So-net無料ブログ作成

平成13年9月、竹鼻線葬式鉄(その2) [昔鉄写真]

前回に続いて、平成13年9月15日・敬老の日、月末に廃止された名鉄竹鼻線末端部に乗ったお話竹鼻線14.jpg(1)次の電車を待つ間、大須駅の周辺をぶらつきました。
今更ながら路線図を、竹鼻線は名古屋本線笠松から分岐して南下、長良川近くの大須までの路線でした。途中の江吉良から分岐する羽島線(開通時は羽島新線)が昭和54年に開通しました。竹鼻線04.jpg(2)そして盲腸線(-この表現も最近使われないですね~)になった江吉良~大須間が平成13年に廃止になったわけです。地図を見ると名古屋に出るには大回りだし道路も四通八達してるしで、こりゃ廃止もやむなしと思います。
竹鼻線13.jpg(3)大須駅の時刻表、ピンボケで見難いですが廃止直前とはいえ終日30分ヘッドの運行はキープされてました。江吉良以北は新羽島方面とあわせて15分ヘッドは全線単線にしては高頻度の運行~これは今でも同様らしいです。

田んぼと小住宅が入り混じって、なんとも取りとめのない雰囲気の大須駅周辺です。竹鼻線15.jpg(4)ヒトは歩いてないがクルマは多い~踏切の一旦停止も月末までです・・・・
竹鼻線24.jpg(5)
次にやってきたのは赤い6000系、黄色い花と組み合わせてみましたが、花が枯れ気味でした。竹鼻線16.jpg(6)

この系列は顔つきやら側面窓やらバリエーションがあるんで形式はちんぷんかんぷんです。Cedarは丸っこい貫通顔&側面連続窓の初期車が好きでした。
パンティ被ったような(そんな話題でTV騒がせてる某女優もいますね)この顔つきは「あのふっくら顔がなんでこうなるの?」と思うのですが。
(7)駅に戻って1枚、ご同業の方の姿もちらほら見えました。竹鼻線17.jpg

 岐阜方面に戻ります、無人駅が多いので車掌さんも車内巡回に忙しい~竹鼻線18.jpg(8)そうか、ワンマンじゃなかったんだ、と今になって気がつきました。


次に下車したのはここ、羽島線が分岐する江吉良駅

竹鼻線19.jpg(9)住宅地の真ん中、ホームの端で突然分岐するこの感じ~線路フェチとしては見逃せません。竹鼻線20.jpg(11)手前が新羽島方向ですが、新線というより貨物支線みたいな別れ方~安全側線とかもありません。架線柱の「江吉良」の標識もお誂え向きです。

新羽島からの6000系が江吉良駅到着~やはりこの顔が良いですね~

竹鼻線21.jpg(12)分岐の向きは逆ですが、ここ(↓)を思い出しました~
m_s46E4B88BE6B2B3E58E9FE58886E5B29002-296f6.jpg(13・14)s46下河原分岐カーブ.jpg下河原線の東京競馬場行き支線の分岐点、住宅地の中で唐突に分岐して民家の庭先をギリギリに曲がっていく電車が私鉄チックで痺れました。

m_s46E4B88BE6B2B3E58E9FE58886E5B29001-542cd.jpg(13・14)竹鼻線22.jpg
赤い6000オレンジの101~好きだなこういうシーン・・・

などと、ひとしきり脱線したあとは、次の新羽島行きに乗り、新幹線で関西方面に向かったと思いますが記憶は曖昧です(写真もこれで終わってます・・)。

 

とかとか、もう16年も前になるんですね。名鉄の支線区整理が始まったのはこのころでした。


その後も岐阜羽島を通るたび、新羽島駅に目が行くのですが~竹鼻線25.jpg(15)この看板はちょっと・・・
でも、岐阜の郊外支線としてそこそこ繁盛してる現在の竹鼻線の様子が、からんださんのブログ記事はこちら→)で紹介されています。なかなかいい風情なんで、改めて出撃したいと思っています。

ではまた

nice!(22)  コメント(17) 

nice! 22

コメント 17

シグ鉄

長良川の反対岸ですが、串カツで有名?な千代保稲荷(おちょぼさん)に大須は最も近い駅、昔は参詣需要があったかもしれません。

単線ザックリ分岐、ありそうでない。さすがに鋭い視点です。
アレコレ考えましたが紀勢名松線分岐くらいしか思い当たりません。
でも、あそこはしばらく平行して走るからなあ・・
by シグ鉄 (2017-09-19 12:24) 

