So-net無料ブログ作成

堺の阪堺(その2) [昨今鉄写真]

阪堺の2回目は、浜寺あたりです。20180424095838IMG_8366-5.jpg20180424100043IMG_8549-3.jpg
(1・2)きっかけは曽根風呂で古いお付き合いで、最近阪堺に嵌まってるご様子のあるまーきさんのブログ→でのこの記述でした。いい情報ゲット!と20日(金)夕方にトライしましたが・・・・・

 
結果は撃沈!Cedarの眼力では全く絵になりにくい場所でした。
普通に撮るならここ↓がいちばん簡単ですが、阪堺電車の足がガーダーで隠れます。IMG_8378.JPG(3)上下の電車を入れ込めればまだしも、阪堺の本数が少ないのでなかなかタイミングが合いそうもないし~。

すでに準備工事が始まっていて、周囲にはやたらに柵やら鉄囲いが多いし~20180423074746IMG_8365-3.jpg20180423074614IMG_8367-3.jpg
(4・5)上の2カットも金網の隙間&柵の上にカメラ突き出し撮ったものです~ま、状況の説明にはなってますがソレだけの単なる自己満写真・・・

ほかのアングルを探してみましたが周囲に家が建て込んで、住人の訝しげな視線を浴びつつ私道の奥深くまで入って線路端に出ても、いいアングルが無さそう・・・

20180423074944IMG_8379-3.jpgIMG_8369.JPG
(6・7)これじゃあ、単なるアオリ写真に過ぎませんね。どこでとっても一緒やんけエエ!
~ってことでアングルハントは見事失敗。
・・・結局は立体交差前後の勾配を行くお電車を漫然と撮るばかりでした。

20180423075334IMG_8363-3.jpg20180423075504IMG_8364-2.jpg(8・9)まずは船尾寄りの踏切から堺トラムを~
20180423080422IMG_8383-3.jpg(10・11)IMG_8376.JPG浜寺側の踏切でも同じような写真を撮って撤収・・・
20180424085958IMG_8371-1.jpg(12・13)20180424090939IMG_8377-3.jpg
あたりの静かな環境も、高架化で変わってしまうんだろうなあ、などと悔し紛れに思ったり~

抜け駆けした天罰が当たった、と反省したり~IMG_8385.JPG
(14)2年前、モ162号の貸切電車でやって来たこと(その時のブログ記事→)など思い出しながら、すごすごと南海浜寺公園駅へ~
IMG_8389.JPG
(15)旧駅舎の中に人が~、ギャラリーやカフェが出来てるようです。

駅舎は保存されるものの、下りホームの趣きある待合は消えてしまうんでしょうねえ~IMG_8390.JPG

20180424090645IMG_8394-2.jpg
(16・17)とかとか・・・
抜け駆けCedar、浜寺撃沈のオソマツはこれまで~

あるまーき様、是非素敵なお写真をよろしくお願いいたします。

 

ではまた。

nice!(21)  コメント(19) 

nice! 21

コメント 19

Cedar

★hanamura様
★xml_xsl様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-04-26 09:38) 

ひでほ

南海スルーしていました。岸和田に同級生がすんでてとめてもらい、当時、特急も大井川にいるやつだったし、乗り入れのキハも見たのに撮影しませんでした。風情があるところがいっぱいあったんですね。南海の支線のぼろいやつとかは撮影しとけばよかったです。いまはねこ駅長で有名とか。浜寺のおしょさんが・・・あれは尼寺でしたっけ?お寺があるのでしょうね。
by ひでほ (2018-04-26 13:24) 

Cedar

■ひでほ様
関西私鉄フェチと言いつつ、南海スルーはCedarも同じでした。最近じわじわ気になってます。
浜寺?尼寺?あれは山寺=仙山線ですね、浜寺は昔は海水浴場で南海、阪堺、新阪堺、阪和の四つ巴で客奪いあったらしいです。

★undo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-04-26 14:00) 

シグ鉄

浜寺公園の上り待避線、面白い造りですよね。横のスペースがなく縦位置を利用した配線。
昔の東武北千住などにもありましたが、ここは上下非対称ってところに味があります。
駅舎は移設されても、この変態配線は残らない・・・
by シグ鉄 (2018-04-26 19:15) 

Cedar

■シグ鉄様
浜寺電化時には駅舎に面したホームには待避線がなく、その後に増設した変態配線~もちろん残らないでしょう!味気ない高架線になってフツーの対称形の2面4線になるみたいです。以前来たときも思いましたが、こんな区間、ホントに高架化の必要があるのか?主要な踏み切りだけ立体化すればいいんじゃないか?と・・・

★八犬伝様
★モボ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-04-26 22:14) 

Cedar

★ぷっぷく様
★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-26 23:46) 

あるまーき

ご紹介にあずかりまして...恐縮しております。
あのようなコメントを書いてしまったのですが、

12分間隔では無く、浜寺直通をもうちょっと増便してくれても良いのに...と思いつつ、いつも我孫子道からの大阪市内側で撮ってしまっています。それもあってか、自分は、南海と阪堺の
立体交差では神ノ木電停周辺の雰囲気が気に入っております。

