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秋の関西私鉄三昧(その5、豪華阪急三昧・便乗編) [昨今鉄写真]

お腹一杯工場見学フルコースのあとは~新車1000系の試運転に便乗!IMG_4790.JPG(1)線路フェチCedarとしては、お電車そのものとともに、普段見られない車庫内の線路を走れるのが嬉しいわけで・・・そんな写真中心にご覧くださいまし。

※スマホからPCへの画像転送が上手くいかなかったのと老人ボケで、間違って書きかけ公開してしまいました、閲覧、nice!いただいた皆様、大変失礼いたしました。
IMG_4793.JPGIMG_4795.JPG(2)正雀車庫構内から駅に出る部分には、さっそくウレシイDS&SSが・・・IMG_4796.JPG(3)京都方面副本線にはホーム途中から進入します~これも珍しいです。

 

本日の試運転コースは正雀~桂の往復=スイッチバックして発車した往路は、後部運転台から線路展望を楽しみました。
IMG_4800.JPG(4)

IMG_4801.JPG(5)最高速度105kmまでだしましたが。係りの方のお話では「速度設定が宝塚線モードになっているためで、神戸線モードだともっと速度は出ます」・・・・な~るほどと一同感心しました。IMG_4802.JPG(6)
ちなみにこの編成は宝塚線に配属予定とか、京都線を走ってるのに宝塚線(桜井は箕面線ですね)の案内が掲示されるのも試運転ならでは。20171101021446IMG_4853-1.jpg20171101021535IMG_4854-1.jpg
(7・8)
IMG_4813.JPG(9)長岡天神では往復とも特急待避、特急の乗客の皆さんからの好奇の視線もなんだか面映いですね。

IMG_4815.JPG
(10)桂までのラストスパート、窓こしで見難いのですが、新京阪時代からの架線柱が結構残ってるのが嬉しかったです(ってまたまたそのお話でまことにスミマセン)。

始めて東京からやって来たころは、新京阪独特のトロリー線と補助メッセンジャーの間隔の広いコンパウンドカテナリーもまだ残っていて「なんてカッコいい」と思ったものでした。
阪急架線2.jpg
(参考写真、高橋弘様著「関西の私鉄、懐かしい時代」より)

そして折り返しの桂でも、車庫線にそのまま突入していただきました~ここにもウレシイ鬼線路が・・
(11・12)
IMG_4822.JPGIMG_4823.JPG
SSつき複線平面分岐→SS→番手の小さなダブルクロス
で身をくねらせる・・・
IMG_4824.JPG(13)

う~~ん堪りませんです!!

とかとか独りで騒いでるCedarを、同行のお仲間たちは半ば呆れつつ優しく見守ってくださいました~IMG_4830.JPG(14)ここでやっと編成全体をじっくりと観察しました(そんなアホはお前だけ!?ごもっともです~)
検車区ではピットにもぐり床下を見学・・・

IMG_4836.JPGIMG_4838.JPG20171101021300IMG_4833-1.jpg(15~17)モケーつくりの資料収集に絶好、最近ではこんな配管もマジに作るし=Cedarは到底ついてイケマセン。

シールドビームなんて遠い昔、今日日のヘッドライトはこんなのですかぁ。
IMG_4849.JPG(18)モケーで使うチップLEDみたいです。
台車フェチの2代目としては一応これも・・・
IMG_4842.JPG(19)阪急はボルスタレス台車を採用しないのですね。
IMG_4845.JPG(20)これも見逃せない~自連用アダプタがこんなところに格納されてるのも初めて知りました。

とかとかひとしきりのあと、正雀に戻ります。IMG_4865.JPG
(21)この急な分岐は6番でしょうか?モケーだと6番は緩いですが、本物ではキッツイです。
ちなみに阪急ファンのI様情報に拠れば、西宮北口車庫には4番分岐があるそうです。最後まで線路フェチのままでスミマセン・・・・

IMG_4858.JPG(22)この帰りの道中で取っておきのものを見せていただきましたが、ソレは内緒にして・・・・

いやはや、一同大満足で帰着しました。IMG_4868.JPG
(23)
そのあとは有志で日乃電さんになだれ込み、阪急三昧の楽しい一日を締め括りました!IMG_4877.JPG(24)ヌッキーナさんの阪急920はかの鉄道模型社の古い製品とか・・・とかとか

お仲間に加えていただいたJORC関西のみなさん、阪急電鉄のみなさん。ホンマにありがとうございました。

 

ではまた。


 

 

 

 

 

 

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コメント 21

狂電関人

Cedarさま

貸切本線走行会付ですかぁーーーー!!???

すげー\\\(◎◎)///
by 狂電関人 (2017-11-01 09:41) 

Cedar

■狂電関人様
工場見学に本線試運転便乗ですからたまりません!!
電車好きには至福の一日でした。

★庄龍様
★鉄腕原子様
★hanamura様
★やまびこ3様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-11-01 10:02) 

Cedar

★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-01 13:55) 

京葉帝都

ボルスタレス台車を採用していない標準軌の鉄道会社は他にもあるようですが、安定性と乗り心地から正解かと思います。
正雀のSS&DSは欧米の駅みたいです。
試運転列車で運転士はいつもの制帽、VIPのお客様がヘルメット着用というのも何となく分かります。
昔、地方のローカル線でバスもタクシーもなくて困っていたところ、短い区間ではありましたが、回送列車に乗せてもらったことがありました。


by 京葉帝都 (2017-11-01 14:52) 

Cedar

■京葉帝都様
ボルスタレス不採用については、試乗後の質疑応答の中でも話題になりましたが、書かれてるのと同じような理由を答えておられました。
関東だと京急なども同じでしょうか?

