So-net無料ブログ作成
昔鉄スナップ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

渡るに渡れぬ交叉点(昭和44年~名古屋) [昔鉄スナップ]

暑さのせいでネガ探しに手こずりましたが、下之一色線に続く名古屋市電ネタです。撮影は昭和44年の夏の或る日。名古屋・大交差点拡大1.jpg(1)

一見変哲の無い電車写真~80番(八熊通⇔上飯田)というインフレ系統No.も不思議でしたが、車庫別に10番台を割り振っていたからでした。


でも、この写真を撮りながら、東京の高校鉄は『う~んさすが名古屋だぎゃ~』と心の中で呟いておりました。
さすがの答は全景で・・・・・

続きを読む


昭和の夏鉄グラフィティ [昔鉄スナップ]


先日、スーパーで懐かしいモノを発見して早速購入~夫婦で懐かしがっていたら、同じマンションの若夫婦に、『給食でよく出ましたよ~』と言われました・・時代の差がここにも~

冷凍みかん.jpgそれはさておき、今日はこの冷凍みかんをきっかけに、Cedarの夏の思い出鉄写真を並べてみました~

続きを読む


西鉄福岡界隈(昭和54年5月) [昔鉄スナップ]

『鉄犬さんと一献』の報告で1回お休みしましたが、今日も34年前のGWの九州ネタ~西鉄大牟田線福岡駅手前にあった踏切で、1時間ほど撮影した時のお話です。
s5405西鉄09.JPG(1)
時は昭和54年GW、前回も書いたとおり、この時は祖母と母の九州行きのエスコートという名目(?)でしたが、その日は別行動でした。まずは当時の最新鋭5000系

続きを読む


春の遠賀川(昭和54年5月) [昔鉄スナップ]

今を去ること34年前のちょうど今頃=GW中の或る日のことでした。s5405九州04.JPG(1)
5月にしてはどんよりとした空の下。長い鉄橋を行くちっぽけな電車を眺めていました。
ここは筑豊電鉄の終点筑豊直方近く、遠賀川にかかる鉄橋です。

 

続きを読む


昭和47年春、大徳寺~金閣寺あたり [昔鉄スナップ]

昭和40年代後半に大学生をやっていたCedar(=歳が?ってとっくにバレてますね)、関西私鉄に嵌り込んでいた事は何度もお話したことと思います。
休みのたびの私鉄めぐりの間に、京都を中心に古刹めぐりなんかもしていました(=実はそれも嫌いじゃあなかったんです)
光悦寺.jpg大徳寺.jpg
s47金閣寺付近0拡大2.JPG(1)
今日はそんな時の前後に撮った京都市電の画像を3枚ほど見ておくれやす=いえ、ご覧下さいまし。
撮影は昭和47年の春休みだったと思います。

続きを読む


それにつけても京津線、再び(昭和63年冬) [昔鉄スナップ]

久しぶりの京津線です、今日は今から26年前、昭和最後の年の冬のスナップ~京都87冬02.JPG(1)
今は無き京都市内の併用軌道区間、東山三条⇔蹴上間でキャッチした500形です。                    

続きを読む


函館十字街(昭和46年3月) [昔鉄スナップ]

先日の『函館ビリケン電車』の記事では、部分拡大で使用させて戴いた高松吉太郎氏撮影の函館十字街600形の写真、こちらがフルサイズです。
603-1.jpg
車道にあふれた人波と一緒に、市電が3輌も写って、楽しげな賑わいが感じられるこの写真を
じっと見ているうちに、昭和46年Cedarもほぼ同じアングルで撮影していたことを思い出しました。  

続きを読む


函館ビリケン電車の記憶(昭和46年) [昔鉄スナップ]

前々回のペコちゃん電車の次なるは、ビリケン電車?』の登場です。
ビリケン.jpg通天閣のものが有名なビリケン~メリケン生まれの福の神なんだそうです~こんな顔の電車なんて、あったっけ?と思いますよね。
~答えはコレなんです。
函館600.jpg(1)
小熊米雄氏撮影の605『鉄道ピクトリアルNo.43』(1955年2月号)より

昭和29年に登場した函館市電600形
『どこがビリケンやねん!』と、通天閣界隈のおっちゃんに串かつ投げつけられて(?)叱られそうですがぁ~(hanamuraさん風)


続きを読む


なぜか戴き画像=羽後交通廃止の年(昭和48年) [昔鉄スナップ]

スキャナーは復活したものの、人並みに年末モードで忙しく、今度はネガ探しの時間が無い。

~というわけで鉄仲間Uさまの戴き画像でご機嫌伺いです。

今は無き、と言うかはるか昔に消えた或る鉄道~(私はここには行かず終いでした。)羽後交通いただき01拡大R.jpg    一つ目小僧風の連結面にバッファーの痕跡孔、TR10よりも古めかしいイコライザー付き台車など、なんとも古典味溢れるこの客車はいったい何でしょうか?

続きを読む


広電ギリギリ横丁(平成10年?) [昔鉄スナップ]

足尾のオカマに続くネガスキャン画像。15年ほど前に撮った広電です。  なぜか本格的に撮影したことが無く、仕事の出張の折、半日かけて撮影しました。   

(1)区画整理が行き届いた広い道路を走る事が多い広電にも、ギリギリ大好きCedarの好みの場所がありました。広電土橋02R.JPG

続きを読む


前の10件 | 次の10件 昔鉄スナップ ブログトップ