So-net無料ブログ作成

静岡に行ってきました!(最終回、静鉄沿線スケッチ) [街人鉄写真]

出撃報告の最終回も静鉄で~
20180526123929IMG_8871-1.jpg20180526123820IMG_8949-1.jpg(1・2)短いながら変化に富んだ沿線を落穂拾い的にご覧ください。
新清水・巴川
IMG_8886.JPG(3)駅裏町的風情が気に入りまして・・・
20180524091625IMG_8892-3.jpg(4・5)20180526123559IMG_8894-2.jpgこんなシーンも撮れましたが~
R0014429.JPG(6)川沿いの飲み屋街が寂れてるのがちょっと残念。

JR並行区間>結構長い並走区間があって、狐ヶ崎~桜橋間は珍しく駅間も長い・・。IMG_8866.JPG(7)
IMG_8910.JPG
(↑8)かっとぶJRvs.いっぱい停まり頻発の静鉄(↓9・10)
IMG_8912.JPG
IMG_8914.JPG
ここにある入江岡駅、かわいい駅舎が陸橋上に。IMG_8907.JPGIMG_8915.JPGIMG_8917.JPG(11~13)
Chitetsuさんも撮ってたここ、いいですね。IMG_8921.JPG(14)

静岡市内・路面電車の面影>戦前は路面区間だったらしい静岡市内、こういう感じCedarの大好物です。IMG_8848.JPG(15)日吉町・音羽町・春日町と連なる駅名も市内電車っぽいです。asahikawa436.jpg(16=昭和40年撮)戦前製のこの電車、元はドアに折りたたみステップがついていて、このあたりでは路面から乗降したようです。
IMG_8946.JPGIMG_8947.JPG
(17・18=日吉町~音羽町平成30年花とお電車~慣れないショットはほぼ撃沈ですな

泊まったホテルの最寄駅日吉町界隈IMG_8985.JPGIMG_8956.JPG
昼(19・20↑)と夕(21~23↓)IMG_8984.JPG

IMG_8982.JPGIMG_8983.JPG
構内踏切を多用したバリアフリーや、気軽に利用できる頻発運行など・・・IMG_8830.JPG(24)かつての静岡清水を結ぶインタアーバンからLRT的に性格が変わっているのも、現代のニーズに沿った姿なんでしょうね。
IMG_8855.JPG
(25↑=新静岡・26↓=新清水)IMG_8904.JPG

とかとか~
例によって引っ張りまくった静岡訪問記はこれまで~

ではまた。





nice!(21)  コメント(13) 

nice! 21

コメント 13

hanamura

静鉄撮影ありがとうございます。また来年も来てください。
私も火曜日の更新で、静岡鉄道1000形電車のせました。
by hanamura (2018-05-29 05:47) 

Cedar

■hanamura様
静岡は電車も街もいいですね。老後の生活にはぴったりな感じですね。次回は静岡で一献是非是非!

★@ミック様
★xml_xsl様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-29 08:56) 

ひでほ

沿線は静岡の高級住宅街ですね。福祉は東京が一番、茨城は最悪。秋葉いくのに金かかるから、住むのは無理か?
by ひでほ (2018-05-29 13:51) 

Cedar

■ひでほ様
福祉サービスはよく分かりませんが、確かに秋葉は遠いですね。

★myossy様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-05-29 17:32) 

Cedar

★ぷっぷく様
★八犬伝様
★芝浦鉄親父様
★モボ様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-05-29 22:00) 

viviane

この黄色い電車・・・どうしてもアゲハの幼虫に見えてしまう私^^
そうですか、あの辺りを私鉄で回られたかったんですね
マテーラ、昼と夜の顔が全く違って素晴らしかったです
by viviane (2018-05-30 18:01) 

Cedar

■viviane様
最近の電車の顔はスズメバチやら、幼虫やら昆虫顔が世界的に多いです~これはイタリアも一緒ですよ。
マテーラほか、くるぶしエリアの旅、楽しみに拝見します。
by Cedar (2018-05-30 19:22) 

Cedar

★FTドルフィン様
たくさんのnice!ありがとうございます
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-31 08:49) 

シグ鉄

名鉄近鉄より静鉄の方がfrequentlyだし、JR313系は名古屋クロスシートに対し、静岡はロングシート。
どうやら、静岡の方が名古屋より都会のようですね。
by シグ鉄 (2018-05-31 10:26) 

Cedar

■シグ鉄様
たしかに静岡でクロスシートは滅多に見ませんでした。帰京時も東静岡〜沼津はロングシートでしたね。JRは短編成に詰め込み過ぎですね。
by Cedar (2018-05-31 20:13) 

Cedar

★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-01 20:42) 

SpeedBird

デイタイムに1時間9本とは、とてもローカル線には思えませんね。

by SpeedBird (2018-06-03 23:11) 

Cedar

■SpeedBird様
静岡と清水は一体化して(行政的にも静岡市)市内電車的性格ですから、待たずに乗れる運行になってると思います。
by Cedar (2018-06-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。