So-net無料ブログ作成

ノーガード電停でい~の?(とさでん再出撃・その3) [昨今鉄写真]

ノーガード電停シリーズ、2回目は<ごめん>とは反対の<いの>方面です。
前回痺れまくった鴨部~朝倉間の幅狭道のノーガードっぷりを改めて~
20180414111202IMG_8198-1.jpg(1=鴨部
電停手前の交換場所で、いの行きを待ってます。タクシーの走ってる場所がノーガード電停
~何しろこの狭い道に偏って線路が敷かれ、電車もクルマも両方向からやってくるってんですから・・・
20180414070329IMG_1259-3.jpg(2=曙町東町)赤い電車は後追いで、奥に行き違う電車が見えています。

(鴨部電停そばの行き違い風景はコチラに→

程なくすれ違った朝倉行きがやってきました。
20180414070441IMG_1263-1.jpg
(3)右側の緑の区画が電停スペース、乗降中クルマが通れるスペースはありませんし、そもそも走る電車とすれ違うのさえギリギリですね。
20180414064957IMG_8307-3.jpg(4)213号の塗装は土電時代の復刻色、都電色の207号もいいけどこちらも良いです。

高知003.jpg
(5・6)高校の修学旅行のときに見た色ですねえ~懐かしくって涙ちょちょキレます。高知005.jpg
朝倉から戻ってくるところもキャッチ~20180414110904IMG_8196-2.jpg(7)左に看板が見えてる喫茶店のおばさんが「懐かしい電車が来るきに」と教えてくれたんですが、今思うとなぜ知ってたのかが謎ですね。

20180415083514IMG_1255-1.jpg(8)

213号が折り返してきた朝倉にも狭い路上に行き違い設備があります。IMG_1228.JPG
(9・10)
IMG_1229.JPG

IMG_8161.JPG
(11・12)市内行き↑は路肩から乗れますが、いの行き↓はノーガード電停。20180414064618IMG_8158-2.jpg(13)こんなシーンが平成の今に見られるのは、奇跡です(大げさ?)。路面電車業界の沈下橋(by sonicさん)よ、永遠なれ。
ここからはタブレットを使っての運転になるのも嬉しい・・・IMG_1232.JPG(14)路面電車にタブレットの組み合わせ~いまやどちらも貴重です~タブレットキャリアに無線機が付いてるのにチョイびっくり・・・

更にびっくりなのは、こんな狭い道にバスまで走ってることです。IMG_8154.JPG
(15=朝倉駅前付近)こういう写真、昔なら人が被ってきて、Cedarはソレは大歓迎ですが、今被るのはやはりクルマ・・・

朝倉駅前~いの間は国道に沿って走ります~
20180415074935IMG_1237-3.jpg(16)路肩軌道というよりは、こりゃ専用軌道ですね

でも、いの行き電停はノーガードもちらほら、交通量の多い国道沿いでこれで<い~の>か?って思います。20180415075633IMG_8150-2.jpg(17=中山)車掌が乗ってれば反対側のホームから乗り降り出来るんでしょうが、ワンマンだと機器や扉扱いの関係でそうは行かないんでしょうね。
交換設備も国道に食い込むように出っ張ってます。20180415080406IMG_8152-2.jpg20180415080504IMG_8153-3.jpg
(18・19=八万通付近)既得権?とはいえ、高知の道路管理者はアバウトなんでしょうか?岐阜の電車のいじめられっぷりを知ってたCedarには複雑な気分でしたねえ。
国道が左にそれて街並みに入れば、いの終点です。
20180415081540IMG_8144-3.jpg(20・21)立派な駅舎があるここも、降車側はノーガード電停ですが、クルマも少なくのんびりムード・・。20180415081426IMG_8146-2.jpg
ノーガードでノープロブレム(爆)
20180415083359IMG_8308-3.jpg(22)
これでいーのだ・・・なんて

 

ではまた。

 

 


 

nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

モハメイドペーパー

(16)のあたりは写真の右側も道路になっていますが、管轄が違うんでしようね。車の出入りもあるんで継ぎ接ぎ舗装になっているのがおもしろいです。伊野は終点の少し手前で山側に入る引き込み線があり、民家の庭みたいな所に数本の留置線がありました。
by モハメイドペーパー (2018-04-17 10:08) 

あるまーき

数年前に朝倉周辺を訪れました。そのときは、タブレット交換のシーンを撮ることに夢中で、あまり沿線を歩きませんでしたが、
お写真を拝見していると、改めて、朝倉駅前からの国道沿いの単線区間には、かつての名鉄美濃町線を思い出さずには居られなくて。
いつか名鉄から転じてきた赤いのをここで撮りたいと思っています。



by あるまーき (2018-04-17 11:35) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
左は国道、右は市道とかだと思います。これだけ線路を横切る道があると併用軌道と同じですね。
いのの引込み線はポイントが撤去されておくの留置線は駐車場になっていました。
■あるまーき様
まさしく美濃町線だあ!とCedarも思いました。ただ名鉄からの590は桟橋線からめったに出てこないようですね。

