So-net無料ブログ作成

開運号で駆け込み初詣。 [昨今鉄写真]

なんとなく初詣に行きそびれてたCedar~
1月最後の日曜日に、開運号で成田山に行ってきました。
成田詣2017-00.jpg
(1=昭和38年・青砥)
な、はずはなく~

続きを読む


日立電鉄・大橋あたり(紙焼きシリーズ第4弾)

紙焼きシリーズ、日立電鉄に戻りました。撮影は蒲原と同じく昭和55年5月です。
S55日立電鉄13.jpg(1)
Cedarがいちばん気に入った場所がここでした。大橋~川中子間にあった架道橋です。

続きを読む


村松で見た蒲原鉄道の車両たち (紙焼きシリーズ第3弾) [昔鉄写真]

どこかで見たようなタイトルですねえ~
冬枯れ続きで、とうとう記事までパクりました(Chitetsuさんの元記事→)
Chitetsuさんご訪問の1年前、昭和55年の村松です。
村松04.jpg(1)
5月というのに背後の山にはうっすらと雪が残り、なんだか寒々とした日のことでした。

続きを読む


トランプ退陣祈願!カリフォルニアお電車大集合! [模型もあります]

トランプ政権がスタートしちゃった翌日のこと。
反トランプ&独立の気運高まるカリフォルニアを応援するため(?)、アメリカお電車好きが集まりました。

1-22-001.jpg1-22-002.jpg
1-22-003.jpg
(1~3)
お題目はともかく、インタアーバン好き7人が持ち寄ったOとHOのカルフォルニア電車が大集合しました。

続きを読む


冬の灯火 [模型もあります]

寒すぎて 部屋にこもりて ブログれば
名句でありんす。
Cedarの場合、天気のいい休日はモケーいじりに走る!のもネタ枯れの理由~遊んでもらえない鉄ニャンもふてくされています。
庄龍01.jpg(1)
で、今日のお話はお天気じゃあなく「おデンキ」の話です=あ、モケーネタです。 

続きを読む


日立電鉄の終着駅(紙焼きシリーズ第2弾) [昔鉄写真]

お寒うございます~
ブログネタ冬枯れのおり、お古い紙焼きシリーズが続きます。
S55日立電鉄06.jpg(1)
第2弾はこの写真から、雑多なお電車が屯する終端駅~ホームにも側線にも電車がイッパイです。

続きを読む


冬の多々良川 [昔鉄写真]

冬は当たり前ですが寒いです。
なので出不精になるCedarですから、写真も少ない~、
ブログネタも冬枯れってわけで・・・
tatara00.jpg(1)
でも、こんな紙焼き写真が見つかりました。昨年だったか廃車になった西鉄313形
昭和54年の冬の撮影です。

続きを読む


妻と過ごしたNYの年末年始風景 [鉄分少な目ですいません]

昨日1月8日は新年最初の妻の月命日でした。
9394年末04.jpg
9394年末15.jpg(1・2)
今日は1993年〜1994年、NYでの夫婦越年の記億、初めての年末年始のNY~もう20年以上前のことになります

鉄分は少なくてスミマセン。


続きを読む


2017-01-05(新年もモケー三昧) [模型もあります]

新春第2弾の記事だというのに
2017年末年始10.jpg(1)
な、なんじゃこのきったない手は~~!!!
理由はこの後に~

続きを読む


謹賀新電2017(路肩軌道を行く) [昔鉄スナップ]

皆様、あけましておめでとうございます。
謹賀新電01.jpg(1)
年賀状作成中にプリンタが壊れた(年末アルアル?)とかの騒ぎで、新年記事アップが遅れました。
なので新年画像も手抜きで(先日の香港訪問時に買ったお土産のパッケージです)。
年末年始にお仲間のブログの記事で、美濃町線の廃線跡が取り上げられていましたが、記事へのコメント中で「路肩軌道」なる言葉を提示し、お騒がせいたしましたので、Cedarのイメージする路肩軌道の画像を並べてみます。

謹賀新電ならぬ、謹賀旧電で、スミマセン。

続きを読む