08-15 23:17) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうfございます

by Cedar (2017-08-16 21:13) 

Cedar

★suzuran6様
★フジトモ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-22 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。