★鉄腕原子様
★xml_xsl様
★@ミック様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-04-17 17:39) 

Chitetsu

いの方面の単線区間はよく維持していると感心します。
昭和では当たり前のようにあった風景も今や不思議にさえ思えるほど時代が変わってしまったということなんでしょうね。
by Chitetsu (2018-04-17 20:02) 

Cedar

■Chitetsu様
高知大学のある朝倉以遠はなかなか厳しい感じがします。美濃町線
を思い起こす雰囲気は貴重ですが・・高知にいく楽しみは「当たり前の昭和風景」に出会えることだと感じています。

★モボ様
★Reirei様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-04-17 21:09) 

からんだ

ご無沙汰しております、
いの方面の併用軌道、私も5年くらい前に訪れました。
いのからごめんまで乗りとおし、結構な距離で大変だったと記憶しています。
朝倉駅前電停でしたか、交換駅ですが、安全地帯の真ん中を線路が踏んでいて
「コレのどこが安全?」と、笑ってしまいました。
by からんだ (2018-04-17 22:39) 

ひでほ

復刻色のはかっこいいと思いました。阪堺でもそう思いました。どんどん配色がひどくなっていったというよりかは、ラッピングのせいだと、いまさらながらわかりました。都バスではじめて採用した石原さん、鉄道ファンには迷惑だけど、全国にひろまって、すごいです。あの人が都知事になる前はK病院はうじゃうじゃ先生がいましたが、いまや4分の1、みんな大学に返されました。そういうとこはあっぱれですが、・・・・・・ありゃりゃ、またもや、問題ありましたら削除お願いします。
by ひでほ (2018-04-17 23:53) 

八犬伝

路面電車でタブレット交換が、あるのですね。
凄いな。
by 八犬伝 (2018-04-18 00:10) 

Cedar

■からんだ様
安全地帯の真ん中に線路=(13)の朝倉ですね。折り返し電車に乗るときは線路踏み安全地帯から乗車します。
ところで静岡にはいらっしゃるのでしょうか?
■ひでほ様
電車の塗装って、変わるたびに劣化していくのはなぜでしょうね?
■八犬伝様
昔は各地に見られたタブレット交換風景、路面電車にもいくつかあったのですが今はここだけです。

★gardenwalker様
★soramoyou様
★まめうさ様
★UZ様
★keizzo様
★ぷっぷく様
★やまびこ3様






by Cedar (2018-04-18 02:22) 

京葉帝都

この区間の民家の2階では、電車の音(私は吊り掛けかどうか分かりませんが)で目が覚めたら、目の前を電車の屋根と集電装置が通り過ぎていくシーン、何とも言いようがないです。電車が跋扈する街並み、でもっと注目を浴びてほしいです。


by 京葉帝都 (2018-04-18 11:09) 

Cedar

■京葉帝都様
高知は東京や大阪から遠い(って羽田から1時間ちょっとですが)のであまり注目されませんが、鉄的にはすごく面白いです。酒もうまいし○●ちゃんはキレイ~かどうかは知りませんが・・。

★パルの大冒険様
★myossy様
★はじドラ様
★kiyokiyo様
★hanamura様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-04-18 20:02) 

viviane

こうして今でも都電?市電?が走ってる所が有るって素敵です
住民皆さんの足となって活躍し続けてるんですね
香港記事に嬉し~~い反応有難うございます(^^)/
牛乳プリン、行って食べた人にしか~あの味は分かりませんよね^^
by viviane (2018-04-18 22:09) 

Cedar

■vivianne様
こういう電車、香港にもありますよね、それもあの町に行く理由のひとつです。
義順牛乳プリンは以前銅鑼湾のトラム道沿いにあったんですが、一昨年行った時は無くなってて、九龍サイドのあの店まで食べに行きました。

★nd502様
★undo様
★taka様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-04-19 01:06) 

シグ鉄

前回、先走りコメ失礼いたしました。
美濃町線と言えば続行運転が有名ですが、ここは無いのでしょうか。
もしやっていたら、タブレットだと面倒でしょうね。
by シグ鉄 (2018-04-19 09:56) 

Cedar

■シグ鉄様
いえいえ、先走りコメのおかげでタイトル決まりましたから~
続行運転は不定期ながらあるようです。美濃町線と同じ続行標識付けて2列車を1列車とみなして、600型のカプラーはダミイのまま走るみたいです。
by Cedar (2018-04-19 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。