ただ、こちらは間もなく見納めですので、自分も一度、
ちゃんと挑戦してみないと、と改めて思いました。

阪堺電車を撮っているうちに南海も気になるようになってきました。例えば、高野線系統で見かける、ギンギラギンの片開き扉車とか。モ161形の運用が気にならない時期に行った方が沿線の様子を
落ち着いて観察できそうなので、その頃にでも大阪を訪れたいと思っています。

by あるまーき (2018-04-27 01:30) 

Cedar

■あるまーき様
ご丁寧なコメントありがとうございます。
神ノ木並に電車が来れば、南海との絡みも撮りやすいのですが・・・
別の方へのリプライにも書きましたが、Cedarも南海が気になりだしたのは最近です。「錆びない鉄人」高野線の6001は日本唯一の片開き4扉車ですし・・・・


by Cedar (2018-04-27 07:37) 

Cedar

★はじドラ様
★UZ様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-27 07:39) 

京葉帝都

浜寺公園のような左右対称な形態の駅舎は日本ではめずらしいです。
下り線の頑丈そうな待合室は東北本線白河駅にもありました。

by 京葉帝都 (2018-04-27 13:01) 

伊豆之国

昨年夏、上町線に久しぶりに乗った阪堺電車は、40年前には今はなき平野線を含め全線に乗ってきていて、浜寺終点から南海浜寺公園まで歩いているのですが、南海本線をオーバークロスする箇所の景色がなぜか印象に残っていないのです…。
南海電車は、その昨年夏の道中で、住吉大社から和歌山市まで乗り、浜寺公園から先は初乗り区間。高架になっていた堺駅で急行に乗り換えたのですが、堺市内は連続高架化の工事が進行中で、浜寺公園の駅舎も見えましたが、下り線だけが高架になっていたような場所もあったように覚えていますが…。
余談ですが、このときの道中は、和歌山市内で一泊し、翌日は高野山詣で、帰りは特急で河内長野まで乗って、近鉄へ。古市乗換えで橿原神宮前駅前のホテルで2泊目。最終日の3日目はこれも○十年ぶりの飛鳥巡りから、四日市で降りて「あすなろう鉄道」、と言うコースでした。高野線も初乗り、河内長野駅で何気なく撮っていた、南海の銀色電車の貫通幌がある連結部の写真を今見ていたら、窓の形から見てどうやら6000型らしい…。ドアの部分を撮っていなかったので、今やそんな貴重な車両だったのか、と初めて知ったのでした。
by 伊豆之国 (2018-04-27 22:11) 

Cedar

■京葉帝都様
辰野金吾設計の浜寺公園駅舎は保存はされますが、ホームの待合はたぶん消えるでしょうね。
諏訪の森・高師の浜の南海形駅舎とともにただならぬ歴史を感じます。
■伊豆之国様
南海は関西の私鉄の中でも昭和が残っています。なにしろ件の6001は東急車輛がBuddのライセンスで造った電車の3番目、TQ7000、井の頭線ステンプラカーと同世代、全車現役ってのはスゴイ!

★nd502様
★myossy様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2018-04-28 00:17) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-28 17:15) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-28 18:31) 

からんだ

こんばんは、南海の旧駅舎・待合室も気になりますが、
阪堺電車の終点もなかなか趣があっていいですね。
終点手前の踏切?もいい雰囲気です。
南海線の、送電線を兼ねた?高~い架線柱も、高架化で消滅なのでしょうね。

遅レスになって申し訳ありません、静岡トレインフェスタには、参加します、
まだ出展するモジュールが進捗10%ぐらいですが。。笑
by からんだ (2018-04-28 21:34) 

Cedar

■からんだ様
浜寺のあたりは、古くからの海浜リゾート&住宅地で、だからこそあんな駅舎が建てられたようです、高架化されるとそのころの面影が消えてしまうのが残念です。
静岡では是非お目にかかってご挨拶したいと思います、Oゲージのインタアーバン走らせていますので、よろしくお願いいたします。
by Cedar (2018-04-28 22:43) 

sonic

記事を拝見して、また行きたくなってきました。
都会なのにローカル線の風情があってステキだと思っていた堺の阪堺、ほんとにローカル線的な本数になってしまい残念です。
by sonic (2018-04-29 00:42) 

Cedar

■sonic様
ローカルな雰囲気だから本数も少ない・・・切ないスパイラルともいえますね。すぐ近くを並行して走る南海線も、普通が15分おきなのもびっくりしました。
それにしても紀州街道沿いの街並の風情や、鄙びた商店街の中にある粉ものやさんの味にも痺れました。
同じく、また行きたいなあ阪堺!沿線で偶然出あったりして・・・・
by Cedar (2018-04-29 08:21) 

Cedar

★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-30 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。