So-net無料ブログ作成

年末小掃除の発掘物(その2、ちょっと昔の世田谷鉄風景) [アート・本]

今年もいよいよですが、なにぶん独居爺ゆえ、掃除もさっぱりはかどりません。
・・・おまけにこんなモノを発見するたび停滞しちゃう。
世田谷昔写真01.jpg(1)
世田谷区立郷土資料館発行の刊行物、戦後から昭和30年代までの世田谷区の写真が集められています。
これが、かなり鉄分豊富なんですよ~!

続きを読む


不人気電車のマイナー形式が好き! [雑感・雑談]

先日、久々に京成に乗って、鬼越の実家へ・・・そのことは前回の『シダールの日曜日』でご紹介しましたが、ここで書くのは京成3600形のお話。
3600‐00.jpg(1)
『シラネ~よ!』『キョ~ミネーよ!』の大合唱がきこえそうですね。
なんたって不人気京成のマイナー形式~でもCedarはこの顔が好き、なんです。

続きを読む


続・シダールの日曜日(請地~曳舟あたり) [昨今鉄写真]

前回の続きは、請地駅のあったあたりで撮った京成押上線からです。
曳舟31.jpg(1)
な、なんだ、この黒光りした
うなぎなまずみたいのは嗚呼ああ~!
・・・はい、住都公団鉄道→北総鉄道のC-フライヤーこと9100ケーと申します。

続きを読む


シダールの日曜日(業平橋~請地あたり) [昨今鉄写真]

週末に実家に顔出したついでに、押上で途中下車してみました・・・
(ブランド価値UP作戦のため東武ブログ展開中の低Nさんに刺激されたかも?)
スカイツリーに昇る~はずはアリマセン!曳舟01.jpg(1)
で、偶然にもスカイツリーのふもと、駐輪場?の屋上にお立ち台発見!

続きを読む


人が気になる鉄写真(その2) [街景色・人・モノ]

こんにちは、シダリコ・シダリーニです。
前回に引き続き、
王道ならざる非道=『人が気になる鉄写真』第2回を見てください。

この人今は?20-1.jpg
(1=紀伊野上)この子、エア指先確認の名人・・・

続きを読む


人が気になる鉄写真(その1) [街景色・人・モノ]

王道の鉄写真というものがあるらしい…。
インカーブで編成全体がキチンと見え、後追いはダメ。
他の車両や人が被るなんてもってのほか、とかとか小煩い〜
そんなつまらん写真は大嫌いです!
勝手に撮りやがれ!(ジャン・ファック・シダール)
この人今は?タイトル.jpg(1)
てなわけで今日はCedarが撮ったヘボ写真から人が印象的に被った写真を集めてみました。
今見ると車両だけの写真より断然好きです。

続きを読む


年末小掃除の発掘品(その1) [街景色・人・モノ]

荒淫光陰矢の如し~!
~歳ぃとるとほんとにあっという間に時間が過ぎて気がついたらもう師走だァ~このところ週末というと部屋の片付け~モケーも作らず撮影にも行かず。でもそのおかげで、引き出しの奥からこんなものが・・・

絵葉書00.jpg(1・2)絵葉書00ー1.jpg
びみょーに歪んだイラストはデハ8626~ステンレスボディを輝かせて闇の中を渋谷へ・・・

続きを読む


妻のいる鉄風景(その6、NY地下鉄博物館にて) [外国鉄写真(昔)]

あっという間に今年最後の妻の月命日がやってきました。
今日は93年12月のNYのお話。
NY.jpg(1)
冬のNY初体験。アフタークリスマスから年末の滞在でした。いつもより時間があるので、ずっと行きたかったあの場所へ・・・妻もこの時は黙ってついてきてくれました。

続きを読む


鉄ブログらしく追悼・原節子さん(その2=成瀬と小津と) [映画・音楽]

9月に亡くなっていたことが伝えられた原節子さん。

めしDVD.jpg東京物語DVD.jpg(1)
Cedar流レクイエム記事の2回目は、一連の小津作品で『神話性を持つスター』だった原さんが、生活感ある役柄で新境地を開いた2本=原さんの代表作といえます。
2作ともロードムーヴィー的な部分もあるので、要所要所で鉄シーンも効果的に登場します。

続きを読む


鉄ブログらしく追悼・原節子さん(その1=春と秋の紀子) [映画・音楽]

昔の日本映画大好き鉄のCedarです。
原節子さん死去にあたり、Cedar流レクイエムを・・・と思い立ちました。
晩春DVD.jpg麦秋DVD.jpg(1)
第1回は、戦後間もない鎌倉に住む20代後半の女性の結婚を軸に、揺れる家族の想いを描く2作品から~
印象的な原節子さん&鉄シーンをキャプチャしてみました。

続きを読む