★あるまーき様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-01 16:01) 

マルーン電車

いつの間にか阪急も”ボルスター付台車”になったようですね!以前ボルスターレス(無し)が出始めた頃、営団(東京メトロ)と阪急の車両担当が派手にボルスターレス台車を進めていました。”Nゲージの模型のように中心新皿方式で行う方式の方が簡単でしょ”と言ったら両名とも模型だからと笑っていました。当方は”模型で再生出来ないのはあまりいい状態にならないよ!”いいました。時間が経ち結果通りになりました。
by マルーン電車 (2017-11-01 16:22) 

Cedar

■マルーン電車様
阪急も8000系あたりでボルスタレス台車を採用したものの、結局心皿式に換えてるようですね。JRとTQは車両メーカーとの絡みでやめられないのでしょうか?関西の新快速、130㎞の横揺れはなかなかスリリングですよね。
by Cedar (2017-11-01 16:56) 

viviane

そうでしたか!!またも奇遇です!私もNYへ行く予定です^^
息子が大学編入試験合格し、1月からNYで勉強する事になりました
NYのウーバ事情も彼から聞けたらご報告しますが、地下鉄が充実してるのでどうでしょうね^^
今日から横浜でウーバ始動しましたよ!
by viviane (2017-11-01 17:53) 

ひでほ

ライトが今風ですね。OP室の無影灯のLEDだと恐怖感が少ないです。
って最新鋭のそういうところではなぜか受けたことがないです。
ハス型はもうないと思います。その中間のランプがたくさん出てるやつだとOP台のったとき恐怖なイメージが刷り込まれています。普通じゃない電車の乗車ってうれしいですよね。1回だけ、あっ2回か、回送電車の運転台横に乗車したことあります。国鉄時代、1回は廃車回送、もう1回は電車区入庫の特急電車。体がふるえちゃいました。
なぜかSさんというひとは、大船南部でまっていると、いつも廃車回送の運転台から降りてきて撮影。
大久野でマヤ検73からおりてきて、なんだこいつ・・・・
あと関西のアホ。73系だと必ずしのびこんで運行番号73にするバカ、40だと40.過去写真旧国写真載ってる雑誌でそうなっているのはそいつのしわざ。むかしもいまもへんなやつ多い世界ですね。また表題からはずれてしまいました。このところ体調わるくてやばいです。時節柄Cedarさまもご自愛ください。失礼します。

by ひでほ (2017-11-01 21:11) 

シグ鉄

線路の方に一人くらいは反応しないと・・
正雀のホーム内分岐、知りませんでした。
西武萩山、JR三島などは抑えておりましたが、阪急にもあったとは!
三島に比べると、外輪差対策のホーム削りが浅いようです。
20m狭軌ほど18m標準軌は外に膨らまないということでしょうか。
桂の複線分岐も興味深いですね。
嵐山線直通を考慮した配線と思いますが、立体交差で捌いていた昔もこうだったのか?
など興味が尽きません。
by シグ鉄 (2017-11-01 21:31) 

Cedar

■viviane様
おお!トランプのNYはちょっと嫌ですが、やはりお好きな街なんで、1か月くらい滞在をもくろんでます。昔より治安はよくなりましたが場所によっては地下鉄もやや怖い。
■ひでほ様
回送列車の運転台横に乗車とは珍しい体験ですね。
■シグ鉄様
ホーム内分岐は新設はできないようですね。桂の複線分岐は車庫内の線路で画面左に見えてるのが嵐山線ホーム、本線とは普通の片渡りでつながっています。

★UZ様
★あおたけ様
★soramoyou様
★八犬伝様
★nd502様
★モボ 様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-11-02 14:03) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-02 22:19) 

Cedar

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-03 02:26) 

Cedar

★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-11-03 19:04) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕はJR全線走破を目指しています。
達成したら私鉄(第三セクター)にも乗りたいです(^^)
by johncomeback (2017-11-03 21:29) 

Cedar

■johncomeback様
こちらこそご訪問とコメントありがとうございます。
私鉄に偏してJRはあまり登場しませんが、街歩きも好きです。
今後ともよろしくお願いいたします。
たくさんのnice!もありがとうございました。




by Cedar (2017-11-04 01:28) 

きゅぴ

おぉ、電車の床下をじっくり眺められるなんて!
やっぱりポイントいっぱいの線路は萌えますね~(^ ^ )
by きゅぴ (2017-11-04 09:49) 

Cedar

■きゅぴ様
車庫内線路や床下見学など、萌え萌えなイベントでした。東京から駆けつけて大正解!!


by Cedar (2017-11-04 14:58) 

Cedar

★undo様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-07 15:51) 

Cedar

★zawawawa様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-10 00:28) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-11-11 01:22) 

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