So-net無料ブログ作成

九州電車2017(その4=西鉄大牟田線オキニ駅めぐり) [昨今鉄写真]

筑鉄に行った日の午後からは西鉄大牟田線(→今は天神大牟田線ですか)へ。
フツーにお電車も撮ったし、久留米以遠の単線区間でも撮影しましたが~
九州電車4タイトル.jpg(1~3)福岡~久留米間でCedarが気に入った駅を3つ、見てくださいまし。
まずは福岡市内唯一のマトモな地上駅井尻駅(雑餉隈は高架工事中)から~
20171203015541IMG_6001-1.jpg(4・5)井尻01.jpg
都市近郊の私鉄らしい街並みに溶け込んだ風情がいいです。

IMG_5999.JPG(6)
二日市方は高い架線柱&街並みぎりぎり線路という、Cedarが大好きなシチュエーション20171203024034IMG_6007-2.jpg(7・8)IMG_6004.JPG
丸いのや四角いのが建てこんだ家並みを掠めます~
市川市内の京成なみに、犬走りが無いくらいに道が接近してるのがウレシイ・・20171203023915IMG_6006-1.jpg(9・10)20171203024401IMG_6009-1.jpg
2017120302501920171203024222IMG_6010-1-1.jpg
(11)まんまる3000急行
の風圧で帽子が吹っ飛びましたぁ!!

こちらは福岡方~いい感じにカーブしています。20171203024725IMG_6015-1.jpgIMG_6018.JPG
(12・13)街並みとの距離がいい感じです。最近の高架駅みたいにエラソーじゃない・・・・20171203024509IMG_6013-1.jpg(14)ま、人身事故もあったようだし、いずれ高架になるんでしょうね。

 

次はがらりと変わって、な~~んにも無い!!味坂(あじさか)駅も印象的でした。img_5_m.jpgIMG_5896.JPG(15・16)坂なんかドコにもない=まっ平らな田んぼの真っ只中の駅です。

(17)複線区間なのにこの閑散さ、近鉄や東武、名鉄の何処かにありそうな・・・あじさか02.jpg(18)久留米の手前、甘木線が合流する宮の陣のひとつ福岡寄り~
デイタイムは30分に1本、福岡~大善寺の普通しか停まらない
です。IMG_5887.JPG

IMG_5890.JPG(19・20)ま、周囲を見ればソレも納得ですね。

(21・22)特急・急行は100kmオーバーでかっ飛んでいきます。IMG_5883.JPG
IMG_0923.JPG
駅のすぐ横には鉄橋が~IMG_5892.JPG(23・24)
流れる川はその名も「ほうまん川」IMG_5881.JPGIMG_5894.JPG(25)ほうまん川と豊満お電車3000~なんて・・・オソマツ!!

 

最後は再び街中の駅、久留米のひとつ手前の櫛原(くしわら)駅20171203102906217654036_624-1.jpg

20171203102810IMG_5993-1.jpg(26・27)前後を踏切に挟まれてカーブしたホーム、通過列車のためのカントに車体を傾けて各停だけが停車します。20171203101906IMG_5991-1.jpg20171203101712IMG_5875-2.jpg20171203101515IMG_5871-1.jpg(28~30)特急や急行は我関せずとビュンビュン通過〜なんだか昔の私鉄にはどこにもあった雰囲気が色濃く残っていて「初めてなのに懐かしい」駅でした。
IMG_5869.JPG

IMG_5985.JPG(31・32)

 

ホームが短く、上下ともドア締め切り扱いするのも私鉄らしい~
(33)下りの場合4両のうち1両しかドア開かないってのはびっくりですが・・・IMG_5854.JPG

IMG_5866.JPG(34)甘木〜大牟田系統の2連ワンマン車は、一部ドアしか開けないし・・・
高架の西鉄久留米の隣駅とは思えないローカルな雰囲気が面白いです。
IMG_5864.JPG(35)


