So-net無料ブログ作成
昔鉄スナップ ブログトップ
前の10件 | -

GWは夢の国へ? [昔鉄スナップ]

好天続くGWですが、皆様もあちこちお出かけされてるんでしょうね。
横浜DL01.jpg
(1)我が家のアルバムにあった、こんなシーンを見てください。

続きを読む


謹賀新電2017(路肩軌道を行く) [昔鉄スナップ]

皆様、あけましておめでとうございます。
謹賀新電01.jpg(1)
年賀状作成中にプリンタが壊れた(年末アルアル?)とかの騒ぎで、新年記事アップが遅れました。
なので新年画像も手抜きで(先日の香港訪問時に買ったお土産のパッケージです)。
年末年始にお仲間のブログの記事で、美濃町線の廃線跡が取り上げられていましたが、記事へのコメント中で「路肩軌道」なる言葉を提示し、お騒がせいたしましたので、Cedarのイメージする路肩軌道の画像を並べてみます。

謹賀新電ならぬ、謹賀旧電で、スミマセン。

続きを読む


鬼越詣での戦利品 [昔鉄スナップ]

日曜日の鬼越で・・
~いつものように2階の父の本棚から資料や写真を捕獲してきました。

レイアウト製作中s39?01-3.jpgレイアウト製作中s39?01-2.jpg
(1・2)今日は右端のアルバムの写真から・・・なんじゃこりゃ?

続きを読む


祝!イヌ急! [昔鉄スナップ]

26日日曜日、伊豆半島では伊豆急がイヌ急になって大騒ぎ?だったらしいっす。
お仲間の鉄犬様のブログが100万アクセス達成記念!、なんと100形保存車の貸切列車を走らかしたんですって!
Attachment-11.jpg(1)
写真のように堂々たるヘッドマークつき、助手席窓に掲げられたアヤシイ写真は開業時に五島慶太翁の写真が貫通扉窓に掲げられた故事(!)に倣ったのかなぁ…知る人ぞ知るお遊びですな
当日の様子はこちらで→http://ntekken.blog109.fc2.com/

続きを読む


Sカーブの北九州線(昭和45年) [昔鉄スナップ]

暑い暑い暑い、立秋もすぎたってのに今年も暑い・・
暑いと人も電車もぐにゃぐにゃ~ぐにゃぐゃなのは線路も同じ?北九12.JPG(1)
夏にはSカーブがよく似合うって?~暑くて曲がったのなら脱線だあ!
でも、撮影スポットとしてはSカーブっていい感じです。
というわけで・・・

続きを読む


地味電シリーズ最終回? [昔鉄スナップ]

地味電シリーズもそろそろネタ切れ。
そもそも西鉄~近鉄~近鉄~札幌~京阪と、Cedarの地元関東私鉄をスルーしてますねえ。
京成100先頭部.JPG(1)
で、最後に出たのはこの顔です。
会社そのものが地味電じゃねえか!といわれそう・・(笑)

続きを読む


地味電シリーズその5=関西のシブチン更新車その2 [昔鉄スナップ]

5回目となったこのシリーズ、そもそも地味電とは一体何ぞや?と自問してみました。
①特急車や新車の陰に隠れて、目立たない存在である。
②でも、良く見るとなかなか味がある姿形をしている。
③ある程度まとまった数があって、異端車ではない。
④だから定期運用で、日常的に使われている。
⑤でも、乗客もファンも会社も<冴えない電車>と思ってる。
京阪500-04.JPG(1)
そんな地味電、今回はこの顔です。

続きを読む


地味電シリーズその4=札幌市電のポールスター(昭和46年撮影) [昔鉄スナップ]

近鉄ジミトクに続く、地味電シリーズ、気がついてみれば4回目です。
札幌1971-1.JPG(1)
今日の地味電はこれ、札幌市電560形です~小柄ながらまとまったデザインで、『どこが地味電なんだよ?』と皆さんから突っ込まれそう・・。
撮影はCedarが初めて北海道に足を踏み入れた時、札幌オリンピックの前年、昭和46(1971)年の3月でした。

 

続きを読む


地味電シリーズその3=今度はジミトク!(昭和43年撮影) [昔鉄スナップ]

地味電シリーズその3は、なんと特急専用車です!
普通なら花形としてファンの憧れの的であるべき特急車にも<地味電>がいました。ジミトク2.JPG(1=西大寺
特急マークこそ立派ですが、1個ライト+貫通式の前面は、いたって普通の顔つきです。車体幅が狭いのも貧相な感じ~そんなこんなで名付けてジミトク=地味な特急電車という次第。

続きを読む


地味電シリーズその1=西鉄303形(昭和54年撮影) [昔鉄スナップ]

私鉄電車が大好きのCedarですが、訪問時は新車や特急車に隠れて地味な存在で注目してなかったのに、後で写真をみたら『いいじゃない!』って思う電車が、いくつかあります。
西鉄307JPG.JPG(1)
そんな電車を人呼んで地味電(誰も呼んでない?)=西鉄303形もそのひとつ~地方私鉄には立派過ぎるけど、関西の高速電車ともちょっと違った風合いを持つ顔つきです。

続きを読む


前の10件 | - 昔鉄スナップ ブログトップ