So-net無料ブログ作成

2018年は初詣×ロストヴァージンでスタート [昨今鉄写真]

皆様、謹賀新電 2018年初乗り名鉄ヴァージン線区から!IMG_6620.JPG(1=豊川稲荷
明けましておめでとうございます。IMG_6599.JPG(1)30日から転がり込んでいる岐阜の友人宅で、金華山から上る初日の出を拝んでから~
シグ鉄さんに戴いた優待チケットで名鉄岐阜出発~正月早々人様に甘えまくってます・・・IMG_6603.JPG(2)あれ?名古屋方面の先頭は特急だとμチケットが要る特別車のはずでは?いえいえ、帰京の道すがらの豊川稲荷初詣をしようと、乗り換え駅国府(こう)に止まる急行のカブリツキ席に陣取ったのでした。
IMG_6607.JPG(3)途中から添乗の保線区員の尻を見る羽目になったものの・・・IMG_6611.JPG
(5・6)須ヶ口(↑)・西枇杷島(↓)の線路配置や~IMG_6612.JPG
IMG_6613.JPGIMG_6614.JPG
(7・8)枇杷島分岐では犬山線お電車の通過待ち。
特急に比べて停車駅は多いものの、なかなかのかっ飛びぶりはさすが名鉄~IMG_6620.JPGIMG_6621.JPG
(9・10)それでも1時間半かかって国府に到着。IMG_6622.JPG
(11)
IMG_6624.JPG
(12)豊川稲荷行きは2連なので初詣客でなかなかの混雑、この旅唯一の混雑列車でした。

名鉄豊川線は「乗ろうと思えばいつでも乗れる」と思ってた線区のひとつで、この際だから初詣がてらやっつけよう、と思ったわけでした・・・。
路線図.png
超満員の車内では、運転台後ろに立ってロストヴァージン~IMG_6626.JPG(13)名古屋本線から左に分かれて~最初の駅、高架の八幡でいきなり交換がありました。IMG_6627.JPG(14)
20180101095946IMG_6628-3.jpg(15)なんだかごみごみした街並みの中にある諏訪町、この手前に諏訪新道信号場(交換設備)があります。

稲荷口には再び交換設備、やはり初詣などの増発時の準備でしょうか?IMG_6629.JPG
(16・17)カーブの向こうにJR飯田線の複線が合流すると・・・
20180101100923IMG_6630-4.jpgIMG_6631.JPG(18)豊川稲荷に到着。停まっているのは一宮行き急行、6連はこちらの2両とは大違いです。

IMG_6634.JPG
(19・20)一宮行き急行が慌しく発車かと思えば、JRの列車も到着して元日らしく賑わう豊川(稲荷)駅でした。IMG_6632.JPG
IMG_6639.JPG(21)

このあと駅に程近い豊川稲荷にお参り。
駅の混雑がそれほどでもなかったんですが・・・・IMG_6640.JPG
(22・23)境内はどこからこんな大勢の人が~と思う大混雑!!IMG_6651.JPG
ご利益は如何ほど・・・と思いつつひたすら並んでました
。こんな大行列では店も商売し難いだろうなあ~。

 

帰りはJRで豊橋へ
IMG_6658.JPG
(24・25)こちらも満員の2連ワンマンでした。
IMG_6660.JPG20180101110510IMG_6665-2.jpg(27)平井信号所からは有名な名鉄との共用区間
~名鉄特急の邪魔をするような鈍足で各駅に停まります。20180101110619IMG_6666-1.jpg(28)IMG_6671.JPG(29)豊橋構内で名鉄特急とすれ違い終着~
とかとか・・・・
お初記事は初詣と初物散らしとは・・・めでたいような不埒なような・・・
今年もこんなヘタレ記事が続きますが~
2018年も拙ブログを、よろしくお願いします。

nice!(26)  コメント(30) 

nice! 26

コメント 30

ワンモア

本年もどうぞよろしくお願いします(^^)
by ワンモア (2018-01-02 02:44) 

