So-net無料ブログ作成

私市へのプレミアムな道~ [街景色・人・モノ]

関西合運に向かう日は豪雨・・初めて使うバスタ新宿も雨に濡れてました。IMG BASTA.jpg20170925092121IMG_4056-1.jpg
(1・2)旅の始まりはプレミアムスリーパー~さぞかしよく寝られるんだろうなあ。


 
内装はこんなの~リクライニングは深いのですが、やはり狭い・・・夜行バスSN.jpg(3)けどまあまあ寝られました。
(4)海老名SAでは豪雨~IMG_4057.JPGIMG_4059.JPG(5)一夜明けて大津SAでは雨が上がってました。
 結論としてはプレミアムスリーパーはちょっと言いすぎかなあ
でも片道8Kだからぜーたくは言えないですね。
いつも思うのですが、昔は夜行列車に乗っていた人たちがここに移行したとすれば、JRは四季島とかななつ星とかにばかり血道上げてていいのか?→いいと思ってるんでしょうね。
もうひとつのプレミアム
ってか今回の本命はこちらです。
ウワサの京阪特急プレミアムカーに乗ってみました。京阪プレミアムカー.jpg
プレミアムカーリーフ.jpg
(6・7)立派なパンフも作っちゃってリキ入ってますね~
淀屋橋駅の空席表示~おお!昼間なのにPR効果よろしく結構乗ってる様子です。IMG_4122.JPG(8)
駅事務所で購入した指定券はあんまりプレミアムっぽくない?席は選べるので1人掛け席を選択しました。IMG_4124.JPG(9)ま、こんなところに金かけても意味無いですけど・・・
初めて関西来た時に『バスのようなペラペラ切符で特急電車に乗れる』って感激したのも懐かしい。
相変らず狭い淀屋橋ホーム、10分ごとの特急がひっきりなしに発着します~IMG_4125.JPG(10)こちらはCedarが乗る1本前の列車。
IMG_4128.JPG
(11・12)反対側ホームの準急は5000=ラッシュ時でないので3ドアでの運用でした。IMG_4129.JPG
IMG_4131.JPG(13)やって来た折り返し特急が、いったんドアを閉めてから乗車するのは昔からですね=昔は降車が済むと乗車位置に少しだけ電車が移動してたんじゃなかったっけ?
IMG_4132.JPG
(14)いよいよ乗車!乗り込むセレブ(?)な乗客たち。
(15)セレブ感漂う車内風景、
IMG_4133.JPG20170925092221IMG_4145-1.jpg(16)シートの座り心地もなかなかです、これで枚方市まで400円、京阪間500円を関西ではどう評価されてるのか興味深いです。けっこうな長距離をロングシートや時代遅れの固定クロスで運ばれ、糞高いグリーン車やロングシート回しただけで500円ふんだくられる関東人とは基準が違うでしょうから・・
そもそも京阪特急の椅子は、JR東をはじめヘタレクロスシートが多い関東鉄には憧れの的でした。
20170925030008IMG_4219-2.jpg(17)ダブルデッカーを組み込んだ8000も後継車3000もクロスシートの座り心地はGOODですよね。
そこに新たに加わったプレミアムカー、差別化戦略としてはまずます出足好調と見ましたが・・・はてさて・・
というわけで、枚方市までのプレミアムな20分はあっという間に過ぎました。
20170925092252IMG_4146-1.jpg(18)IMG_4152.JPG
IMG_4160.JPG
(19・20)赤や緑のお電車たち=銀電じゃないだけでホッとします。

乗り換えたのはまったくプレミアムじゃない普段着の交野線・・・
500形はもちろん消え、こんなお電車に・・・・IMG_4147.JPG
IMG_4150.JPG
(21・22)
最後尾のプレミアムシート(=優先席)に陣取って40+α年ぶりの交野線の風景を眺めます。IMG_4166.JPG20170925100815IMG_4167-3.jpg20170925101014IMG_4168-3.jpg20170925101136IMG_4174-2.jpg
(23~27)全線複線で昼間でも10分ヘッドですから、頻繁にすれ違いがあります。
当たり前ですがずいぶん開けてるんですねえ。
とかとかの、私市までのプレミアムな旅の一席でした。IMG_4176.JPGIMG_4178.JPGIMG_4179.JPG
(28~30)

