So-net無料ブログ作成

祭りの後もシコシコと~ [模型もあります]

Cedarの悪い癖、酒癖・お××癖・・たくさんありますが、その中に放置癖ってのがあります20170928021429IMG_4202-2.jpg20170928021532IMG_4199-2.jpg(1・2)例えばコレ(↑)関西合運にむけて塗装・整備し、めでたく走らせましたが、画像でお分かりのように無灯火走行!  なのにイベントが終わればそのまましばらく放置プレイ!
それじゃイカン!!ということで・・・
IMG_3983.JPG(3)合運の2週間前はこんなことやってたのに、ここまで出来たんだからあともう少し、と自分に言い聞かせつつ・・
東京に戻ってからも、シコシコと仕上げ作業しています。
IMG_4385.JPG20171001125210IMG_4388-2.jpg(4・5)ヘッドライトにレンズ入れ&LIGHT ON~(ほんとはここまで仕上げるつもりが、ぴったり合うレンズが調達できなかった)

20171001125423IMG_4390-3.jpg(6)テールライトも赤いプラ棒を入れて裏からLEDで点灯
もちろん室内灯も~最近はテープLEDタイプで抵抗入りのコレを愛用してます。IMG_4398.JPG(7)コスト、使い勝手とも満足~庄龍鉄道様に感謝!!
PCCカー風のシート(8↓=実物写真)
既製品がないのでプラ板で自作中~
cta5001int.jpgIMG_4386.JPG(9)こういう数のいるものって、面倒くさいっす。
ここでめげて内装未完成のまま放置ってのが」我が家には多い・・・

16番みたいにこういうのがあればいいなあ~IMG_4376.JPG(10)少しくらいカタチ違っても気にしないのがCedar流です。

ところで~
この電車はなんじゃいな?20170928025818IMG_4183-3.jpg(11)・・・と言うご質問を合運会場でも戴いたので、実車のお話を少し~crt5001c.jpg(12)1947年に、シカゴ高速鉄道(Chicago Rapid Transit)がプルマンとセントルイスで2編成ずつ造らせデビューしました。
シカゴで最初にPCCカー( Presidents Conference Committee streetcar)の技術を活用した車両なんだそうで・・。
cta5001.jpg(13)台車もPCCそのものですね。この後には、路面線廃止で不要になったPCCカーの下回りを転用した電車も登場しました。

20170928103351cta5001c-1.jpg(14)シカゴ唯一の3車体連接構造や、幅を広げ裾を絞った車体など、デザイン的には1941年にデビューしたノースショアのエレクトロライナーのいただき、とWIKIに書かれてるのは、Cedarの睨んだ通りでした。20170928105143usr_m_liner_chicagoavenb_196206_gewi_01_300-2.jpg(15)乗り入れてくるこの姿に大いに刺激された、ってことですね。


・・・そんな先進的電車のモケーってわけですが、走りのほうは芳しくなかった・・
ですが合運に持って行ったおかげでNo Probrem!

JTMC(日本トロリーモデルクラブ)のメカ達人O氏に泣きつき、整備してもらっちゃった!IMG_4190.JPG(16)ギヤボックスを分解してグリス充填、軸受け部に注油などしていただいたおかげで、走りは格段に向上~O工機さまいつもありがとうございます!

(17)スプリングベルトが延びてるよ~、というご指摘も~ちなみに台車の隣に見える丸いのはPCC独特の主幹制御器です。

IMG_4371.JPG
IMG_4193.JPG(18)ついでに曲線通過テストまでさせていただきました=R450クリアできることを確認

20170928024441IMG_4201-2.jpg(19)JORCのエンドレスに戻っての連続走行も快調でした。ありがたやありがたや~

先輩諸氏の作品を見ていると、ひとつの作品にじっくり取り組んでらっしゃるようです・・・
20170929124521IMG_4187-1.jpg20170929125152IMG_4189-1.jpg20170929124715IMG_4205-1.jpg
(20~22=JORC会員作品)

