So-net無料ブログ作成
検索選択
外国鉄写真(昔) ブログトップ
前の10件 | -

ゆきでん集合してたのに・・・(インタアーバンは面白い、その14) [外国鉄写真(昔)]

結局雪は降らず終いだった東京~、ま、先週の大騒動を思うと降らなくて良かったんですが・・・Cedarのブログでは雪ネタ=『ゆきでん』画像集合させて待ってました。雪電01.jpg(1)
~といってもメリケン電車好きのCedarですから~インタアーバンの曲者揃いです。

続きを読む


とんでも鬼線路(インタアーバンは面白い、その13) [外国鉄写真(昔)]

今日は久々にインタアーバンのお話~でも今日の主役は線路です。前回の西武プチ鬼に続く鬼線路メリケン篇とでもいいますか・・。

とんでも6.jpg(1)まずは先日のBOX MOTORの記事書いたとき見つけた、とあるターミナルの鬼っぷりから。

続きを読む


妻のいる鉄風景(その6、NY地下鉄博物館にて) [外国鉄写真(昔)]

あっという間に今年最後の妻の月命日がやってきました。
今日は93年12月のNYのお話。
NY.jpg(1)
冬のNY初体験。アフタークリスマスから年末の滞在でした。いつもより時間があるので、ずっと行きたかったあの場所へ・・・妻もこの時は黙ってついてきてくれました。

続きを読む


妻のいる鉄風景、(その2、NJ州アレンデールで) [外国鉄写真(昔)]

早くも妻の2回目の月命日がやってきました。『妻のいる鉄風景』も第2回・・
今回は今から20年以上前に、NY郊外、ニュージャージー州アレンデール(Allendale)という所に滞在した話です。
Allendale,NJ,04.jpg(1)
妻の高校時代の友人が、NY駐在の旦那と住んでいた住宅都市で、写真のアレンデール駅からマンハッタンの対岸まで通勤列車が約50分で結んでいました。

続きを読む


2015-07-18の残念によせて~ [外国鉄写真(昔)]

今日は突然、アメリカ鉄写真~オレゴン州ポートランドのユニオンステーションです。01.jpg(1)
なんでまた?そのわけは・・・・

続きを読む


妻がいる鉄風景(その1、香港のトラムで・・) [外国鉄写真(昔)]

今日7月8日は妻が逝去してからちょうどひと月~早いものですね・・・夫婦であちこち旅行するたびに鉄活動に付き合ってもらったものでした。
そんな写真をUPして、鉄ブログにふさわしいカタチで、夫婦の想い出を語っていこうと思います。
香港01.jpg(1)
1回目は5年前の旧正月、3日ほど滞在したとき妻が撮った香港の街とトラムの写真です。

続きを読む


インタアーバンは面白い、番外=阿蘭陀青電車(その2) [外国鉄写真(昔)]

前回ご紹介の阿蘭陀青電車(のDVD)画像。やはり海外ネタはアクセス少ないなあ〜。
新年早々、不人気ネタを続けます!ちなみに前回8999nice!で終了。45.JPG(1)

1957年に消えた、車両・施設ともにアメリカ電車好きのCedarも痺れるシーンがいっぱいのインタアーバン(のDVD)から、アムステルダム市内のショットをご覧下さい。

続きを読む


渋谷2014からブルックリン2005へ。 [外国鉄写真(昔)]

TQTY線の渋谷駅の残骸のガーダー(※1)にNYのL(Elevated Line=高架鉄道)を幻視しちゃうCedar・・
05.JPG(※1)
22.JPG(2)
今日はLの鋼製ガーダーが鬼線路状態になって入り乱れる、NYでいちばん凄い場所を紹介します。こわごわ※行って見たのは2005年初夏のことでした。マンハッタンではなくブルックリンの外れ、JFKエアポートにもほど近いEast New Yorkと言う所です。

続きを読む


錦織圭準優勝記念!地下鉄で行ったフラッシングメドウ。 [外国鉄写真(昔)]

いや〜、惜しかったですねぇ!錦織圭! パチパチパチ

FM04.JPG(1・2)FM03.JPG
ところで、あの熱戦が繰り広げられたコートはNYクイーンズのフラッシング地区にあるのはご存知の方も多いかと。フラッシングメドウパークの一画です。
鉄爺ブログと致しましては、準優勝記念というか便乗企画!
最後にNYに行った2007年、テニスコートや野球場のあるここに、地下鉄で行った時の画像をご覧いただこうという・・。

続きを読む


エレクトリックでグッドナイト!(インタアーバンは面白い、その11) [外国鉄写真(昔)]

GWは国内旅行が好調のようですが、JRがやる気無いので、寝台列車の凋落が止まらない…。SLEEPER08.JPG(1)
この図面は昭和42年、581系月光形世界初の寝台電車として華々しくデビューしたとき、ファン雑誌の紹介記事の片隅に載ってました。1900年初頭に登場し、アメリカ中部オハイオやイリノイ州を走っていた、と書かれていました。
SLEEPER16JPG.JPG(2・3)SLEEPER17JPG.JPG
『じゃあ581系は世界初じゃないじゃん??』とインタアーバンに興味あった鉄ガキCedarは思ったものでした。


続きを読む


前の10件 | - 外国鉄写真(昔) ブログトップ