So-net無料ブログ作成

平成13年9月。竹鼻線葬式鉄(その1) [昔鉄写真]

平成13(2001)年9月15日日曜日のことでした、当時関西出張が多かったCedar、なぜか岐阜羽島駅で途中下車、目指したのはこの名鉄新羽島駅竹鼻線01.jpg(1)月曜朝一から大阪で仕事があるのにかこつけて、9月末で部分廃止になる竹鼻線の末端部に乗ってみよう、と思い立ったのでした。

紙焼きスキャンのため、画質がイマイチですみません。
高架の新羽島駅の向こうには新幹線ホーム、通過列車を待つのは懐かしの300系、追い抜いていく700系ですらいまや少数派ですね。名鉄が新幹線連絡のためわざわざ造った新線の終点ですが、当時でも新幹線から乗り換えて岐阜に行く人は少なかったと思います。竹鼻線02.jpg(2)停まってるお電車も名古屋本線との分岐駅笠松止まりですから、乗り換えないと岐阜市内には行けない・・・いかにもやる気無いなあ~って思ったものでした。

しばらく前までは新岐阜⇔新羽島間の急行もあったのに・・・竹鼻線03.jpg(3)別の機会に撮影した急行の新岐阜出発風景、Cedarの大好きな5700系も使われてました。

 

羽島線開通前も新岐阜直通がメインだったですね、新岐阜~加納間を行く大須行き。s4603新岐阜08加納3750.jpg(4=昭和46年撮)支線特急用の3780形、2扉転換クロスシートに冷房、ミュージックホーンつきなのに、下回りは吊り掛け式っていう、名鉄ならではの電車でした。

まずは羽島市役所前まで行き、交換風景などを撮影~廃止時には大須⇔新岐阜系統と新羽島⇔笠松系統がおのおの30分ごとに運行されていたようですね。竹鼻線06.jpg(5)
(6)ここは新羽島開通までは羽島駅を名乗り、羽島市街地の中心駅。竹鼻線05.jpg

(7)ホームには廃止を告げる大看板も掲出されています。
竹鼻線07.jpg竹鼻線08.jpg(8)大須系統にはパノラマスーパーの増結車(今もかな?)1800形が主に使われていたのは、廃止前のサービスか・・・名鉄の車輌運用は、ローカル線区でもパノラマカー以外はどんどん使われるのが興味深いです。
Cedarが乗ったのも1800、転換クロスシートに座って廃止直前の区間を行くのは不思議な気分でした。竹鼻線09.jpg(9)長良川の堤防に突き当たるような感じで終点大須駅に到着~
竹鼻線10.jpg(10)敬老の日に相応しく(?)降り納めに来たらしい爺婆の姿も・・・

(11)この電車で折り返すのも慌しいので、しばし駅の外に出て次の電車が来るのをのんびりと待ちました。竹鼻線11.jpgH1309名鉄竹鼻線014.jpg

(12)ホントは店でもあれば一服と思ったんですが、見事にな~~んにもないのでした。

 

沿線にはそこそこ家もあるのに廃止~生活インフラとしての鉄道のバリュー低下はクルマ社会の名古屋ならではだなあ~と、そのときは思いましたが、いまや関西の神鉄など、名古屋だけの現象ではありません。

 

羽島線開通から35年、竹鼻線部分廃止から16年、なんだかなあ~竹鼻線23.jpg(13=昭和57年12月、名古屋在住友人撮)

とかとか・・・Cedarにしては珍しい竹鼻線葬式鉄1回目はひとまずここまで

 

 

ではまた。


 

nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

Cedar

★hanamura様
★@ミック様
★あるまーき様
★UZ様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-09-18 09:37) 

シグ鉄

1800は今ではローカル使用がほとんどですね。1200と違いパノラマスーパー電光パネルが元々ないので、最初からその様な運用を考えていたのでしょう。
パノラマスーパーも2200に取って代わられてきていますので、余計に増結需要は減っています。
で、2200の増結には何を使っているかと言うと、平気な顔で赤電ロングシートをくっつけています。迷鉄ならではの捌きですね。
by シグ鉄 (2017-09-18 10:01) 

Cedar

■シグ鉄様
久々名鉄ネタです。
先月の岐阜でも仰るような編成見ました。
パノラマスーパーの塗装といい、長椅子銀電といい、迷鉄さんどうしたの?

by Cedar (2017-09-18 10:17) 

Cedar

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-18 12:40) 

京葉帝都

竹鼻線の廃止区間は、岐阜羽島から乗って江吉良(えぎら)駅でまだ現役だった大須から合流する線路を眺めただけでした。名鉄の他の廃止路線のように、一旦DC化されないで、いきなり電車線のまま廃止されたのは衝撃的でした。
名古屋に出るのに電車で大回りする人はいなかったのでしょう。
今の名鉄ではクロスシート車に遭遇する確率は減りました。

by 京葉帝都 (2017-09-18 13:30) 

ひでほ

あの時期、名鉄支線廃止ブームでしたね。名鉄とは思えないようなレールバスっぽい車両とか撮影しとけばよかったです。
by ひでほ (2017-09-18 13:47) 

Cedar

■京葉帝都様
このあとは、江吉良の分岐風景撮影しました。
竹鼻線は、結構建て込んだ場所をくぬくねと走り抜ける面白い線ですね。岐阜にタダで泊まれる場所が出来たんで、再出撃目論んでます、御多分にもれず電車はイマイチですが。
■ひでほ様
竹鼻線、八百津支線、三河線海側など、名鉄廃止線には結構マメに乗ってます、八百津支線のレールバスは拙ブログ記事があります。
by Cedar (2017-09-18 15:22) 

Cedar

★まめうさ様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-09-18 17:05) 

Cedar

★nd502様
★やまびこ3様
★taharas様
★モボ様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-09-19 00:28) 

Cedar

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-19 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。