So-net無料ブログ作成

秋の関西私鉄三昧(その4、豪華阪急三昧・見学編)

3回にわたってご覧に入れた秋の関西私鉄、実は本命はこれだったんです。

20171027033314IMG_4753-1.jpg20171027033457IMG_4858-1.jpg(1・2)JORC関西のお仲間たちと、阪急正雀工場見学&新車試運転便乗という豪華阪急マルーン三昧!!

まずは見学編から~
10月17日朝、東京からのぞみN700→JR335?系を乗り継いで、やってきたのは岸辺駅IMG_4612.JPG岸辺案内図.jpg(3・4)ここから阪急正雀は徒歩5分なんですね・・・乗り換えも楽でした。

改札口に集合したJORC関西のお仲間と一緒にワクワクの一日がスタート

ご挨拶とレクチャーのあと早速構内見学開始です。

まずは保存車にご対面~おお!P6だあ!

IMG_4614.JPG(5)
高校生のころ初めて関西に来たときは、すでに普通運用が主でした。
(6・7=天六のP6、昭和42年撮

関西ターミナル天六03.jpg関西ターミナル天六01.jpg当時は千里山線ローカルや十三始発の各停に使われて、梅田にはめったに顔出していませんでしたが、その重厚なアメリカンスタイルに初めて会ったときの想い出がむわ~っと蘇りました!!

20171027024541IMG_4623-1.jpg
IMG_4619.JPG20171027024651IMG_4626-1.jpg(8~10)室内や貫通幌も原形に復元されているのが素晴らしいですし、剥製状態で妙な建物に押し込められるのでなく、現場の線路に走行できる姿で佇んでる・・・・
IMG_4630.JPGIMG_4631.JPG(11・12)産業技術資産としての鉄道車両の保存はこうでなくっちゃ!!
台車オタクはこれもチェック!!!IMG_4666.JPG(13)P6に使われていたブリルMCBの大形車用タイプ=CedarがP6模型化するなら台車はこれで決まりです。
次は6300系の京とれいん・・・IMG_4634.JPGIMG_4635.JPG(14・15)これが一般運用で走るのはすごいです。お江戸なら絶対特別料金ぼったクリます~IMG_4640.JPGIMG_4641.JPG(16・17)などと思いつつも、隣の休車体についつい目が行くのがヲタクの嵯峨性ですね。IMG_4653.JPG(18)

これもやはり気になる・・・これも動態保存?IMG_4645.JPG(19)

救援車も車内も車内まで見せていただきました。IMG_4654.JPGIMG_4651.JPG(20・21)こういう機会もめったに無いなあ~なかにはえらくマニアックな質問してるお仲間も・・・メカに弱いCedarはぼんやり拝見してました。

(22・23)
IMG_4669.JPGIMG_4671.JPG安全研修施設も見学させていただき、貴重なお話を伺えました・・・六甲事故の再現映像が迫力満点でした。

これまた懐かしいなあ!宝塚電車館で見た実車カットボディにご対面~
右の神戸線920と京都線101のマルーンが微妙に色違う気がするのは、昔の印象のままです。
IMG_4674.JPGIMG_4676.JPGIMG_4744.JPG(24~26)宝塚遊園地以来の再会に胸が一杯になりました。

お電車でお腹一杯なのにランチもしっかりお腹に入れたあと・・
(27)工場建屋内のクレーン作業まで見せていただきました。IMG_4751.JPGIMG_4759.JPG20171027024807IMG_4760-1.jpg(28・29)吊り下げられる車両はなんとめでたいオール7

いつも綺麗だと思ってた阪急マルーンボディも、ビフォーアフターで比べればこんなに違う・・
20171027024917IMG_4768-1.jpg(30・31)IMG_4769.JPG
関東鉄には羨ましい美しいマルーンの車体はこうして塗られてるんですねえ。例えば銀電TQならこういう施設(職場)は不要なわけですが・・・

20171027025054IMG_4772-1.jpg(32・33)IMG_4773.JPG作業を拝見してると、現場の方々の伝統の塗装を守る心意気が伝わってきて、柄にもなく感動したりして・・・・


とかとか・・駆け足でご紹介しただけでも、めちゃくちゃ充実した見学コースだったとお分かりいただけると思います。


更にこの後のお楽しみ、1000系新車の試運転便乗は次回に~IMG_4788.JPG(34)ワクワクはまだまだ続きまっせえ~

ではまた。

nice!(27)  コメント(24) 

nice! 27

コメント 24

モハメイドペーパー

 ちょっと天気が残念ですね。正雀車庫内の線路も厳密には工場と車庫との縄張りがあり、保存車が走れる線路は限られます。
by モハメイドペーパー (2017-10-27 20:01) 

hanamura

うわぁ~!カッケ~車内だわさ!こでらんねぇなぁ!
私は、ドコへ(各社鉄道イベント)行っても、
オロロ~ン(涙)&鼻水&ヨダレ(毎度ビロウでスミマセン!)
(私的には)今年の「鉄道の日」関連行事は、台風で残念でした。
by hanamura (2017-10-27 21:44) 

八犬伝

いやあ、これは楽しそうですね。
それにしても阪急
動態保存してあるとは、凄いですね。
by 八犬伝 (2017-10-27 21:57) 

UZ

京とれいんは土曜休日に快速特急として京都線で運行されています。
改造車ですが、乗った途端に京都気分に浸れます。
出産前に妻と2人で岡崎神社へ行った際に利用しました。

