So-net無料ブログ作成

大晦日なのに、はなびらロストヴァージン(その1、名鉄尾西線) [街人鉄写真]

大晦日の岐阜は今にも降り出しそうな曇天でした。そんななか岐阜寄りに残った2つのヴァージン区間に乗ります。
尾西線の一ノ宮~玉の井間竹鼻線の笠松~羽島市役所前間
MAP20180104尾西竹鼻.jpg(1)
古い集落を縫って木曽川をはさむように走る2線は近くて遠かった・・・
前の晩、久々に会った友人と少々呑み過ぎてしまいましてぇ~
(2)名鉄一宮にやってきたのは昼近く~
IMG_6475.JPG20180105123106IMG_6480-3.jpgIMG_6482.JPGIMG_6507.JPG
(3~5)2面4線あるホームの1線が尾西線ホーム、津島行きと玉の井行きで系統が別れ反対方向に発着するのが珍しい(でもないか?)
2連ワンマン車の30分間隔運転は名鉄ローカル線のデフォですが、沿線は結構開けてる感じ、田園の中を突っ走るって感じじゃなかったでした。
(6)次駅西一宮なんか高架だし~
20180105123004IMG_6486-1.jpgちょっと驚くのはこんな直線だと90kmくらい出すこと、これも名鉄の伝統でしょうか?
(7)地上に降りた開明の周辺もご覧のとおり~20180105124150IMG_6487-2.jpg
28キロポストが見えますが、当然これは弥富からの距離ですね。
(8)一時は終点だったこともある奥町は、この辺りの拠点駅(?)、乗降も多いようでした。20180105124932IMG_6488-4.jpg

(10)奥町から右にカーブを切り、建てこんだ家並みに突っ込んでいくと~20180105125223IMG_6489-3.jpg
(11)終点玉の井のホームが見えてきました。・・・結局途中交換設備は無しです。20180105011629IMG_6490-3.jpg天気悪いし、ツマラン画像続いちゃってスミマセン~ヲタにはこれでも楽しいんです、ハイ。
1編成のピストンでも折り返し時間は10分位あるので、しばし撮影~
20180105101601IMG_6494-1.jpg(12)
駅の周りには、鋸屋根の工場(?)など古い建物が残っていていい感じ・・・IMG_6500.JPG(13・14)尾西線沿線は古くから小規模な繊維製品工場などが多かったようです。IMG_6501.JPG

IMG_6496.JPG
(15)駅舎がこれなのは残念ですが、利用者にしたら、木造駅舎なんかよりこっちの方がいい?・・・一応大手民鉄だしねえ~(実はこの駅舎が出来るまで、駅舎そのものがない無人駅だったそうです)
IMG_6499.JPG(16)今は全列車一宮までの運行ですが、かつては尾西線津島方面にも直通してたそうで、1970年代には「玉ノ井発津島経由刈谷経由吉良吉田行き特急!」といういかにも名鉄らしい列車も運行されていたとか。IMG_6492.JPG(17)この駅も、昔は特急の始発駅だったんですねえ・・・

更に昔は、線路がこの先木曽川港まで伸びていたんです~
改築前の写真(↓)を見ると、ホーム上屋が島式ホーム(交換可能駅)のカタチしてる・・20051026163211.jpg
(18=鉄友人撮影)前回の広見線といい、名鉄の支線って複雑な歴史を持ってるのが多いですね。
そもそもこの線は、名鉄本線が一宮以北に伸びるまでは名古屋~岐阜連絡のメインルートで、木曽川越えのバスに連絡する急行が、名古屋柳橋から運行されてたんですね。Meitetsu_deseho_700.JPG(19=WIKIより)名古屋市内の柳橋~押切町間はこんな電車(↑)が路面区間をごろごろ走ってたはずで、それが終点で川を渡るバス連絡~
いっそ電車ごとフェリーで運べばまさしくサクラメントノーザンだがや!ramon-3.jpg(20)20180105011711IMG_4203-2.jpg(21)NUKINAさん作の蛸フェリーならぬ・・・どてフェリー!?(くそばく!)