Chitetsu

謹賀新電!
今年もよろしくお願いします!
新年早々お電車三昧、幸先が良さそうですね!
いきなり端から端まで乗車、効率的ですね。
by Chitetsu (2018-01-02 04:23) 

hanamura

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
元日の豊川稲荷さん人出すごいですね。
ご利益ありますよ!
by hanamura (2018-01-02 06:31) 

Cedar

■ワンモア様
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
薀蓄のある記事を楽しみにしています。
■Chitetsu様
謹賀新電!2泊3日の名鉄三昧、最終日の元旦も株主優待券活用=まさに謹賀新電でした
今年も楽しくお付き合いくださいますように・・・
■hanamura様
謹賀新電!
電車の混み具合がそれほどでもなかったので、豊川稲荷の人出にはびっくり~そうかココはクルマ社会の名古屋地区だぁ、と思い知りました。
境内で食ったハムカツも美味かったし、ご利益あったらうれしいです。

★モボ様
nice!ありがとうございます。

by Cedar (2018-01-02 07:05) 

狂電関人

Cedar隊長

新年あけましておめでとうございます。

新年早々鉄旅行、羨ましいにゃあ。

と言いつつも電関人も今月北へ旅してまいります。

本年も宜しくお願い致します。
by 狂電関人 (2018-01-02 08:35) 

FTドルフィン

謹賀新電!

昨年はビックサイトでのすれ違いが
とても残念でした
今年もまた、作品を拝見したいです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by FTドルフィン (2018-01-02 08:54) 

nd502

本年もよろしくお願いします。
是非ともSR車(5300/5700)も堪能して下さい。
by nd502 (2018-01-02 09:29) 

のり

あけましておめでとうございます

新年早々の名鉄三昧…!いいですねぇ。

わたしが豊川稲荷に初詣したのは、もう35年も前のことになりました。

懐かしい道のりを偲んでいます。

今年もよろしくお願いいたします
by のり (2018-01-02 10:09) 

Cedar

■狂電関人様
謹賀新電!
世界の飯屋で新年会しましょう!
今月末には筑鉄再出撃が決まりました。
■FTドルフィン様
謹賀新電!
今年も素晴らしい写真を拝見させてください。
■nd502様
謹賀新電!もう帰京しましたが、戴いた情報のおかげでSR車楽しみまくりました。いずれ記事でご報告します。
■のり様
謹賀新電、今年もよろしくお願いいたします。
関西出撃も多々ありそう(直近では2月に泉南あたりか?)ですので、お目にかかれたらと思います。
名鉄も昔よりつまらなくなりましたが、やはり東阪の私鉄とは違う面白さは独特です。

★あるまーき様
★@ミック様
★シュウチャン様
★ハマコウ様
nice!ありがとうございます





by Cedar (2018-01-02 11:23) 

katsu

明けましておめでとうございます。
幸い身体は元気なので今年はCedarさんのように動かねばと思っています。
by katsu (2018-01-02 12:07) 

Cedar

■Katsu様
明けましておめでとうございます。
今年も素晴らしいお写真楽しみにしております。
お話する機会の方ももよろしくお願いします。

★myossy様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-02 12:44) 

ひでほ

あけましておめでとうございます。
はじめて中学生?のとき大垣行のって飯田線に乗ってとりあえず下地の橋で撮影したときのびっくり感がわすれられませーん。飯田線の線路に名鉄がきて、名鉄の線路に飯田線がきてー。びっくりくりくりがついこの前の出来事なのに、いつのまにやらじじいです。豊橋駅の放送で、新岐阜いきです。が新宿いきと聞こえて、ここはどこ?って仲間に話したらみんないっていました。いま名前かわったんですよね。飯田線の52系のレコードもってたんですが、いつのまにやらCDがでててこのまえ買いました。あのころにもどしてくれー。って新春から名鉄とはやはりアグレッシブです。
by ひでほ (2018-01-02 13:57) 

Cedar

■ひでほ様
あけましておめでとうございます。
業界の友人がリタイアして岐阜に住んでるので1泊2食0円!というのを利用できるだけで、別にアグレッシブじゃないです。
豊橋の名鉄とJRの同居は相変らず、JRが意地悪して名鉄の本数制限したりスピード出させないのも相変らずです。
昔は肉声の放送も同じ係員がやっていて「特急新岐阜行きであります、次は岡崎であります」「飯田線本長篠行きであります」と戦前っぽい感じでよかった~ってのは昭和40年代のことです。

by Cedar (2018-01-02 14:45) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2018-01-02 15:10) 