ではまた。
 
 

nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

モハメイドペーパー

 プレミアムスリーパー、金曜発で8K円というと、JRバスのプミアムドリームとほぼ同クラスのようですね。今時、個別カーテンがないのはマイナスポイントです。


by モハメイドペーパー (2017-09-25 23:43) 

八犬伝

プレミアムずくしの旅だったのですね(^^;
by 八犬伝 (2017-09-26 00:04) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
夜行バスはめったに乗らないのですが、仰るとおりドコがプレミアムスリーパーなの?と思いました。
■八犬伝様
まあ、遊びの旅でした。最後は単なるシルバーシートですから・・・・
by Cedar (2017-09-26 00:53) 

Cedar

★@ミック様
★鉄腕原子様
★シュウチャン様
★gardenwalker様
★まめうさ様
★hanamura様
★マルコメ 様
★myossy様
★viviane様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます。


by Cedar (2017-09-26 00:57) 

のり

毎日、この光景を眺めながら通勤しております(汗…。

京阪のプレミアムカー、お気に召されましたでしょうか…。
車内で指定席券確認を一切行わないので、レシートのような切符でもいいのでしょうね。
着席されているお客様とお話をするときは、かがんでお客様より低い目線にするなど…、アテンダントさんの対応も素晴らしいと思います。
担当が全日空の子会社だそうですから、航空機の接客サービスが基本になっているようです。
by のり (2017-09-26 07:02) 

ナツパパ

交野線ってほぼ40年前に乗ったきりです、わたしも。
山というか丘に突っ込むような終点の駅を覚えてます。
当時は田園が広がってましたが、宅地化ですか。
ここから淀屋橋まで、どのくらいかかるのだろう。
by ナツパパ (2017-09-26 08:56) 

chitetsu

関西合運、お疲れ様でした。
交野線沿線も以前とは随分雰囲気が変わりましたね。
帰り道は河内森まで旧道を歩いたら、良い雰囲気の街並みが残っていました。
by chitetsu (2017-09-26 09:17) 

ひでほ

ウワサの京阪特急プレミアムカー・・・・はじめて知りました。椅子もいいしお得ですね。
by ひでほ (2017-09-26 10:42) 

シグ鉄

私市は難読ですが、交野線というのも実は読めませんでした。
この二つが混乱し、キサノ線などと誤読していた時代もあります。
マジノ線などというギャグもありましたね。
by シグ鉄 (2017-09-26 11:05) 

Cedar

■のり様
交野線までご通勤ご苦労様です。
プレミアムカーはなかなか良いです、なにしろあれで400円は関東では考えられません。
■ナツパパ様
しばらく前には交野線から直通通勤特急が淀屋橋まで走りましたが、今は廃止されています。大阪市内へは片町線(学研都市線)の方が速そうです。
■Chitetsu様
お疲れ様でした。
河内森までの旧道、よさそうですね。昔撮影したあたりは家が建てこんで昔と同じアングルは撮れそうもないですが・・・
■ひでほ様
もともと接客設備の良い京阪特急ですから、有料となればかなりなクオリティです。
JREの時代遅れのクロスシートやぼったくりグリーン車に腹だたしい!
■シグ鉄様
交野線ってのも難読でしたね。河内地方には難読地名が多いような・・・



by Cedar (2017-09-26 12:04) 

Cedar

★soramoyou様
★nd502様
★モボ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-09-26 22:32) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-27 00:22) 

ワークスK

またまた関西にお越しいただき、ありがとうございました。
そして研究資料をいただき、感激しております。
で、お教えいただいた2件を登録してみました。
これで如何でしょうか。
プライベートな内容で申し訳ありません。
by ワークスK (2017-09-27 03:36) 

Cedar

■ワークスK様
こちらこそありがとうございました。
拙い資料、お役に立てたかどうか・・・(汗)
ちなみに日曜午後は石坂線に廻ってみました。

またお目にかかれる日を楽しみに・・・

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-27 10:40) 

Cedar

★あるまーき様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-27 18:06) 

きゅぴ

京阪のプレミアムカーすごいですね! 関西ではこんなのが走っているのか。。
by きゅぴ (2017-09-27 21:10) 

Cedar

■きゅぴ様
関東人から見ると、関西の電車のインテリアはワンランク上です。プレミアムカー以外も京阪特急のシートは良いですよ!
by Cedar (2017-09-27 21:37) 

Cedar

★FTドルフィン様
★ワンモア様
★ネオ・アッキー様
★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-01 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。