ひでほ

をを、下河原線、懐かしい。小6のときにおわかれ行きました。バカチョンネガカラーの昔のオレンジマスクのフイルムなんで腐っていそう?クモハ40ファンになったのは下河原線が元祖。中河原駅の近所まで1日1本の貨物がのこっていていきました。あとは中央鉄道学園の92の入場や検査のときは、90控えで撮影しました。
とてもばかっぽいのですが、犬山から新岐阜まで、高山本線と平行してたというの・・・しりませんでした。あほですねえ。

by ひでほ (2017-09-19 12:52) 

Cedar

■シグ鉄様
昔パノラマカーが「お千代保稲荷号」のヘッドマークつけた写真見たことあります。大須行きだったら凄いです。
江吉良分岐、やはり萌えました。
■ひでほ様
下河原線の貨物はこの時撮影してます。DD13牽引でした。
by Cedar (2017-09-19 16:51) 

のり

私が愛知県に居た昭和55年頃、竹鼻線大須行の行先版には「おちょぼ稲荷」と書かれおり、お稲荷さんへのアクセス電車だったようです。

なくなっちゃったんですね……。

名鉄は赤字ローカル線を惜しげもなくどんどん切り捨てた感があります。現在も蒲郡線(2020年までは存続が決まっているそうですが…)が俎上に上がっているとか…。

もっともっと乗っておけばよかった…と痛惜の念に堪えません。
by のり (2017-09-19 18:41) 

Cedar

■のり様
蒲郡線もですか・・・かつてはパノラマカーの三河湾号が行く観光路線だったのに。確かに名古屋連絡ではJRが圧倒してますね。
広見線新可児以遠も危ないと聞いたことがあります。

★hanamura様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-09-19 18:50) 

Cedar

★しおつ様
★nexus6様
★soramoyou様
★モボ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-09-19 23:36) 

EF510-230

東京から岐阜に行くのに岐阜羽島で乗り換えて行こうとする人は皆無でしょう。羽島線もいずれ消えてなくなるのでは?
by EF510-230 (2017-09-19 23:38) 

Cedar

■EF510-230様
竹鼻線自体はそこそこの利用があるようで、終点がたまたま新幹線に接続してるっ、て感じですか。



by Cedar (2017-09-19 23:58) 

Cedar

★はじドラ様
★@ミック様
★鉄腕原子様
★とれたてトレンド様
★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-09-20 09:09) 

狂電関人

Cedarさま

下河原線のしゃしん、、、

しびれるぅううううう・・・・・・・・・・。

です!!!!!
by 狂電関人 (2017-09-20 20:31) 

からんだ

記事のご紹介、ありがとうございます、そして記事のとおり、この9月から沿線住民になりました。
住んでみて、現役区間はなるほどそこそこの利用。朝夕は4両でもかなり混雑していますし、日曜の昼などもまーまー乗ってはいる感じです。
新羽島はいつでもガラガラですので、↑でCedar様が書かれている通り、
たまたま終点で新幹線と接続しているって感じで、あまり意識はしていないし、やる気もあまりないのだと思います。

分岐のシーン、言われてみれば確かに貨物線のようで、唐突ですね。
対岸のおちょぼ稲荷まで延伸できていれば、末端区間も違ったと思います(↓)が、長良川は広いですからね…。
http://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/91dd97fb7b3937bd09a152b54ece682c#comment-list
by からんだ (2017-09-20 20:50) 

Cedar

■狂電関人様
あの頃からこういう景色が好きでした。広々とした景色の中を行く線路で写真撮ったことがない・・・かなぁ?
■からんだ様
竹鼻線の現状紹介の貴記事をきっかけに、この記事書きました。先日岐阜に行った折に出撃できなかったので、近々是非にと思います。
by Cedar (2017-09-20 23:01) 

Cedar

★やまびこ3様
★シュウチャン様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-20 23:03) 

Cedar

★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-21 01:32) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-21 20:05) 

Cedar

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-22 02:34) 

Cedar

★shiroyagi2様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。