So-net無料ブログ作成
映画・音楽 ブログトップ
前の10件 | -

怪談・キタグチの化け猫 [映画・音楽]

いやあ~梅雨明けもまだなのに、暑い暑いアツイです~
猫は土用の3日しか暑くない、とか言いますが・・鉄ニャンもさすがに応えてるようで・・・KfxdoQly5RHvD571499756337_1499756426.jpgo0160022611511470230.jpg20170711042303img_16-2.jpg(1~3)夏×猫と言えば、昔は暑い夏の鉄板だった怪談映画に「化け猫」ものがありましたね。

続きを読む


日曜夜は「トレインスポッティング」 [映画・音楽]

4月最後の日曜日夜は、映画「T2 Trainspotting」を観たんです~
trainspotting01.jpg
(1)世界に恥をさらし続ける二子玉川RISEで、Cedarが通うのは映画のレイトショーです。

続きを読む


続・チャンユー映画の鉄シーン(狂った果実) [映画・音楽]

前回の「錆びたナイフ」に続いては~
チャンユーの事実上初主演作=1957(昭和32)年の「狂った果実
狂った果実01.jpg狂った果実03.jpg
狂った果実02.jpg(1~3)
湘南の夏の若者の生態を描く~原作・脚本と製作は「錆びたナイフ」と同じコンビ。

・・・・実は鉄シーンはホンの少しです・・
それでも宜しければ・・・

続きを読む


千葉でアメリカンポップス! [映画・音楽]

17日土曜日、久々に千葉まで出かけました。
行きはひねったルートで行ってみようと、まずはJR津田沼で下車。chiba02.jpg(1)
はは~ん、ここから京成?ってJR津田沼は京成の駅まで離れてるべ?

続きを読む


チャンユー映画の鉄シーン [映画・音楽]

『錆びたナイフ』と言えば昭和33年の日活映画~錆びたナイフ00.jpg
錆びたナイフkaraoke.jpg(1・2)
ムード歌謡カラオケで知ってる?(あ、Cedarはこれは唄いません)
で、盆休みに観た映画の鉄シーン集です。例によってストーリーは語らずです。

続きを読む


KEISEIでBLUES@千葉 [映画・音楽]

GW某日の夜はBLUES@千葉でした。blues@CHIBA010.jpg(1)
なんじゃそりゃ?

続きを読む


『鶴八鶴次郎』の京濱デ39 [映画・音楽]

あたらしい年がはじまりましたが本年は喪中のため謹賀新電』は無しです。
代わり(?)に映画の初詣+鉄シーン
を見ていただきます~『鶴八鶴次郎』という戦前の作品です。
RR6.jpg(1)
1938年、川口松太郎原作の『芸道もの』映画、新内(って知らない方が多いでしょうねぇ)の人気男女コンビの芸と愛の葛藤を、成瀬巳喜男が映画化していますが、その中に京濱電鉄の木造電車がちらっと登場します~電車やCedarにはお宝な鉄シーンなんでご紹介します。YOU TUBEからキャプチャしましたが、見苦しいのはご容赦!

続きを読む


鉄ブログらしく追悼・原節子さん(その2=成瀬と小津と) [映画・音楽]

9月に亡くなっていたことが伝えられた原節子さん。

めしDVD.jpg東京物語DVD.jpg(1)
Cedar流レクイエム記事の2回目は、一連の小津作品で『神話性を持つスター』だった原さんが、生活感ある役柄で新境地を開いた2本=原さんの代表作といえます。
2作ともロードムーヴィー的な部分もあるので、要所要所で鉄シーンも効果的に登場します。

続きを読む


鉄ブログらしく追悼・原節子さん(その1=春と秋の紀子) [映画・音楽]

昔の日本映画大好き鉄のCedarです。
原節子さん死去にあたり、Cedar流レクイエムを・・・と思い立ちました。
晩春DVD.jpg麦秋DVD.jpg(1)
第1回は、戦後間もない鎌倉に住む20代後半の女性の結婚を軸に、揺れる家族の想いを描く2作品から~
印象的な原節子さん&鉄シーンをキャプチャしてみました。

続きを読む


NY映画の傑作『裸の街』の鉄シーン(その2) [映画・音楽]

1回お休みしましたが、前回に続いて、1948年の映画『裸の街』の鉄シーンのご紹介。

裸の街36.jpg
裸の街36ー2.jpg裸の街36ー3.jpg
(1~3)NYの街と人を、写真集のような鋭いアングルで切り取り、カットを短く積み重ね物語を進行していく手法は今見ても斬新、ちらちらと出てくる鉄シーンも印象的です。

ちょっと長いですが、ガマンして見てね。
 

続きを読む


前の10件 | - 映画・音楽 ブログトップ