So-net無料ブログ作成
検索選択

関西遠征その後(オチ)編 [雑感・雑談]

突然ですが、先々週の関西遠征にはこんなオチ(?)がついたんでした。IMG_3976.JPG(1)2週間たったこないだの日曜日、兵庫県明石警察署から「ゆうパック」が着いたんでした。
ことの起こりは、山陽姫路駅から乗った梅田行き直通特急車内2017091304030120170829070130IMG_3319-1-1.jpg(2)

美味しいランチのあと、せっかくの姫路なんでお城にも敬意を表したり~20170913030044IMG_3308-3.jpg20170913030221IMG_3309-1.jpg(3・4)山陽姫路駅の昭和ムードに浮かれてたのがいけなかった~

 網干線ロストヴァージン達成したとたん、パスケースも特急の車内でロストしちゃったと発覚!!IMG_3322.JPG(5)フリー切符.jpg(6)せっかく買ったフリーきっぷもロスト!(でも午前中の乗り降りで、モトはとれた気がします)

申告した網干駅までは駅員さんのご厚意(?)で、無賃OKだったのもありがたいことで・・

落し物センターの連絡先を教えてもらいましたが、直通先の落し物センターにいってる可能性もあるので順番に連絡をという指示が~IMG_3974.JPG
(7)近鉄まで入ってるのが、当たり前ですがびっくりしました。

 

まあ、クレジットカードやらが入ってたわけではないので、とりあえず残り時間もフチヲさんと山陽の撮影~IMG_3419.JPG(8)

ついついきてしまうタキチャ、やはりいいなあ!この海景色。IMG_3420.JPGIMG_3423.JPG(9・10)

(11)今回新アングル発見、逆光なのが残念ですがなかなかいいでしょ!IMG_3416.JPGIMG_3418.JPG(12)じつは男子用トイレ個室からの臭いアングルです。
とかとか~楽しい山陽めぐりを終え、「出てきたら引き取りに行きますよ~」仰っていただいたフチヲさんに感謝しつつ、阪急&六甲モケー経由で東京に舞い戻ったのは前々回記事通り→です。

で、帰京翌日の月曜日に山陽の落し物センターに連絡したら、
なんと無事届いてましたああ!

山陽の落し物センターは明石の隣の人丸前駅にあるんですね。20170913032749IMG_3974-1.jpg20170913040220IMG_3980.jpg(13・14)人丸前と言えばコレです=いやいや、この日にこんな写真撮ったのではありません(撮影年不詳・・)

直通特急だから神戸高速か阪神区間で拾得されるかと思いましたが、山陽区間のお客さんが拾って届けてくださったわけですね・・・

山陽の職員さんいわく「本日中に本人が取りに来てくれたら渡す」→「個人情報が多い拾得物なので、1日経つと警察に回送される」とのこと。

よっしゃ、コレ取りにもう一度関西行くぞ!とはいくら暇人Cedarでも思いませんでしたね。
火曜日に明石ケーサツ会計課(落し物の扱いはここなんですね、コレも初めて知りました)に電話したら、PASMOやら会社の入門カードやらが入ったパスケースはゆうパックで送ってくれるとのこと。ありがたくお願いしたのは言うまでもありません~IMG_3972.JPG(15)で、2週間で一件落着~落し物でオチが着いた関西ツアーでした。

しかし、日本はいい国だあ!政治にはいろいろモンダイありますが、国民のマナーはやはり素晴らしい!

でも最近、齢のせいか忘れもの、落し物することが多いなあ!ヤバイなあ!

とはしみじみ思うわけでして・・落としたと思ったら家に忘れてたりする・・・・こんなボケ爺が海外1人旅なんて企ててるんですから・・・20170913052417IMG_3978-2.jpg(16)そもそも鉄ニャンはど~するニャン?
このパスケース落としたのも今年2回目=1回目の顛末もちゃっかり記事に→してます。

転んでもただでは起きない、ってとこで、こんなヒト記事でっち上げました。


 

ではまた。

 

 

 

nice!(25)  コメント(28) 

nice! 25

コメント 28

モハメイドペーパー

 こういうのって他人事じゃないですね。実は私も先月、名古屋でタクシーに小銭入れを忘れてしまいました。
by モハメイドペーパー (2017-09-13 22:02) 

福田フチヲ

パスケース戻ってきて何よりです。
そろそろどうなったか聞こうかと思っていたところです。
ということは明石あたりで降りた人が届けてくれたんでしょうね。
by 福田フチヲ (2017-09-13 22:18) 

Cedar

■モハメイドぺーパー様
齢を重ねるごとに忘れ物、落し物が多くなってる気がします。
カードや大金は落とさずに済んでいますが・・・
■福田フチヲ様
その後連絡せずたいへん失礼いたしました。ご心配かけました。
神戸高速に入る前の駅で下車されたどなたかに感謝!!
日本はホントいい国、ってか日本人って素晴らしい。
外国人の友人がほとほと感心しています。

by Cedar (2017-09-13 22:49) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-13 22:57) 

あるまーき

パスケース、良かったですね。
それにしても、ク※※コのこの色の伝票と言うことは
明石のK察は落とし物の発送が送料負担(元払い)という
太っ腹なのでしょうか。そんな余計なことが気になって(笑)。