仕掛品が山になっていて、どれも中途半端なCedarとは大違いですねえ。
3月5日14.jpg
(23)と、鉄ニャンにも言われてる気がします。

ずぼら放置プレイ&浮気性のせいで完成作品がほとんど無、というダメダメ状態から脱却しないと・・・

しばらくはこれに集中します(ほんとかあ?!)。IMG_4397.JPG(24)IMG_4402.JPG(25)今日はいい天気のサンデー、メリケンモケーは一休みして、人形町の軽便際に古鉄友と出かけてきます。

 

ではまた。

nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

ワンモア

我が家も製作途中で放置したままの機体が・・・
by ワンモア (2017-10-01 11:49) 

hanamura

工程管理!滞留、仕掛、内部監査で真っ先に指摘されそうですね。
(つまんねぇコト言って、スミマセン!自虐ネタです。)
「軽便鉄道祭」の様子も待ってまぁ~す。見てるだけ~!
by hanamura (2017-10-01 11:52) 

Cedar

■ワンモア様
でしょう~!?浮気性ってのもモデルマニアには多い癖なのかも・・?
■hanamura様
内部監査は鉄ニャンだけなんで、なんとかごまかせますが~。
軽便祭はアフター&おしゃべりが主目的なんで・・・・レポートは期待しないでください。

★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-01 12:04) 

FTドルフィン

ちょんまげは
ポールのカバーなのか〜!!
ステキ。。。

by FTドルフィン (2017-10-01 12:08) 

Cedar

■FTドルフィン様
この電車。都電5500の先祖なんですよ。
屋根周り、ちよんまげもポールつきPCCに似せたらしい。
by Cedar (2017-10-01 13:00) 

ひでほ

鉄仮面電車、そそります。
アンプがまた増殖、だんだん家じゅうのっとられてきて老母にいじめられています。スペース余裕あってうらやましいです。
by ひでほ (2017-10-01 18:04) 

庄龍

お世話になっております。当室内灯をご愛顧いただきありがとうございます。満足いただけたみたいで嬉しく思っております。これからもよろしくお願いします。
by 庄龍 (2017-10-01 21:56) 

シグ鉄

車両真ん中に、両開きor折り戸ドアが二つ連なっているのは何故?
左右に配分しない理由が気になります。
by シグ鉄 (2017-10-01 22:52) 

モハメイドペーパー

 気動車っぼく見えたけど、やはり電車なんですね(Cedarさんのところに気動車はあり得ない!)。写真17の丸いやつ、制御器というより模型のレオスタットの大きいやつですね。都電5501の床下にもぶら下がっていました。
by モハメイドペーパー (2017-10-01 23:22) 

Cedar

■ひでほ様
スペースに余裕~
ってか独り暮しなんで、ドコでも工作室です。
■庄龍様
ほんとに助かっています。ヘッド、テールもあればいいのに・・・
■シグ鉄様
このドア配置はシカゴだけでなくNYなどでも採用されてた時期がありましたね。実質ドア2つでひとつと言う扱いで、引き戸でなく折り戸なのもPCCと同じです。
■モハメイドペーパー様
顔つきはBuddのRDCに似てます確かに~
床下のアレ、なるほど、まさしくレオスタットです。カタチも同じですね。

by Cedar (2017-10-02 08:20) 

Cedar

★takechan様
★viviane様
★ぷっぷく様
★schnitzer様
★鉄腕原子様
★八犬伝様
★モボ様
★まめうさ様
★myossy様
★keizzo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-02 08:23) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-02 15:18) 

Cedar

★UZ様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-02 22:46) 

京葉帝都

3両連接車は、洗練されたスタイルの車体と色使い、リベットとライトが散りばめられた正面、カバーでポールを格納したり、裾絞りの折れ戸だったり・・晩年のインターアーバンは、モダンだったのですね。
室内の取っ手類も、PCCカーの加速性能を受け継いでいたのでしょう。凄い電車を見させていただきました。
by 京葉帝都 (2017-10-03 16:55) 

Cedar

■京葉帝都様
この電車はインタアーバンというより都市高速電車(Rapid Transit)です。戦争がなければこの時代のテクノロジーが日本に入って、日本の電鉄技術は20年はやく進んだと思います。

by Cedar (2017-10-03 23:24) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。