So-net無料ブログ作成

九州電車2017(その3=筑鉄ヘタレ写真集) [昨今鉄写真]

3回目も筑鉄です。2000を撮ったあとは、沿線を車中からロケハンしながら撮り歩きました。
20171130111944IMG_5773-4.jpg2017113011212220171130110655IMG_5802-3-1.jpg20171130112230IMG_5813-2.jpg(1~3)

朝しか動かない婆さん電車のせいで朝飯抜きでしたので、腹減りました~20171130110309IMG_5775-3.jpg(4)食堂なんかありそうもない街でめざすのはコンビ二です。最近はイートインコーナーもあるしねえ。

熊西から萩原に向かう途中、国道3号オーバークロス地点におあつらえ向きのFM発見。IMG_5782.JPG(5)コンビニの駐車場からこんな絵が撮れました。イートインコーナーから窓越しに撮っちゃえそうでしたが(爆)さすがにソレは止め。

IMG_5780.JPG(6)ファミコロ片手に待ってたら電車がいきなりやって来たので、ちょっと失敗しました。

 

萩原電停まで来てみたら、起伏のある住宅地の真ん中に線路がはめ込まれた風情が、ヨーロッパのLRTみたいでなかなかいい感じです~香港軽鉄風でもある?
20171130110428IMG_5783-2.jpg(7・8)20171130110520IMG_5784-2.jpg
~なのですが、写真では雰囲気伝わってないなあ~反省(SpeedBirdさんスミマセン)。IMG_5785.JPG(9)やって来た電車は開業60周年HMつき、車内には筑鉄の歴史を語る写真が掲示されていました。

しばし乗って次に降りたのは深山幽谷ムードの西山IMG_5791.JPG20171130114815IMG_5802-2.jpg(10~12)IMG_5798.JPG

谷底のこじんまりした電停の廻りは緑豊かな公園になっていて、写真撮るよりしばし休憩・・・IMG_5793.JPG(13)
犬の散歩やジョギングしてる方が「おはようございます」とお声掛けて下さる~怪しい余所者に優しいですねえ。

西山から通谷・筑豊中間辺りまでは住宅地やショッピングモールを見ながら走ります。IMG_5807.JPG(14)西鉄形路面電車独特の折戸の向こうに、郊外風景が過ぎて行きます。う~んまさしくLRTだあ!

ラッシュも終わった下りお電車車内はのんびりムード・・・・IMG_5789.JPG20171130115704IMG_5808-2.jpg(15・16)

アップダウンのある線路を、50~60kmくらいで走る吊り掛けサウンドに聞きほれてました。

そのうちに住宅地が途切れて、車窓がど~んと開けた筑豊香月で下車。IMG_5809.JPG(17)ちまちまごちゃごちゃした写真ばかり撮ってるCedarも、たまにはこういう広々した場所で撮ってみるのも良かろう~

IMG_5812.JPG

IMG_5813.JPG2017120110483120171130121915IMG_5819-1-1.jpg(18~20)こういう景色を行く路面形電車はここだけ!と思って、しばし撮ってみたものの、お仲間のブログで見るような素敵な写真にならず・・・
でも、次に来るときはここで2000形撮ってみよう!!
IMG_5815.JPGIMG_5814.JPG(21・22)やっぱり慣れないことはしない方がいいですねえ(と言いながら別の場所でも同じような写真撮ってみましたが・・・)、30分ほどで撤収しました。

やって来た直方行きは低床車5000IMG_5823.JPG(23)ラッシュ以外のお客さんは高齢者が多い(Cedarもその1人)ので、ステップレスはいいですね。

すれ違う電車と比べると床高さの違いが分かりますし~
20171130124207IMG_5824-2.jpg(24・25)IMG_5826.JPGリアビューでも線路が近いです。広島で問題になってるという高速運転時の揺れは、そんなに気になりませんでした、吊り掛け車と比べると当たり前ですが静かだし・・・。

車内の様子はこんなです
20171130125140IMG_5827-1.jpg(26)新形路面電車はバリアフリーなのに座席が少ないのが気になります。

 

IMG_5830.JPG(27)ラストスパートの遠賀川鉄橋を渡って筑豊直方着
(28)なぜか運転士が後ろに移動するのを待って降ります、シグ鉄さんの言う通り~♪
IMG_5834.JPG20171130011251IMG_5838-1.jpg(29)町外れの高架駅は相変らずの雰囲気で高架下もプチシャッター街。

JR直方駅方面につながるアーケードも凄かった・・20171130010541IMG_5846-1.jpg(30・31)IMG_5848.JPG

来るたびに寂れていってる・・渋い、なんてのを通り越してます。IMG_5849.JPG(32)
どこかでランチでも、と言う気分も萎えてしまったCedarは、駅前に停まっていた西鉄高速バスを捕まえ、福岡天神まで爆睡しながら帰りましたとさ。

 

ではまた。

 

 

 

 

nice!(24)  コメント(24) 

nice! 24

コメント 24

Cedar

★@ミック様
★鉄腕原子様
★モボ様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-03 09:56) 

シグ鉄

良く考えたら、右前にドアがないから後ろに行くしかないんですね。
ドアもないのに前で待っていた私がタワケでして・・・
高速バスですか。ガングロ快速で篠栗トンネルをかっとばしていただきたかった。
by シグ鉄 (2017-12-03 10:23) 

