So-net無料ブログ作成
検索選択
海外出張+空き時間鉄 ブログトップ
前の10件 | -

知られざるブリル天国(昔の今日のスナップ) [海外出張+空き時間鉄]

もう10年以上前の今日、そう・・確か2003年の今日、この写真を撮ったのでした。
またまた不人気外国ネタ=関心の無い方はノーコメントでよろしく。
バルサアメリカン03.jpg(1)
リベットだらけの車体にアーチ窓、トムリンソン密連、そして台車はあのブリルMCB2-X、京阪京津線(※1)や阪急(※2)静鉄(※3)、で見たことのある古典台車~まったくのアメリカンスタイルのこの電車に出会ったのは何処だったでしょうか・・?

続きを読む


平面交差いろいろ( シリーズその2) [海外出張+空き時間鉄]

2005年、アメリカ中部の某都市某所。何の変哲もない街並みを、ステンレスの電車が横切って行きます。ちょっぴり場末感漂う街並みは、アメリカの池上線?みたいです。
Kedzie02.JPG(1)
ブログで仲良しのhanamuraさんリクエストの平面交尾、じゃない平面交差シリーズ第2段は、ぱっと見は単なる踏切=エーゴではGrade Crossing=じゃあねえか?
でも、よ〜く見るとなんだか違和感が…

続きを読む


クリーブランドのTQ7200?(1998年) [海外出張+空き時間鉄]

先週、池上線の7600(元7200)に出会ったのがきっかけで、ある電車のことを思い出しました。
エアポーター09kakudai.JPG(1)

それはコレです。なんだ東急じやないか?いえいえ、違いますよー。

続きを読む


ポートランドで街並み写真。 [海外出張+空き時間鉄]

相変わらず海外ネタが続きます。なぁんだ~と言わずに見てください。
74 .JPG63 .JPG
67 .JPG(1〜3)
1990年代前半に4度くらい滞在したオレゴン州ポートランド、MAXライトレールがダウンタウンを一周するループの近くには、魅力的な建物がたくさんありました~今日はその画像を集めてみました。

続きを読む


MAX乗ったり撮ったり。 [海外出張+空き時間鉄]

10月最初の記事は、9月22日の拙記事でご紹介したオレゴン州ポートランドの『鉄橋』(STEEL BRIDGE)を渡っていたLRT~通称MAXのご紹介です。
31.JPG(1)

~橋の上以外でも一応撮ってるんで。

続きを読む


徹夜仕事でシアトルトロリー(2002年7月) [海外出張+空き時間鉄]

今から12年前、2002年7月初旬のこと、Cedarがアメリカ西海岸のシアトルに仕事でたった2泊したことがありました。

電車07.JPG(1)

今日はその時の写真を引っ張り出してみました。その昔の東京都電みたいな塗装の電車~当時シアトルにはこんな電車が走ってたんです。

続きを読む


2002年。イタリアの記憶(ヴェニスに死す!?) [海外出張+空き時間鉄]

2002年の10月のこと。以前ちらっとご報告したコモ湖での会議仕事の後、いい歳をした上司が『ヴェニスでゴンドラに乗りた~~い!』と駄々をこねたので、3日間のヴェニス滞在となりました。

ってことで、唐突にイタリアネタです。季節も関係ありません。ま、強いて言えば『ネタ切れ』でしょうか?

VENEZIA2000-00.JPG(1)

ミラノからの飛行機がヴェニス空港に着陸寸前に窓から見えた光景~鉄としては思わず『おお~!』と声をあげてしまい、アリタリアのスッチーに笑われてしまいました。

明日は駅見学だぁ~と心に決めた瞬間でした。

 

続きを読む


サンディエゴトロリー1996年3月(その2) [海外出張+空き時間鉄]


18年前のちょうど今月 、仕事の合間に訪問したサンディエゴトロリーの2回目は真っ赤なブルーライン(!)に乗って、『サウス・オブザ・ボーダー』を目指します。 と、言うのはウソ!でも電車の終点San Ysidro Transit Centerはホントにメキシコ国境のすぐそばです。
sandiego25 .JPG(1)
市内から約1時間(だったと思います)、併用軌道、専用軌道、貨物線と交差したり分岐したりしながら、終点に到着

続きを読む


サンディエゴトロリー1996年3月(その1) [海外出張+空き時間鉄]

アメリカとメキシコとの国境の町サンディエゴ、仕事で3日ほど滞在した間に、真っ赤なトロリーに乗ったのは今からちょうど18年前の1996年3月のことでした。sandiego05 .JPG(1)
当時の標準形とでも言うべきDuwagカーです。まだ低床車両は登場前でした。
同行スタッフのコンパクトカメラを借りたため、手元にあるのは紙焼きだけです。
プリントされた撮影日を見て、そんなに前なのか~と時の流れに嘆息しつつ、ご紹介します。

 

続きを読む


2002年秋、イタリアの記憶(その2・ミラノグラフィティ) [海外出張+空き時間鉄]

前回に続いて2002年10月コモ湖にこもった1週間のお話です。
(1)
ホテル絵葉書.JPG
スーパーおしゃれなリゾートホテル
に滞在し、時にボロ電(もとい!素敵な古典電車)に乗ってミラノ往復を楽しみました。
コモ湖.JPG北ミラノ鉄道01.JPG(2)
今回は北ミラノ鉄道のターミナル、カルドナ駅の車両たちをご覧下さい。

続きを読む


前の10件 | - 海外出張+空き時間鉄 ブログトップ