そして上を見れば、たぶん開業時からのものと思われる架線鉄柱が~IMG_5858.JPG(36)実はコレ目当てで降りたら、駅そのものもいい感じだった、という・・・


とかとか・・
長くなっちゃいましたが、大牟田線の1回目はこんなところで・・・・

いつもと同じく、ちゃんとしたお電車写真が少なくてスミマセ〜ん。


ではまた。


nice!(21)  コメント(21) 

nice! 21

コメント 21

Cedar

★ワンモア様
★鉄腕原子様
★モボ様
★ありさ様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-05 09:33) 

狂電関人

Cedar閣下

ようこそ西鉄本線へ!
そしていじりーとかまたまた渋い駅へ・・・。
天神大牟田線をたっぷりと堪能されたようで。
連続高架後は、いじりーもガラッと変わっちゃうでしょうから、、、
電関人も明後日からの帰郷で、工事が進み2回目の春日原駅変貌を
しかとカメラに記録して来たいとおもいます!
by 狂電関人 (2017-12-05 09:42) 

モハメイドペーパー

 ホームは延びていても、上屋は昔のままなんですね。
by モハメイドペーパー (2017-12-05 09:50) 

Cedar

■狂電関人様
二日市までは大都市電車、久留米まではインタアーバン、その先のルーラル線、それぞれ性格が異なるのが面白いです。高架工事区間の徐行がいらつきますね。
■モハメイドぺーパー様
味坂も最大7連用のホームはあるものの、ほぼ使うことは無さそうですね。


by Cedar (2017-12-05 10:36) 

ひでほ

なんとなく京成っぽい感じがしました。鉄橋前の駅はそそられました。ガーターじゃなかったら横から撮影もよさそうですね。
by ひでほ (2017-12-05 11:22) 

Cedar

■ひでほ様
久留米までの複線区間は、そう京成っぽいですね。
田圃の中を行く感じも佐倉辺りにありそうだし、
横からの引き絵は好みじゃあないのですが行けそうな場所です。
by Cedar (2017-12-05 11:54) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-05 13:04) 

シグ鉄

くしわら! 
原田までハルダと読ませる九州でクシハルにならないとは!
5000、6000のいびつ顔、7000に比べれば確かに味がありますね。
by シグ鉄 (2017-12-05 15:53) 

Cedar

■シグ鉄様
串バルみたいでいいな!って思ってたら裏切られました。いびつ顔にも3ドア4ドアあるし、ロングレールじゃない単線で110km出すし、相変わらず西鉄で面白い!
by Cedar (2017-12-05 16:11) 

やまびこ3

夏に味坂駅に行きました。
鉄橋の反対側の田んぼの辺りで撮影しておりました。
柳川付近の水郷地帯もなつかしいです。
by やまびこ3 (2017-12-05 20:42) 

伊豆之国

九州にも池上線や西武多摩川線と張り合うような巨大門型鉄塔があったのにはびっくりしました。
4両中1両しかドアが開かないなんて、かつての風祭を思い出しますね…。
by 伊豆之国 (2017-12-05 20:50) 

Cedar

■やまびこ3様
味坂の定番撮影地は宮の陣よりの田んぼから築堤を行くシーンですね。今回は時間(根性?)が無く駅撮りでした。その画像公開されてます?
水郷?は次記事に・・・・
■伊豆之国様
西鉄大牟田線(2代目九州鉄道)は関西以西唯一の高速電車線ですから設備もそれに近いですね。高架化で減少してるのも同じです。

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-05 21:00) 

Cedar

★まめうさ様
★はじドラ様
★あるまーき様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-06 10:32) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-06 19:49) 

Cedar

★ぷっぷく様
★nexus6様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-06 22:11) 

Cedar

■FTドルフィン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-07 14:50) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-07 23:45) 

Cedar

★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-08 22:36) 

Cedar

★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-10 16:23) 

UZ

西鉄はバスなどの関連事業は強いイメージが有るのですが…

ちなみに雑餉隈駅の周辺に武田鉄矢さんの実家でもある武田たばこ屋があります。
by UZ (2017-12-10 17:26) 

Cedar

■UZ様
西鉄はバスとかロジスティクスとかの会社ですよね。北九州線があったころは大牟田線より稼いでたというし・・・
福岡は芸能人も数多くでてますね。
by Cedar (2017-12-10 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。