So-net無料ブログ作成

絵本のような関西私鉄三昧!(その3、山陽&神鉄) [昨今鉄写真]

10月24日、関西のサンデーモーニングはナニワの超高級B&Bペニンシュラ・ワンワンで迎えました~。
朝食.JPG(1)
マダァムお手作りのめっちゃ美味しいブレックファスト+ビールで朝からゴキゲン!
さあ、お電車三昧の2日目はChitetsuさん、ワンワンさん、のちに初めてお目にかかる青春Mさんと・・・
関西B級電鉄(?)訪問です~

続きを読む


関西電車三昧!(その2、阪堺今昔写真) [今昔鉄写真]

関西報告その2であります。
ご近所鉄友わんわんさん主催の阪堺モ161貸切ツアー(↓)のことを書こうと思ったんですが・・・PICT2273.jpg
(1=Photo by official photographer Ichiro Kinshachan Amano)
参加者の皆様が競うようにブログUpされてるので、そちらを見れば楽しさは十二分に伝わるので・・・ たとえば・・
(→シグ鉄のドボドボ) (→おっちゃんのたまご掛け式) (→尼センちゃんのアレ)
Cedar的には予定変えて、Cedarブログの原点=『今昔写真』阪堺版をごらん戴きますです。

なにしろ、若い頃は休みのたびに関西遠征してましたから・・・昔写真を引っ張り出して今と比べたくなっちゃって。
まずは住吉交差点から・・・

続きを読む


久々の関西電車三昧!(その1、阪堺&南海) [昨今鉄写真]

10月24・25日の両日は関西へ!楽しい週末を過ごしました。

タイトル1.jpg(1)
今日から何回かは、関西電車&楽しい出来事を記事にします。
なんたって関西私鉄大好きのCedar久々に出撃ですから~

続きを読む


知られざるブリル天国(昔の今日のスナップ) [海外出張+空き時間鉄]

もう10年以上前の今日、そう・・確か2003年の今日、この写真を撮ったのでした。
またまた不人気外国ネタ=関心の無い方はノーコメントでよろしく。
バルサアメリカン03.jpg(1)
リベットだらけの車体にアーチ窓、トムリンソン密連、そして台車はあのブリルMCB2-X、京阪京津線(※1)や阪急(※2)静鉄(※3)、で見たことのある古典台車~まったくのアメリカンスタイルのこの電車に出会ったのは何処だったでしょうか・・?

続きを読む


鉄ニャンご受難!(日曜日はお電車ごっこ)~ [模型もあります]

あの『電車バー』以来、我が家ではHOが怒涛の復活中です。
鉄にゃん14.jpg(1・2)
04.jpg
日曜日。ご近所のワンワンさんはハンダ付けで奮闘中だったようですが、Cedar はこの面々を食卓の上で走らせて遊んでました。

続きを読む


映画『鍵』の鉄シーン [映画・音楽]

このあいだの3連休は電車バーで遊んだかと思うと・・・
連休の定番、映画DVDも何本か観ました。
そのなかから、1959年の大映映画『鍵』の鉄(乗り物)シーンを報告します。
鍵00ー1.jpg(1)
あわせて映像言語=表現手法についても語らせていただきます。
一応鉄&乗り物を使ってますが、鉄ブログ読者の方は興味無いかも・・。

続きを読む


婆さん電車@水神&曳舟 [街人鉄写真]

シルバーウイーク婆さんレポート、最終回です。
前回の『東あずま』からずいぶん間が空いてしまいました
0920亀戸水神05.jpg0920曳舟01-1.jpg
(1・2)残った写真を、まとめて見てくださいまし。

続きを読む


金曜日は電車バーでした! [鉄分交友]

すでにお仲間ブログでも紹介されてますが、金曜日は『世界に誇る街』で1日限りの電車バーが店開きしました。
16.jpg(1・2)
04.jpg
テーマが『インタアーバン』
と言うことで、Cedarも模型を展示したり走らせたりして楽しみました。

続きを読む


妻のいる鉄風景(その4、秋のSF) [街景色・人・モノ]

亡き妻の、4回目の月命日の記事は、同じ季節に夫婦旅したサンフランシスコですSF15.jpg
SF16.jpg
(1・2)坂の町、霧の町~花のサンフランシスコ・・
でもやはり鉄分濃厚な観光客には、ケーブルカーの楽しさが格別でした。

続きを読む


ブログお仲間の皆様にお知らせdeす~ [雑感・雑談]

今日はちょっとお知らせです。
今週の金曜日(10月9日)の夜、ブログ仲間であり、リアルにもいろいろとお付き合いさせていただいてますワンワン様とお仲間たちが『電車バー』なる催しを開催いたします。
image.jpg電車バー01.jpg
話題の街、二子玉川のオサレなオフィスが1日だけ、楽しいバーに!

続きを読む