とかとか例によって、あれこれ妄想しちゃうCedarでした~
・・・我に返ってケータイ地図を見ると、ここから木曽川の向こうの竹鼻線までも近そうですが・・IMG_1017.JPG(22)駅前の道にバスやら走ってる気配は無しだし・・・寒いし雨も降ってきそうだし、歩いて木曽川渡るのは辛い~

結局は盲腸線探訪のルーティン=来た電車でトンボ帰りとなりました。20180105011744IMG_6498-1.jpg(23)おねーさんについてったんじゃありません。

途中駅でそこそこのお客を拾っていきます20180105104737IMG_6504-2.jpg(24)運転士がドア操作と確認~それでワンマン運転だと気がつきましたが、昨日乗った「ひろみちゃん」みたいな「ワンマン」の表示はありません。(運賃扱いしない場合は表示しなくていいらしいです)
そんなこんなで一宮帰着~ロストヴァージンその1はあっけなく終了して、岐阜行き特急に乗り継ぎ笠松へ~

 FullSizeRender.jpg(25)・・・・クロスシートに座ったとたん睡魔が襲ってきましたし、妄想話も長くなっちゃったんで・・・
竹鼻線ロストヴァージンのお話は次回に。20180106095812IMG_6558-3.jpg(26)

ではまた。

 

nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

FTドルフィン

>いっそ電車ごとフェリーで運べばまさしくサクラメントノーザンだがや!

これだ!

あ、すいません主題の名鉄じゃなくて
恐縮なんですが・・・

高岡の万葉線の終点、越ノ潟
県営の渡し船がありますがこれに電車のせて
万葉線とライトレールを直通運転!!
ライトレールと富山市電は直通予定なので
全部つながります!!

by FTドルフィン (2018-01-07 08:15) 

狂電関人

Cedar隊長

ロストバージン旅ネタ、良いですねぇ。
やっぱ鉄道は乗ってなんぼを痛感しますが、
電関人の様なビンボーアマ鉄は本数稼ぎ上、
クルマ鉄を選択してしまい、もっともな乗り心地は
妄想するしか無く・・・(糞爆)
by 狂電関人 (2018-01-07 09:04) 

Cedar

■FTドルフィン様
万葉線は富山新港が出来る前は、富山地鉄射水線(廃止)と直通して富山~高岡間のインタアーバンだったんです、万葉線とライトレールの直通はいいですねえ!
■狂電関人様
免許のない爺鉄は徒歩&乗りしかないので・・・(糞爆)、坐骨神経痛の足腰の鍛錬にもなります。

★やまびこ3様
★モボ様
★hanamura様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-01-07 09:20) 

シグ鉄

名鉄は駅集中管理システムを業界にさきがけて導入しました。無人駅自動改札を拠点駅からコントロールする方法です。銀行の無人ATMのようなものですね。
この界隈の無人駅は一宮で一括管理していると思われます。
運転手の接客業務負担をなくし、安全走行に専念させる優れた仕組みだと思います。
by シグ鉄 (2018-01-07 10:25) 

Cedar

■シグ鉄様
おはようございます。名鉄は名古屋本線にも無人駅があるので、駅集中管理システムは有効ですね。先月行った西鉄にも同じシステムが導入されていました。
ファン的には古い無人駅の佇まいが消えてしまったのは残念ですが、まあ仕方ありません。
by Cedar (2018-01-07 10:37) 

モハメイドペーパー

 私も乗っているけど、ほとんど記憶に残るような沿線風景もないところですね。
 木曽川の向こうにある竹鼻線までのバスがないのは、生活圏が異なる幅で需要がない、ということなのでしょう。
by モハメイドペーパー (2018-01-07 11:29) 

SpeedBird

線路の末端、架線の末端、ローカル感がいいですねー

by SpeedBird (2018-01-07 12:00) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
濃尾平野の片隅を行く地味な生活路線ですね。上毛や北鉄浅野川線に乗ってる気分になりました。
■SpeedBird様
線路が途切れてる風景、不思議と絵になりますね。
筑豊直方みたいに途切れた高架線は切ないですが。

by Cedar (2018-01-07 14:48) 

Cedar

★keizzo様
★@ミック様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-07 15:50) 

Cedar

★nexus6様
★takechan様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-07 19:13) 

Cedar

★あるまーき様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-07 23:00) 

Cedar

★はじドラ様
★ぷっぷく様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-08 07:02) 

京葉帝都

名鉄一宮の縦列停車は双方編成が短いので便利ですね。シンプルな路線ですが赤い電車が主力で良き名鉄らしさが残っています。私が乗車した時もそこそこ混んでいましたので、本線へのフィーダー線として重要かと思います。

by 京葉帝都 (2018-01-08 10:58) 

Cedar

■京葉帝都様
尾西線は、佐屋駅近くの親戚を拠点に名古屋鉄道巡りしていた学生時代からの馴染みです。その頃は津島から直通が出ていて、「玉の井」の行先板を見て東武の駅を思い出したりしました。それから半世紀近く経ってのロストヴァージンでした。
by Cedar (2018-01-08 11:44) 

Cedar

★まめうさ様
★nd502様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-08 14:13) 

Cedar

★しおつ様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-08 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。