1000系はフルカラーLEDなどの最新の技術を採用していますが、それでもマルーン塗装などのアイデンティティは残されています。阪神間モダニズムが残っているように思えます。
by UZ (2017-10-27 23:24) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
よろずお上が煩い日本では、NY地下鉄みたいな保存車の営業線走行なんて無理ですね。たとえ限られた線路でも走れる状態にしてる阪急はエライです。
■hanamura様
公開イベントに参加したことは無いのですが、こういう仲間うちなら、と思って遠路参加しました。ついでにお電車も仕事もと、欲張った2日間でした。
by Cedar (2017-10-28 00:12) 

Cedar

■八犬伝様
阪急すごいです、産業資産として価値ある電車をぶった切って渋谷にホッポリ出す何処かの会社とは大違いです。
■UZ様
京トレインの内装はなかなか凝ってますね。アレに乗って京都行くのは気分よさそうです。1000系の内装もなかなかいいですね。

★まめうさ様
★鉄腕原子様
★八犬伝様
★あるまーき様
★モボ様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-28 01:29) 

のり

なかなかすごい見学会に参加されていたんですね。
阪急の工場見学は、今から約40年前の学生時代に、サークル活動の仲間にお誘いをいただいて、西宮車庫の見学会に参加させていただきました。
当時の最新鋭2200を主眼とした見学会だったことを懐かしく思い出しました。

最近はなかなか休みが取れず、鉄分補給は日曜朝出勤前の住吉のみ…、という状況ですので、うらやましい限りです。
by のり (2017-10-28 07:12) 

Cedar

■のり様
この見学会は、阪急電車OBのクラブメンバーの肝いりで実現したもので、まさにお宝な1日でした。
アホ内閣の「一億総活躍」などというだましに乗らず、セミリタイア→趣味充実を目指してますので、好きな関西私鉄詣でが増えています。

★ワンモア様
★nd502様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-28 10:00) 

ひでほ

岸辺から近いとは、知りませんでした。
吹田工場の高槻派出は旧型事業車撮影で2週間近く毎日訪問してたんですが・・・・
かっこいいですね。116ですか。
階段の反対側から形式写真撮りたいなあ。
公募の年1の公開応募してみようかなと思いました。
なんかうらやましいです。
普段は蔵のなかですよね。いつもあそこだったら、外から撮影できそうですが。
by ひでほ (2017-10-28 11:45) 

Cedar

■ひでほ様
正雀改札10時集合に東京から間に合うのは、岸辺駅が近いからですね。
116はやはりカッコいいですね。形式写真も撮れましたが自分は関心無かった・・・(爆)

★myossy様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-10-28 17:06) 

きゅぴ

すごい! なんというプレミアムな見学会なんでしょう!
うちは阪急電車未乗車なのですが、乗ってみたくなりました。
by きゅぴ (2017-10-28 21:21) 

Cedar

■きゅぴ様
クラブの強力ネットワークのおかげで素晴らしい見学会となりました。
ありがたやありがやた。
今の時代に自社のブランドアイデンティティを堅持する姿勢も見ることが出来ました。

★SpeedBird様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-28 22:36) 

狂電関人

Cedarさま

うわぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
すっすごすぎーーーーーるーーーーーーー。

P6最高!2300最高!!!


by 狂電関人 (2017-10-29 08:18) 

Cedar

■狂電関人様
すごかったですわ、阪急。
電車の保存など、東京の私鉄も爪の垢でも煎じて飲めや!って感じます。

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-29 10:29) 

Cedar

★gardenwalker様
★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-29 21:47) 

viviane

京トレイン素敵ですね~内部のシートも粋な感じ~♪
tommy行かれたんですね!超絶嬉しいです^^
息子もブログ見てると思うので、喜んでると思います
ホントのアメリカを感じる事の出来るお店ですよね!(^^)!
by viviane (2017-10-30 00:35) 

Cedar

■viviane様
阪急は京トレイン、京阪はプレミアアムカーと、京都に行く私鉄はなかなかがんばってます。
SFは亡き妻の友人夫妻がオークランドに住んでいて、何度か泊めてもらいBARTでSF通いしました・・tommyもそのころに一度行きました。
NYの次に好きなアメリカの街がSF、シックで自由なところが好きです。
by Cedar (2017-10-30 03:07) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-30 10:16) 

Cedar

★mwainfo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-30 12:46) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-30 17:35) 

Chitetsu

いや〜楽しそうですね!
スケジュール合ったら行きたかったです。
正雀は学生時代に一回見学しましが、その時もお宝いっぱいだったです。Pー6の屋根に上がらせてもらったのが忘れられない思い出です。
by Chitetsu (2017-10-30 18:24) 

Cedar

■Chitetsu様
時間が合わず残念でした。かのIさんも参加されていて「レイアウト見学いつでもどうぞ」とのことでした。スケジュールあわせて出撃しましょう。

★とーる様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-31 12:14) 

京葉帝都

デイ116と920のご開帳ですか!新性能車の一部も保存されていて素晴らしいです。デイ100は末期の7両編成で貫通幌無ししか見たことがなかったのですが、貫禄のある貫通幌は歌劇とは対極のハードボイルドなイメージです。

by 京葉帝都 (2017-11-01 14:39) 

Cedar

■京葉帝都様
今回保存車見学はP6だけでした。
このアメリカン丸出しのスタイルは、女性的な「阪急」じやなくバッファローみたいな「新京阪」ですね。
by Cedar (2017-11-01 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。