滝の茶屋駅、自分も一昨年、訪れたのですが...
明石海峡大橋バックの構図は、ちょっと惹かれますが、
自分には撮りに行く勇気が無さそうです。

自分は、これまで4回、サイフを落としたことがあります。
定期券とかいろいろ。そのうち、2回は戻ってきました。
いずれも学生時代の話です。
by あるまーき (2017-09-13 23:26) 

hanamura

落とし物もどって良かったですね。結果OK牧場!
私の眼鏡は、どこへ行ってしまったのかなぁ~?
by hanamura (2017-09-14 06:10) 

FTドルフィン

匂い立つアングルがnice!www
by FTドルフィン (2017-09-14 06:39) 

のり

いろいろとあった関西旅行だったのですね。

山陽電車は何度か姫路まで往復しましたが、網干は未開の地です(笑)。
飾磨駅は、島式ホームのど真ん中に網干線の頭端式ホームがあるという独特の構造だったと記憶しています。
当初はもっと西へ延伸させる計画だったそうですので、そんな姿も見たかったですね。

魅力あふれる山陽電車、久しぶりに乗ってみたくなりました。
by のり (2017-09-14 07:01) 

ワンモア

戻ってきてよかったですね(´⊙ω⊙`)
by ワンモア (2017-09-14 10:19) 

Cedar

■あるまーき様
K察からの便は着払いでしたよ(笑)
しかし4回しか落としてないとは羨ましい~最近はめがねからK帯まで、月イチくらいは騒ぎが起きます。
■hanamura様
結果OK牧場でしたが、めがねは5つのうち2つ紛失したまま!
■FTドルフィン様
でしょう!スマホだとシャッター音小さいので怪しまれません。
■のり様
山陽は学生時代に通った関西私鉄の雰囲気が、あちこち残っていて痺れます。
網干線が岡山まで延びたら~って言う妄想したことがあります。
■ワンモア様
ホントに日本人はいいですね。海外ではまずないでしょう。


★あるまーき様
★あおたけ様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-09-14 11:32) 

ひでほ

クレジットカードがはいっていないのがよかったです。
小生も先日秋葉で小銭いれ落としました、っていうかたぶんすられました。秋〇電子というところでTRのお買い物して、すぐ近くの小〇そばで昼飯食おうとメニュー品定めしているときに、アジアなやつらに囲まれました。小銭入れのキーホルダーがぽっけから出ていたので、ぬきとられたんだと思います。万世橋警察に届けだしたら発見されたんですが7K円はいっていたお金だけぬきとられてました。けっこう溜まっていた模型やのポイントカードのこっていたしポイント系のこっていてまだよかったです。クレジットカードは、かばんの奥にいれてあり、大枚つかうときは、そこから小銭入れに疎開させて使います。外人増えるとあぶないです。
by ひでほ (2017-09-14 15:38) 

Cedar

■ひでほ様
BKカードやクレジットカードはは旅のときは持ち歩きは1枚だけにして、宿の金庫やかばんの奥に入れておきます。
自分のせいであれ他人のせいであれ、被害を最小限にする工夫は必要ですね。

★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-09-14 17:21) 

Chitetsu

私もアメリカに2品目置き土産をしてきましたorz
by Chitetsu (2017-09-14 19:21) 

Cedar

■Chitetsu様
あらら〜まさかモケーじゃあないでしょうね!
少ししたらe沼に出たりして!
by Cedar (2017-09-14 19:57) 

Cedar

★ぷっぷく様
★モボ様
★nd502様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-09-15 00:13) 

どさぼりM

えっ、タキチャのトイレ個室!!
う〜んこんど行ってみますw
by どさぼりM (2017-09-15 13:54) 

Cedar

■どさぼりM様
あれ以来嵌ってるタキチャ新アングル。
スマホでないとシャッター音で盗撮かと怪しまれるかも・・?
by Cedar (2017-09-15 15:08) 

Cedar

★schnitzer様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-15 18:27) 

Cedar

★スーおばさん様
★とれたてトレンド様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-09-16 02:08) 

Cedar

★ハマコウ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-16 10:23) 

八犬伝

こういう時、日本って
つくづく良い国だと思いますね。
海外じゃ、あり得ないですものね。
by 八犬伝 (2017-09-16 15:12) 

Cedar

■八犬伝様
Cedarはよく落し物忘れもしますが(自慢するな!)、海外では台湾の田舎のバスに忘れた財布が戻ってきたことが1回だけあります。日本語のできる老係員が「ヨカッタネ!」と言って返してくれました。

★やまびこ3様
★keizzo様
★undo様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-09-16 16:12) 

gardenwalker

こんにちは
貴重なパスケース見つかってよかったです
私も10年くらい前に新幹線で忘れ物をして
新大阪で出てきて送ってもらった経験があります
本当に感謝ですよね
by gardenwalker (2017-09-16 18:13) 

やまびこ3

わたしも以前記事にしましたが、昨年のスイスでのカメラバッグ列車置忘れや三脚を列車内外に置き忘れること複数回、財布を東京駅のみど窓に置き忘れなど、相当やばい状況です。その都度、出てきているのがすごいところです。
by やまびこ3 (2017-09-16 20:15) 

Cedar

■gardenwalker様
いろいろある日本ですが、忘れ物が戻るってのは世界に誇るべきことですね。感謝!!
■やまびこ3様
スイスの記事、ドキドキしながら拝読しました。そのつど戻るってすごいですね。
Cedarの場合、落としたがどうかも分からないことがあるんで更にヤバイです(爆)。
by Cedar (2017-09-16 20:43) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-17 00:23) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-17 20:18) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。