So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜日もご近所で~ [鉄分少な目ですいません]

晴天の土曜日に続き、日曜日もご近所で過ごしました。
しかも鉄分限りなく希薄・・・・
小杉20.jpg(1)
主題はこの画像ですう~

続きを読む


地元でお手軽今昔写真 [今昔鉄写真]

荒れ模様の週日と打って変わった晴天の土曜日
瀬田昔00.jpg
1126瀬田00.jpg
(1・2)
用賀にある行きつけの針治療院まで、我が家から旧玉電の線路沿いに歩いていきました
てなわけで、今日はお手軽今昔スミマセン。

続きを読む


夕暮れの幽遠な遊園で [昨今鉄写真]

勤労感謝の日は久々に鉄友人たちと飲み会でした。
1123遊園01.jpg1123遊園02.jpg
1123遊園03.jpg
(1~3)TQOM線~南武線~オダキューと乗り継ぎ着いたのは・・・・

続きを読む


まるでNY地下鉄みたい!?銀座線区間運休 [昨今鉄写真]

銀座線の2回目の区間運休が今週末に実施されています。1119銀座線01.jpg(1・2)1119銀座線02.jpg
興味があるのは青山1丁目⇔表参道の「単線折り返し運転」
NYならいざ知らず、トーキョーメトロでこんなのは珍しいので、ノコノコと見に行きました。

続きを読む


ほぼ非鉄旅の鉄シーン(その3、金沢LRT妄想) [妄想鉄談義]

金沢には北鉄の電車が2路線ありますが、始発駅は離れたところにあります。
北鉄金沢01.jpg野町24.jpg
(1・2)かつては北鉄市内線で結ばれてました~なんて話をすると、拙ブログではおなじみの妄想話になるのはいつも通りです。

続きを読む


ほぼ非鉄旅の鉄シーン(その2・野町再訪) [街人鉄写真]

俳句が好きな母をエスコートしてCedar家と縁の深い芭蕉のルートを行く旅。
大聖寺から回った山中温泉でちょっと寂しい気分になったあと、金沢に戻っても旅のメインは芭蕉です。
宿泊は香林坊のホテルでしたが犀川大橋を西へ渡ると寺町エリア、ここにも芭蕉の句碑があるお寺が点在しています。足の悪い母が頑張って句碑をめぐるのに付き合っていると、この地名が・・。
野町01.jpg野町02.jpg(1・2)
野町っていえば、北鉄の始発駅があるじゃないか!?
こりゃ、行かずばならんと・・・

続きを読む


トランプかあ~ [1枚の写真から]

アメリカの大統領があの人になっちゃった・・・

と所詮人の国のことですが、がっかりしています。

妻と最後にNYに行った2006年、5番街にあるこの悪趣味な建物を撮っていました。
トランプタワー.jpg

そのときに妻が「この人政治家になりたいらしいね」と言ってましたが、まさか大統領に登りつめるとは・・・
このころは政治家というよりは、女出入りとかのゴシップネタで有名でしたが、それも売名のためだったか、と今にして思います。
イギリスのEU離脱といい、自民党の1強状態といい、大衆扇動のマジックが冷静な判断をぶちこわすポピュリズムの嵐がアメリカにも吹いちゃったのは残念ですね。

TVなんかで評論家がしたり顔で言ってますが、日本人が知ってるアメリカはほんの一部なんですね。
大多数のアメリカ人は自分の州から出たことも無いような狭い世界で生きているし、自分とその周りしか見てない人がほとんどですから、TVでよく見る毒舌おっさんのほうが、ワシントンで理想論かまして偉そうにしてる女よりもいい、と思っちゃうのかも。

昔むかし、某栄養ドリンク剤の(ファイト~〇発!って叫びながら崖をよじ登ったり、川で渡ったりする)CMを作ってたころ、アイオワ州、コロラド州、アリゾナ州なんて場所にロケに行ったことがありますが、そこらはNYやLAとは全く違う空気が流れていて、太鼓腹の白人がテンガロンハット被ってビール飲んでる店に入ったら、ものすごい目つきでにらまれたし、ウェイトレスの白人婆さんに完全無視されました。
デトロイトに一度だけ仕事で行ったときは、ガソリンスタンドのおっさんに「日本人は嫌いだ」と指差されたこともありました。

ああいう人たちは、トランプに投票したんでしょうね、きっと。

来年あたり、妻も大好きだったNYに1~2ヶ月滞在してみようか、などと企んでいるのですが、なんだか出鼻をくじかれた感じがします~関係ないのですがね・・・・
グラセン.jpg

とかとか

金沢非鉄旅の途中に母が言った言葉
「トランプみたいな下品な人が大統領になったら
アメリカも格落ちだね
~その通りになっちゃいました。

妻も同じように思ってるだろうなぁ。

 

 

ではまた。


ほぼ非鉄旅の鉄シーン(その1、母に引かれて大聖寺参り) [今昔鉄写真]

ブログもモケーも放り出して、11月4日から3日間旅に出ました。
旅のスタートは新幹線上野駅~東京から乗らなかったのは、鬼越からくる母と京成上野駅で合流するためでした。
上越新幹線01.jpg(1)
あ、Cedar親子が乗ったのはこれじゃあなく・・・・

続きを読む


文化の日の祐天寺駅 [昨今鉄写真]

今日から日曜日まで、ほぼ非鉄な旅に出るので、ブログは来週初めまで放置します。
祐天寺110301.jpg(1)
なので出掛けの駄賃(この使い方マチガイ?)に、昨日11月3日、外出ついでに見たTQTY線祐天寺の様子を・・・

続きを読む


お電車は人生のスパイス? [街景色・人・モノ]

昨日、11月1日はかの鉄コレ発売元の親会社へ打ち合わせに。
立石02.jpg(1)
ところは葛飾区『せんべろタウン』~京成立石です。

続きを読む