Cedar

■ねじまき鳥様
あけましておめでとうございます。
今年もヘタレブログをよろしくお願い申し上げます。
by Cedar (2018-01-02 17:03) 

Cedar

★庄龍様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-02 17:05) 

シグ鉄

おめでとうございます。
券ご活用いただきありがとうございました。
諏訪町駅至近に日車豊川工場がありますが、名鉄との連絡線はなく、飯田線からの遠回り引込み線のみ。
この辺からもJR東海>名鉄の力関係を感じます。
by シグ鉄 (2018-01-02 17:34) 

パノラマ電車

ナロー・クネクネ線路を高速で”ブッ飛ばす”赤い電車。画像から?年前に戻った様な、車両だけが進化している様な”アンバランス”鉄道のように見えます。初めて豊橋から”パノラマカー”を乗って展望席で唸っていたら、隣の身なりのしっかりした高齢の方が気にして声を掛けてきました。
何か!自分は、線路の乗り入れ方がおかしいと言いました。この方曰く”この区間だけは、勝手に運転出来ないのさ!”何なのかと思って自宅に帰って”名鉄の会社便覧”を見たら、2ページ目に”ご挨拶”している人でした。どういうわけか、このあと3回位この方と豊橋から”パノラマカー”に同時乗車をした事を思い出が蘇りました。本年も”ヘロヘロ旅行記”楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。
by パノラマ電車 (2018-01-02 17:50) 

Cedar

■シグ鉄様
謹賀新電でございます。
おかげさまでエンジョイさせていただきました~名鉄は電車はつまらなくなったものの、やはりいろいろ発見もありました。特に支線区の高速運転はスゴイ・・・
他にも最終報告がありますがソレは正しく最後に・・・
■パノラマ電車様
名鉄の高速運転振りはまさにアンバランスともいえますが、Cedarにはインタアーバンを想起して魅力的です。TQから行った3780の準急に乗ったときの走りっぷりに「やれば出来るじゃん!」と思ったものです。関東のだら鉄ども(あ、KQは別ですが)に爪の垢煎じて飲ませたいです。

by Cedar (2018-01-02 19:34) 

Cedar

★nexus6様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-02 22:50) 

UZ

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by UZ (2018-01-02 23:55) 

Cedar

■UZ様
謹賀新電でございます。こちらこそ宜しくお願いいたします。
by Cedar (2018-01-03 00:08) 

taharas

2018年!
明けましておめでとう御座います
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2018-01-03 00:46) 

京葉帝都

新年お慶び申し上げます。
名鉄で幸先の良いスタートですね。
豊橋駅が棒線なので、国府駅や伊奈駅の構内が立派なのは頷けます。
伊奈駅の古い写真を見ると、一直線の本線と架線柱の形からして欧州の駅のような佇まいでした。



by 京葉帝都 (2018-01-03 00:59) 

Cedar

■taharas様
明けまして謹賀新電!
今年もよろしくお願いします。
■京葉帝都様
久々の名鉄、電車はつまらなくなりましたが、施設や運転のユニークさは健在でした。国府や伊奈のほかにも5線もある新鵜沼や4線ずつの内海や河和など・・・なぜか台湾の鉄道を思い出したりしました。
by Cedar (2018-01-03 01:13) 

Cedar

★まめうさ様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-03 09:35) 

Cedar

★keizzo様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-01-04 15:33) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-06 16:17) 

SpeedBird

西枇杷島駅って新幹線から見える駅でしょうか、いつも不思議な?駅だなぁと思ってました。

by SpeedBird (2018-01-07 15:52) 

Cedar

■Speedbird様
>新幹線から見える駅でしょうか
そうです、アレです。待避線があるのにホームが極狭で危険なんで、列車が来る直前までホームにお客を入れないという、名古屋市内とは思えない変な駅です。
by Cedar (2018-01-07 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。