Cedar

■シグ鉄様
たしかに・・・ホームが右側にしか無いですから。
直方からバスにしたのは、リクライニング倒して寝ながら天神まで直行できるし(午後は天神大牟田線に行く予定だった)、IPhone充電コンセントがあるし、高速バスって好きなんです。
by Cedar (2017-12-03 10:43) 

モハメイドペーパー

築鉄沿線も黒崎に行く必要性は低くなっているんでしょうね。北九州は西鉄バスの回数券持っていれば不自由しませんから。
by モハメイドペーパー (2017-12-03 10:44) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
沿線にあれだけ住宅が広がってるのに・・・やはり小倉まで直通できないのはつらいのでしょうか?親会社がバス会社西鉄だからなあ・・・
日本離れしたLRTっぽさは、ファン的には魅力なのですが。

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-03 10:50) 

Chitetsu

うひゃー、直方の商店街凄まじいですね!
地方は今やどこもこんな感じなんでしょうね。
都会のはずの萱島商店街もこんな感じでした。
小売業は厳しい時代ですね。
by Chitetsu (2017-12-03 11:05) 

Cedar

■Chitetsu様
地方都市の鄙びた商店街歩きは昔から好きなんですが、最近は辛い気分になることばかりです。東京だって場所によっては同じくですね、でもここは凄かったです。

★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-03 11:59) 

SpeedBird

ようこそ北九州!自分もオススメは萩原、西山、香月です。

by SpeedBird (2017-12-03 12:26) 

狂電関人

Cedarさま

ふと思ったのですが、オレゴンのLRTの雰囲気に似てるなーと。
郊外の町をこういう路面タイプのクルマがウォーウォー言って走るのは何ともエキゾチックです。まさにインターバンなんでしょうね。
by 狂電関人 (2017-12-03 15:46) 

ひでほ

写真の開けた場所、記憶にあります。車のせてもらっていたら何もない場所、踏切なりだして、ささっと撮影、あとあの有名な鉄橋よりか小さめの鉄橋と、学生時代車掌のバイトをしていたとかで車庫もいれてもらい、その後は、梅ケ峠という山陰線のキハ23にいきました。田舎の電車というイメージが刷り込まれていて都会もはしるんだと一連の写真ではじめてしりました。Cedarさんアグレッシブですごいです。今週末心臓病患者OFF会で港の見える丘公園近くにいくのですが、最近にしては、それくらいでミニ旅行です。
by ひでほ (2017-12-03 16:48) 

Cedar

■SpeedBird様
おお~!地元にお住まいの方からお墨付きいただきありがとうございます。それなのに撮った写真が・・・・スミマセン。
■狂電関人様
日本でいちばんLRTらしいのは筑鉄ですね、本当は路面形でなく福岡まで行く高速電車が走る予定だったのですけど。
■ひでほ様
Cedarがアグレッシブ?そんなことは無く、近い将来の独居老人生活のシュミレーションです。筑鉄は昔から好きなんですけど・・・

★芝浦鉄親父様
★ぷっぷく様
★フジトモ様
★nexus6様
★FTドルフィン様
★nd502様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-04 00:28) 

Cedar

★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-04 00:55) 

Cedar

★あるまーき様
★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-04 13:02) 

viviane

新形路面電車、座席も少ないけど、とても狭く見えるのは私だけ?
by viviane (2017-12-04 14:14) 

Cedar

■viviane様
私だけではありません、たしかに狭いです。日本はお上の規制がいろいろあって長さも幅も制限されています。
by Cedar (2017-12-04 17:03) 

京葉帝都

吊掛の音は、車内、傍ら、(17)~(20)のような広々としたところ、どこで聴いても晴れ晴れします。鄙びたアーケードの商店街を少し曲がるとディープなエリアが現れたりして。

by 京葉帝都 (2017-12-04 17:38) 

Cedar

■京葉帝都様
2000形吊り掛け音を香月で聞く(乗る)となると、早朝しかなく、黒崎辺りに泊まって出撃しないと・・・実は企んでます(爆)。
by Cedar (2017-12-04 18:59) 

Cedar

★八犬伝様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-04 21:50) 

Cedar

★soramoyou様
★マルコメ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-05 00:54) 

Cedar

★ワンモア様
★ありさ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-05 09:35) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-05 13:31) 

からんだ

萩原電停すごくいいです!
7,8の写真、ヨーロッパっぽさが出ていて、絵になってます。
駅(電停?)のユルさもまた、軌道線ならではの光景ですね。

聞いたことのある駅名が、見覚えのある風景が、と思って読んでおりましたが、
よく考えたら私も、4年前に、全く同じ行程(西山から香月)で撮影をしていました…笑
http://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/3c73b6da4770d2f86f7dad23af20c191

by からんだ (2017-12-05 20:45) 

Cedar

■からんだ様
過分なお言葉恥ずかしいです。でも筑鉄のLRTっぽさはまだ写真にしたいと思っています。
香月もやはりいいですね。

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-05 21:06) 

Cedar

■からんだ様
追伸です、香月のお写真拝見、まさに本文中にある「お仲間のブログで見るような素敵な写真にならず・・・」てのは貴記事のことでした。
やはり2000が消える前にもう一度ここで~!
by Cedar (2017-12-05 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。